プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の勤務地が渋谷に変わり、急きょ来月引っ越すことになりました。
私自身初めての出産を控えていることもあり、実家にも近く、主人の通勤にも便利な東京寄りの埼玉県への引っ越しを考えているのですが、おすすめの引越し先はどこでしょうか?

今のところ大宮か浦和を考えてますが、家賃が高そうなのと、通勤がラッシュがキツいという埼京線になってしまうということもあり、どうなのかな?と思ってしまっています。

主人の仕事が激務なので通勤時間が一時間以内で通勤しやすく、また家賃が安いのが一番なのですが、(できれば2LDKで5万~7万以下)
他にもこの地域は子育てがしやすいなど、何でも構いませんのでアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

大宮~新宿・渋谷への通勤経験者です。



渋谷に朝9時までに出社でしたが、行きの埼京線で座れたことはありません。
40分、遅延がひどいときには1時間満員電車で立ちっぱなしです。
(満員といっても身動きできないほどぎゅうぎゅうではありませんが・・・)
帰りも遅くなると埼京線が赤羽止まりになってしまい、ぎゅうぎゅうの京浜東北線で
各駅停車で帰ることになり、1時間半強はかかります。
激務の方にはおすすめしません。

埼京線沿線で通勤時間を考えると、浮間舟渡や板橋周辺がいいと思います。
ただし、通勤快速や快速は止まりません。

また、家賃ですが「2LDKで5万~7万以下」で大宮や浦和となると、
おそらく駅からバス利用の範囲になってしまい、通勤時間が増えます。


以上を考えると、前述されてますが副都心線沿線をおすすめします。
検討されている埼玉県内とは反対方面にはなりますが、こちらも渋谷へのアクセスは抜群です。
渋谷だけじゃなく、他の都心へ出るにも便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/09 17:55

渋谷で激務・・・



2LDKで5~7万・・・

正直無いと思います。

理由

1.激務=帰宅は着座にて帰りたいし早く帰りたい(概ね限界は80分)
 渋谷始発の電鉄をみると 東急東横、京王井之頭、メトロ副都心(西武池袋&東武東上)

2.子育てによいエリア=育児医療費の無料化は東京23区がダントツ。
 言い換えればこのエリアでは家賃が高いのも言える。

それを踏まえて朝を楽するか、夜を楽するかによって答えは変わってくると思います。

例えばその予算なら
遠くなりますけど朝が着座可能な南栗橋(東武線~半蔵門線)
やや高めだが中央林間(田園都市線~新玉川線)
飯能~小手指(西武池袋線~副都心線)

穴なら
西武多摩川線沿線(渋谷~吉祥寺~武蔵境~是政)の間ならあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/09 17:55

通勤時間の利便性で考えれば、埼京線が一番有利ですね。


どうも埼京線は混んでいるというイメージが先行しているようですが、
実際利用している側からすると、そんなにひどいかな?
という気がしています。

本当に混むのは赤羽―池袋の間ですね。
ここの間は、どうにもなりません・・・
埼玉県内に関しては、高崎線や京浜東北の方が混んでいるような気がするのですがね。
(あくまでも主観です)

でも埼京線沿線で、2LDKで7万円は厳しいですよ。
やはり、大宮から先に行かないと。
戸田や浦和で、駅から遠い所よりも楽だとは思いますね。
下記のサイトで見ると、「指扇」だと相場が7万円ぐらいです。
このあたりしかないと思いますが・・・
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=11/rosen= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/09 17:55

例えば東武東上線の川越あたりからだったら、副都心線直通渋谷行きというのがあります。


ちなみに、川越7:01→渋谷7:58となります。
あるいは、埼京線通勤快速の新木場行きは、川越7:05→渋谷8:05です。

家賃相場はこういう感じですが、5~7は微妙かも知れません。
http://yachin.homes.co.jp/station_detail/ad11=11 …

川越から5つ向こう側の「板戸」の場合は、こういう相場です。
http://yachin.homes.co.jp/city_detail/ad11=11/ad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/09 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!