プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、近所のマンションなどで、古くなった水道管の交換工事が頻繁に行われています。通常、一戸建ての住宅では、何年くらいで水道管の交換が必要になるのでしょうか?また、交換方法ですが、、1F(台所、風呂、トイレ)、2F(トイレ)など例にした場合、どのような方法で行われるのが一般的なのでしょうか?、壁を壊して・・・ではなく、他に何かよい方法があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

一戸建てだと、壁の中を配管が入ってることはまず無いでしょう。

2階立てなんかだと、既存の壁に配管を這わせて、その上にさらに壁を作る構造になっている。

最近の配管はチューブみたいなものなので、床下は結構自由に配置できます。

古い蛇口の床の根元部分をむしりとって、新しく付け直す程度かな?
こう書くとかなり乱暴だけど、きれいに仕上げてくれますよ。

この回答への補足

ご回答ごうもありがとうございます。
多分、ご指摘のように「既存の壁に配管を這わせて、その上にさらに壁を作る構造になっている」だと思います。一階部分はまだいいとして、気になるのは、2階のトイレの給水管です。いつだったか、見た目金属の直径数センチの管を1階部分から二階の屋根を突き抜けて二階の壁に差し込んでいる家を見たことがあります。これはちょっと・・・。
 チューブタイプのものがあるとのことですが、具体的にどのような工法なのか是非、教えて下さい。予算とかも、お分かりになる範囲で構いませんので宜しくお願いいたします。

• 0

とりあえず色々な工法が有ることが解ってもらえたと

思いますが、交換年数はあくまで目安なのを忘れないでください

使用されている配管によって違いもあります
まず調査をしてもらいましょう

場合によっては配管洗浄で済む場合もありますので

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。
地震がなければ・・・ しかし、もし万一のことを考えると、何かあってからでは遅い・・・。非常時には業者さんはなかなか来てくれないですよね?耐久年数がこんなに短いとは驚きでした。築年数は、耐久年数の2くらいです。特に、2F部分トイレの給水管が大変心配です。今の時代、壁を壊すことなく、古い給水管の中をスルリと通してしまうような、何か良い手段がないものでしょうか?あってほしいな。

• 0
この回答へのお礼

補足に不備が・・・ 築年数は、耐久年数の2くらいです⇒築年数は、耐久年数の2倍くらいです
申し訳ありません。

一戸建てだと塩ビ管やそれに準じた配管材。

マンションのように鉛(鉄)管じゃないので、50年は持つ。

配管自体コンクリートに丸ごと埋め込むような施工で無いので、交換は容易。
最悪、壁を剥がして交換すればよい。

マンションなんかは、コンクリート筐体に埋め込みなので、交換不可。
コンクリート剥がせば建屋の強度に影響します。
なので、新しく別系統で引きなおす必要が生ずる。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。30年以上前に建築された家屋です。一時期、かなりさびがでましたので、給水管は鉄系の素材か?と思います。外壁ははがれないタイプのものですので、もし内壁などこわすとなるとかなり費用もお時間もかかるのではないかと心配しております。今の時代、壁などはそのままで、何か画期的な方法がどこかにあることを期待しています。

• 0

水道管は築20年ぐらいが交換の目安です

交換方法は幾つかあります下記を参考にしてみては
http://allabout.co.jp/r_house/gc/29137/

この回答への補足

早速HP見ました。「サヤ管ヘッダー工法」は大変画期的な方法のようですが、どこの家にも使える方法なのでしょうか?素人なのでよくわからないのですが、HPを見る限り、あらかじめこの方法で施工されている家屋のみが使用できるような方法と思えるのですが如何でしょう?もし、全ての家屋について適応可能であるならば、早速見積してもらおうかと思います。

• 0