今日の朝、「サンデー・ジャポン」を見ていて恥ずかしながら始めて事件の事を知り、大変なショックを受けました。詳しいことを知りたいと思い検索してみたんですがうまく記事などにたどり着けません。(私が慣れていないためなんですが)

詳しい事をご存知の方、または記事が読めるサイトなどご存知の方教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分もこのニュースを知ったとき胸が痛みました。


一刻も早い教師の謝罪があることを願って。

FBS福岡放送ニュース(動画が見れます)
http://www.fbs.co.jp/news/index.html
(10月10日のトピックスを参照してください)

YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031011-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。特に動画も見ることが出来てわかり易かったです。

でも議会で謝罪ってどういうことなんでしょうね・・・TVが来ているからそれを通して少年に?まさかそんなことは無いんでしょうね・・・言葉通りに世間に対して誤るんならまず少年のために全力で動く事が先でしょう!と感じてしまいました。

少年の心が癒されるのはどのくらいの時間がかかるんでしょうね・・・癒される時が来るのかな・・・

まずは本当に教師の謝罪があることを願って、ですね。

お礼日時:2003/10/13 09:15

この事件はようやく親が訴え、事件として取り扱われましたが、


今年の4月、5月の事件ですね。
ランドセルをごみ箱に入れたり、米国人への否定的な発言を繰り返したり、
かなり頭の程度の低い教師ですね。
こんな教師が生徒に教えていると知ると、ぞっとします。
採用した教育委員会も教師としての適正をキッチンと見抜く必要がありますし、
たえず教師の評判もチェックする必要があるでしょう。

参考URL:http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-tod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考URLも見させていただきました。

半年近くも訳のわからない、ある意味教師と言う強者の立場の人間に攻撃を受けていたんですね・・・この教師は46歳と言う事ですので20年以上ももしかしたらゆがんだ教育を生徒に与えてしまっていた可能性があるわけですよね。

教育委員会と言うのは市の機関のようですが地域によってやっぱり不祥事を起こした教員の処罰が違うんでしょうか?私の田舎では教員が酒気帯びで事故を起こし(電柱にぶつかった自爆なんで怪我をしたのは本人だけなんですが。それも重症と言うほどではなかったみたいです)、即刻懲戒免職になりました。酒気帯び運転も重罪だと思いますがまさかこれより軽いとは考えていないんでしょうね・・・

最近は子供を狙った犯罪も増えていますので学校外では常に子供の周りに目を光らせておかなくては・・(まだ私の子供は3歳ですが)と思っていたのですが学校の中に凶悪犯がいる可能性もあると言う事で本当に一時も目が離せませんね。

こんなゆがんだ大人の事件が多くては子供に何が正しいのかもっともらしい事を言っても聞く耳持ってくれないですよね。500人もの弁護士さんが担当弁護士さんの呼びかけに賛同してくれたと言う事は聞きましたのでこの事件を起こした教師が厳罰になって罪の重さを判ってくれることと、少年が自分は穢れている部分は一つも無くこの世にとって必要で大切な存在である事を思い出してくれる事を祈りたいです。

お礼日時:2003/10/13 09:56

あの教師は、初めいじめを認めました。


しかし、その後はいじめはしていないということを主張しています。

反省もないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

えっ!そうなんですか?それでは謝罪どころかまだ考えを改めてもいないんでまだまだ少年の心を踏みにじっていると言う状態なんですね!それでは少年が癒されるどころではありませんよね。

人に危害を与えて、殺人に等しいことをした人は停職6ヶ月とか研修とかと言った処罰といえないような処罰ではなくて医療刑務所に入ってもおかしくないように思います。自分のゆがんだ価値観で純粋な子供を傷つけて、いま多くなっている略取誘拐犯と同じように思えます。(それも刑罰が結構軽いんですよね・・・それも怒りがわきます。)

その教師は罪の重さを早く理解して少しでも少年の心を癒す努力をして欲しいです。

お礼日時:2003/10/13 09:36

本当に信じられない事件で,男の子の受けた心の傷を考えると涙が出てきます。


この教師に対しては怒りと憤りを感じます。とにかく少年の心の傷が一日も早く癒える事を祈るばかりです。

参考URL:http://news.fs.biglobe.ne.jp/social/ym20031008i1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考URL見させていただきました。あんまりなことに怒りを通り越してボー然としてしまいました・・・子供一人の心と体を殺そうとして(もしかしたら周りの子供や少年の家族の心まで・・)定職6ヶ月って?研修って?えっ?という感じです。(まだボーっとしています)

弁護士の方が淡々と少年の状態を語っているのもその後見たんですがその静かな中に押さえきれないほどの怒りを感じ、また500人もの弁護士が協力すると言う事も聞きましたのでその良心に少しでも少年の心が救われると良いのですが・・・

お礼日時:2003/10/13 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング