ヨークシャテリアが欲しいんですが、犬を飼っている友達に聞いたら、ペットショップは高いし、病気を持っている可能性が高いので、普通の家庭で生まれた仔犬をもらうのが良い、と勧められました。
今日、道を歩いていたらヨークシャテリアの親子を連れた人に偶然会い、仔犬が生まれる予定はないかと聞いたらもう生まれる予定はないとのこと。
その人に聞いたらヨークシャテリアの協会があって、そこだと里親制度があると言っていました。
ヨークシャテリアの協会をしっている方は教えてください。
尚、当方は東京都23区内在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答にならず申し訳ございません。

当方ヨーキーのメスを飼っています。出来たらやはり子供が見たいそんな願いもあります。
一匹だけお見合いできそうなオス犬がいますが子返しをしてくれるなら喜んでいつにする?そんな返答で。。。ヨーキーは体も小さく3k以内ですから見た目成犬でも子犬程度ですよね。初産ですし、飼い主は母体や生まれてくる仔の事を考えると礼は子犬でと言われると。。。
ヨーキーも東京のペットショップが一番高いようです。田舎だとチワワのスムースは3万代で数年前まで売ってましたよ。東京から高速で地方へ購入に行ったり
帰省する友人に頼んだり。。。犬の負担もかわいそうですが私は汚いサークルへ入れられ小さい時から母とバイバイした仔の方がなんだか可愛そうな気がします。都会を離れ数百坪のお庭で自由に遊んでいるワンちゃん田舎にはブリーダー件ペットショップが多々あります。HPはないかも知れませんが。。。
ちなみに我が家のヨーキーは2.9K美形 健康 しつけは。。。ですがトップ級で8万でした。 購入田舎です。    東京からぐーぐーっと離れた所でお探しになるのはいかがですか?
家族の一員なので値段ではないですがその分愛情と先々に備えるという考えで
ごめんなさい。なにもアドバイスになりませんで。。。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
結局、ヨーキーは買いました。
オスでスタンダードの毛色です。
両親、祖父母、曾祖父母全てチャンピオンです。
でも、うちの犬はコンテストには出しません。
コンテストに出すと、チャンピオンをゲットするまで
全国行脚をしたり、ハンドラーさんに預けたりなど
家にいないことが多くなってしまうので。
今は、近所の芝生で他の犬達とのびのびと楽しく遊んでいます。

お礼日時:2004/10/29 08:06

おはようございます、



協会は知りませんが、ショップでの購入ではなく
直にブリーダーの方からの購入を考えられてるんですよね、

別に協会にこだわる事はないと思いますが


↓ヨーキーを飼われてる方のリンクです。
http://www.alfonjapan.jp/oinu02/spage/8y/3yokusy …


↓子犬探しの専門サイトです。
http://www.petnavi-net.com/index.php

少し見て回れば仔イヌの情報が見つかると思います。

どうしても協会で斡旋してもらっての購入を
希望しておられるのならお役に立てませんが。
    • good
    • 0

こんばんわ、



協会は知りませんけど「ヨークシャテリア ブリーダー 里親」で
検索を掛ければ、いくらでも見つかると思いますけど。

「愛犬の友」なんかの雑誌にも情報が載ってたりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索は既にかけて、似たようなところは
みつけたんですがそのものズバリが見つかりませんでした。
なので、どなたかご存知の方がいれば
教えていただきたいと思ってお聞きしている次第です。
hamayanさんは協会をご存知ではないのですよね?

お礼日時:2003/10/13 07:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーキー専門のブリーダー探しています!

ヨーキー専門のブリーダーを探しています。出来れば、神奈川県であればいいと思います。相模原市に、良いヨーキー専門のブリーダーがいると聞きましたが、知っている方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身はヨーキーではなくシルキーテリアを譲っていただいたのですが、譲っていただいた後も大変お世話になっているブリーダーさんが神奈川県にいらっしゃいます。

相模原市のブリーダーさんはわかりませんが、とてもいいブリーダーさんなのでメール等でお問い合わせしてみてはいかがでしょう?URL添付しておきますね。

参考URL:http://rtmint.cool.ne.jp/index1.htm

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Qヨーキーの飼い主さんお願いします

我が家には
6歳♂去勢済みと4歳♀避妊済みの
2ワンがいます
その子達の事なんですが
鼻の下の割れ目の横に
大きなほくろのようなものがあります
2ワンともあるので
ヨーキーって出来やすいのかな?と思いまして。
皆さんのお宅のヨーキーはどうですか?

Aベストアンサー

No.3です。

皮ふに色がついているということですね。
我が家の犬にもありますよ!
我が家の犬の場合は口の上部(ほくろと表現されている部分)は
もっと大きく黒いです。

余談ですが、口の周りだけでなく、できものなどが出来た後は治るまで
皮ふに色素が沈着して皮ふが黒くなりました。
(これは時期とともにきえました)
また我が家の犬のように老犬になりますと、おなかの毛のない部分に
ほくろのようなしみがいっぱい出てきているのですが
人間のお年寄りといっしょだな~とおもっています。
ヨーキーと柴犬しか飼ったことはないのですが、色素沈着はしやすいかも?と思っています。
(柴犬にはほくろのようなものはできなかったように思いますので・・)

写真のほくろのような物自体はよくあるのでは?と思いますが
二匹同じような感じというのは、なんともかわいらしいですね!
写真のお口もとってもかわいい!!(^^♪

Q犬の出産時に仔犬が一匹しか生まれない場合

犬を飼おうという話になり家族で相談しだいたい欲しい犬は決まり条件に合う犬をブリーダーさんをネットを通じて知り合い連絡をとっているのですが、その仔犬は
両親から出産された時一匹で生まれてきた子なのです。
知り合いに、そのことを相談してみると「うちの犬は一匹で親から生まれてきたので親よりふた周りくらい大きい」と言っていました。
実際その犬を見せてもらうと親は普通のミニチュアダックスなのですがその子は7kgくらいあるそうで実際にイメージしているミニチュアダックスより大きい印象でした。
うちが飼おうとしているのはスピッツなのでスピッツは元々改良されて今の大きさになったと聞いたので、室内犬として飼おうと思っているので、中型犬くらいに大きくなると思うと少し戸惑いを感じました。
(ちなみにスピッツの両親は4.5kgくらいだそうです)

犬の出産時に仔犬が一匹しか生まれない場合その仔犬は大きくなりやすいという傾向はあるのでしょうか??

Aベストアンサー

うちのワンコもスピッツです。真っ白でふわふわでとっても可愛いです。(抜け毛は、有りますが体臭が全然なくて毛も意外と汚れにくいですよ)

散歩に行くと必ず『珍しい~~~。真っ白で綺麗ね~~!』
って言われるのでそこの所もお勧めです。

無駄吠えも一切しませんが神経質な犬種なので躾けの際も怒らないで褒めておだてるのが成犬になった時もいい関係になるそうですよ。

ちなみに一応スピッツは、中型犬の部類ですので思ったより大きい犬です。
牝でだいたい7kg前後が標準で雄は、8~10kg位でしょう
容姿も体形(大きさ)も一般的に牝犬に似ますので母犬が大きければ大きいです。
大きさだけで選ぶのであればよく考えて下さいね
4.5kgのスピッツって?失礼な事を言うかもしれませんがスタンダードからは著しく外れているのがちょっと気になったものですから・・・・(体重が嘘なのか過去にポメラニアンと合わせたとか)


それとスピッツの事なら下記HPにお手入れの仕方とかも載っていますので是非ご覧になって見て下さい参考になりますよ。
とっても綺麗なワンコ達の写真も載ってます。
では、楽しいワンコワイフを!!!

参考URL:http://www.23ku.net/~nsc/

うちのワンコもスピッツです。真っ白でふわふわでとっても可愛いです。(抜け毛は、有りますが体臭が全然なくて毛も意外と汚れにくいですよ)

散歩に行くと必ず『珍しい~~~。真っ白で綺麗ね~~!』
って言われるのでそこの所もお勧めです。

無駄吠えも一切しませんが神経質な犬種なので躾けの際も怒らないで褒めておだてるのが成犬になった時もいい関係になるそうですよ。

ちなみに一応スピッツは、中型犬の部類ですので思ったより大きい犬です。
牝でだいたい7kg前後が標準で雄は、8~10kg位...続きを読む

Qヨーキーの耳

現在、あと5日で2ヶ月になるヨーキー(りょうま)を飼っています。この子を飼い出してから、ヨーキーのことについて色々調べていますが・・・調べている内にヨーキーは耳が立っているものだということを知りました。うちのりょうまは、たれ耳です。様々な情報を見ると、皆さん”たれ耳”の場合は矯正を行っているようですが、りょうまもやっぱり矯正が必要でしょうか?自然に立ってくることもあると聞きましたが、何ヶ月ぐらいで立たないと矯正が必要ですか?
私は、出来たら矯正せずにそのままにしてあげたいのですが。。。
経験者のみなさんなにか良いアドバイス待ってます。

Aベストアンサー

こんばんわ。
まだ2ヶ月なので問題ないです。半年も過ぎたらピンと立つと思いますよ。(昔ヨーキー飼ってました)
今はチワワがいるのですが、長く耳たれしてました。矯正を考えた時期もありました。7・8ヶ月くらいでやっと立ったって感じです。今はピンと立ってるから悩み損でした。矯正に踏み切らなかったのは、譲って下さった所に相談したら「この子は大丈夫」と返事があったからです。それと半年になる前だったかに立ちそうな傾向(下の部分が起きてきた)があったからですね。
矯正は半年から1才の間で始めると聞きました。でも矯正せずにと思っていらっしゃるようなので、気長にりょうま君の成長を見守ってあげて下さい。
垂れ耳は耳の病気が多い・多くなるそうです。だから垂れてる間は耳の中に気を配って下さいね。

Qその4 仔犬がパルボウイルス に感染した! 仔犬が死亡しました!

残念ながら、最悪の結果となりました。医者とペットショップから電話がきました。代犬の話になり、1週間後には、代わりの犬がきます。保険の1割は、前回、支払ったので、代犬の保険は支払わなくて良いとのこと。家族で話した結果、ワクチンを2回打った仔犬の方が、安全ではないか?という話も出ました。仔犬の料金は、返金できないと契約書にありました。代犬も1回限り。仔犬を育てる時期は、暖かくなった4月からの方がいいのでしょうか?生後何ヶ月がいいのでしょうか?ペットショップから、その他の犬の家など、安く割り引いてください、とこちら言うのは、変でしょうか?(仔犬が死亡したので、慰謝料として)

Aベストアンサー

前回の回答が中途半端でしたのに、評価を頂き恐縮です。本当に残念でしたね。
生き物ですので電化製品の故障のように、簡単に「交換」「修理」「金額云々」で済まない所も多々ありますが、ここは前向きにどうすれば同じ事を繰り返さずに済むかを検討しましょうね。

一度伝染病を起してしまった店から再度仔犬を譲り受けるのは、なんとも割り切れないところや不安もあると思います。
一番の不安はやはり「新しい仔犬もパルボに感染してるのでは・・・?」というところだと思います。

もし、私が同じ立場でしたらお店に要求するのは以下の2つの項目です。

(1)ワクチンを3回接種し、3回目接種から1週間以上経ってから受け取りにする
(2)受け取りの際にパルボチェックキットを使用して、両者立会いのもとパルボの有無を検査する。

(1)の3回接種の理由は
生後50日前後で1回目のワクチンを接種した場合、母乳を介して受け継いだ移行抗体が作用して、ワクチンの効果をかき消している可能性があります。そういう場合に2回接種しか行わないと、事実上1回しか接種してない事になり、免疫力が充分備わったとは言い難いです。
悪く想定して、ご自宅にパルボが残っていた場合にも1回目の接種を無効化されても2回接種した免疫を得れる、3回接種を望みます。

(2)の理由は
日研化学などのメーカーから出てるパルボチェックキットを使用すれば動物病院の外でも、説明書を読めば獣医師でなくてもパルボの有無の判定が可能です。少量の便が必要ですが。
もちろんワクチン3回接種後でパルボはいないことの再確認、ダメ押しみたいなところですが、
この条件の本音は「この面倒くさい要求にも、この店は誠意をもって対応してくれるのか?」の確認です。少なくともパルボに感染していた子犬を販売してしまった過失があるので、それを償う意味も込めて対応してくれるかどうか?

以上になります。
なので、「4月になったら」というよりかは「ワクチン3回接種が終わったら」という時期がよろしいと思います。
その他の商品の代金を割り引くなどは難しいかもしれません。お店との交渉しだいなところもありますが、本件はあくまで「伝染病に感染していた子犬の代犬に関するもの」ですので・・・。

納得いく形で進められることをお祈り申し上げます。

前回の回答が中途半端でしたのに、評価を頂き恐縮です。本当に残念でしたね。
生き物ですので電化製品の故障のように、簡単に「交換」「修理」「金額云々」で済まない所も多々ありますが、ここは前向きにどうすれば同じ事を繰り返さずに済むかを検討しましょうね。

一度伝染病を起してしまった店から再度仔犬を譲り受けるのは、なんとも割り切れないところや不安もあると思います。
一番の不安はやはり「新しい仔犬もパルボに感染してるのでは・・・?」というところだと思います。

もし、私が同じ立場で...続きを読む

Q関東地方の夏、ヨーキーはエアコン無しで大丈夫?

5ヶ月のヨーキー男の子ですが、ブリーダーさんから5ヶ月で頂きましたが、24時間エアコン(確か23度だったような)の環境で育っています。
関東地方の田舎、一軒家住まいでエアコンは未設置です。森が周りにあるので窓を開ければ かなり涼しいのですが、外出する際 サッシの鉄格子があるとはいえ窓を開けたまま外出は現状難しいです。せいぜい2階の数箇所の窓ぐらいは開けられると思います。
関東地方にお住まいで5ヶ月ぐらいのヨーキーをエアコン無し飼ってる方はいらっしゃるのでしょうか?そろそろ暑くなってくるので、、
丈夫な鉄格子をヨーキーの部屋に設置するか、エアコンを外出時にかけていくか、、考えてしまいます。

Aベストアンサー

#2です。早速のお礼文有り難うございます。
扇風機の事ですが、空気が暑いと熱風機になってしまって良くないですね。一番はエアコンの風を上向きにして扇風機で冷風を回すのが良いです。エアコンを使用する時は、間違ってもワンちゃんに直接当たらないように気をつけてください。(寒くなった時の逃げ場所の確保)
実はうちにも6ヶ月の仔犬がいるんで夏の事は悩んでました。電気代の事を考えましたが、ワンちゃんにもしもの事があってからでは遅いのでエアコンを使用する事にしました。(色んな人や本やネットで調べた結果です)ご近所の人に聞いたら、100%エアコンを使用していました。

Qヨークシャテリア 2ヶ月の仔犬について

現在約2ヶ月のヨークシャテリアの仔犬(女の子)を家族に迎えるか迷っています。

子ども達や主人もとても気に入っていて今月の半ば頃から5日に一度のペースで
その子に会いに行ってるのですが会う回数を重ねると少し気になることがでてきました。

うちの環境が子供3人で賑やかなこと周りも住宅街で人や子供が多い中
迎えたい仔犬がとても大人しいことでまず悩んでいます。

3回ほど会いに行ったのですが印象はとにかく大人しくいつも尻尾を下げている感じで
30分程一緒にいると尻尾も少し上がって指を甘がみしてきたり、服を噛んで引っ張ったりしてくるのですが
それでも懐いて尻尾を振って喜んだり、呼んで近づいてくる様子じゃなく大人しい印象です。

主人と子供たちは初めて犬を飼うのでピョンピョン飛びついてくるようなやんちゃな姿よりも
そんな風に大人しい所がとても気にいっていますが
今までペットショップでみた仔犬の様子や犬種や月齢も違ったのですが
そのブリーダーさんの店頭でケージに何匹か入っていた仔犬たちがとても人懐っこく、
また仔犬の選び方などでよく言われている姿より大人しすぎるのではないかと心配になります。

ブリーダーさんに日頃の様子を聞くと、もともとが大人しい性格だけれど
面会しているお部屋が普段の生活スペースと違うので緊張しているのでしょう!
おうちに慣れたらもっと動きが出てきますよ とのことでした。

うちに子犬が来たときを想像したりして
住宅街で周りに人も子供も多い事、性格はやはり大人しいみたいなので
家族を含め周りとうまくやっていけるかな~だとかストレスにならないかな~だとか
気になっています。

二つ目は後ろ足の片方が軽いパテラであることです。

専門的なことを全く知らなかったのでネットで調べたのですが
ひどくなると手術が必要なようなので心配です。
ブリーダーさんは4ヶ月くらいになると落ち着くと思いますとの事。
筋肉の発達で改善されるようなのでそのことを言っていたのかなあと思います。

主人が何となく歩き方が後ろ足を引きずっている感じがすると言っていて
私も注意してみていたのですがフローリングで滑っているだけな感じもして
実際はわかりませんでした。

長々と書いてしまいましたが

月齢がすすんだり環境が変われば仔犬の性格も変わってきますか?

2ヶ月の頃の様子や小さい頃はこんな性格だったけど大きくなってこんな風になりました
(大人しい子が今ではこんな風に・・・。) というようなお話や
パテラについて生活の注意点や症状など聞かせていただければと思います。

一度親犬も一緒に見せていただ時、お父さんお母さんと一緒にいる姿は
ちょこちょこついて回って初めてとても嬉しそうな様子で
そんな姿を見ては大丈夫だ、仔犬らしい所もある!とまた自信が出てきたりします。

長い間これから家族として仲良くしていきたいので良い意見も悪い意見も聞いてみたいと思い
思い切って質問してみました。よろしくお願いします。

現在約2ヶ月のヨークシャテリアの仔犬(女の子)を家族に迎えるか迷っています。

子ども達や主人もとても気に入っていて今月の半ば頃から5日に一度のペースで
その子に会いに行ってるのですが会う回数を重ねると少し気になることがでてきました。

うちの環境が子供3人で賑やかなこと周りも住宅街で人や子供が多い中
迎えたい仔犬がとても大人しいことでまず悩んでいます。

3回ほど会いに行ったのですが印象はとにかく大人しくいつも尻尾を下げている感じで
30分程一緒にいると尻尾も少し上がって指を甘がみし...続きを読む

Aベストアンサー

我が家には、3頭のパピヨンがいますが、3頭を比較すると子犬の時の性格の違いをある程度引き継いでいると思います。

一番年上のパピヨンは、ブリーダーさんの所行った時に、じゃれて来たり、子犬同士で遊んでいたのです
が、この子は私たちのそばでじっと座っているだけでした。
成犬になっても、どちらかと言うと猫のような感じで、自分の寝たい時に寝て、遊びたいときに遊ぶ(他の犬とは遊びません、一人で遊ぶか人間と遊ぶか)という人間で言うとB型人間といった感じです。
ただ、性格は優しく、けんかをすることは一度もありません。

二番目の子は、ブリーダーさんに行った時に、兄弟犬と一緒にあっちを探索したり、こっちを覗いたりとても元気な子犬らしい子犬でした。
成犬になっても、我が家の中では一番犬らしい犬だと思います。習慣になっていることは、気配を感じるとすぐ準備をするし(散歩の時間にそれらしい動きを見せると、飛び跳ねて近寄ってきたりとか色々)。また、人の言ってることがわかるような行動をします。ただ、気が強いのが難点です。

三番目の子は、子供の頃から甘えんぼで、成犬になっても人にべったり、そして二番目の子を親分としたっています。

近所に子供が多いということですが、我が家の三頭の中では、一番安心して子供に近づけられるのは、一番上の子です。何故なら、子供が近づいても、子供に触られても吠えることもなく、大人しくしています。あとの2頭は、相手によっては吠えたりするので。
また、一番上の子にとっても、他の人や子供は別にストレスにはなっていません。他の犬に対してもそうですが、自ら近寄って行きます、ただし挨拶だけすれば満足して終わりですが。

パテラについては、小型犬には多い病気ですよね。
家の3頭のうち、2頭も時々膝を外しています。我が家は3頭とも10才以上ですが、年をとると脚の筋力が弱ってくるせいか、より外れやすくなっています。
子犬の時に意識的に膝の回りの筋力をつけることで、ある程度防止できるかもしれません。
(一番上の子は、獣医さんに指示され、毎日膝の屈伸運動をしていたためか、なりませんでした)

我が家には、3頭のパピヨンがいますが、3頭を比較すると子犬の時の性格の違いをある程度引き継いでいると思います。

一番年上のパピヨンは、ブリーダーさんの所行った時に、じゃれて来たり、子犬同士で遊んでいたのです
が、この子は私たちのそばでじっと座っているだけでした。
成犬になっても、どちらかと言うと猫のような感じで、自分の寝たい時に寝て、遊びたいときに遊ぶ(他の犬とは遊びません、一人で遊ぶか人間と遊ぶか)という人間で言うとB型人間といった感じです。
ただ、性格は優しく、けんかをす...続きを読む

Qヨーキーの耳が垂れてきました!

ヨーキーの耳が垂れてきました!

我が家のヨーキー(8か月)の耳がここ一週間前から垂れ気味です。生後まもないころから、耳はピンと自立していたのですが・・・

耳周りの毛が多いのかとトリミングですっきり短く切りましたが、効果なし。

ペット犬とはいえ、ヨーキーの耳は直立しているのがスタンダードなので出来れば直立させたいのですが良い方法を知ってらっしゃれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去、同様な質問(「片耳だけ垂れてます。。」)に回答した事がありますので、一度見てみてください。

※「参考ULR」↓↓

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4892938.html

Q生後5ヶ月のヨークシャテリアの仔犬を飼いました、 ゲージの中では確実にトイレトレーニングを覚えました

生後5ヶ月のヨークシャテリアの仔犬を飼いました、
ゲージの中では確実にトイレトレーニングを覚えました、でも、ゲージを出してやるとあちらこちらにしまくります、
仕事が遅く、あまり、一緒にいる時間がないのですが、部屋にいる間は一緒に遊んでやり、トレーニングをやっているのですが、
やはり、覚えません!
いいアドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

我が家のトイレトレーニングは2匹とも、ゲージの中でおしっこが出来るようになると、次のステップはゲージの端にリードをつけて、ゲージの中プラス半径1メートルを自由にさせ、トイレに戻れるか練習させ、だんだん距離を伸ばしていきました。
上手にトイレまで戻れたら褒めてあげてください。
こんな方法でしたがどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報