1つだけ過去を変えられるとしたら?

34歳 都内実家暮らし 貯金50万
男性ならこんなものですか?

結婚前提(のつもり)でお付き合いしている男性がいます。

貯金の話になりましたが
彼は50万程度しかないと言っていました。
彼は誰もが知っている電気メーカーの正社員です。(24歳で就職)
それなりにもらえてる筈です。
彼の勤務先は都内で
彼の実家も都内にあるため実家暮らしです。
家にお金を入れてるらしいですが
それでももうちょっと貯められると思います。

ちなみに私は25歳、
年収230万、ボーナスなし
一人暮らしですが
貯金は300万あります。

普段のデートは6:4くらいです。
彼のお金遣いが荒いとは思った事がないですが
私より稼いでいて年も上なのに
貯金が少ない事がビックリしました。

普段私もお金を出すようにしてますし
物をねだったりした事は一度もないので
わざと少なく申告してるとは思えません。
私の貯金額も正直に話しました。

「男性は結婚するまでは貯金なんかせずに使え!」
という意見もありますが
彼の貯金額に対して
普通、少ない等ご意見をお願いいたします。

A 回答 (10件)

はじめまして 二児の母です。



貯金かせずに使え は せいぜい20代前半でしょう。

って言うか、、、年齢差もあり、当然所得にも差がある中で デート費が6:4ってなに?

年代の差なのかな?
私的にですが それだけの年齢差があり 所得の差が 軽くみても200万以上あるはずです。
せいぜいデートでは 貴方が給与日に出す程度で充分じゃないでしょうか?
ってか、、、今の男って 見栄も張れないのか???

都内に住んだ経験はありません、車の有無にもよるし、34歳独身でしょ?
何かあるんじゃない???
普通に、、、普通に考えて下さい、貴方の友達が そうだったら 
え~○○会社でしょ? あそこ大手よ、、大手であり年収そこそこ 34歳独身っておかしくない?
って言いません??

夫の会社にも居るんです、、、そぅ言う人。
名も知れている会社であり、ネットで検索しても年収そこそこの会社、顔はまぁ普通だし、健康面でも問題無さそう(健康診断問題無し)、実家は継がなくても良い条件、でも結婚出来ない、、、、。
女癖が悪いか DVか、金遣い荒いか って感じですよ。

34歳 50万は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 14:12

そうですよ。


私が直接知る狭い範囲に限れば
独身男性、特に実家住まいの男性は貯金が全くと言うほどありません。

逆に女性は結婚資金として
500万単位で貯金しています。

不思議ですね。

私も結婚する時は
貯金ゼロ、通帳はローンでマイナス
有るのはバイクのローンだけでした。

対して嫁さんは500万以上貯めていました。


結婚する時もそれ以降も
嫁さんのお金には一切手を付けなかったので
500万は嫁さんのお金のまま残っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

珍しくもないのですね
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 23:01

少ないです。


50万円なんて学生レベルですよ。
20代の派遣社員だって200万以上貯めて結婚していきます。

>「男性は結婚するまでは貯金なんかせずに使え!」

それは自己投資したり起業したりなど挑戦し続けろという意味です。
無駄遣いしろということではありません。
彼がどういうことに金を使ってきた結果の貯金額なのかが問題です。
自己投資じゃなくても、実は1000万ぐらいあったものの大震災の被災地復興のために寄付して50万になったというなら別ですが(笑)
まあ、先日結婚した私の知り合いは100万ぐらい寄付しても500万ほど残していましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄付はしてないと思います 笑
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 14:25

こんばんは。


10年間も働いていて50万はありえませんね。。。10年間の間のたった一回のボーナスを使わないでけでもこの金額は貯金できるでしょう。。
ということは普段貯金はしていないということですよね。。

そしてデート代も女性に4割も出して貰うなんてありえません。

ケチなんですかね?
本当に多分なんですが・・・。この手の男性はギャンブル好きです。
思い当たる点はありませんか?女性に使うより、貯金をするよりもギャンブルをします。
パチンコ行ってるとか何か思い当たる点はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 14:24

少ないと思います。



私は21歳で彼も同い年ですが50万以上はあります。

ちなみに彼は高卒で社会人4年目です。


私は学生でバイトしていて1人暮らしですがある程度はあるので‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 14:23

25歳年収230万で貯金300万の相談者様も凄いと思いますが、


34歳で実家暮らしで貯金50万(貯金と言える金額でもないような、、、)の男性も凄いですね。

金遣いが荒いのかは分かりませんが、計画性がないのは確かですね。
そこをしっかり者のご相談者さまがきちっと管理出来たら良いですが、
計画性がなくお金はあればあるだけ使ってしまう人は管理されることを嫌うかもしれません。
結婚をお考えなら、今のうちにきちんとお金の話をしておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 14:23

少なすぎですよね?!



吃驚しました。
結婚を本当に彼氏さんは意識しているのでしょうか?

少なからずや現在50万しか残っていないと言う事は「それだけ使って居る」と言う事です。

これから二人で暮らす予定なのですよね?結婚したら…
家賃光熱費その他…
彼に出す力は本当に有るのでしょうか?

独身時代の金使いが治らず。
共働きの時は兎も角。
出産で奥様が仕事を辞めた時、問題が発覚する事って結構多いのです。

今のうちから、お金の収支を把握しておいた方が良いと思います。

結婚式だけで最低300万位は行きますよ?
新婚旅行も有るし…
家電だって結婚したらファミリータイプに買い換える必要なモノも増えるでしょうし…

ちょっと怖いですね…

人生設計も含めて彼氏さんと色々話した方が良いと思いますよ?

家にお金を入れて、おこずかいだけ(数万だけ)手元に置いておく人も居るみたいだし…
少なからずや聞く必要な事が色々有ると思いますよ。

大変だと思いますが
頑張って下さいね!

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 14:20

あくまでも私(女)の持論ですが・・・


「男は30歳までは先のことを考えずに遊んでもいい。でも30歳過ぎたら先を考えて遊べ」
もちろん30歳までに遊びを卒業することは問題ありません。

例えば質問者さんがその彼氏との結婚話が具体化したとします。
50万円の貯金で何が出来ますか?
一人暮らしの人が引っ越しするのにも50万円はかかります。
(礼金・敷金・前家賃・当月家賃・その他諸々)
彼氏の貯金を充てにする訳ではないですが、彼氏の貯金額では引っ越しするのが精一杯で、婚約指輪を買うことも、結婚式を挙げることも、新婚旅行に行くことも、新しい家具や電化製品を買うことも出来ません。

例えば、何もなくても結婚出来ればそれでいいとしてみましょう。
質問者さんが妊娠でもして収入が途絶えたら、彼氏の給料だけで生活していかなければなりません。
(産後に復職するとしても)
10年勤続で50万円→一年換算で5万円の貯金しか出来ない人で、不安はありませんか?

もしも結婚をするつもりなら、金銭感覚について真剣に話し合ってみてはいかがですか?
但し、入社した時に『財形貯蓄』を申し込んでいて、実はきちんと貯金があったという事例も知っています。
財形って給与や賞与から天引きされているので、改まって貯金をしている自覚がなかったそうです。
あまり思い詰めた様子ではなく、まずはさらりと情報収集してみると良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 14:19

彼氏さんのお家の事情はどうなんでしょうか?


彼がご両親の生活も支えてるなら貯金はあまりできないでしょうし。
私の友人は独身で有名企業勤務ですが、ご両親が離婚しお母さんとの生活費、家のローンで余裕が無いと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 14:13

こんばんは^^



30代で50万は少ないと思いますね

将来結婚を考えてる、お年頃でしょ~

何か趣味とか習い事とか 趣味に使ってるんじゃないでしょうか?

このままでは『結婚』は程遠い~て 思いますね^^

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!