すんごく、主婦みたいな質問なんですが…。

 今日、スーパーにお米を買いに行ったら、プロパー(定価)価格が
上がっていたのです。

 いつも5キロ袋入りを買うのですが、私の地域で今まで普通¥1,980-
今日見たら¥2,580-になっていたのです!!(600円の値上がりです。(>_<))
 全体的に500~600円の上昇です。

 そこで気が付いたのですが、ニュースなどで話題の「備蓄米」(備蓄米マークが
ついているもの。)は¥1,580- ……衝撃です。(5キロ袋)

 食べ比べてみたのですが、備蓄米のほうが少し水分量が少ないくらいで、
食感・味に大差はなかったです。(^^)

 長くなりましたが、皆さんの地域では「備蓄米」がもう占めていますか?
 今までのブランド米の値段が上がりましたか?

 米好きなのでぜひ、アドバイスいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いつもお米屋さんに持ってきていただいているのですが、先月の段階で、値上がりしていましたよ。


まず、魚沼のコシヒカリ(5k\3,715)は品切れでした。岩船のコシヒカリ(5k\2,780)も品切れでした。
お米屋さんのおっしゃるには、備蓄米があるので10年前の米不足程にはならないが、銘柄米、人気ブランド米から品薄で、値が上がり始めている、でもまだ入荷の予定があり、今は新米待ちの状態、とのことでした。
仕入先の値段が上がってしまうので、あいすいません、と恐縮していました。

でも、他の産地でしたらコシヒカリの新米もありました。(茨城産\2,190→\2,780など・・・)
今日、近所のマーケットに行ったら、色々な産地のコシヒカリの新米が並んでいました。新潟産のものもありました。でも、お値段はワンランクづつ上がっていたようです。

お米がピンチだと知ると、余計に美味しいお米が食べたくなるんですよね。
その消費者心理が、銘柄米の値上がりをあおってしまうのでしょうが、やっぱり美味しいお米が食べたいです。
でもとりあえず、10年程前にあった米不足の時のように、タイ米と一緒じゃないと国産米が買えないとか、そこまでの事はないようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 やっぱり上がっているのですね…。(-_-;)
これ以上値上がりしないといいですね。米泥棒もあるみたいだし…。

 >10年前のタイ米

  高校生だったので喰いましたよ~。(^^;)
 私の市では小・中学生の給食では国産米でした。(クソ~!!)
 備蓄米が私の口にあったのでホッとしました。
 来年は豊作でありますように…。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 21:06

>農協で昨年並みの価格に押さえ込む?


昨年並みの安値(ほとんどが2等米.つまり1万円/60kg.一統米1.6万円/60kg)で購入するということ

>れでどういうふうに
自主流通米業者は.「未検査」で.1.8万円/60kgで購入。
つまり.農協よりも2000円高く買って行くのです。

昨年2等米で1万円に買い叩かれた関係で.農協との取引は皆さん押さえているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足に対してのご回答を賜り、ありがとうございます。

 なるほどそういうことなのですね。いろんな世界があるのですね。

お礼日時:2003/10/14 20:01

生産側としては.


農協で昨年並みの価格に押さえ込もうとした結果.多くの農家が自主流通米業者にながれました。2000円UP(60kgあたり)です。

この回答への補足

 ご回答、ありがとうございます。
どうしても値段が上がっちゃうのですね…。

 ・「自主流通米」はよく聞く言葉ですが、それでどういうふうに
値段が上がるのかよく意味がわかりません。<m(__)m>

 ・農協で昨年並みの価格に押さえ込む?

 私はそういうことに本当に疎いので、できれば補足をいただければ幸いです。

補足日時:2003/10/13 10:06
    • good
    • 0

私は生協の共同購入で買っているのですが、今は新米なのでいつもより200~400円ほど高いです。


が、これは昨年も同じでした。
いつもは、2・3ヶ月でいつも通りの値段になるのですが、どうでしょう?
オール新米なので参考にならないかもしれません。
米泥棒の被害が結構大きい県です。
コシヒカリがやられてるそうですが,我が家の購入米はTVで「ノンブランドなのにおいしい」と言われた「ふさおとめ」(産地限定)です。
夏前までは1980円ですが、今は2480円です。(通常は2280円が多い)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 生協でも高くなっているのですね…。今の時期は少し米物価が
上がるのかもしれませんね。
 今後の値動きに気をつけてみます。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 10:05

今年は、天候不順のため、不作です。



新米、特にブランド米の値上がりが大きいらしいですね。

備蓄米も適正な温室度管理で行われれているので、非異質の低下は少ないので、問題なく食べることができるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね。不作ですね。(>_<)
 不作といえば10年前、学生食堂でよく食べたタイ米を思い出します。(-_-;)
 今回の備蓄米を食べて少し安心しました。

 ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/12 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合でおにぎり何個?

例えばコンビニで売っている個包装くらいの大きさのおにぎりとして、お米1合で何個作る事が出来ますか?

Aベストアンサー

一合でお茶碗二杯くらいですので、二個くらいではないかと。

Qアルファ米を普通ののお米のようにキロ単位で販売してる

アルファ米を普通ののお米のようにキロ単位で販売してる
所はないですか。  

Aベストアンサー

2kgならありましたよ
http://www.gmo-toku.jp/%E6%98%A5%E9%99%BD%E3%80%80%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E7%B1%B3%E3%80%80%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%94%A3%EF%BC%892kg%E3%80%80%E2%98%85/item/341937/

Q大人1人、幼児1人。お米1日1合って少ないですか?

お世話になります。
違うカテで違う質問させていただいているのですが、そこで大人1人幼児1人で1日お米1合は少ないという回答が目に入りました。

食事を取るのは朝と夜だけです。
お昼は子供は保育園で給食、私は勤め先近くにある実家でご馳走になっています。

基本的に私も子供も小食です。
特に子供も「ごはんおかわり!」と言ってきた事もなかったので足りていると思っていたのですが、やはり少なすぎでしょうか?
年齢は2歳8ヶ月です。

子供がおかわりをした時は冷凍してあったゴハンを解凍して与えていますし特に問題はないと今まで思ってきたのですがあまりに少なすぎる。
普通は親子2人でも2合はないと・・・みたいな回答があり困惑しています。

自分達の胃袋に合ってる量だし、特にガマンしてお米の量を節約している訳でもないので言われて困惑しているものの大丈夫だと言い聞かせていますが、この質問文を見たみなさんはどうお考えでしょうか?
また参考までに家族構成とお米の1日の合数を教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 お米は1合で茶碗2杯分になります。
 つまり、1人1食あたりお茶碗半分しか食べてない計算になります。

 単純にいえば、少ないと言われてしまうのはしょうがない分量です。
 もしこれがあなたの適正であるなら、「おかずで調整してるから」と言いましょう(^_^;

 ですがもしあなたに体力不足のケがあるなら、摂取カロリーが少なすぎることも視野に入れた方がいいでしょう。

Q60キロ・80キロ・100キロの速度の車に轢かれるとどうなりますか?

車は一般の普通車で、天候はよく、道路上を横断しようとしたときに身体を横に向けた状態で歩行中に轢かれた場合、
車が60キロの速度を出していた場合、80キロ出していた場合、100キロ出していた場合、
それぞれ、身体はどうなるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

JAFのサイトに実験、シミュレーションを行なった物が掲載されています。

JAF - セーフティトレーニング - 歩行者衝突の瞬間
http://www.jaf.or.jp/safety/training/colli.htm
JAF - セーフティトレーニング - 衝突速度別人身傷害
http://www.jaf.or.jp/safety/training/graph.htm
JAF - セーフティトレーニング - 歩行者衝突テスト体験アニメ
http://www.jaf.or.jp/safety/training/shtotu.htm

> それぞれ、身体はどうなるのでしょうか?

足元をすくわれる形で、速度が速いほど激しく車のボンネットやフロントガラスに叩きつけられてはね飛ばされ、その後地面に叩きつけられる事になります。
ボンネットに叩きつけられる際には頭部は勢いが乗りやすいし、はね飛ばされた場合には人間の頭部は重いので地面に叩きつけられやすいです。

衝突速度別人身傷害のグラフによると、60キロの場合なら、80%の確率で死亡、良くても重症。
80キロ、100キロの場合には、グラフの伸びから考えて、まず死亡って事になるかと。

JAFのサイトに実験、シミュレーションを行なった物が掲載されています。

JAF - セーフティトレーニング - 歩行者衝突の瞬間
http://www.jaf.or.jp/safety/training/colli.htm
JAF - セーフティトレーニング - 衝突速度別人身傷害
http://www.jaf.or.jp/safety/training/graph.htm
JAF - セーフティトレーニング - 歩行者衝突テスト体験アニメ
http://www.jaf.or.jp/safety/training/shtotu.htm

> それぞれ、身体はどうなるのでしょうか?

足元をすくわれる形で、速度が速いほど激しく車のボンネ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q抱っこ米の袋

子供が生まれたくさんの方々からお祝いをいただきました。
その方々に抱っこ米を送りたいと思っています。
米は地元の米を使いたいので、袋だけ販売しているところを知っている方がいらしたら教えてほしいのですが。
袋に子供の顔と名前を印刷した米袋だけを販売しているところは、やはりないのでしょうか。

Aベストアンサー

こことか、どうでしょう。

参考URL:http://www.komebukuroya.com/

Qお米1合でご飯何gでしょうか?

町内会のお祭りで、カレーを作ることになりました。300人相当を用意しないといけないのですが、
ご飯の量が良くわかりません。お米1合でご飯何gでしょうか?それから計算したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、、、
1合は白米だと一合150g無洗米だと160gだそうです。
炊き上がりは大体300g~350gぐらいだと思いますので、
カレー一皿どのくらいご飯を盛るかは考えないといけませんが、
ココイチ普通の量で300gだそうです。 

300合とすると、無洗米で48kg
そこまで食べたら他のものが食べられなくなるとかあるなら、
それの何パーセントにするか、考えないといけませんね。

Q高額切手(¥1000)って小額切手(¥80、50)に交換可能?

 まさにタイトル通りの質問なのですがどうぞ宜しくお願い致します。。。

Aベストアンサー

1000円は解りませんが東京中央郵便局(東京駅の前の郵便局)では「交換」と言う窓口があります。
手数料がかかりますが交換できました。
確か消費税が施行された頃でしたが60円切手を40円と20円の切手に買えて5円(手数料)と言われました。
ですので手数料込みですが交換できます。一般的な郵便局でも可能だと思いますよ。

Q1合のお米をおいしく炊くには。。。?

5合まで炊ける炊飯器を使用しています。

たくさん炊けばそれなりに食べられる物が炊けるのですが、
1合だけではほんっとにおいしく炊けません(>_<)
ぱさぱさでかたかったり…かといって水を増やせばぴちゃぴちゃした感じに…
少量であるがためにうまくいかないんです。
一応水は目盛りのところまできちっと計って入れてるんですけど。

炊飯器がだめならおなべで炊くのもいいかな、
と思ってるんですが
おなべを使ってもうまくいくか自信がありません。

アドバイスいただければうれしいです。

Aベストアンサー

おはようございます。

私も1合のごはんは苦手です。
きっちり量っても微妙にパサつきますよね~
お米の状態によっても違うので、買ったお米によっては、かなりパサパサに仕上がります。
なので基本的には2合以上にするようにしています。
あまったのは即冷凍です。

で、どうしても1合炊くときは、糸かんてんを5~6本入れます。
1合に対して5~6本です。
しっとり、ぷりぷりに仕上がりますよ。

Qひと月にお米何キロ消費してますか?(特に大人2子1人の家族の方)

こんにちは。いつもお世話になってます、しょうもない質問ですみません(^^ゞ

うちは大人2人、小学低学年の子1人の3人家族です。
ついこの間まで1ヶ月で米10kgで足りてたんですけど、最近は、ひと月に15kg買わないと足りません~ (これから春休みで毎日お弁当作りがあるので、もっと買わなきゃかも。。)

子供がいっぱいごはんを食べる姿は、作り甲斐があり、見ていて嬉しいのですが、これからどんどん大きくなって、中学生高校生の食べ盛りの頃には、一体どれくらい食べるんだ・・・と軽い恐怖が(-_-;)

ちなみに主人は夜1食のみです。(しかし1食2~3合は軽く食べてるよな・・)

それから仲の良い友人宅4人家族のほうが、うちより米の消費が少ないです(なんでだろう・・・)

みなさんのお宅は月にどれくらいお米買ってますか?
おひまなときに回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も参加、良いですか?大人2人と今年小学校入学する男の子1人の家庭です。

うちは1ヶ月10kgだったのが、夫が派遣となり職場が変わってお弁当を作るようになると(毎日じゃないんですよ)、あれよあれよと足りなくなり約15kgとなりました。まあ、私が昼間家にいるし、幼稚園のお弁当(週2日)もありましたが。
でも、ご飯食いの方が家計は助かるって聞きましたよ。確かにおかずでおなかいっぱいにしようと思ったら大変ですよね?

男の子の場合、中学生ぐらいになると作るのが間に合わなくなって、そこらのをつまみ食い。料理は作る端からなくなるらしく、また質より量になるんですって。小鉢に料理をちょっと入れて、ひとりひとつずつ・・・とかより、大皿にどーんとのせて・・・としないと間に合わないんだとか。あー恐ろしい・・・。


人気Q&Aランキング