今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

死にたいぐらい辛いです。勉強をしたいのに全然手につかない。勉強に集中できない。勉強できないことにイライラするし焦る。授業中にも集中できない。眠いし、苦しいし…とにかく辛い。どうしたらいいでしょう

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.7です。


前回診療科を幾つか挙げましたが、説明していなかったのが気になったので補足します。

神経科、精神科、神経内科についてですが、神経科と精神科については、ほぼ同じと考えてください。
ただし、神経内科だけは系統が違っていて、これは「パーキンソン病や脳梗塞など、脳や神経に直接かかわる病気を診ていて、ストレスや自律神経失調症といわれるような病気とは関係ありません」。
ですから、神経内科だけを専門としている病院は、質問者さんが受診しても意味がないと思います。
【精神科、神経科、心療内科、神経内科の違い】http://www.iryounavi.com/iryounavi/column/200708 …

また、下記の参考リンクにも説明がありますが、ここでは、本来精神科に掛かるべき人が、偏見や敷居の高さに臆して益々病状が悪くなることに対しての懸念が書かれています。精神科医の方が開いているホームページなので、私が色々書くよりも質問者さんに伝わることが沢山あると思います。
【精神科・神経科・精神神経科・心療内科・神経内科・脳神経外科のちがい】http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html 
(【精神科医を活用する方法】http://www.alles.or.jp/~mpclp/ より)


これまでも、ごちゃごちゃと長文回答をしてしまったので、分かりにくかったのでは?と反省しています。
今回も色々書いていますが、前回を含め一番言いたいことは、
《質問者さんは現在、生活や精神面に影響が出るほど重い睡眠障害が起きていて、また、かなり重い鬱状態にあるご様子なので、出来れば内科のように補助的な治療には頼らずに、本来の治療が出来て、薬にも詳しい精神科医に診て貰うことを勧めたい》ということです。

調子の悪いときに長文は堪えると思いますので、読むのはここ迄でも結構です。返信をするのもまた、本当に調子が悪いときは苦痛だと思います。
ですから、こちらのことは お気になさらないでください。
けれども、調子が良いときで構いませんので、ここから先も読んでいただけたらなと思います。

********************************************************************

もしかして質問者さんは、精神科・心療内科に掛かるとなると、傍から見ても尋常じゃないと解るほどに心を病んでいる人、例えば、「一切の気力を失って、外出も出来ないほどに心身がボロボロになり、何も喉を通らなくなってガリガリにやせ細っている人、喜怒哀楽の感情が一切消えて廃人のようになってしまった人でなければ、精神科に掛かってはいけない」等と思っていやしませんか?

「空元気すら出せないぐらい集中力がガタ落ちして、これまでは当たり前のように出来ていたことが何も出来なくなって、悲壮感で一杯で、以前楽しめていたことさえ何も魅力を感じず、自分は無価値で、健康管理すら出来なくて、蟻地獄の中にいるようだ…」
その様に自分にも世の中にも否定的になったら、即病院を頼って良いと私は思います。家庭環境や生い立ち、自分の性格を自ら分析して心身の不調が治せるものなら、誰だって自分一人で速効治せますよね。
でも、そうならないから困っているのでしょう?

虫歯になったら歯医者に行き、インフルエンザに罹ったら内科に行く。
心療内科や精神科に掛かるのが、それといったいどう違うというのでしょう。虫歯になったら、今更歯磨きに励んだって治りませんし、インフルエンザだって風邪と勘違いして風邪薬を飲んだら更に悪化したり、症状が進んで脳症になってしまうこともあるでしょう?
虫歯は歯科医に診て貰うものだし、インフルエンザは内科医に診て貰うもの。では、心と体の問題を観てくれる病院は…もう言わなくても解りますよね。

貴方の症状が重いのか軽いのか、薬が必要なのか、カウンセリングだけで良くなるのか、それらを総合的に判断して指導できるのが精神科医です。
なのに、貴方は否定ばかりしています。
病院に掛かることは何も恥ずかしくないです。
きちんと治して、笑顔を取り戻したいのなら、ちゃんと専門医に診て貰いましょう。

頭がおかしくなったから、心が弱いから病気になったのではないです。
色んなことに耐えてきて、一杯一杯になったから、今あちこちガタが来ている―― その様には思えないのですか。
自分の体格よりもずっと重い荷物を背負ったら、誰だって体を壊します。
重い荷を背負って、疲れて休憩している人、筋肉疲労で起き上がれなくなった人を貴方は責めますか? ―― 貴方はそんなことしませんよね。

だったら、自分を責めるのは止めて、医療の力を借りて健康を取り戻しませんか。
    • good
    • 1

以前、一度だけ回答した者です。


難しく考えないで、心療内科を受診しては如何でしょう。
今は学生さんでも交友関係や家庭の悩み、睡眠障害などで受診するケースが多いんだそうです。
あまり気に病むことはないですよ。

心療内科は、私は個別の病院で期間を空けて一回ずつ、計二回カウンセリングを受けたことがあるだけですが、別に普通の病院と変わりありませんでした。
特にそのうちの一件は、クラシック音楽が掛かっていて、歯科の待合室にいるのと同じような感覚で、どの患者さんもくつろいでいる様に見えました。

もう一件の心療内科の方は、初めての受診だったので不安で一杯でしたが、予約をするときに、「初回の診察は時間が掛かるので最後に診察を」と言うことで、待っている間に見掛けた患者さん達は、小学生から高校生ぐらいのどこにでもいる方達でした。

その頃は、心療内科というと精神科を抵抗のない言葉に言い換えただけだと思っていたので、不安がありました(今は、多動症の息子が小児神経科のお世話になっているので、その方面の病院は何も怖くありません)。
予約が取れても、こちらが大げさに悩んでいるだけだという態度で、まともに診てもらえないんじゃないかとか、待合室にどんな患者さんがいるのか分からないのも不安でした。
偏見になってしまいますが、子供の頃、大学病院で偶然に独り言を言いながら廊下を歩いている精神科の患者さんを見て怖かったので、それ以来、精神科関係の病院に掛かるのには強い抵抗があったのですが、どの患者さんも大人しく、医師も臨床心理士も穏やかで、こちらの言葉を遮ったりせかすことなく聞いてくたので、何も怖いことなどありませんでした。


あまり敷居を高く考えなくとも、先ずは睡眠障害だけでも治すために、そのことにだけ焦点を合わせて受診をしてはどうですか。
私自身は経験がないのですが、内科でも睡眠障害を診てくれる医者がいるそうですから、どうしても抵抗があるのなら内科で相談するのも良いと思います。
(ご質問内容からすると、もし専門医にかかるのなら、心療内科、精神科、神経科になると思います。質問者さんの場合、イメージ的に精神科よりも心療内科か神経科の方が抵抗なく受診できるのではないかと思います。
また、病院によっては、内科、神経科、精神科、神経内科すべての看板を掲げているところもある<私が掛かった二件目の病院がそうです。臨床心理士もいました>ので、却ってその様な病院の方が良いのではと思います。)

心療内科・精神科・神経科、どの科にかかるにしても、初診時は予約待ちになるところが多いので、先ずは電話で直接病院に相談してみてください。
こちらのホームページが参考になると思います。
http://www.utu-net.com/index.html

上記のサイトだとトップページしかリンクできないので、説明が長くなりますが、リンクページの上部に「悩んでないで病院へ行こう!」と言う項目があります。ここをクリックすると、ページ下部に「どんな病院へ行ったらいいの?」と言う項目が出てきます。これを更にクリックすると別ウインドウが表示されます。そこで、赤文字の「検索できるシステム」をクリックするとページが切り替わり、画面右側に病院サイト検索ボタンが表示されます。
その機能を使って、最寄りの病院を探して予約をしてはどうでしょう。

ご家族にはあくまでも、睡眠障害の治療に行っているとだけ話して、医師には少しずつ話せることを話していけば良いですよ。初めてだと緊張するので予め話しておきたいことを紙に書いて、それを読んで貰うのが良いと思います。
おそらく、カウンセリングが必要になってくると思いますので、臨床心理士がいる病院をお勧めします。
    • good
    • 0

ひとまずお休みすることはできませんか。



あまり無理をしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やすめないですね…

お礼日時:2011/06/13 02:35

お礼ありがとうございます。



心療内科って行きずらい人が多いと思います。
私も行けなかった。
23歳くらいの時に心も体もおかしくなり心療内科に行きました。

あなたの質問を読んで
「もっと早く来れば良かったのに…」
と先生に言われたのを思い出しました。

今は内科に行くより気楽に行けます。
色々自分のことがわかりますよ。
私の場合、自律神経失調症とうつ状態でした。
数年通って社会不安障害だとわかり、
更に数年経って子供の頃からの発達障害だったとゆうこともわかりました。

苦しくて辛いんですよね?
行動するのも辛いのだと思いますが、心療内科に行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか…
でも…やっぱり私はそこまで酷くないと思いますし…それに親にも言えないですしね…
やっぱり無理ですよ…
それは

お礼日時:2011/06/01 16:23

私は高校時代、同じような症状でした。


結果、登校拒否のような状態になりました。

「辛い」というのは、こころの何かしらの拒否反応だと思うので・・・今無理矢理勉強をしないほうが、こころにとってはいいのではないかと思います。
「勉強をしなきゃ」という思いが強ければ強いほど、悪循環に陥る場合が多いと思います。

おうちでの勉強がはかどらない、辛いというときには、こまめに休憩を取って気分転換をして、それでもダメそうなら、「この日はもうダメだから、また別の日にがんばってみよう」と別の日に期待してみては・・・?

気分転換、気分を落ち着けるには、ハーブティーがおすすめです。
特にカモミールティーは精神を落ち着ける効能があるといわれていますし、温かい飲み物を少しずつゆっくり飲むという行為は、意外にリラックス効果があります。

学生さんであれば、進級進学のためにある程度勉強することは必要ですが・・・。
私の場合ですと、「勉強をした」と思えたのは28歳の頃です。
その結果、今(30代ですが)公務員としてちゃんと十分な収入を得て生活できています。

私個人の意見ですが、「勉強」というものは必ずしも学生時代にできなくても、あとからやろうと思えば学べる機会はいつでもあると思います。

投稿されている文章を見ると、学生さんとしてまじめに思いつめているようにお見受けされます。
「眠い」というのは、夜あまりよく眠れてないということでしょうか・・・?

「死にたいくらい辛い」ほどであれば、大変難しいことではあると思いますが、しばらく「勉強をしなきゃ」という気持ちをあえて自分から離してみては・・・?

こういう状態で、どんどん精神を病んでしまう・・というのは私も含め、多くの方から体験談を聞いています。
そうなってしまう方が、「勉強が出来ない」ことよりもより深刻です。

もし出来るのなら、この現状をご家族や、学校の先生に少しでも相談できれば・・・・何かしら協力を得られるかも知れません。
ひとりで抱え込むと、より状態が悪くなるような気がします。

精神面では、家族のサポートは有効ですし、勉強面では、学校の先生がプロですので、なにかしらいいアドバイスがもらえるかも知れません。

それから、「これは病的に思い詰めている」と感じたときには、精神科、心療内科の診察をおすすめします。
「辛い」という気持ちを緩和する方法があります。
医師と話をして、自分の気持ちを吐き出すことや、薬を服用することなど。

今できなくても、勉強をする機会は何歳になってもあると私は経験上考えています。
「死ぬほど辛いこと」を今ご自分に強要するのは、危険でもありますし・・・何より毎日生きていくのがとてもしんどいのでは。

大事なのは、「その日楽しく過ごせたか」ではないかと私は思います。
それが人生の幸せというものではないでしょうか・・・・。

どうか、自分を追いつめて、「辛い世界」にはまりこんでしまわず・・・多少の犠牲を払ってでも、「辛い世界」から抜け出す方向に考えを変えて頂きたいです・・・。

とにかく、無理(いろんな意味で)をしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理矢理勉強をしないと、私は全然勉強してないんで…それにバカですから…

休憩しても焦りでなかなか休めないんですよね…

ハーブティーとか、家にないから…親にあまりそういう状態をばれたくないので…

まだ大学1年なんですけどね…いま出遅れるとつらいので…

収入とかはあまり気にしていないのですが…

研究をするには今のうちにそれなりに学ばなきゃいけないんですよね…

いつ寝てるかわたしでもよくわからないんです…
ただ眠いのは確かで…

勉強からはやっぱり逃げれないですよ…

そうだんもいままで一度もしたくないですし…嫌なんです…

とくに家族には…

大学は本当に楽しいんです…
だからわからないんです…

お礼日時:2011/06/01 16:36

何もする気になれない時は人生に何度かあるから大丈夫!


焦らないことだと思います。
焦ると余計焦って辛く苦しくなるから…

心が疲れてしまっているんですよ。眠い時は寝てしまいましょう。

今私は人生の中で4回目くらいかな…?
そうゆう状態です。

心療内科に行ってみてください。
やっぱり専門の先生は違う。
おそらくkumudreamさんは若い方なのかな?と思います。
若いうちに早めに受診してみてください。
若い方が治りが良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の先生ですか…
それはちょっと…

お礼日時:2011/06/01 07:27

何をしても辛いのは治らないよ。


経験談言ってるから絶対に間違いないですよ。
イライラする根本が何かあなたは言って無いですが、絶対有るんです。
なんとなく、単に、そんな辛さは辛さでも何でもない。

爆発する時まで逃げずに、辛さと向き合う日々を送る以外無いです。

耐えましょう。

爆発するのは簡単ですが、最期の日まで耐えて耐えて、くだらない人生を大事な人のために過ごすしかないです。

親孝行したり、する事は探せば一杯あるよ。

学生さんだから、理由は自分に理解できないと思うけど、なんでもむかつけば、辛いと言えばいいってものじゃないよ。ネットだけにしておくか、ネットでも耐えて爆発のためにストックしましょう。

嫌な事は全部消せる日が絶対に来ます誰にでも。楽に辛さから逃げたら、その時点で負けなんですよ。

負けて良いなら、恋愛でも、なんでもやってみて、小さな笑いをかみしめて普通の人生送る以外ないですが。

笑っても負けですよ。笑顔は必要で大事ですが、世間体のための笑いはやるべきですが、腹から笑ったら死んだも同然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事な人ですか…
そんな人がいたらいいんですけどね…
分かりました。耐えます。
でも耐えきれなかったとき、どうしたらいいでしょうか…

お礼日時:2011/06/01 07:19

辛い時は牛乳がいいそうですよ



自分もハバネロを丸かじりした時は牛乳を飲んだら心なしか辛さが少し和らいだ気がしないでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳ですか…
ありがとうございます

お礼日時:2011/06/01 07:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやる気が全く出ず死にたいと思ってしまう

高校三年生です。
私はこれまで全くやる気が出ず、結局ほとんど勉強しないまま2次試験前日を迎えてしまいました。
受験勉強はやる気のあるなしに関わらずひたすら勉強するものだ、と思ったのですが、机に向かっても五分もしたら飽きて寝るかゲームをしてしまいます。
勉強しかない環境に身をおいても勉強するフリしてどうやって逃げるか考えてしまいます。勉強なんてちゃんとした試しがありません。

おそらく今年は不合格になるのでしょうし、他に大学は受けていないので浪人確定です。
でも浪人するのは嫌だし、かといって就職するのも、下手に偏差値の高い高校に入学してしまい、「自分はなんだかんだ言っても優秀だ」という意識が抜けず、高卒で就職する選択なんかできません。絶対に嫌です。
嫌々とわがまましか言っていませんが、嫌なものは嫌なんです。他の人たちは我慢しているんだから、とよく言われますが、そんなこと言われてもわたしは我慢して、耐えて、勉強するなんて出来ないです。
このまま浪人してしまえば、来年も間違いなく不合格です。こんなクズみたいな思考が悪いとは、どこかでわかっているので、自分に嫌気がさしてここ数ヶ月は死ぬことしか考えていません。実際に実行しましたが死にきれませんでした。
私はどうしたらいいのでしょうか。

高校三年生です。
私はこれまで全くやる気が出ず、結局ほとんど勉強しないまま2次試験前日を迎えてしまいました。
受験勉強はやる気のあるなしに関わらずひたすら勉強するものだ、と思ったのですが、机に向かっても五分もしたら飽きて寝るかゲームをしてしまいます。
勉強しかない環境に身をおいても勉強するフリしてどうやって逃げるか考えてしまいます。勉強なんてちゃんとした試しがありません。

おそらく今年は不合格になるのでしょうし、他に大学は受けていないので浪人確定です。
でも浪人するのは嫌...続きを読む

Aベストアンサー

№9です。

1.

>親が悲しむと思っても体は楽な方へ行ってしまいます。甘えなのは分かってるんです。

⇒ 甘えではなく、自己中心なのです。
自分の事しか考えないから、親が悲しもうと、心配しようと、そんな事、どうでも良いのでしょう。
人間として、それで良いのでしょうか?
もっと、他人の痛みを感じるようになる必要があるでしょう。

他人の立場で、ものを見る、ものを考える、ものを感じる。
そういう風に考え方を切り替えて見ましょう。

考え方を切り替えるということは、体を使うわけではないし、新たなエネルギーを必要とする事でもないから、貴方にも、やろうと思えば出来るでしょう。
まずは、考え方を切り替えるところからはじめたら良いと思いますよ。
そして、他人がどう感じるかを、自分のこととして自分で、感じてみて、その悲しみ、その辛さを、感じてみるのです。
昔から、『わが身をつねって、人の痛さを知れ』という言葉があります。
他人の痛みを、自分の痛みとして、感じるように、訓練するのです。


>このままいけばまずいことも分かってます。でも、私は怠けてしまうんです。

⇒ これこそ、甘えですね。怠け者根性ですね。ご立派なことです。
分かっていても、今、何ともなければ、自分から、動こうとしない。
「このままいけばまずいことも分かってます」と言いますが、本当は、分かっていないのです。頭では分かっているつもりだけど、実感を伴っていないからです。
だったら、実感を感じるようにすると良いでしょう。
具体的には、そうなった時を想定して、そうなった時と同じ状況を作り出すのです。
家を出て、野宿する。
食事を取らずに飢えの苦しみを体験する。
学校に行くお金もないはずだから、学校にも行くのをやめる。

それもしない、何もしない、と言うなら、恐れていることが実現するまで、今の状態を続ければ良いでしょう。


>このまま空気に紛れて消えていけたら・・・。

⇒ 気持ちは分からなくもないですが、そんな事があり得ると思うのですか? 馬鹿馬鹿しい! もっと、現実に即して考えなさい。

偏差値の高い学校に行っているので自分は頭は良い、と思っておられるようですが、貴方は、空想と現実とを区別する能力もないし、親の心を想像する想像力もない。
それで、本当に、頭が良いと言えるのでしょうか?

この種の頭の悪さ、頭の弱さは、精神の弱さから来ます。
精神の弱さは、他の人のせいではなく、全部、自分のせいなのです。
もう一度、精神を鍛えなおす必要があるでしょう。
自分の精神の弱さを思い知り、精神を強くしたい、強くありたいと、強く強く、日々、常に願うようにしていると、段々と強くなって行きます。

精神を鍛える意味で、参考になりそうな図書を紹介しておきますね。
『毒舌 身の上相談』(今東光(こん とうこう)著、集英社文庫、¥495+税)
『中村天風 心を鍛える言葉』(岬龍一郎著、PHP文庫、¥552+税)
『毒舌 仏教入門』(今東光著、集英社文庫、495+税)

今東光氏は今はお亡くなりになってますが、かつて、天台宗大僧正を努められた、偉いお坊さんで、瀬戸内寂聴の得度式を行なってあげた人です。ベランメー調の語り口で面白おかしくお話される中に、人生の知恵が隠されていて、面白く読みながら、教えられる所が多く、気持ちを大きく、強く、してくれます。

中村天風氏も今は亡き明治時代の人ですが、当時、世界最強と言われたロシアのバルチック艦隊を撃破し日露戦争を勝利に導いた東郷平八郎元帥も、その弟子になったくらいの人物です。自分の体験に基づいた、説得力のある言葉が、読む者の心を打ちます。


2.

ここまで言われて、なお、その気になれないのなら、もしかして、精神病かも知れませんから、一度、精神科にかかってみることをお勧めします。

念のために言いますが、心療内科はダメですよ。
あれは、あくまでも内科ですから、精神疾患については、あまり詳しくないのです。
世間一般では、心療内科も精神科と同じジャンルに入っていて、精神科の軽い疾患を扱うと思っている人が多いのですが、それはとんでもない大きな間違いですから、この事は、しっかり覚えておいた方が良いですよ。


ここから抜け出せることを、祈ります。

因みに、私は76歳の老人で、貴方のお爺ちゃんみたいな歳なので、将来ある貴方のことが心配で、真面目に心配しています。
しっかり考えて、現状を打破されることを祈ります。

№9です。

1.

>親が悲しむと思っても体は楽な方へ行ってしまいます。甘えなのは分かってるんです。

⇒ 甘えではなく、自己中心なのです。
自分の事しか考えないから、親が悲しもうと、心配しようと、そんな事、どうでも良いのでしょう。
人間として、それで良いのでしょうか?
もっと、他人の痛みを感じるようになる必要があるでしょう。

他人の立場で、ものを見る、ものを考える、ものを感じる。
そういう風に考え方を切り替えて見ましょう。

考え方を切り替えるということは、体を使うわけではないし、新た...続きを読む

Q高校で落ちこぼれ、お先真っ暗です。

高校2年です。
勉強が大嫌いで、やる気が無いです。
明日テストですが全く勉強していません。
勉強のことを考えるととても嫌な気持ちになります。
勉強が嫌すぎて涙がでることもあります。
進学校と呼ばれる高校に通っていますが、底辺です。
初めはこのままではいけないと思い、焦りを感じ少しは勉強しましたが、最近はそんなこともなく、投げやり状態です。
勉強が大嫌いで大学で勉強をしたくないので就職しようかとも考えています。
でもそんな勇気もなく、来年は受験に失敗して自堕落な浪人生活を送っていると思います。
お先真っ暗です。
大学に行きたいですが、辛くて大変な受験勉強をしたくないです。
大学に行きたい理由は働きたくないからです。
もう生きたくないですが、死ぬのも怖いです。
人間として終わっていると言われました。
将来のことを考えると涙がでます。
自業自得ですが。
これから先、どうすれば良いのでしょう。

滅茶苦茶な文章になってしまい申し訳ありません。
愚痴を聞いてくれてありがとうございました。
話をしても呆れられたり怒られたりして、ただ聞いてくれる人がいないのでここに書きました。
悲劇の主人公ぶってすみませんでした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

高校2年です。
勉強が大嫌いで、やる気が無いです。
明日テストですが全く勉強していません。
勉強のことを考えるととても嫌な気持ちになります。
勉強が嫌すぎて涙がでることもあります。
進学校と呼ばれる高校に通っていますが、底辺です。
初めはこのままではいけないと思い、焦りを感じ少しは勉強しましたが、最近はそんなこともなく、投げやり状態です。
勉強が大嫌いで大学で勉強をしたくないので就職しようかとも考えています。
でもそんな勇気もなく、来年は受験に失敗して自堕落な浪人生活を送...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

勉強したくない、でも大学に行きたい、とのこと、
大学のランクを選ばなければ、どこか入れるのでは?
進学校の高校にいるとのことなら、そこそこの基礎学力はあるのでしょうし、
他の方も仰っていますが、推薦という手もあります。
親御さんが、「国立でないと学費出せない」「偏差値高いところじゃないと大学行かせない」などと言わない限り、楽に入れる大学はたくさんあると思いますよ。

勉強嫌いとのことですが、
純粋に勉強(中学高校でするような)が好きな人、のほうが珍しいと思います。
じゃあ何で勉強するかって、
・将来の夢のために!(希望する職種に強い大学に受かりたい)
・いわゆる落ちこぼれになりたくない!というプライドや見得、自己肯定のため
・勉強するもんだ、テストで良い点数取ろうと努力するのが当然だという義務感や固定観念
・周りからの期待(主に親)に応えたいという、責任感
とにかく、無意識にでも理由がないと、勉強なんてやってられないんですよ。
毎日学校で授業を受け、家に帰って復習予習。
やってられませんね、私も勉強大嫌いでした。

では、なぜ勉強大嫌いなのか。

私の勝手な想像ですが、
進学校へ通っているという質問者さん、
小中学校では、さほど勉強しなくても授業の内容が理解でき、
そこまでガリ勉しなくても、テストではそこそこの点数が取れたんじゃないですか?
高校受験に関しては頑張ったかもしれませんが、
受験勉強は今までのことの復習や確認程度で、進学校に合格。

でも、高校に入ったら、授業のスピードは速いし、予習とかしないと授業についていけない。
元々持っている「頭」プラス「努力」しないと、どんどん落ちこぼれになってしまう・・・
そんな状況なんじゃないかと思います。
私はそうでした。
要するに、義務教育まで大して努力する必要もなく、成績には大して苦労しなかった。
それが、高校に入ったら全く違った。
進学校の授業って、一度躓くとどんどん取り残されてしまいますからね。。。
私はそういう人間で、高校では成績下から数えて・・という感じでした。
これまで努力して勉強するという習慣もなかったし、ましてや「予習」なんていう概念もありませんでした。

ただね、私には他にやりたいことがありました。
だから、学校の成績が悪くても、「あーあ」って笑うくらいでそこまで気にならなかったし、
「勉強しなきゃいけない」という意識も全くありませんでした。
この学校の授業内容は、私が求めていることじゃないって、思ってましたね。
せいぜい、授業で指されて困らないよう、
英語や古語の教科書を訳したノートをまじめな友達に借りてコピーしておくとか、
親に「勉強のため」と言って、本屋で教科書用参考書(英語や古語の教科書解説や訳、数学問題の答えが載っているもの)を買ってもらい、学校のロッカーに突っ込んでおけば、授業は乗り越えられる。
頑張ったのは(?)それくらいでした。
そうやって、楽することだって出来るんですよ。
別に成績は上がりませんが。
指された時以外は昼寝か内職(自分が興味ある分野の勉強や手遊び)でした。
たまに面白い授業や自分に興味のある科目(しかも先生が授業上手)があると、
引き込まれるように聞き入ることはありましたが。

そう、人間、自分に興味があるもの、必要と感じているもの、以外には、そう一生懸命になれないものですよ。
あなたは、勉強が嫌いというより、勉強する必要性を感じていないんです。
だから、気が進まない。
そんなことない、だって大学に行きたい・・・って思うかもしれないけれど、
大学に行きたい理由が、「働きたくないから」くらいじゃあ、受験勉強にも身が入りませんよ。
具体的に、明確に、
「どうして大学に行きたいのか」「大学で何をしたいのか」
要は、大学進学に対して「夢」を持たないと。
理由はなんでもいいよ。
「大学は楽しそうだから」「女子大生になりたい」という憧れだけでも、
勉強する理由にはなるんだよね。

私も大学へ行きました。
楽しかったですよ、思っていたよりも。
やりたいことがあって、でも学費などの事情もあり狭い選択肢から選んだ大学ですが、
やはり受験勉強しないと入れないようなところだったので、
やばいとスイッチ入ってからは、人が変わったように勉強しました。
それまでは、先に述べたよう、学校の授業は昼寝の時間・・・だったのですけどね。

働きたくなくて大学に行っても、数年先延ばしにするだけです。
どうせ大学に行くなら、何か楽しみを見出してみませんか?
大学でもある程度は勉強する時間が必要です。
勉強というか、単位を取るための努力ですね。
レポート書いたり、テストを受けたりと、最低限の努力は必要ですが、
高校までの「勉強」とは全く違いますよ。

興味のあること、やってみたいこと、気になること、ありませんか?
何か目標が見つかれば、そのために「勉強しようと」苦もなく机に向かえるかもしれません。

また、自分の気の向かないことを「やらなきゃいけない」と自分に強いると、
どんどんいやになります。
今、その気が起きなく、どっちみち勉強しないのであれば、
「とりあえず今日はやんなくていいや」と、自分の行動を肯定してみてください。
どうせやらないなら、「駄目だ自分」と自分を責めるよりも、
「これでいいのだ自分」と、肯定する。
どっちみちやらないなら、その自分を肯定した方がいい。
そうすると、また気持ちが変わってくるものですよ、

こんにちは、女です。

勉強したくない、でも大学に行きたい、とのこと、
大学のランクを選ばなければ、どこか入れるのでは?
進学校の高校にいるとのことなら、そこそこの基礎学力はあるのでしょうし、
他の方も仰っていますが、推薦という手もあります。
親御さんが、「国立でないと学費出せない」「偏差値高いところじゃないと大学行かせない」などと言わない限り、楽に入れる大学はたくさんあると思いますよ。

勉強嫌いとのことですが、
純粋に勉強(中学高校でするような)が好きな人、のほうが珍...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング