プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前々から質問させていただこうかと思っておりました。
自宅でCATV、仕事場でISDN(ISPはぷらら)と言う環境でメールをしています。メーラーはOEです。
ともに「アカウント」から「サーバーニメッセージのコピーを置く」を設定していまして、どちらのパソコンからでもすべて受信できます。
今回質問させいただくのは、ほとんどが仕事場で使う方が多いパソコンで、CATVに届いたメールに仕事場から返信をするときなんですが、「ツール」、「アカウント」、「CATV」のアカウントを「既定に設定」して、送信してもエラーになるのですが。
そこで又もとの「ぷらら」のアドレスを既定にして送信すればうまく送信されます。
説明が下手で長くなりましたが、其れが当たり前のことなのでしょうか。
ヤフオクなどで、CATVのアドレスに届いたメールの返信で、そのまま返信できず、「送信者」をぷららのアドレスに変えて送信しています。
相手がパソコンに詳しければ変に思わないかと心配しています。
どうぞ分かりやすいご回答を。

A 回答 (4件)

私の場合はCATV導入時に受信は出来るが送信が出来ないと言うトラブルがありました。

SMTPサーバー名だけを一度ぷららの設定にしてみては如何ですか?うちはそれで解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。眼から鱗が落ちました。
サーバー情報のSMHPを変えたら送信できました。
また一つ知識が増えました。感謝いたします。

今は送信者なりすまし防止の為『POP before SMTP」と

してPOPで認証しなければ送信出来ない設定になっています。OEのバージョンが新しければSMTPサーバの設定に『POP認証をする』設定が有ります。
*一度目のエラーは無視して再度送受信をして下さい。
そうすれば送信されます。
*地元のCATVは以前よりこの設定を利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
#3の方のご回答で問題は解決いたしました。

プロバイダによっては、メールの送信を自社のインタネット回線に接続した

状態でなければできないようにしている場合があります。
プロバイダによっては、「POP before SMTP」といって、一度受信動作を
行なった後であれば送信できる場合もあります。
(2回送信を試みると送信できませんか?)
これらは、CATVの会員用ページに書かれているかも知れませんの確認して
みてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
何回送信を試みても、やっぱりダメですね。
一度CATVに問い合わせてみます。

POP before SMTPが働いているためでは?

送信する直前に受信を行なってから送信してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
以前エアーエッジを使っているときもに、そんな送信の仕方をしなければならなかったので、「なるほど」と思いましたが、試してみても、ダメでした。