プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパーの録画をしたいのですが、親戚からもらい受けたビデオで、説明書がなく、再生しかしたことがないので録画の方法がわかりません↓ビデオとスカパーの接続もわからなくて…
わかる方いましたらおねがいします(><)

スカパーとテレビの接続は、チューナーの出力1からテレビの入力1で、ビデオとの接続はちょっとわからなかったので今はずしてあります。

ビデオの方なのですが録画する時、チャンネルトラッキングは何チャンネルに合わせればよいのでしょうか?

素人な質問ばかりですいません(涙)状況が必要でしたら付け足します!よろしくおねがいします(><)

A 回答 (3件)

スカパー!チューナーの出力とビデオの入力を接続します。

で、ビデオの出力とTVの入力でしょう。
ビデオがDVDレコーダーとかならTVとはD端子なんかでもいいでしょう。

録画するときは外部入力にすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

外部入力にできました!やっと録画できました(^^)解答してくださった方全員に20POINT差し上げたいのですが、投稿してくださった順に点をつけさせていただきました。本当にありがとうございました!

スカパーとビデオとの接続ですが、スカパーに出力端子が2つある場合、一方はテレビに。

もう片方をビデオの裏側にある入力端子に接続します。
もし、スカパーに出力端子が1つしかない場合はテレビに直接に接続しないでビデオの裏側に入力端子に接続します。この場合、ビデオを経由しているのでスカパーを見る時は録画しなくてもビデオの電源を入れなければなりません。
さて、チャンネルですがビデオの入力端子は「L」または「ライン」だと思います。機種によっては「外部入力」となっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!やっと録画できました(^^)解答してくださった方全員に20POINT差し上げたいのですが、投稿してくださった順に点をつけさせていただきました。本当にありがとうございました!

スカパーチューナーも出力は2系統あるはずです。

出力2をビデオの入力1(または2や3)に接続すればOKです。ビデオの出力をテレビの入力(空いているところ)に接続すればいいです。(ビデオが外してあると言うことはテレビと接続してないのかな?)
録画する時はビデオのチャンネル選択を入力1へ接続したならL1(2や3ならL2・3)を選べばいいはずです。
テレビに接続してあるケーブルはそのままにしておくのがベストです。(テレビに入力が2系統以上ある場合です。)

もしスカパーチューナやテレビに出力が2系統無い場合は、スカパーチューナー出力からビデオ入力に接続し、ビデオの出力をテレビの入力に接続すると良いでしょう。ただこの場合、スカパーを見たい時ビデオの電源も入れておかなければなりません。しかしビデオからテレビの入力はアンテナ線(同軸ケーブル)でも接続できるはずなのでスカパーに出力が1系統しかない場合の時のみかな?

最後にご存じとは思いますが、スカパーの番組は録画できないものもあるので気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます!やっと録画できました(^^)解答してくださった方全員に20POINT差し上げたいのですが、投稿してくださった順に点をつけさせていただきました。本当にありがとうございました!