アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまったVHSビデオをハードディスクレコーダー(東芝RD-XS41)に録画し、その後DVD-RWにDVD-Videoモードでダビング(VRモードではダビングできない機種です)し、それをパソコンのハードディスクにISOファイルとして保存したいのですが、DVD-RWからフリーソフト「DVD Decrypter」でリッピングしようとしても途中でエラーが出てしまいます。DVD-Rを使っても良いのですが、HDレコーダーからPCに移動するだけなので、出来れば何度でも使えるDVD-RWを使用したいのです。
PCに取り込む形式は、ISOでもVROでも構いません。

なにか良い方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>VIDEO_TSをHDDにコピーはおそらくできるでしょうが、そこからISOファイルに変換できるのでしょうか?

DVD Decrypterの手順書を見た限りではドライブ単位で読み込むようですね(間違っていますか)。
そうなると出来ないと思うので、フリーで定評のあるDVD Shrinkを使ってみてはいかがでしょうか。
DVD ShrinkはコピーしたHDD上のVideo_TSファイルを読み込めますし、ISO出力も可能です。

また再生は可能でもコピーできない場合もあり、私も外付けHDDに入れてあるファイルが再生は出来るのにコピーするとCRCエラーでどうしようかと思っています。

特にISOにこだわらなければ仮想DVDもあれば、WMV形式に変換も有りかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
DVD ShrinkでHDD上のVIDEO_TSをISO出力できるのですか、それは知りませんでした。
有益な情報ありがとうございます。
今回の件とは別で試してみようと思います。

はじめまして。

DVD-RWのメーカーはどちらをお使いでしょうか。
その時代の東芝のレコーダーの光学ドライブは自社(東芝サムスン)製です。
非常に記録型光学ディスクと光学ドライブの調整がシビアで推奨メーカー以外はほとんどNG。書き込めても他の機器ではほとんど再生できないなどのトラブルが多く、余りの苦情の多さに以降は自社製の光学ドライブ採用を取りやめたほどです。
また、この機種の光学ドライブは短命かつ不良が多発したので多くのユーザーが自身で別メーカー製の光学ドライブに交換しているほどです。
とりあえず推奨メーカーのビクターの国産のDVD-RWを使用してみてください。
ビクターのDVD-RW(1~2倍速)は原産国日本、原産国日本梱包中国、台湾の三パターンがあるので原産国表示は要注意です。
最低でも原産国日本、梱包中国にしてください。
同じブランドでもディスクの特性が異なります。

DVD-RWはDVD-RAMに比較すると記録面の無機素材の品質が劣るために公称約1000回の書き換えとされていますが、実際は1~5回程度の簡易フォーマットではフレームドロップやブロックノイズ多発でエラーを抱えます。CRCエラーで拒絶される場合もあります。
簡易フォーマットではディスクの管理領域だけを消去するだけで、ディスクにはまだ前のデータが残った状態で、記録時にレーザーで消去しながら新たな凹凸を形成して行くのですが、繰り返し使用すると品質が劣化してこの書き換えが上手く行かなくなります。
解消するにはPCのライティングソフトの完全消去です。
これはDVD-RAMの物理フォーマットと同様で、通常書き込み時よりも高いレーザー出力で強制的に更地にします。ディスクがリフレッシュされます。
但し1~2倍速だと30分はかかります。
これを行ってもせいぜい30~50回繰り返し使用でディスクの寿命が尽きます。それがDVD-RWの限界です。
PCで認識不良が繰り返される場合、下手ムリヤリ認識させようとしたり、完全消去を行おうとすると光学ドライブが暴走する場合もあります。最悪光学ドライブの破損となります。
PCへのデータ移動はDVD-RAMの方が安定して行えます。それでも3~5回程度繰り返し使用したら完全消去は必要ですけど。

それでもダメな場合は光学ドライブを自身で交換、かな。
「RD-S41 光学ドライブ交換」で検索すると情報が山のように転がっています。

>PCに取り込む形式は、ISOでもVROでも構いません。

VROはDVD-VRです。
IFOモードだとDVD-VIDEOでVIDEO_TSフォルダの中にVOBがあります。
但しVOBは映像・音声だけのMPEG2ファイルでタイムコードが無いので、VOBだけだと正常に再生できない場合もあります。
タイムコード、チャプター、タイトル情報はIFOファイルにあります。

DVD-RAMだと自動的にDVD-VRになるので、DVD DyprepterはDVD-VIDEOのみ対応ですのでDVD-VRは読み込みません。
市販の動画編集ソフトやDVDオーサリングソフトがあればDVD-VRでもMPEG2ファイルとして取り込みますし、中にはDVD-VIDEO変換コピー機能があるものもあります。そのままDVD-VIDEOのISOに変換出力してくれるものもあります(例:DVD MovieWriterのディスクコピー機能利用)。
ご所有のPCのすべてのプログラムを確認してみてください。
NEC、富士通、東芝、ソニー製のPCならばDVDオーサリングソフトがプリインストールされています。
    • 0
この回答へのお礼

東芝製HDレコーダーの光学ドライブはそんなに不具合が多かったのですか。
確かに、以前メーカーの無償修理で2度ほど光学ドライブを交換してもらっています。

DVD-RWが公称約1000回書き換え可能というのも、あまり信用しないほうが良いのですね。
PC取り込みに失敗したのはmaxell製(1-2×SPEED)です。
今後はDVD-RWにあまりこだわらず、安いDVD-Rも利用してみようと思います。

VHSビデオから取り込んだ映像ソフトは、HDDに保存して視聴しています。
別に市販のDVDソフトをバックアップした物ではないので、ISOイメージである必要はなく、AVIでもVROでも、直ぐに再生できる状態であればなんでも良いです。他のHDレコーダー(パナ製DMR-BW830)で録画した映像ソフトはVRモードでDVD-RWに記録した後に、VROファイルのみを取り出してPCのHDDに保存しています。IFOファイルが無いので各種情報は残せませんが(ファイル名にある程度の情報は書いています)、ISOファイルのようにいちいちマウントしなくてもよいので再生が手軽だし、動画ファイルのみなので管理がしやすいのがメリットだと感じています。

ただ、今回はどしてもRD-XS41を使わなければならない理由があり、取り込みをはじめてからVRモードでDVD-RWに記録できない事を知りました。
ならばとりあえずDVD-VIDEOで記録し、PC側でISOファイルにし、できればVRモードに変換できたらと考えていたら、DVD-RWからISOファイルにすらも変換できなかったので、質問してみた次第です。
詳細な回答、ありがとうございました。

パソコンのDVD再生ソフトで収録した動画を見ることが出来ますか?出来なければ、先の回答を寄せている方同様に、東芝のレコーダーでDVDのファイナライズ作業を実行しなければ、外の機器で再生できませんし、目的の作業ができません。

この回答への補足

ファイナライズは行いました。動画はPCや他のHDレコーダー(DMR-BW830)でもちゃんと再生されています。

• 0

DVDをファイナライズしましたか?

この回答への補足

しました。(^^;

• 0

DVDをエクスプローラーで開いて、普通に中のVIDEO_TSをHDDにコピーできませんか。

コピーできたら、それをISOファイルにしてみる、コピーが出来なければそもそものDVDに何か不具合があるという事かと思います。
この場合は、RD-XS41の仕様がDVD-Video規格で標準的ですから、メディアの問題という可能性が高く、銘柄を変えてみるしかないように思います、DVD-Rもどうかすると太陽誘電でも50枚で1千円少々なので、1枚あたり20円と考えればやむ得ないのでは。

またパソコンのDVDドライブの経たりも可能性としてありますが、そのDVD-RWを他のパソコンで普通にコピーできるかも試してください。
他のパソコンで出来ればドライブの問題なので、交換する、今はBDが増えてきたので、DVDはかなり安いです。
    • 0
この回答へのお礼

PCでは件のDVD-RWで記録したDVD-VIDEOは問題なく再生できています。
VIDEO_TSをHDDにコピーはおそらくできるでしょうが、そこからISOファイルに変換できるのでしょうか?
おっしゃるように、DVD-RWにこだわらず、DVD-RでHDレコーダーからPCに移動する方法でもよいのかもしれませんね。
ありがとうございました。