テールレンズをスモークにしたいと考えています。カー用品店に売っているスプレー式のもの(薄め液?等ではないとはがせないタイプ)は車検は通るのでしょうか?塗り方によってはだめとバックランプ以外と書いてあったのですが、はっきりとは書いてありません。実際の経験者の方教えてくださいお願い致します。
 P.S 今までは、車検を考えてドレスアップしてきたので、だめというならあきらめますが…

A 回答 (3件)

車検は通りません。

道路運送車両法の保安基準の中で、
ブレーキランプ(制動灯)の明るさという基準に引っかかります。

以前似たようなことをやってディーラーから「剥がせ」と注意されました。
私は注意ですみましたが、
現在違法改造に対する取り締まりが厳しくなっています。

やめたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。結局断念しました。ご回答ありがとうございます。

ギャルソンからかぶせるタイプがあったと思います。

これなら取り付けはずしができますよ。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。残念ながら私の車の設定がありませんでした。ありがとうございました。

スモークテールは基本的には車検に通らないと考えた方がいいでしょう。

曖昧な記憶ですが・・・
点灯時の色はもちろんですが 明るさにも指定があったと思います。

スモークテールにするならば・・・
1)
市販のスモークテールを購入。純正はそのまま車検用に保持。

2)
解体屋などで中古のテールランプを購入してひとつに加工。

どっちにしろテールランプを二つ用意するのがいいと思います。
その方がラクですから。

個人的にはスプレー式の物を使うよりも 窓用のスモークフィルムを
貼る方がラクでキレイに出来ると思います。
剥がすのもフィルムの方がラクですので。
参考まで・・・。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。結局断念したのですが、参考になりました。ありがとうございます。