全国各地の時代行列や時代祭り(例えば京都時代祭や東京時代祭、金沢百万石まつり、名古屋まつりなど)を見学したり、時には参加することが大好きなんですが、

これから夏にかけての時代行列や時代祭を教えてください。祭りの大きさは問いません。
希望として、本格的な時代衣装(舞台や映画とかに使用される)、日本髪のカツラを使用した内容のお祭りを教えてください。

「夏の時代行列や時代祭りについて教えてくだ」の質問画像

A 回答 (1件)

京都三大祭りは如何でしょうか、日時は毎年決まっています、詳細は添付URLで

先月に済みましたが5月15日
京都御所から上賀茂神社まで装束衣装で祭祀が行われます
ここも時代祭同様に御所内で衣装姿が見られます
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/aoi.html

祇園祭7月17日
四条烏丸あたりに鉾や山車があります
あまり時代衣装を見ることは出来ませんが
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/gion.html

時代祭10月22日
京都御所から平安神宮まで、その時代の色んな衣装姿が見られます
このお祭りが一番色んな時代の衣装が見られ写真撮りにはよいかと思います
正午ごろに御所を出発するのですが、それまでの御所内での準備中に色んな衣装姿を撮影することが出来るので早めに行かれると良いです、添付写真
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/jidai.html
「夏の時代行列や時代祭りについて教えてくだ」の回答画像1
    • 0