全国各地の時代行列や時代祭り(例えば京都時代祭や東京時代祭、金沢百万石まつり、名古屋まつりなど)を見学したり、時には参加することが大好きなんですが、

 これから夏にかけての時代行列や時代祭を教えてください。祭りの大きさは問いません。
希望として、本格的な時代衣装(舞台や映画とかに使用される)、日本髪のカツラを使用した内容のお祭りを教えてください。

「夏の時代行列や時代祭りについて教えてくだ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

京都三大祭りは如何でしょうか、日時は毎年決まっています、詳細は添付URLで



先月に済みましたが5月15日
京都御所から上賀茂神社まで装束衣装で祭祀が行われます
ここも時代祭同様に御所内で衣装姿が見られます
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/aoi.html


祇園祭7月17日
四条烏丸あたりに鉾や山車があります
あまり時代衣装を見ることは出来ませんが
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/gion.html


時代祭10月22日
京都御所から平安神宮まで、その時代の色んな衣装姿が見られます
このお祭りが一番色んな時代の衣装が見られ写真撮りにはよいかと思います
正午ごろに御所を出発するのですが、それまでの御所内での準備中に色んな衣装姿を撮影することが出来るので早めに行かれると良いです、添付写真
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/jidai.html
「夏の時代行列や時代祭りについて教えてくだ」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカツラ着用について

転職が決まり、悩み事があります
それは、若ハゲについてです。
以前の職場では、若ハゲに悩み、ずっとカツラ着用で仕事をしていました。カツラであることは言っていませんでした。
悩み事というのは、またカツラ着用で出社するかどうかです。
自分なりに3つの選択肢を考えました
(1)黙ってカツラで出社する
(2)カツラで出社するものの、カツラであることを告げる
(3)ハゲ面で出社する
皆さんの意見聞かせてください

Aベストアンサー

カツラであると言うことが周りの人に知られていない、と思っているのは
カツラを着けている本人だけです。
周りの人も気を使いますから、これを機会にハゲ面でお願い致します。

Qアニメイト夏のAV祭りについて

アニメイト夏のAV祭りについてなのですが、アニメイトのHPにあるシール台紙の印刷ページに

ダウンロードしたシール台紙に記載してある1Pは、2P以降のポイントとしては利用できません

と書かれていたのですが、この意味が分かりません。
どなたから、分かりやすくご教授して頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台紙を何枚もダウンロードしてポイント部分だけを切り取って1枚に貼り付けて使おうとしても無効だよ、って意味です。

Q夫がカツラ

夫は43才でカツラ着用です。
数ヶ月前に結婚しました。
付き合っていた頃から、夫がカツラ着用だということは知っていました。そのうちカツラのことを言ってくれるのかなと思いましたが、未だに言ってくれません。

「結婚にカツラ着用であるかどうかは問題でない!」と自分に言い聞かせ、結婚しました。が、やはり生理的に受け付けなくなってきました。
カツラの下から自毛が伸びていたり、カツラの毛が抜けるのを見るとぞっとします。ほぼ一日着用していて不潔だと思います。
私個人的には堂々とスキンヘッドにしてほしいのですが。
夫はかなりウジウジした性格です。

私からは夫にカツラのことを言えません。(言うとかなり傷つくと思うので)でも、カツラはバレバレ。言ってあげたいけど言えない。
夫と距離を置きたいと思ったりして、最近は会話をすることもなくなりました。

どうしたら夫は自分のカツラのことを言ってくれるのでしょう?

Aベストアンサー

私も待っていても自分からは言わない気がします。
まだ、新婚さんとのことですし。
ご主人もあなたに嫌われたくないと思って
必死に隠してるのでは?
隠し続けるのも大変だと思いますし
「何か話すことはない?」などといって
質問者様から話を切り出しやすいようにして
さしあげたらいかがでしょうか?
その際、
「私はそんなことで嫌いにならないよ」
「かえって隠されてる今の状態の方が辛い」と言って
安心させてあげましょう。
スキンヘッドや今後のカツラ使用については
その後にまた話した方がいいと思います。

このままじゃ、あなたのほうが参ってしまいそうですので
(生理的なことってきついですからね)
早めに話した方がいいかと思います。
うまくいきますように。

Q「ひぐらしのなく頃に祭」をやるべきかなど・・・

自分はPC版「ひぐらしのなく頃に解」の祭囃し編の裏EDまでは見た者です。後は漫画でコミックとして発売しているものは全て読み終えてます。

しかし自分はひぐらしを知ったのが遅かったせいで、今ではアンソロジーを含めれば数え切れない程の「カケラ」とも言えるシナリオが漫画やPS2版で出てしまっています。したがって、おそらく全ては知ることができないと思われます。
そこで、一体どこで妥協すべきなのかを教えてください↓

ついでに質問させていただきたいのですが、漫画の鬼曝し編、宵越し編と並ぶ「現壊し編」はwikipediaで調べたのですが、もう発売されることはないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年目に関しては、当事者である沙都子しか知らなかったことが書かれています。PC版のは、あくまで入江らの推測ですしね。沙都子語る上では、見逃せないTIPSです。
5年目に関しては、その後的な追加要素があります。多くは語りません。

祭囃編での圭一は、赤坂や羽入らに活躍シーンを食われてて、その他大勢的になりかけていましたが。澪尽編では、梨花とともに主人公扱いです。その分、羽入のシーンは、大幅カットですが(さすがに転入してくるというのは…)。
ただ。パッチワークの継ぎ目が粗くて。シナリオの出来としては、祭囃子の方が上ですので。多大な期待はされないように。


「うみねこのなく頃に」での某魔女曰く、
「かわいそうだからハンデをあげて、駒をどこに配置してもいいと言ったら、ポーンを全部入城させた状態から始めた」。
だそうです。

Qスマップ仲居さんの使用してるカツラ

仲居さんがかぶっているカツラメーカーを教えて下さい。
私もカツラを愛用してるのですが 見た目ですぐカツラと解ってしまうみたいで まわりの人々に迷惑をかけてしまうので 気を遣います。
仲居さんのは、全然解らないので 是非教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

すいません。
中居くんのカツラのメーカーは知りませんが、あのカツラは一目でカツラって分かりますよ。
あのビストロスマップでかぶってるヤツですよね?
もともと映画撮影のため坊主にしていて、それをビストロ(他の番組は普通に帽子でした)で隠す為だけのカツラだった訳ですから、地毛が坊主なのは周知の事でしたし、全然分からないくらい精巧なカツラである必要は無かったと思いますし・・・
そんなに良いカツラには見えませんが・・・

よっぽど綾小路きみまろのカツラの方が自然に見えます。

Q戦国時代って(戦国時代に限らず)大勢の人間同士で本当に戦ってたんでしょ

戦国時代って(戦国時代に限らず)大勢の人間同士で本当に戦ってたんでしょうか?今まで放送されてきたドラマや映画などで、そういうイメージを植えつけられてるだけのような気が・・・もし仮に本当にそれだけの大人数同士が戦っていたのなら、当時使用していた刀や槍、その他の物はどこへ行ったんでしょう?いくら時代が相当な昔とはいっても、相当な数ですよね?戦国時代だけではなく、他の時代も刀などを使っていたんでしょうし、それを考えたらハンパな数じゃありませんよね?小判などにしても・・・でも現代にはそこまで多くの物は残ってませんよね?海にでも沈んでるんでしょうか?それも考えにくいかも・・・

Aベストアンサー

何かの資料で読んだ記憶がありますが
死者の武器や武具は味方の装備品にされたそうです。

農民などを集めて挙兵する時に
一人一人に鎧や刀などを新調するだけの資金がないとか
調達が間に合わないなどの理由で
そうしたものの使いまわしは普通に行われていたそうです。

そうしたものを集める役目の人もいたそうですし
売りさばく商売もあったらしいです。

それ以外のものは燃料にされたり
金属は溶かして別の用途に使われたりしたらしいですから
結局、カタチとして残っているものが少ないのでしょう。

実際の戦国時代の兵隊たちの格好は
ドラマで見るようなピシッと揃ったものではなく
乞食のような格好だったらしいです。
長い棒を持っただけの兵士も多かったようです。

Qカツラをつけることはダメなこと?

よくテレビやインターネットなどで「○○はカツラだ!」という人がいますが、なぜカツラをつけているとダメなのですか?
カツラをつける人はそれぞれ理由があってカツラをつけているのに、なぜ茶化されたり、けなされたりしなければいけないのでしょうか?
わたしはカツラをつけている人に茶化したり、けなしたりすることはつけている人の心を傷つけることだと思います。みなさんはどう思われているか、意見を伺いたいです。
ちなみに、わたしはカツラをつけていません。

Aベストアンサー

けなすのは論外にしても、茶かされなければならない理由なんてないですし、その人の心を傷つけることだとは思います。

でも、ダメだから茶化している、というのはちょっと違うと思います。
隠しているから茶化しているんだと思います。
もちろん、人が隠したいものを暴く権利なんて誰にも無いですが、隠していたら、それをばらしたり、茶化したりしたくなるのは人の心理だと思います。
まぁ、どちらにしろ褒められたことじゃありませんね。

QAKB48のダンスを文化祭でやることになったのですが曲が決まっていませ

AKB48のダンスを文化祭でやることになったのですが曲が決まっていません


そこでクラスのみんなでできるようなダンスをしたいのですがどの曲がいいのでしょうか?
AKB48のことはほぼ知らないのでお勧めの曲を教えてください

もしよろしければダンスの振り付けや、ダンスをしている動画などがあればURLを張っていただけると嬉しいです




他にあと1つのアーティストもやりたいのですが何がいいでしょうか?
嵐とかEXILEとか考えています
そこでお勧めなアーティストと曲を教えていただけるとさらに嬉しいです


図々しい質問で申し訳ありません

Aベストアンサー

AKB48、嵐、EXILE、どれもクラスにはおそらく詳しい人が一人はいるはずですが?

どうあっても詳しくないあなたが先導しなければならないのかな?

Qカツラを告白

カツラを告白

カツラを使用している男性34歳です
カツラ歴は14年になります

最近プチお見合いをしました
会社の社員である娘さんを紹介してもらいました
相手の女性は32歳の方で、第一印象ではありますが
お母上ともに自分の事を気に入っていただけました

間に入ってくれた方は、付き合うことを彼女に言ってみては
と言われました。自分もそのつもりです

しかし、カツラである事をいつ告白しようか悩んでいます
1、カツラである事を話してから、付き合って欲しいと伝える
2、付き合ってからカツラである事を伝える
また、この他にも伝えるタイミングなどあれば教えていただきたいです
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

カツラの人とお見合いして付き合ったことがあります。
最初は気が付かなかったですね。
確かになんだかいつもペタっとしてるなと思いましたけど、
そういう髪質なんだろうと・・笑
多少疑いの気持ちもありましたが、
まさかカツラだなんて思わないですよ。
(いくらテレビで大量のCMが流れていても、
自分がカツラの人と付き合うとは思わないものです。なぜか。)
でもある日、頭の天辺を見てしまってわかりました。
正直ショックでしたね。ショックと言うより悲しかったです。
カツラだったという事よりも、隠されていたという事が。
言葉は悪いけど、騙してるのと同じなんです。
別に禿げてても
好きになるのには関係ないですよ。
だって本人の責任じゃないから。そんな事女性だってちゃんと分かっています。

今度会う前に相手の方に教えてあげてくださいね。
付き合うかどうかは女性次第ですが、
(どうしてもカツラに抵抗がある人もいると思います。
でもそれは責めないであげてほしいです)
どちらにしろやっぱり心の準備は必要です。
出来れば電話ではっきり言った方が男らしくていいですよ。
言いにくいとは思いますが、
どのみち一生隠し続ける事は難しいですからね。
頑張ってください。陰ながら応援しております。

カツラの人とお見合いして付き合ったことがあります。
最初は気が付かなかったですね。
確かになんだかいつもペタっとしてるなと思いましたけど、
そういう髪質なんだろうと・・笑
多少疑いの気持ちもありましたが、
まさかカツラだなんて思わないですよ。
(いくらテレビで大量のCMが流れていても、
自分がカツラの人と付き合うとは思わないものです。なぜか。)
でもある日、頭の天辺を見てしまってわかりました。
正直ショックでしたね。ショックと言うより悲しかったです。
カツラだったという事よりも、隠...続きを読む

Q平安時代、江戸時代の恋・・・

江戸時代、平安時代の少年愛(同性愛)に大変興味があります。そこで、そういった類の書籍、又は映画がありましたらお教え下さい!

Aベストアンサー

井原西鶴の『男色大鑑』。
こちらは明治書院や小学館などの古典全集の中などにも入っています。
  『新編日本古典文学全集 67 井原西鶴集 2』
  『対訳西鶴全集 6』

それから、異論はあるかもしれませんが・・・。
上田秋成 の『雨月物語』の中の「菊花の約」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974704146
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9920685674

いずれも図書館などでは揃えられているものと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報