今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

タイトルの通り、紙詰まりエラーとなってしまい、
修理の依頼の電話をしたところ、サポートが終了との回答をうけました。

かなり古い機種なので、買い替えしかないのですが、
どうせ買い変えるのならば、その前に何かできないかなと…
プリンタは排紙エラー取り除いてください OKボタンと出ていて
他はなにも操作を受け付けません。

・電源のON OFF は数回ためしましたがダメでした。
・用紙を刺す部分を2、3回指で押したりしましたがこちらもダメ
・リセットボタンの長押しもダメ

上記以外で試す方法あれば教えてください。
仕事で印刷したい物があるので、困っています。
ダメならば買い変えをしないとなので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

プリンタの修理屋です。



メーカーがサポートをしていた時は、9,450円の定額修理だったはずです。

ただし、この現象だけなら、もっと安く仕上がる可能性はあります。
部品代はかかっても1,000円未満。変形の補修が出来れば部品代はゼロで済む可能性もあります。
技術料金は5,000円です。(税別)

大半の部品が、この機種の後継のiP6700Dと共通ですから、直せる部分は多いはずです。


ちなみに、キヤノンの窓口以外に修理を受け付けてくれるのは以下のような業者があります。
http://www.kantocs.co.jp/
http://www.ismedia.co.jp/
http://www.megacosmo.co.jp/canon/repair.html

ただ、これらの会社は(付き合いはないですけど)、キヤノンの資本が入っていて、キヤノンと同じ対応になる可能性はあります。
交渉の価値はあるでしょうけどね。


ちなみに、私は愛知県の東のほうで営業していて、キヤノンとの資本関係もありませんので、今回の件程度なら対応可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます!!
しかも、修理会社まで紹介頂いて大変助かります。

電気屋さんに昨日足を運んだ所、
どのプリンタもサイズが大きくて。。。
頂いたURLに問い合わせてみたいと思います。
愛知(都内なので無理ですが)だったら
直接お願いしたいくらいでした。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/03 14:04

プリンタの修理屋です。



現在のサポートは生産終了後5年となっていて、この機種のように少々特殊なグレードは生産期間が非常に短く早めにサポートを終了してしまったようです。
逆に細々と生産が続いたためにサポート期間が長引いた機種もあるわけです。

ただ、大半の部品は後継機種のiP6700Dと共通なので、修理は可能と思われます。
そのあたりの事情が分かっている業者なら修理は受け付けてくれるかも知れません。


さて、この症状は比較的稀で、紙詰まりなどが起こってしまい、その紙を引き抜くときに作業を誤って内部の部品を変形させている可能性があります。

分解して(かなり細かいレベルまで分解する必要があります)、部品を交換、あるいは変形を補正すれば直る可能性があります。


実は、排紙部には紙検知のセンサはないのですけど、各部のセンサの反応のタイミングなどで、排紙口に紙が詰まっていると判断しエラーを発しています。
センサが変形してしまって、信号を発するタイミングが狂い、このような表示になっていると思われます。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます!!
持ち込み修理をすれば。。。可能性がというところですね。
しかし、それを見つけるのと修理価格が・・・でしょうか。

帰宅をして、再度電源を入れてみました。
やはり?同じように排紙口エラーとなっております。
とりあえず、ひっくり返しして色々な部分をあけ、
押したり引いたりしてみたのですが紙を抜いてOKのまま
どうにもならない状態です・・・。

用紙は特に詰まった覚えがないのですが、
寿命でしょうかね・・・
見た目が綺麗なだけに、なんとかならないのかと悪あがきしています。

補足日時:2011/06/01 23:50
    • good
    • 0

紙が無ければ ギアになんかかんじゃったか センサー汚れたかですね。


かんじゃってる場合は、ちょっとばらさないとなんともなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギアで、ちょっと調べてみたいと思います。
センサーが、どの部分か解りませんが、
床におろして、さがしてみます。

お礼日時:2011/06/01 11:52

紙が擦れて出る「紙の粉」などが、機械の内部のセンサー部分に付着したりすると、センサーが「紙がまだある」と誤認し「紙詰まりエラー」になったまま解除出来なくなります。



解除するには、分解して、内部を清掃し、センサーなどに付着したゴミやホコリや紙の粉末を取り除くしかありません。

なお、排出された廃インクなどが洩れて、センサー等に付着し、誤動作を引き起こしている場合、清掃しても付着したインクは排除出来ませんので、その場合は、センサー部分等の部品交換をしないと直りません。

サポート終了との回答を受けた機器では、交換用の部品も無いので、部品交換を要する不具合の場合は、廃棄して買い換えるしかありません。

この回答への補足

お礼を間違えて入力してしまいました。

やはり買い変えしかないですね。
センサーっぽいので、エアダスターなど試してみます。
ご丁寧な回答ありがとうございます!

補足日時:2011/06/01 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、印刷したいものが履歴書や作品でして…
会社や同僚に頼めない代物です。

ネットプリントも検討したのですが、
少々、厚紙で印刷をしたいので何とかならないかな…
と思った次第です。

最終手段やってみて、ダメなら買い変えしかなさそうです。

お礼日時:2011/06/01 11:47

>プリンタは排紙エラー取り除いてください


・・・なので、中に何か詰まっていませんか?
または、埃が貯まっているとか?

一度、カバーを外して中を掃除してみては・・・

私も以前には高額なプリンターを使っていました。
当時4万円近かったと思います。
でも長年使って故障したので買い換えました。
コピー用紙に印刷だけなら新品で6~7千円であります。
私はCD/DVDのレーベル印刷がしたかったので、12000円ほどのものを買いました。
会社のプリンターも7千数百円の物にしました。
最低限の必要性能で、壊れたら買い換えた方が安いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き忘れてしまいましたが、用紙は詰まっていません。
本日、プリンタの電源を入れたところ、急に用紙つまりのエラーが。

わたしのプリンタも当時は4万円くらいしました。
今は、一万円ちょっとで買えると思います。
とはいえ、コンパクトで棚にピッタリサイズなので、
もう少し使えるのならば…と思った次第です。

埃と何か引っかかっているは考えにくいのですが、
掃除やってみます。

お礼日時:2011/06/01 11:44

キャノンのプリンターはよく分からないけど、手で引っ張りだせないのでしょうか?


エプソン(自分の所有する機種はG-800)は用紙詰まりでも手で引っ張りだせたのでそのまま使ってますが?
排出ボタンとかいうものはないのでしょうか?
後、構造にもよりますが上から内部がみえるなら電源を切った上で手を入れてみる

最終手段は解体となりますが・・・
どうしても印刷しなければならないものが有ると言う事ですが
コンビニへ駈け込んでファイルから印刷ってできないんですかね?
それか、同僚にプリントだけ依頼するとか。
またはFAXのメモリーをぬいてPCで開き、JPEGにファイル変換して強引にプリントとか。
PDFであってもリーダーで変換可能ですしパワーポイントなども変換できないものでしょうか?
パワーポイントなどはよく分からないけどワード文章などでしたらJPEGに出来そうだけど…??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、印刷したいものが履歴書や作品でして…
会社や同僚に頼めない代物です。

ネットプリントも検討したのですが、
少々、厚紙で印刷をしたいので何とかならないかな…
と思った次第です。

最終手段やってみて、ダメなら買い変えしかなさそうです。

お礼日時:2011/06/01 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング