プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問でツーリングはFZ-1がいいと言う回答が多く寄せられました。
私は通勤やツーリングなどに運用したいと考えているのでFZ-1FAZERの維持費用やメンテナンス費用を詳しく教えてください!

よろしくお願いしますo(`▽´)o

補足
FAZERは逆車です!

YSPが近くにあるのでそこにメンテナンスなどを依頼します!

A 回答 (3件)

他の方の意見にプラスして自分でされることの代表にドライブチェーンのメンテナンスを忘れないでください、シールチェーンですから掃除も給油もしないで錆の浮いた物をバイクは綺麗なのに見かけることがあります、このようなことをするとドライブチェーンやスプロケットの寿命は短くなるし抵抗が増えて燃費にも影響します。

何よりもバイクがぴかぴかなのにドライブチェーンに錆が浮いていたら・・・ライダーのバイクに対する・・・げんなりします(つい先日私がでが出ない外車で見かけたばかり)

もちろん手入れ一つで寿命も大きく変わる部分ですから私はこまめにしています、もちろん張り調整も含めその嘆美に確認しています、現在のバイクで以前は3万キロ程度で寿命を迎えましたが次が既に2万キロばかり走っています(セットで私のバイクは3万程度パーツ代に掛かりますからバカに出来ない)
今まで逆車も含め2万キロ程度で手放していたので交換経験は初めてですからどの程度のパーツ代か知りませんが走行中にトラブルになれば後輪ロックもあり得るので怖いですから(高速だとどうなるか)なお、ドライブチェーンのトラブルでクランクケース割った話も聞いています(こちらは後輪ロックはしてない代わりに大修理に)滅多にないと思いますが雨の後など私は必ずチェーンのメンテナンスはしています。

メインスタンドが無ければ工夫は必要ですが雨中走行をした後で後輪を浮かして回してみてからチェーンのメンテナンスをして後輪を回してみてください、はっきりと解るくらい抵抗が変わります、もちろんその他少しづつ覚えて自分で出来ることを増やせば維持費もかなり変わってきますよ。

私は現在は外車の650に乗っていますが今までのトラブルはレギュレターやウォーターポンプなど経験していますけどその全ては自分で修理しているし、点検をこまめにしているためにエンジンに大きな被害を受けることもなく乗り続けています(ウォーターポンプのトラブルの時には点検して良かったと心から思いました)もし毎回点検してなかったら(オイルと冷却水)知らずに走らせていればエンジンは重大なトラブルを起こしていたはず(何しろエンジンオイルと冷却水が混じっていたので)この時にエンジンオイルのドレンを開けたらブルーの冷却水が勢いよく出ましたから(拡販されてないから)

もちろん私は車の整備経験が有るので全てに渡って点検整備しますが工具なども色々と所持しているため出来ること、質問者の場合は知識も工具も無いと思いますからまずは上に書いたチェーン当たりから少しづつ覚えるようにしましょう、常に愛車の手入れ(点検や掃除)をしていればトラブルの前兆に気が付くことも有り早めに対応すれば修理費用も安くつくことが結構有ります(もちろんトラブルを未然に防ぐことも)

知識が無い状態での整備はトラブルを作ることにも成りかねませんから最初は店舗で色々と相談しながら覚えたり書籍で覚えたり(頭でっかちに成らないように)苦労もするでしょうがそれも楽しいですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにネットで調べるとチェーンやオイル交換のメンテナンスのやり方が多く掲載されているので初歩的なメンテナンスを勉強したいとおもいます\(^ー^)/

こんにちは、前回お勧めしたので、経験談です。

メンテ費用は「走行距離」次第です。
FAZER特有の維持費の発生はありません、普通のバイクです。
こだわっておられる様ですが、逆車でも国内仕様でも同じです。
一番の問題は、燃費が優秀ではないので、ガソリン代がかかります。
ガソリンはレギュラーで不都合はありません。ハイオクの方が
良いような気がして使っていましたが、今の価格ではちょっと。
贅沢消耗品をどの程度使うかによると思います。
安全走行に対してお金を使うことをお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
逆車FAZERはレギュラーでよかったんですね!!少し予算に余裕が持てそうです!
(^∀^)ノ

貴方がどこまでと考えて維持、メンテナンスをやっていくかにもよります。

ただ乗れればいいと言う形での維持費ならタイヤ代、オイル代などを含めても高くて10万前後
新車と同じような性能を維持していくのなら倍以上
金額に折り合いを付けて行くのならそれに会った金額と色々な状況があるでしょう。

全てのメンテナンスを店に任せるのなら高くもなりますが、ある程度自分でやるようにすれば低くなりますから、どのようにしていくかによっても維持費と言うものは代わってきます。
タイヤやオイルもどのクラスを選ぶかによっても大きく違ってきますので・・・

通勤に使うのならツーリングタイヤでオイルはベーシッククラスを3000キロごとに変えればいいですが、タイヤをハイグリップ、オイルをリッター3000円以上のクラスと選ぶと平気で年間4,5万は変わってきてしまいますから

それに私のようにフロントフォークのオイル交換、ブレーキキャリパーのオーバーホール、クーラントの交換などを最低1年に1回自分でやるのならそうたいした金はかかりませんが、同じようにそのような部分を自分で出来なくて店でやってもらうのなら結構な出費になりますから・・・
ただ乗れればいいと言うような考えなら車検のときにやってもらうぐらいでいいと思いますが、いつでもベストコンディションを保ちたいのなら、もっと速いサイクルでの整備が必要になってきますので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!是非とも参考にさせて頂きます
(^∀^)ノ
簡単なメンテナンスはネットで調べてオイルなどは量販店で購入するなどして安く抑えたいと思います!