京都駅近くにある洛南高校では「携帯など不要物禁止、髪の毛は耳にかからず、後ろは刈り上げ」と聞いたのですが本当なのですか?制服などが閲覧できるサイトも知っている方は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

洛南は真言宗の学校です。



洛南のサイトに直接行っては如何でしょうか?↓

参考URL:http://www.rakunan-h.ed.jp/
    • good
    • 0

主人の大昔の記憶ですので間違っていたらすみません。


校則はわかりませんが、キリスト教系の学校ではないかということです。
模試で言った時に「祈りの時間」などの張り紙があったそうです。
生徒も昔から真面目だと。
いまどき携帯禁止や刈上げが本当だとすれば、是非息子にも行かせたい!と思ってしまう親心・・・。
でも、自分だったら絶対に行きたくないなぁ。
学校でタバコ吸えないのはキツイだろー。なんちって。
    • good
    • 0

 校則まではわかりませんが、京都駅では真面目さで目立っていた記憶があります。

いまどき珍しい学帽もしていたと思います。かばんもチャラチャラせずにピシッとしていました。
 他の高校生なんか、シャツはだらしなわ、携帯はするわ、たばこは吸うわとマナーが悪いですね。
 そういうことで、洛南高校は外部から見ると校則は厳しそうだけど、安心できる高校生だと常に思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洛南高校か奈良高校か?

私の甥っ子が洛南高校に併願で合格しました。元々奈良高校を第一志望にしていて、先生からは奈良高校も大丈夫だろうと言われているそうです。

洛南高校と奈良高校のどちらに進学した方がよいのか、ご意見をききたいです。

私は大学進学の事を考えると、進学率の良いと聞く洛南高校の方にした方がいいのではないかと思うのですが、本人は部活や学校生活も楽しみたいからと、奈良高校にしか行く気はないようです。
洛南高校で運動部は、スポーツ推薦以外の人は健康増進の為くらいしかさせてもらえないからいやなのだそうです。親である私の兄も、奈良では奈良高校の方が評判は上だ!と奈良高校を推しています。

私は公立トップ校といえども公立の学校は自由過ぎて部活も盛ん過ぎて、実際高3になってから切り替えて国公立の大学へ進学していくのは、ごく一部の優秀な子だけだと思います。その一部の子ではない普通の子だと思われるうちの甥っ子のようなタイプは、洛南高校できちんとお尻をたたいてもらった方がいいのではないかとおもうのですが・・・。

男の子なので、運動をして発散した方がいいとは思いますし、部活の人間関係も楽しいし大事だとは思いますが、奈良高校で部活を一生懸命されていた方は、高3になってこんなはずではなかったと頭を抱えておられる保護者も多いと聞きます。

どうせ部活をあきらめるのでしたら、みんなが部活をやっている奈良高校で部活をしないでいることは、本人にもつらいことではないかとも思います。

①洛南高校では本当に勉強ばかりをつめこまれて、部活はあまりできなくて不完全燃焼になるのでしょうか?
②洛南高校でも、内部進学と一緒になる「空」に行かなければ、大学進学率はそれほどよくないのでしょうか?
③奈良高校で国公立大学を目指すとなると、部活には入らず、塾に通わなくてはならないのでしょうか?(そうなると結局洛南と同じになるのでしょうか?)
④兄が言うように洛南高校よりも奈良高校の方が、ネームバリューがあるのでしょうか?(軽薄にとられる質問でしたら申し訳ありません)

私は甥っ子の親ではないので最終的には親子で決めるべき問題ですが、私も意見を求められ、よく知らずに洛南高校を勧めてもいけないと思いいろいろ調べているのですが、中々具体的な答えがみつからなくて困ってしまっています。

奈良高校・洛南高校に通われている方、もしくはよくご存じの方がいらっしゃいましたら、この質問にかぎらず具体的な経験談や印象をお聞かせいただけましたら大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

私の甥っ子が洛南高校に併願で合格しました。元々奈良高校を第一志望にしていて、先生からは奈良高校も大丈夫だろうと言われているそうです。

洛南高校と奈良高校のどちらに進学した方がよいのか、ご意見をききたいです。

私は大学進学の事を考えると、進学率の良いと聞く洛南高校の方にした方がいいのではないかと思うのですが、本人は部活や学校生活も楽しみたいからと、奈良高校にしか行く気はないようです。
洛南高校で運動部は、スポーツ推薦以外の人は健康増進の為くらいしかさせてもらえないからい...続きを読む

Aベストアンサー

本人が行きたい高校に行けばいいと思うよ。意見を求めたのが本人なら、自分で決めろと、決めたら悔いのない様に高校3年間を過ごせと。親から意見を求められたのなら、よくわからないからと、関わらない方がいい。あなたが答えたとしてもどうせ他人の意見なんだし本当の所は分からないでしょ。

Q洛南高校サッカー部について

洛南高校では、いわゆる進学組は運動部に入れないと聞いているのですが、サッカー部もそうでしょうか?
ご存知の方教えて頂けると幸いです。
なお、うちの子は入るとしたら進学組になると思いますが、サッカーは続けたいという希望を持っています。サッカーのレベルとしてはそれなりに高く、野洲高校など全国大会常連校以外であればまずレギュラーにはなれると思います。

Aベストアンサー

あれ、洛南はクラブ活動禁止は無かったはず。

ということで
高校受験ガイドブックから抜粋すると

I類・・・(略)・・クラブ活動を含めた学校生活を総合的にサポート
III類・・・(略)・・目標校の合格を目指し、クラブ活動との両立を応援

どこにもクラブ活動禁止とは掲載されていない。
また学校のHPにもクラブ活動禁止という文字はない。

しかし何故か高校のHPにはクラブ勧誘のページが無い。

そこで、もうちょっと深くまで見ていくと
どうもクラブ活動は1部とII部に分かれているようだ。

姑息だけれど、こうするとクラブ活動と勉強が両立できることになる。

内部実態は以下の人(OB)が書いています。
私立進学高校における本音と建前という奴でしょうか。

http://blog.livedoor.jp/fr010298/archives/10887783.html

でも次の人の意見のように、いちおうは1部にも入れるようですよ。
http://bbs.inter-edu.com/bbs2/kansai/data/ka0017/log/tree_25.htm
この書き込みからすると1部への入部もOKの感じですね。

ただスポ推薦で入ってくる連中は運動能力がかなり高いのでは?
その中でのクラブ活動は、よほど頑張らなくてはいけないと思います。
でも山城あたりでは進学実績が満足されないのでしょうが・・・・・。

(最後に質問とは関係ない応援をお許し下さい)

 アルビレックス新潟の東口君、右ひざを故障していたけどやっと復活(9ヶ月ぶり)。
 洛南が生んだスターGK。
 クロ(黒河)もタケ(竹重)も頼りにならない守護神だったから、
 これでアルビも上位進出を狙えるのでは。 

あれ、洛南はクラブ活動禁止は無かったはず。

ということで
高校受験ガイドブックから抜粋すると

I類・・・(略)・・クラブ活動を含めた学校生活を総合的にサポート
III類・・・(略)・・目標校の合格を目指し、クラブ活動との両立を応援

どこにもクラブ活動禁止とは掲載されていない。
また学校のHPにもクラブ活動禁止という文字はない。

しかし何故か高校のHPにはクラブ勧誘のページが無い。

そこで、もうちょっと深くまで見ていくと
どうもクラブ活動は1部とII部に分かれているようだ。

姑息だけ...続きを読む

Q京都・洛南高校について・・

京都駅近くにある洛南高校では「携帯など不要物禁止、髪の毛は耳にかからず、後ろは刈り上げ」と聞いたのですが本当なのですか?制服などが閲覧できるサイトも知っている方は教えて下さい。

Aベストアンサー

洛南は真言宗の学校です。

洛南のサイトに直接行っては如何でしょうか?↓

参考URL:http://www.rakunan-h.ed.jp/

Q小学校には制服が無いのに中学校や高校には制服があるのは何故ですか?

小学校には制服が無いのに中学校や高校には制服があるのは何故ですか?

Aベストアンサー

確かに関東から東北地方北海道などよりも、関西から西の方が小学校でも制服があるように思います。

制服が採用された理由の1つに、貧富の差を見えにくくすること、がありましたので差別問題を抱えている西日本側に制服が多くなるのかもしれません。

一般的に小学校に制服がなく、中学校以降に制服があるのは、戦前の影響があるからです。

戦前の尋常小学校には制服はありませんでした。ですので、一般的な小学校は今でも制服がありません。
中学校は一般的には高等小学校の返却ですが、旧制中学は新中学・高校の中に入っており、旧制中学の制服がそのまま新生中学新生高校に受け継がれたものです。

これが基本的な日本の制服の基準なので、小学校に制服がなくてもいいと言うことになっています。

次に教育と軍隊についてです。
戦前の中学校や大学などには軍事教練が含まれていました。また、男子は徴兵制で兵役につきましたので、軍服が非常に身近なところにありました。また近代的な集団行動、国民国家を作るには、貧富の差や身分を超えて均一性の高い国民を作る必要があり、集団的な規律を求める軍隊式の教育は、学校教育にも用いられました。

戦後になってもその名残は色濃く残っており、 1,960年代から70年代にかけての平和運動のころに、多くの大学が制服を止め、1部の高校も制服を廃止しましたが、それ以外の学校では制服が今でも残っています。

このほかにも運転手の名残と言うのは意外にあり
例えば朝礼や整列中の前ならえなど軍隊式のやり方が結構残っています。
このような軍事教練に近い学校教育は欧米にはなく、日本と旧日本の植民地に残っています。

まとめると、小学校は尋常小学校からの名残で制服はほとんどなく、中高は軍事教練があったら旧制中学の名残から制服が今でも残っており、大学も制服がないわけではないのですが60年代の平和運動時代に事実上を廃止になっていると言うことです。

確かに関東から東北地方北海道などよりも、関西から西の方が小学校でも制服があるように思います。

制服が採用された理由の1つに、貧富の差を見えにくくすること、がありましたので差別問題を抱えている西日本側に制服が多くなるのかもしれません。

一般的に小学校に制服がなく、中学校以降に制服があるのは、戦前の影響があるからです。

戦前の尋常小学校には制服はありませんでした。ですので、一般的な小学校は今でも制服がありません。
中学校は一般的には高等小学校の返却ですが、旧制中学は新中学...続きを読む

Q新中3です。洛南高校についてです。洛南海パラダイムに併願合格された方は、五木などでどのくらいの偏差値

新中3です。洛南高校についてです。洛南海パラダイムに併願合格された方は、五木などでどのくらいの偏差値でしたか?各教科の勉強時間、方法についてもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

洛南海パラダイムって、相当レベル低いですよ。
そこいらの公立の方が桁違いに難関ですから。
五木は大阪限定のローカル模試なので、洛南は目安にならないですよ。
成基学園の模試の方が信頼出来ます。

Q中学校や高校には制服があるのに会社・企業では制服が無いのは何故でしょうか?

中学校や高校には制服があるのに会社・企業では制服が無いのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

制服のある企業会社もたくさんありますが…。
工場、店舗スタッフ、看護士、開発チームなんかも揃いの作業着だったり
事務職でも会社でスーツの上着を脱いで社の作業着を羽織るというところもあり
営業マンでも、自前のスーツの上着は会社で脱いで、そろいの紺のジャケット着用
というところもあります。
必要があれば制服があります

Q洛南高校

2006年に洛南高校が共学になったということで、
すごくレベルは高いですが・・・
いけたらいいなぁ・・・と少し思っています。

そしていろいろ調べてみて、
一類と三類の差ってなんなのでしょうか?

ホームページでみたのですが、あんまり具体的ではなく・・・
よくわかりませんでした。

具体的にお願いしたいです。

Aベストアンサー

小学生の娘が洛南高校付属中学を目指しています。

洛南高校、良いですよね。
文武両道で、レベルも高く、学校も綺麗で、生徒さんの躾けもとても良い学校だと思います。

I類とIII類の差ですが、かなり大きいですよ。
I類は男子生徒のみで、一般的な普通科と考えてよいでしょう。
III類は共学で、最難関の国公立への進学を目指す、進学コースですので、授業内容もI類とは違って内容も濃く、進行も早いですよ。
当然ながら偏差値もかなり違います。
実は洛南高校にはこの外に「内部進学コース」があり、通常は付属中学からの繰り上がり生徒さんと極一部の外部生徒からなる、III類の上に位置する「特別進学コース」もあります。

質問者さんも近畿圏に在住の方だと思いますので、詳細は通われている中学校の進路指導の先生に聞いてみてください。
具体的な偏差値も教えていただけますよ。

Q宮城県の塩釜高校の女子制服について質問です。 塩釜高校の女子制服は、ネクタイだと思いますが、ネクタイ

宮城県の塩釜高校の女子制服について質問です。
塩釜高校の女子制服は、ネクタイだと思いますが、ネクタイは、自分で結ぶタイプのものですか?それとも、最初から形ができているものですか?
コメント待ってます。

Aベストアンサー

塩釜の高校までは知りませんが,七五三の幼児じゃあるまいし・・とは思いますけど。

自分で結ぶものと思うのが普通ではないかな。息子の高校もネクタイですが,
自分で結ぶもので,一番簡単な結びを教えました。

Q洛南高校の併願での受験を考えてます。

今年度に入試を控えてます中三です。

高校は京都府の洛南高校の海の方へ併願で考えてます。
でも私は京都の人間ではありません…

ちなみに私の成績は一学期が内申42で(二年の学年末は44でした)、
秀英予備校に通ってますがそこでの統一は今回226で偏差値はだいたい67くらいです。

今のままじゃ絶対無理だ~っと思って最高水準問題集とかやってますが
それだけでいいんでしょうか?
というか、今からやって間に合うでしょうか?

そして先ほども申した通り私は京都の人間ではないため京都のレベルを知りません。
京都ってどのぐらいのレベルなんですか?

すみませんがどなたか教えてください~!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

洛南高校は京都大学合格者数がずっと1位の学校ですが
京大に合格するのは
附属中学からの生徒だけであり
高校から入学した特進クラスの生徒や”空”の生徒では
京大には合格しません。

洛南附属中学は難関校ですが
洛南高校は普通の高校です。

高校から入学した生徒の多くは
同志社大や立命大へ進学します。

特進でないクラスの生徒は
勉強などは全くせずに、陸上などひたすら運動系で活躍します。
そして推薦で大学へ進学します。
成績は非常に悪く学力はゼロに近いです。

洛南から
東大、京大、阪大、神戸大へ進学するのは
附属中学からの生徒のみです。
高校からの子は良いとこ関関同立止まりです。

Q携帯持ち込み禁止。アルバイト禁止の高校。

こんにちは。
中2の女子です。
私はO高校という高校を目指しています。
私の今通っている中学は着るのが恥ずかしいぐらいダサい制服です。
(ダサいことで有名なほど)
だから、高校は可愛い制服のところに行きたいと、ずっと思っていました。
そこで、まず制服で高校を探しました。
それで、O高校を見つけたのですが、O高校は制服も見たことないぐらいオシャレだし、可愛いし、校風も素敵だし、教育方針もいいし、私が将来就きたい職業にもつけそうな学校だし、オープンスクールや体育祭なども見に行き、私が本当に心の底から「ここだ!!」
と思える学校でした。
ここに入れるように必死に勉強し、努力圏から安全圏にまでなりました。
でも、1つ引っかかっているところがあり、バイト禁止と、携帯持ち込み禁止だと言うことです。
私は乗馬を習っていて、そこの乗馬センターが大好きなので、高校生になったら絶対ここでバイトしよう!と、小学生の頃から思っていました。
乗馬センターの先生たちも、ぜひ!と言ってくれていますし、ずっと楽しみにしていました。
なのに憧れのO高校だとそのバイトができないと思うと…
乗馬センターでバイトしている高校生で、バイト禁止の高校だけど内緒でしている人もいます。
そう言う人、多いんでしょうか?
あと、携帯持ち込み禁止って文化祭の時とかもダメなんですか?
友達と写真撮ったりもできないのか…
と思うと、つまらないなぁとも思いました。
こっそり持って行ったり、文化祭の時だけオッケーみたいなことはありましたか?
ぜひ教えてください!

こんにちは。
中2の女子です。
私はO高校という高校を目指しています。
私の今通っている中学は着るのが恥ずかしいぐらいダサい制服です。
(ダサいことで有名なほど)
だから、高校は可愛い制服のところに行きたいと、ずっと思っていました。
そこで、まず制服で高校を探しました。
それで、O高校を見つけたのですが、O高校は制服も見たことないぐらいオシャレだし、可愛いし、校風も素敵だし、教育方針もいいし、私が将来就きたい職業にもつけそうな学校だし、オープンスクールや体育祭なども見に行き、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!乗馬についてはわからないのですが、私の通っていた高校が携帯禁止、バイト禁止でした。ちなみに19歳です。もしかしたら校則が変わったかも知れませんが私の時は、、
・携帯は校内に持ち込んでもOKしかし電源は切ること。
・修学旅行や校外学習は1部でOKになりました。
・文化祭ではNG
・体育のある日は貴重品として回収されました。
・卒業後の日でやっと堂々と使えて記念写真がとれました。


バイトですが。
家庭の事情でバイトせざるを得ない場合申請するとバイト許可がおりました。
しかし内緒でバイトをしているひとは結構多かったです。
三年生になるとほとんどがバイトをしていました。

私の学校の場合なので、参考になれば(*^^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報