プロが教えるわが家の防犯対策術!

任意整理・過払い請求を弁護士に依頼して、今年で五年になります。

オリコ・ニッセン・セントラルファイナンス・GMO・三洋信販の五社に借金があって、オリコ・ニッセン・GMOが過払いの対象でセントラルファイナンス・三洋信販の支払いは、オリコ・ニッセンの過払い分で弁護士さんを通して、完済しましたが、GMOは、二年間かかってようやく、過払いに応じてくれました(過払いの訴訟でもめました)
三割しか戻ってきませんでしたが。
借金はゼロどころか、逆に過払いが支払われて、借金のない普通の生活をしております。

息子を今年(18歳)自動車学校に通わせたいと思うのですが、未成年ですので私が保証人になりローンを組みたいと思うのですが、ローンを組む事はできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

任意整理・過払い請求を弁護士に依頼して、今年で五年になります。

オリコ・ニッセン・セントラルファイナンス・GMO・三洋信販の五社
息子(18歳)自動車学校、未成年ですので私が保証人、ローンを組む事はできる?

ご質問の文面だけで回答させて頂きます。 ご参考になれば幸いですが。
 内容では、信販系のクレジットのみとなりますので≪CIC・CCB≫の信用情報が気になると思われます。

事故・延滞情報は5年で消去されますので、5年以上経過してる事を確認してください。
   ⇒弁護士の受任通知等が信販会社へ到着してからの信用情報登録ですから、タイムラグが生じます。
 ただし、破産情報は7年?だったかな。

5年と少しで事故情報は消えてしまいますのでクレジットは可能と思いますが、債務整理を行った信販会社のマスター情報へは個人の取引履歴(債務整理等も含)が残っていますので、該当しない会社への申込になりますよね。

追記:信用情報への報告は各社少しづつ対応が異なりますから、気になるようでしたら信   用情報照会の開示をお勧めします。
  ※信用情報の照会は本人確認資料添付が必須ですが、信用機関のHPにて案内していま   すので参考にしてみてください。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
来年まで様子をみてみます。

こんにちは

CICは5月末よりインターネットか携帯電話で情報開示請求及び開示が出来るようになりました。

パソコンではソフトをインストールしたり結構面倒臭いようですが、自宅のプリンターで印刷や
携帯電話に保存も出来るようです。

ちなみに有料で決済にはクレジットカードが必要です
    • 0
この回答へのお礼

携帯でもできるんですね。ただクレジットカード決済というのが…
回答ありがとうございました。