アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間後輩に、「行きたい大学があるけど親が許してくれない。奨学金をもらって残りはバイトで稼ぎながら行きたいけど、出来ると思いますか?」

と相談されました。

奨学金は月に68000円もらうことができるそうで、年間で約77万です。
学費はおよそ100万円だというので、差額は23万ですから、話を聞いた限りだと大丈夫かな、と思ったのですが軽はずみなことは言えず、「調べてみるね」と言ってしまいました。

私の友達で夜間学部の大学を学費全額自分で稼いでいっている人はいますが、その人はバイトで店長代理まで務めるすごい人で、稼ぎも半端ないからできるているのかなぁとも思いますし…

また、年間77万借りると言うことは、卒業したら300万は返済しなきゃいけないわけで、大丈夫なんだろうかという不安もあります。

よろしければアドバイスください。

A 回答 (3件)

行きたい大学次第のような…



国立、公立、私立のどれに行くのかで変わってきます。
(理系私立になると、年間150万を超えるところもあります。)
親の経済状況によって学費免除などを設定している大学もあります。
私立であれば、特待生制度があるところもあります。

親の力を借りないとなると、一番の問題は入試費用と入学金です。
30万円以上は用意しておいたほうが良いです。
(国公立の入学金は28万。それに入試費用で数万とびます。)
夜間の部であれば、この半値程度で済むようです。(以下URL参照)
http://passnavi.evidus.com/search_univ/gakuhi#00 …

また、下宿を借りる場合ですと、敷金礼金が必要となる地域もあるので、
引越し費用等も事前に確認して蓄えておいたほうが良いです。
下宿となると、保証人の問題もありますし、結局は親御さんの了承が必要になります。
まあ、奨学金にも保証人は必要となりますが。

正直、下宿をするなら、月に7万は生活費にしかなりません。
(光熱費で1~2万、食費で2~5万、これに家賃が加わるため。)
親元から通うなら、生活費がかからないため可能性は上がります。
    • good
    • 2

奨学金制度ですが、借りたお金は10年くらいで返済します。

利息もほぼなく、無理ない範囲での返済が可能なはずです。普通の職に就く前提ですよ?

学費100万円にに、生活費がプラスされると、かなりカツカツですが、そう言う意思のある方には、ぜひ進学をして欲しいと思います。
そこまでの強い意思表示をすれば、ご両親も援助してくれるかもしれませんよ?
    • good
    • 1

可能か不可能かだと、可能。


だけど、その人にできるかどうかは分かんない。

効率的なバイトとしては、土日バイトと家庭教師(夜間)の
組み合わせ。
土日バイトが6,000~8,000円/日×10日/月=60,000~80,000円/月
家庭教師1,500円/時間×2時間×週2×5週間=30,000円/月
これで月10万円くらいいける。
平日夜間バイトばかりでもいいけど、
バイト中心になると学業がやばい。

家賃は場所によってまちまちだけど
良心的な場所だと2万円台。探せばある。

奨学金77万円×4=308万円借りたら、返す金額は
ちゃんと金利計算をしないといけない。
社会人になって4~5年は苦しむだろうから
借りる前に「総額いくら」返すのか計算するべき。

それと、親が許さない原因が分かんない。
地元でないと駄目なのか、金が無いのか。
金が無いのが理由でも、少しは出せると思うし、
奨学金借りるにしても保証人は親でしょ。
親を説得するのが先だと思いますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!