今は別れてますが、どうやら付き合ってた頃から
好きだった僕の友人に告白した元彼女(結果は不明)
実はこの3人同じ職場で同じ部署。
更に今でもその子好きだったりして
どうも友人と話づらい!
この2人とどう接すれば、一番いいと思います?
できれば・・・話さない・無視するとかは避けたい。
僕が、男らしくないだけですかね・・・。

A 回答 (3件)

どう接すればということですが・・・。


まず、聞きたいのが友人は君と付き合っていたのを知っているのですか?

経験談で語ると、僕の場合は知っていました。
どう接すればいいかはお互いに考えているんじゃないかな?
僕も君と同じようなことで迷っていたのです(特に結果が不明な所が似てる)。
僕は友人と今でも仲良くしています。元彼女ともね。
最初は、何を話していいか迷ってましたが、自分から聞いちゃいました!
まっ、僕の場合は友人と本当に仲が良かったからですが・・・。
ただの友人?同僚?では、う~ん、悩みますね。
でも、無視とかはちょっとね。

アドバイスとして一言
彼女への気持ちの整理をつけてから出ないと失敗するよ。
<失敗しました談>
何気に話してるつもりでも(無意識に本心が聞きたくて聞いてたみたいでさ)ひがみっぽく聞こえたって。むかつくこともあって・・・。できれば、それは避けたいね。

ここは、本音で書きますと、ただの友人でまだ未練?があるなら、取り戻しちゃエー。
出来そうも無いなら、ココは大人になって次を見つけますかね。

とにかく僕の気持ちとしては、告白の結果が知りたい所だね。
で、どうすればわかるかは、やっぱり直接友人に聞くしかないでしょう。
結果を知ってから、どうするかは又考えてみることにして、また男らしくないとかはぬきにして、確認を急げ!

言いたいことばかり行ってすみません。ちょっと昔を思い出して熱くなっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人はもちろん知ってましたし、その友人(彼女います)とは今回の件で一度話しましたが、
信じられない事言われました。もう信用できません。
そんな友人を元彼女は好きでいつづけると言われました。
自分にはもうなんの思いもないとの事なので、
失礼の無い様にこれからは接していこうと思います。
今でも好きですが、これ以上はお互いの為にならないので控え様と思っています。
この回答を読んで少し楽になりました。相談して良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 01:39

そうですね。


元彼女か友達から、直接報告をされたのですか?
されたんやったら、しゃーないです。
今、自分が無理せんとできる態度をとったらええと思う。
向こうも隠さず、言い辛い事を言うたんやから。
最初ぎこちなかったとしても、
それくらい許してくれるでしょう。
で、まだ報告されてなくて、人づてに聞いただけやったとしたら、
・・・もし、その友達も、元彼女のことも大事やねんやったら、
報告があるまで、ほんの少し待ってあげてください。
私はどっちも経験があります。
言われるまで待つのも辛かったけど、
2人が一生懸命、考えてるんやろうな、て信じて待った。
案の定、一生懸命伝えてくれたし、後悔もしてない、と言ってくれたので、
納得できました。
私の事も考えてくれてるから、きっと悩んだんやろな、て。
そして、言う側。
こっちのほうが辛かったです。
元彼にせよ、大切な友達を失いたくはない。
でも、何を捨てても、一緒にいたい彼と一緒におる事を選んだんやから、
誠意をもって話そう、と、めっちゃ考えて、
・・・なんと半年くらいかかってしまいました。
でもその間、罪悪感とか背徳感でいっぱいでした。
どっちにせよ、仮に、むこうが自分の事を、考えてくれる態度を示してきたなら、
こちらも(悪い態度をとるにしても)正直に接してあげたらいいと思います。
無理する事はないよ。
本気で接する事ができれば、いつかまた、新しい関係になれると思う。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
この事を知ったのは元彼女から”相談したい事がある”
と言われ電話したのがきっかけでした。
正直ビックリしましたが、僕なりの回答はだしました。
時間をかけて少しでも改善するようにしたいと思います。

お礼日時:2001/04/27 01:17

一番きっついのはあなただよね


そのあなたが笑ってくれるとギクシャクはなくなるよん

あたしなら、わだかまりばんばんだけど
気にしてないよん!ってな振りして
明るく話し掛けちゃうな
勿論、彼女の動向を探る企みもあったりして(^^)
めっちゃ疲れそうだけど
近くにいて乗り越えられることもあるよん!
正念場だね。自分が一皮剥けるチャンスと思って
乗り越えて欲しいな
人はまずこっちが心を開くと伝わることもあるもの
やりにくいのはわかるけどわるいことじゃないんだから
あなたが引くことは全然ないのよん
最初は演技でもいいからまず明るく挨拶でもしてみるかな

又チャンスを引き寄せてやるさぁ これはその布石さぁ
位の図太さでね・・・いい男になってね(^^)

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直今でもギクシャクしてますが、元彼女は普通に話してきます。凄い!っと思いました。
自分が話すとどうもトゲがある様に受け止められてしまいます。言動に注意しながら労わる気持ちを忘れず接する様に頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/27 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんばんわ。僕と僕の友人について質問です。

こんばんわ。僕と僕の友人について質問です。

箇条書きにしました。皆さんの判断を仰ぎたいと思います。

●友人は地方公務員で、現在定職の無い僕を見下している
●友人は元々上から目線で人を見る。それが公務員になってから顕著に現れる様になった
●友人に僕が今年借金を申し込んだ。金額は8万円。全額返済済み。目的は僕の自営の工房拡張の為
●この時は心よく貸してくれた(しかも友人は嫁に子供を置いて出ていかれた直後)僕は感謝感激
●今日、また事業販促拡大資金にと3万円の借金を申し出たが「嫌だ」と断られた
●メールの現語調も、見下した内容。僕はきちんと仕事してるのに「仕事してないだろ」と決め付け
●僕が鬱病である事を知ってるその友人は「入院してしまえ」とメールで最後に返信
●僕は4時間程前に今日の侘びを入れ、ただ「入院しろ」とかもう言わないでくれと懇願
●メールの返事は未だに来ていない
●貸せない理由は「自分も辛い思いしてるのに人に金貸せなんて言うな」との事。しかし最初の借金は同じ条件下で頼んでいるのに、今回は違った
●僕とこの友人は20年以上の腐れ縁


こんな状況ですが、この友人とはこのまま縁が切れるのでしょうか?それとこの高圧的な態度は、やはり公務員だから?でしょうか。

こんばんわ。僕と僕の友人について質問です。

箇条書きにしました。皆さんの判断を仰ぎたいと思います。

●友人は地方公務員で、現在定職の無い僕を見下している
●友人は元々上から目線で人を見る。それが公務員になってから顕著に現れる様になった
●友人に僕が今年借金を申し込んだ。金額は8万円。全額返済済み。目的は僕の自営の工房拡張の為
●この時は心よく貸してくれた(しかも友人は嫁に子供を置いて出ていかれた直後)僕は感謝感激
●今日、また事業販促拡大資金にと3万円の借金を申し出たが「嫌だ」と断ら...続きを読む

Aベストアンサー

公務員だから高圧的な態度をとってるとは思えません。
逆に、poizon19様の考え方が大丈夫かな?と思いますが。

見下されてるとか、上から目線とか言いながらお金借りてるんでしょ?

何でもかんでも自分の病気のせいにしない方が良いと思います。
そんな考え方では、フォローしたくてもしたく無くなります。

Q友人が自殺未遂をしました。今友人は白血病をわずらっており抗がん剤に苦し

友人が自殺未遂をしました。今友人は白血病をわずらっており抗がん剤に苦しめられています。抗がん剤をうち続けてもう4ヶ月になるので体がボロボロでもう体力的に限界と言っていました。よくいっそのこと殺してほしいっているそうです。先週お見舞いに行ったところリストカットをしていました。手に傷がいくつもあってみるのがしのびなかったです。何日か前に病院の窓から泣きながら飛び降りようとしたそうです。
なんとかとめたそうですが病気になるまえはとても仲良くしていた友人だったので本当に自殺してしまうのではないかと考えると心配でなりません。何か元気づけてあげられるような言葉はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

質問者様、そしてご友人がお幾つになられるのか、
存じえませんので、失礼な点がありましたらお許し下さい。

>何か元気づけてあげられるような言葉はないでしょうか?

日々刻々病状も、心境も、変化されていると思います。

質問者様のご希望は多分、

お友達の『苦しみを軽減してあげたい』、
そして『一日でも長く生きていて欲しい』ではないかと思います。

仮に『明日になれば…』、画期的な治療法や特効薬が
現れるかもしれませんものね…。

その意味では『明日に繋がる言動』が大切なように思います。

患者さんのご負担にならない程度に、

『明日は●時頃来るからね…』など、

そして『何か持って来て欲しいものある?』と

状況に応じて使い分けてください。

『約束』と言う言葉で表現される行為ですが、
『約束ね…』と、直接いう事はしない方が宜しいかと思います。

それは『負担』になってしまいますからね。

とりあえず『明日の楽しみ(質問者様とまた会う事)』を
待てる状況を作って差し上げる事が一番のように思います。

『自殺未遂』『末期がん』から『生還し復活した事例』は何例もあります。

とにかく『今日、命があるなら、それを明日へ繋げる』事が
大切ではないでしょうか?

それでは。

こんばんは。

質問者様、そしてご友人がお幾つになられるのか、
存じえませんので、失礼な点がありましたらお許し下さい。

>何か元気づけてあげられるような言葉はないでしょうか?

日々刻々病状も、心境も、変化されていると思います。

質問者様のご希望は多分、

お友達の『苦しみを軽減してあげたい』、
そして『一日でも長く生きていて欲しい』ではないかと思います。

仮に『明日になれば…』、画期的な治療法や特効薬が
現れるかもしれませんものね…。

その意味では『明日に繋がる言動』が大切なよう...続きを読む

Q会社の同じ部署の同僚男性のフォロー

向かいの席の同僚男性。
仕事の電話をしていてその後に同じ部署の先輩から聞かれました。
その時に私が一瞬困った顔をしながら言葉を言いかけたら向かいの席の同僚男性が、こうだったんだよね、こういうことだよねと、全部言いかけたことを言ってくれました。
私の電話のやりとりの内容をだいたいで感じとったんだと思いますが、あまりにもドンピシャでビックリしました。
ところどころは聞こえてたとは思いますが全部口にしてません。
私が一瞬困った顔しながらも答えようとしていたところを言ってくれるのって、ちょっと嬉しかったんですけど、どう思いますか?おせっかいととるか、親切ととるか、優しいととるか。
一瞬困った顔をしても言いかけたところをささっと言葉を入れて言おうとしてることを言ってくれるのってどうですか?ちょっと見る目が変わりました。良い意味で。
人によって様々だと思うので、ご意見お願いします。
ちなみに私派遣で働いて半年になります。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんは女性ですよね。
まず、男性が電話の内容をドンピシャで分かった
というのは、実はそれほどすごくはないかもしれません。
何年か働いていると経験や勘で大体のことは分かりますので。
この質問サイトでも、会ったこともないのに、まるで
見たかのようにドンピシャで言う人もいますよね。

で、彼があなたをフォローした行動というのは、
いくつかの要素が含まれていると思います。

(1)たまたま近くに困ってる人がいたから助けた。
(2)後輩を助ける気持ちで助けた。
(3)かよわい女性を助ける気持ちで助けた。
(4)自分の実力を披露したかった。
(5)単純に人助けが好きな人だった。

上のような要素の組み合わせと思います。
今回の場合、気になるのが彼があなたが
答えようとした瞬間に口をはさみましたよね?
普通は、もう少し言葉に詰まって、追求された
あたりでフォロー入れる気がします。文章を読むと
フォローのタイミングが早すぎる感じです。
つまり、彼はおそらく、あなたが先輩に質問されて
困ったらフォローしようと、初めから思っていたと思われます。
だから電話の内容も的確に把握できたんでしょう。

こういうことから考えると、彼がフォローした理由は
上記の(3)かよわい女性を助けたかった
が有力ですね。彼が質問者さんに好意があるかどうかは
わかりませんが、男性には誰しもそういうとこあります。
質問者さんがむさ苦しい男性だったら、そこまで迅速な
フォローはなかったと思います。

自分の見解では、多少の異性を意識した行動だったとはいえ、
彼のフォロー自体は思いやりのある良いものだと思います。
ただ、社員教育の観点からはおせっかいだったとは思いますが。

こんにちは。
質問者さんは女性ですよね。
まず、男性が電話の内容をドンピシャで分かった
というのは、実はそれほどすごくはないかもしれません。
何年か働いていると経験や勘で大体のことは分かりますので。
この質問サイトでも、会ったこともないのに、まるで
見たかのようにドンピシャで言う人もいますよね。

で、彼があなたをフォローした行動というのは、
いくつかの要素が含まれていると思います。

(1)たまたま近くに困ってる人がいたから助けた。
(2)後輩を助ける気持ちで助けた。
(3)かよわい女性を助...続きを読む

Q元彼と同じ部署になり辛い思いをしています

 1年ほど前に別れた元彼とはこの春より同じ部署(しかも向かいの席)になってしまいました。私は別れた時から今までずっと完全無視を貫いていますが、同じ部屋となった今では嫌でも彼のことが視界に入り、行動が分かるので、時々嫌な思いをする羽目になります。

 どういう時かというと、やはり事務の女の子や女性の営業さんがデスクにやって来て、とても親しげに話す場面を目にした時です。気にしたくはないのですが気になってしまい、悩んでいます。この彼が私の目の前で他の女性と楽しげに会話するのはわざとなのでしょうか?だとしたらなぜなのでしょう…。また、私は努めて気持ちを平静に保ちたいのですがつい動揺してしまいます。どういうふうに心がけたら穏やかになれるのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん・・・元彼よりも質問者様が元彼を意識してますよね?
完全無視を決め込む、とかわざと他の女性と会話してる?とか考える時点で質問者様が意識しちゃっているので、貴方がそう思ってしまっている限り穏やかになるのは難しいかな・・・と思ってしまいました。

本当に相手に対して何の気も無ければ無視も意識してする事じゃないし、他の女性と話しているのをわざと?なんて思わないし・・・。
質問者様が他の男性に目を向けるようにならないと完全にその他大勢の男性、として元彼を見れるようになるのは難しいと思います。
私自身も同じような経験が過去にあるので質問者様の今の気持ちがすごく分かるので・・・。

一度お付き合いした人なので気になるのも分かりますが「どうしたら心穏やかになれるか?」と聞かれたらやはり元彼以上に気になる男性を見つけることだと思います。
それがまた難しいのかもしれませんが・・・。
また、No.1さんが回答しているように会社は仕事をしに行く場所なのですから仕事に集中してしまえばあっという間に時間も過ぎてしまうと思います。

厳しいことを言ってしまっているようで申し訳ございません。

うーん・・・元彼よりも質問者様が元彼を意識してますよね?
完全無視を決め込む、とかわざと他の女性と会話してる?とか考える時点で質問者様が意識しちゃっているので、貴方がそう思ってしまっている限り穏やかになるのは難しいかな・・・と思ってしまいました。

本当に相手に対して何の気も無ければ無視も意識してする事じゃないし、他の女性と話しているのをわざと?なんて思わないし・・・。
質問者様が他の男性に目を向けるようにならないと完全にその他大勢の男性、として元彼を見れるようになるのは...続きを読む

Q彼が私と同じ部署に異動になりました。

付き合っている彼がいて、社内恋愛です。
彼に異動という話がでて、なんと私と同じ部署になってしまいました。
私は気が重くなり、辞めたくなっています。私は今の仕事が好きなので、
辞めたくはないですが、こんな気が重い職場だと嫌で仕方ありません。

彼は好きですが、職場まで一緒だと嫌でしかたないです。
彼も悩んでいるようですが・・・・私は頭がおかしくなりそうです。
別れることも考えるようになってしまいました。

こういう気持ちはどうすればなくなるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

変なアドバイスですが 開き直ってふてぶてしく居座るのとお勧めします。
今のご時世 それぐらいでいちいち転職とかしていたら身が持ちません。
しかし 私個人的には職場で恋愛なんて格好わるいし面倒だから反対です。
でも なっちゃったなら仕方ない。
公私をわけて 職場ではいっさい付き合っている様子を見せないのが掟です。
そのうち また異動とかあるでしょう。
人間は大抵のことは慣れます。
自分を大切に 仕事も大切に 頑張りましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報