プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に写真(1400KB程度)を添付してメールを送信したのですが、ウィルスの可能性があるので削除されるそうです。
ツール>オプション>セキュリティー>ウィルスの可能性のある・・・のチェックをはずせば見れると思いますが、私のPCから送った添付ファイルがウィルスに感染してるという意味なんでしょうか?
試しに自分のアドレスに同じ写真を送信すると削除されませんでした。私のPCのセキュリティーはチェックは外してません。
どうして友人の分だけ削除されるのですか?

A 回答 (2件)

理由等は以下をご参考にしてください。



これはOE6からセキュリティーが強化された為です。

「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスは削除されました」
と表示されている通り、添付フィル自体が削除されているのではなくメールからのアクセスパスが削除されて添付ファイルにアクセス出来ない(添付ファイルは存在します)状態になっています。これは、一種の隔離処理で添付ファイルへのパスを遮断する事によってウィルス感染防止の目的があります。
何故、この様になったのかはこちらのページをご覧ください。
【Internet Explorer6SP1またはWindowsXPSP1インストール後、添付ファイルを開けなくなる現象について】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ただ、添付ファイルが削除されている訳ではないのでクリップマークは出ます。見てみると薄い文字で添付ファイルがあることが分かります。

以下のページに対処方法があります。(アクセスパスが復活してアクセス出来ます)
【Outlook Express6 添付ファイルを開くことができない場合の対処方法】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

但し、いつも安全な添付ファイルばかりとは限らないので添付ファイルを処理(閲覧・保存)後はチェックを元に戻される事をお奨めします。また、アンチウィルスソフトが起動している状態で作業される事もお奨めします。最近のウィルスは知人と偽って(発信元が知人)来る場合が多数報告され実際に被害が出ていますので、アンチウィルスソフトが無い場合は自己責任で開くか判断してください。尚、アンチウィルスソフトも最新の「ウィルス定義データ」に更新していないと効果が半減する事もご承知おきください。


これは、私が何時も回答に使っているコピーですが理由はこれで判ると思います。別にウィルスではなくても添付ファイルの種類によってはチェックされると言う事です。別に「削除」されている訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご丁寧にURLまで載せて頂いて、とても勉強になりました。
ただ写真を送っただけなのに、「安全でない・・・」と表示されるとちょっと感じ悪いですよね。でもコレがないとウィルスに感染する可能性が高くなるし。
最初送信先の友人から「あなたのPC大丈夫?」なんて言われてしまいました(笑)
教えて頂いたURLで私の疑問も解決しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 13:09

友人の方では、「ウイルスの可能性・・」というのは


チェックを外しているのですよね?
あと考えられるとしたら、ファイルサイズの大きさを
~KB以上は受信しない、という
設定になっているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
確かに1400KBは大きいですよね(汗)
jpgでも容量が大きいと安全でないファイルになるのでしょうか?
1枚100KB程度にして送っても削除されたと表示されるみたいです。ウィルスという言葉にやたら敏感になってしまいます。

お礼日時:2003/10/14 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!