プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本のインターネットでは韓国人を朝鮮人と言ったり日本のパチモノだとかいってきらうのでしょうか?
詳しく知っている方、教えてください。

A 回答 (9件)

基本的には、嫉妬でしょうね。

90年代以後、日本の国力は衰退する一方ですが、韓国と中国は右肩上がりの成長を続けている。スポーツ選手で言うなら、これまで見下していた後輩に追い越され、みずからの老化を悔やむベテランの愚痴、といったところでしょうか。その証拠に、極貧の北朝鮮の悪口は、あまり出てこない。日本にとっては、韓国より北朝鮮の方がはるかに危険な敵なのですが。

かつて日本が目覚ましい経済成長を遂げていたころは、欧米も黄禍論などと盛んに日本を悪く言ったものでした。フランスは、いまだに日本を中進国に分類しています。日本人はウサギ小屋に住むワーカホリックだと、EU(当時はEC)の公式報告書に記載されたこともあります。これに対して、あまりに非礼な表現ではないかと異を唱えたのは、デンマークの外相だけでした。

竹島、尖閣問題は必ずしも嫌韓・嫌中の主な原因とは言えません。領土問題が原因なら、ロシアに対する悪口がもっと出てくるはずです。ロシアは、韓国や中国よりずっと卑劣な手口で北方4島を不法占拠しているのですから。

第2次大戦末期、日本が二つの原爆投下でボロボロになり、抵抗する力を失った途端、ロシア(旧ソ連)は一方的に中立条約を破棄して南下し、南樺太や北方4島を占領した。これがロシアという国のやり方です。

ほかにも、フランスのサルコジ大統領が相撲について、デブが取っ組み合うだけの競技は知的なスポーツではないと侮蔑的な発言をしても、日本人はほとんど反発しない。数年前、アメリカでトヨタの欠陥車問題が大きな騒ぎになりましたが、多くは事実無根のデッチ上げでした。これに対しても、何もいわない。白人国家に対しては文句をいわず、嫌韓・嫌中だけをとなえる連中は卑屈な人種コンプレックスの持ち主じゃないですかね。

なお、ネットの掲示板に韓国・中国の悪口をせっせと書き込んでいるのは、大半が引きこもりやネットカフェ難民など、自身問題を抱えた人々だそうです。明日の暮らしも知れない彼らは、寂しく心細くてやりきれない。ネットへの書き込みは多くの場合、冷淡な反応しか得られませんが、嫌韓・嫌中の書き込みに限っては好意的なレスが返ってくる。そこで彼らは、わずかな慰めと癒しを得ているのだとか。
    • good
    • 8

何か日本のインターネットだけが特別みたいに思われているようですが、試しに「世界 嫌いな国 アンケート」(若しくは好きな国)と検索してみてはいかがですか?


むろん、ネット上だから怪しげな情報も多々ありますが、新聞記事など信頼に足るものも沢山見つかる筈です。

それで調べてもらえば分かると思いますが、世界中の多くの国において「韓国は嫌われていることが多く、ほとんど好かれていない」という傾向があります。(逆に日本は、韓国人・中国人以外には好かれていることが多いです)
つまり、日本のインターネットが特別変な訳ではなくて、世界的にはそれが普通なのではないでしょうか?

では、なぜ「嫌韓」が増えるのか?ということですが、人それぞれでいろんな理由があると思います。

例えば、私の知人で嫌韓の人が居ますが、彼は元々単なるサッカーファンでした。10年位前のワールドカップで韓国選手の不正らしき行為を目にしたのがきっかけで、その後ネットで調べているうちに、韓国の反日事情とか政治問題とかをいろいろ知って嫌韓になったそうです。

また以前ネットで見た女性の場合は、もともとは韓流ファンでKPOPのプロモーションビデオをネットで探しているうちに、極めて反日的なラップの曲を聞いてしまったのがきっかけだったそうです。
最初は「ごく一部には反日の人もいるでしょ」程度に捉えていたようですが、調べているうちにそれが「ごく一部」では無いことに気づいてしまったらしく、しばらくしたらブログで嫌韓っぽいコメントをしていました。

私の場合は政治に興味がありますが、政治分野で嫌韓は沢山いて当然だと思います。
例えば韓国が今、長崎県対馬を乗っ取るような動きを見せていることとか、日本向けの巡航ミサイルを開発していることとか、(あくまで日本人の立場で見れば)許しがたいニュースが多数ありますよね。
ただ、それでも私は特に嫌韓にはならなかったのですが、それが最近の韓流ブームで「ウンザリ」に変わりました。毎日テレビで「韓国韓国」って、ひどい押し付けみたいで厭です。

それ以外にも、例えば韓国企業とのビジネスで厭な思いをした人とか、韓国の歴史捏造に辟易した歴史ファンとか、キムヨナの不正を疑うフィギュアスケートファンだとか、いろいろ考えられますよね。
要するに韓国には嫌われてしまうような原因が沢山あり、その一つ一つは些細なことであっても、塵も積もれば山となる、そういうことではないでしょうか?

それから質問者様が書かれている件について、

>韓国人を朝鮮人と言ったり

これはどういう文脈でしょうか?
ご存知の通り、韓民族(朝鮮民族)は大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国、中華人民共和国(延辺朝鮮族自治州)の三国に分断されていますが、自分たちを韓国人と呼ぶのは大韓民国の人たちで、後2者の方々は自分たちを朝鮮人と呼びます。
たまに「韓国人という呼び名が正しくて、朝鮮人は差別語だ」という意見を聴きますが、それはあくまで大韓民国の方の意見で、朝鮮民主主義人民共和国の方は「朝鮮人という呼び名が正しい」と言うでしょう。

ですから本来ならば国籍によって呼称を使い分けるのが良いのですが、韓民族(朝鮮民族)全般を扱う文脈や、在日の方々を語る文脈では(在日の方々には両方の国籍の方が多数いらっしゃいます)、「韓国人」か「朝鮮人」かどちらかの呼称を選ぶことになります。
だから、文脈次第では「朝鮮人」と言う呼び方が、必ずしも間違いだとは言えないのではないでしょうか?

>パチモノだとかいってきらう

日韓のメーカー間で行われている特許訴訟のニュースについて、調べてみてはいかがでしょうか?
単に感情的に嫌うというより、技術立国の日本人として、技術を盗まれたら腹を立てる人がいても当然だと思います。
(ただし、私の場合は韓国メーカーが嫌いだからと言って韓国人が嫌いという訳ではありません。)
    • good
    • 1

 公然と人前でそれを言ったら「バカな奴」と軽蔑されます。



 ネットは匿名です。本音が出せます。
    • good
    • 1

 悪口は楽しいからでしょうね。


韓国・北朝鮮に限らず、政治家やタレント、なんでもかんでも賞賛よりも悪口のほうが盛り上がります。
それだけだと思いますよ?
 もちろん匿名で好きなことが書けます。それゆえに本音を書いてるのかな?ともおもえば、まったくいい加減なことを書いて楽しんでいる人もいます。

 ただ怖いのは、こうしたネットの世界でもずいぶん力を持ってきたことですね。
あと、ネットで書かれていることが、本当にみんなそう思ってるかどうかの見極めが大切です。

 例えばいま話題の内閣不信任案でも、今日発表されたある調査では1000人を対象にしたアンケートで、「どうして今不信任案提出なの?」って人の意見のほうが多いです。
    • good
    • 0

朝鮮人の作った国が二つあって、そのうちの一つが大韓民国って名前なんじゃなかったかな。

    • good
    • 0

韓国人を嫌わない国ってどこがありますか?

    • good
    • 1

 異文化はどの世界でも嫌われます。

これは国単位でもなく、小さなエリア。都道府県でもあることです。気にしない事です。

 特に、自分は日本人だと言わないと自信が無い日本人が叫んでいるのかなと。日本人の私はそう思います。

 他の所でも思うけど、なんでだろうね? たぶん明確な答えというか納得出来る答えは少ないだろうなと。

 ネット以外でも排除したがっている人も居るからね。



 それと、私自信も違和感を感じた時期がありますね。考え方の違いとかですが。似て非なる物という感覚かな? 全く違うものなら良いけど、似通っているからかもしれません。
    • good
    • 0

・韓国人が日本人を嫌いだから


・すぐ模造するから
・そしてその起源を自国だと言い張るから
・これらの事をテレビで取り上げないから(ネットやってる人間しかこれらの情報を取得出来ないから)
・↑のせいでテレビは信用出来ない!となり、いくら番組で韓国に関する良い情報を流しても穿った目でしか見られなくなるから
    • good
    • 0

自分の国を悪くいう奴を好きになる人間なんていませんよ。


それが日本人の本音です。
先に絡んできたのは向こうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!