東京電力の社名は、何故東京電力でしょうか?
他の電力会社は、地域の名前が付いています。
東北は東北電力。中部は中部電力。関西は関西電力。中国・四国・九州も…。
何故関東だけ「関東電力」ではなく「東京電力」なのでしょうか?

A 回答 (6件)

• 0
この回答へのお礼

以前にも、同じ質問をされた方が居られたのですね。
有難うございました。

まぁ知名度の問題でしょうね。

北海道電力は北海道にしか供給をしていないので他の名称を付けようが無いでしょうね。

ちなみに銀座を東京にしかないと思っている田舎者もいるみたいですけど、銀座の地名は元々は銀を扱う商人の集まり(座と言うね。織田信長の楽市楽座の座だね)があった場所のことだから別に江戸(東京)にしか無いものじゃないから…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
知名度の問題ですね。
大阪はあかんなぁ。
有難うございました。

蛇足。

北海道電力も、東京電力と同じように、地方名じゃなく都道府県名が付いてるんだけどね。

どの質問も回答も、北海道を無視しやがって…。(と道産子が怒っております)
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
座布団3枚!
有難うございました。

関東地方では東京が一番知名度が高いからだと思いますし、東京と冠しても不平は出ないと考えたのでしょう。

他の地域ではそうはいかないから、東北や中部といった大きなくくりの名前にしたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

ご参考。

http://cuccanet.blog72.fc2.com/blog-entry-264.html

上記ページから引用。

----------
関東配電内部では

「東京電力」

「関東電力」

がほとんど伯仲していたそうです。

木川田も決定には迷ったそうですが、
ふと気づいて準備室の幹部連中に、

「関東と東京と、どっちが大きいと思うか」

と妙な質問を出してみたのだそうです。

すると、岡氏(のちに常務)が

「東京」という名は世界中に知られているが、
「関東」という名を知っている人はまずないだろう

と発言したそうです。
----------
引用終わり。

と言う事で「東京の方が知名度が高かったから」のようです。
    • 0
この回答へのお礼

どっちが知られてるかじゃなく、どっちが大きいかと訊いたのがいいですね。
やはり、「東京」というブランド力ですね。
有難うございました。

東京ディズニーランド、東京国際空港とおなじようなものだと思う。

田舎の○○銀座とも同じようなもの(最近はないか)だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「東京」という名前はブランド力がありますね。
反対に、「大阪」はブランド力が無いのでしょうか?
「関西国際空港」ですから。
有難うございました。