プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 職場なのですが、一緒に働いてる人(女性です)が、その人は職場恋愛で結婚したのですが、仕事中でも休憩中でもいつでも構わずに、二人で夕食の献立とか、プライベートな話をしているのです。。
そんなに親しくしてるわけでもないので、最初は気にしないようにしてたのですが、気にし始めると疲れてしまいます。

そして、どうしてかわかりませんが、彼女と何を話しても自分が恵まれてて幸せな事を強調します。。。
「幸せなのね。」っていうと「うん、私ってほんとに恵まれてると思う、今までそんなに不幸な目にあった事もないし、挫折もないし。」って感じで話が終わります。。

中身はブランドバッグを買ったとか、旅行に行ったとか。そんな他愛のないことなので、ふーん。と聞いていたのですが、最近それが結構苦痛で。。

ただの自慢話って思えばよいのでしょうが、どうしたらイライラせずに適当にかわすことができるのでしょうか・・?。今のとこまだ顔には出さずに(たぶん)対応できてるので、連休後の自慢に備えて(?)乗り切り方を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは!


私も他の方とほとんど同意見なのですが、まったく同じ状況におかれているものとして回答せずにはいられませんでした。お気持ち、よぉくわかります。

私の友人の場合は、不幸自慢もプラスされます。
kaz-bonさんの話とよく似てるかな?
彼女にとっては、切り傷も風邪も彼とのケンカもすべて自慢です。

私の友人は「心の病ではないか・・・」と思わせる程にすごいですよ。最近特に。
心配しようが指摘しようが無視しようが、自慢モードに入ってしまうと止まりません。それ以外は本当に普通のいい子なのに・・・。 

かまってもかまっても、まだまだかまってほしくって、何かしらの不安を抱えている事が手にとるようにわかりますが、ずばりそれを聞き出そうとしたところで、つじつまのあわない話が続くだけなんです。

だから今はこっちサイドで、爆発しそうな気持ちを調節するしかないのでしょうね・・・。反論しようにも、本気になるにはくだらなすぎる話題ばかりですし(笑)。

私の場合は、少し卑怯な考えかもしれないのですが「そう感じるのは私だけじゃない」と思う事で、話を間に受けてしまうのを防いでいます。後は、無理せず相槌程度でいいと思いますよっ。
    • good
    • 0

私も大半と同じ意見で、


その人は心のどこかに「幸せじゃない」という気持ちがあるんだと思います。

前の職場に不幸自慢の子が、そして今の職場には幸福・自慢話ばかりする子がいますが
どちらも相手するのがイヤになりますよね。

自慢話の人は、他人の話を聞きません。
だから、無視しようが話をそらそうが、お構いなし!

ただ、自慢話が始まったら、目をそらして(他のことをしながら)適当に相槌をうつと、少し効果あるかもしれません。
この「目を見ない」がポイントでした。私の場合は。。。
    • good
    • 1

20代後半、♂です。


皆さん「職場の彼女」に批判的ですが、自分で自分の事を「私ってなんて不幸なのかしら、はぁぁ~」って思ってる人間よりは百倍マシじゃないすか?
幸せも不幸も本人の気持ちひとつ。他愛のない事で幸せを感じられる事って、大切な事だと思います。
別に相手はaojiyさんと比べたりしてる訳じゃないですよね。
aojiyさんに多少なりとも「羨ましい」気持ち、あるいは今のご自分に対する不安感みたいなものがあって、それで嫌な思いをしているのかも知れませんが、あなた自身仰っているように相手が言っているのは所詮「他愛のない事」なんですから、「このポジティブな考えうらやましいな~」くらいの気持ちで軽~く聞き流す、あるいは少し見習ってみる、それくらいのスタンスを取ってみるってのは如何でしょう?

ダブルスクールだって転職だって、辛いと思えば辛いけど、楽しいと思えばきっと楽しいですよ。
「職場の彼女」があなたの立場だったら、きっとその事だって笑顔で話してくるのでは?
    • good
    • 0

こんにちわ。



>・・・気にし始めると疲れてしまいます。
>そして、どうしてかわかりませんが、・・・
その方は、幸せな方かもしれませんが、
寂しがり屋なのですよ。とかく、人は自己中心的で
「私が、私が・・・」と自分の話を誰かに
聞いてもらいたいもののようです。そういう人、
多いですよ。
そして、面白くもなく自分に関心のない話というものを
聞くということは、また疲れるものです。
もし、あなたが社内での調和というものを求めるならば、
社交辞令と思って彼女の話を適当に聞いて
あげることですね。
寂しがり屋の彼女に、聞く耳と言う小さな優しさを
掛けてあげてはどうでしょうか。
誰かの為に、何かをしてあげるということは
労力がいるものです。疲れもしますよ。

>中身はブランドバッグを買ったとか、
>旅行に行ったとか。
>そんな他愛のないことなので、ふーん。と
>聞いていたのですが、
>最近それが結構苦痛で。。
適当に聞き流すことですよ。それでも辛いときは、
「ちょっとね。」と時には断ってもいいのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0

始めまして、おはようございます。


私は少々なら良いですが、こんなに幸せを語る人って嫌です。聞きたくないですよね。
会社まで来て話すのは他に聞いてくれる人がいないんじゃないかなぁと思いました。
<「幸せなのね。」っていうと「うん、私ってほんとに恵まれてると思う、今までそんなに不幸な目にあった事もないし、挫折もないし。」って感じで話が終わります。。
この部分がびっくりしたのですがそんなこと堂々という人がいるんですね・・。
挫折したことがないなんて・・・。
はたしてそれが幸せなの~?って思ってしまいます。
今までなかったらいつかはそういう経験はすると思うんです。
<中身はブランドバッグを買ったとか、旅行に行ったとか。そんな他愛のないことなので、
ほんとそうですよね^^;
私もそんな話しを聞かされたらむかついてきちゃいますよ~。
聞く耳持たないって感じですよね。あんまり真剣に聞かずに興味無いって態度で示すと言わなくなるかもしれないですよ。
そんなことで仕事場でストレスためたくないですよね。
もったいないです。嫌な話をやめてくれるように願ってます。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

aojiyさん、こんにちわ。



私も現在、自慢たれ女と闘っております。ただaojiyさんの同僚の方と違うのは、私の天敵は自慢とグチが交錯していることです。自慢したかと思うとグチになり、たった今グチってたかと思うと、もうノロケてる、と言った具合で、まともに聞いてると、つじつまが合わずこっちがおかしくなって来ます。

それにしても、自慢話って何でこう疲れるんでしょうねー?たぶん、その話の中に相手への思いやりと言ったものがひとかけらもないからかな~、なんて思ったりしました。

他の方がおっしゃってるように、この同僚の方、絶対幸せじゃないですよ。不安で不安で、しゃべってないとどうしようもないんでしょうね。幸せな人間は、相手に幸せの押し売りはしませんよー。それに、いい大人が挫折も苦労も味わってないなんて、信じられない!そういう紆余曲折を経て人は豊かになって行くもので、挫折も苦労もない人生なんて自慢にはなりませんよ!

ところで対処の方法として、私の場合は、敵が「昨日、ブランドバッグ買ってさー」と始まったら、「へえ、ところでこの伝票だけどさ」とか「彼が優しくて」「ア、ホント。ねえ、スカートの裾ほつれてるよ」など、「聞いてません、私は!」ということを全身でアピールしました。すぐ!すぐさま話題を替えました。その話題探しも大変でしたが、ネタが尽きると、何か用があるフリをして席を立ちました(相手が話してる最中)。

同じ職場の場合、穏便にすませないものですが、私の敵は悪質だったのでこちらの身が持たず、あえて過激な防御策を取らせてもらいました。嫌われてもいいや、と思っていたので。

あんまり参考にしない方がいいかもしれません。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんにちは、自慢と愚痴の交錯は聞いただけでぐったりします。。確かに自分の幸せ話って相手のことを考えない、エゴイスティック?なとこがあるんですよねー。。


>いい大人が挫折も苦労も味わってないなんて、信じられない!そういう紆余曲折を経て人は豊かになって行くもので、挫折も苦労もない人生なんて自慢にはなりませんよ。

実は私の父も昨日同じこと言ったんですよね。kaz-bonさんは女性ですよね??。

回答いただいた対処の方法は中々強気が必要ですよねー。でもちょっとやってみたい。すごーく嫌われると思うのですが、すっきりししそうですし。ありがとうございました!!。

お礼日時:2003/10/14 21:43

こんばんは。

もし。私ならって考えました。

私は彼女のような人生を必ずしも幸せだとは思わないので、
aojiyさんのように「幸せなのね」とは言ってあげられないと思いました。
(それに短腹なので最後まで聞いてあげられない。絶対途中で反対向いちゃう)
私はブランドバッグ持っていないし、旅行が嫌いなので彼女を幸せなヒトとは思えないです。
きっと思いっきり機嫌の悪いときは「幸せの基準はヒトによってチガウからネッ!」
と結構キツイ言い方をしてしまいますね、多分。

私は誰とでも仲良く、というのができなくて(それで苦労してる部分も勿論ありますが)
そういう方にはきっと「それって幸せなんだ?(=そんなことで幸せなの?つまんないのね)」と
かなり嫌味なこと言って話し掛けられないようにしちゃいますね。
でも。aojiyさんはダメですよ、そんなこといって人間付き合い悪くしちゃ。

「あなたはこないだ○○○といって(←あえて繰り返す)私に幸せだっていってたけど
昨日私は△△△なことがあってすごい幸せ感じちゃった♪」とか
こんな感じではいかがでしょう。

ま、お友達ではなく職場でのお付き合いだし。
こんなヒトもいるのね、自分はこうならないように?しなくちゃ!程度の
お付き合いでいいんではないでしょうか?
へんなアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私小心者なので、なかなかgusuさんのようにできませんが、(ほんとはすごくしたいと思ってるので、よけいにストレスが。。)はっきり言えたらいいです。

私の場合はブランドバッグも、旅行もほどほど好きなので、やはり彼女がうらやましくないと言えばうそになってしまうんですが。。

自分の幸せ話をしてみようかなー。って今日思ったのですが、彼女の話をさんざん聞いてからでないとできないことがわかったのでちょっと躊躇しています。。

でも職場のおつきあいと割り切ってがんばりたいと思います、ありがとうございました!!。

お礼日時:2003/10/14 21:20

aojiyはじめまして。

ちょっと、気になるタイトルだったので見てみたら、とても参考になりました。
私の場合は、ひたすら、子供の話しになる人がいます。
貴方と一緒で、いらいらしてきます。
でも、他の同僚と話していても、やはりそう思っている人がたくさんで、今は話しが始まると、アイコンタクトで
「また、始まったねぇーーー」ってカンジです。
(ちなみに、あんなけ言われると、かわいくないよ、あんたの子供!!って言いたくなるとみんな言っています。)
ちなみに、NO.4の方が言われていましたが、こうゆう人は
人の話しは聞かない気がします。。
私もうっとしくて、一度、自分の話しをしたのですが、
最後には自分の子供自慢に戻る!その時に、あーこうゆう人なんだなぁーと、ちょっと笑えました。
それにしても、NO1の方の回答、ナイスでした!!
明日から、お互い、自慢話しにも負けず、
仕事頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 子供の話する人っていますよねー。私の会社にもいますが、同じ部署でない為たまに聞くだけなので苦になりません。。(笑)。写真を持ってきて見せてくれたりしますけど、「かーわいい♪」って言うとすごーく喜ばれたりして。。

でも子供の話ばっかり。っていうのもつらそうですよね。。しかも、他の人達がアイコンタクトしちゃうくらい、頻繁だと特にイライラ度??が増します。。自分にも子供がいて同じ年くらいなら共通の話題になりますけど。。。、

でも基本的に人の話すことは聞かないっていうのが共通点ですよね。。(笑)。私だけじゃないんだー。。って気が楽になりました。すみません、私も頑張ります、ありがとうございました!!。

お礼日時:2003/10/14 21:13

#3です。

もう一言言いたくてまた来ました。
私の回答に対して、
「会社と学校に両方行ってる為、時間もお金もなくっておまけに転職も考えてる状態で、結婚もしてないし。。そんな私の弱みを付かれてるようで」
と書かれてますが、私から言わせれば、aojiyさんの方がずっと同僚の女性より幸せじゃないかって思ってしまいます。苦労したり頑張ったり、いろんな事考えながら生きてくのが充実した人生ってやつじゃないかと私は思うので。そういう、aojiyさんの活発な充実ぶりが、その同僚の方は羨ましいんじゃないですか?本当は。結婚だって、してないから幸せじゃない、では決してないですよね。
弱みをつかれてるとか、そうなるのは自分のせいだとか、そんなマイナス思考、間違ってます!同僚の方よりaojiyさんの人生が素敵!って思う人は、すごくたくさんいると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今友達とごはんに行ったりもあまりできないので(お金も時間も限られてて。。)

そんな時だったので、励まされる回答を頂けてほんとにうれしいです。。
今日はがんばって気にせず過ごし、話聞くのも疲れてたので「ちょっと手が離せなくて。」と忙しさを強調してみました。(笑)。ちょっとむっとされましたが、がんばって行きたいと思います、ありがとうございました(*^^)ノ 。

お礼日時:2003/10/14 21:06

こんにちは。

私も他の回答者の方々と同意見です。
その方、本当は幸せではないんじゃないかな、って思います。本当に幸せな人って他の人も幸せにしてあげようとするものです。お話を聞いているかぎりでは自分の自慢話であなたを見下し傷つけようとし、あなたが落ち込む姿に安心しているようにも思えます。
これは
仕事と学校の両方をがんばっておられるあなたが
生き生きとして見えてるのでしょう。将来勉強を終えられたあなたの存在が怖いと言うか、自分が取り残される不安でいっぱいなのではないでしょうか?

ここでそんなことは気にせずあなたはあなただ、と言うことが平和的解決(?)かもしれませんが
どっこいそれではあなたのストレスは溜まる一方ですから
連休明けの対処方法として彼女の自慢話をさんざん聞いた後であなたの話をしてさしあげましょう。
時間がたくさんあったから勉強しまくった。とか自分の将来の夢とか彼女とは別の次元の話をしましょう。

そのときの彼女の態度で彼女の幸せ度も解るでしょう。
あなたの話を熱心に聞いてくれるなら幸せなのでしょうが
おそらくいいかげんな聞き方か途中で自分のことを話し始めるでしょうね。そこでへこたれちゃ駄目ですよ。
あなたも延々と自分の話をすればいいのです。

そのうち自分の自慢話しなくなりますよ。
ちょっと人間関係がぎくしゃくするかもしれませんがあなたがイライラしてまで保つことはないと思います。

過激でごめんなさい。同じような経験があるので自分の事のように思えてしまって。明日元気に出勤してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます、常に寝不足なのであまり生き生きはできてないと思うのですが(笑)。
なるほど自慢し返?すわけですね。そういえば彼女に自分の話をしたことはありませんでした。
きっとかわいそう~。って思われるだけだと思って。。

私も自信持って自分をアピールしてみます!!。それで自慢話からだんだん逃れられたら一石二鳥?です。

それにしても幸せ度。って文章の中にあってちょっと考えさせられました。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!