プロが教えるわが家の防犯対策術!

シガレットはもう5年前から吸っていなくて2年ほど禁煙した後、パイプタバコを吸い始めて、それも歯が汚れるのでここ一か月ほど禁煙しています。

やっぱり仕事のストレスや昔の心の傷を感じる時にたばこを吸いたくなります。

できればもう40過ぎているので一生やめておこうと思うのですが、代わりになるものをいつも探してしまいます。

一番多いのがコーヒーを飲むことですが、数年前コーヒーを仕事中飲み過ぎてめまい、心臓の動悸が激しくなったので、コーヒーもたばこ代わりにしてしまうととりすぎてしますので、何かいいものはないかといつも思います。

ガムはかむと歯の詰め物がとれますし、周囲に迷惑(くちゃくちゃは気持ち悪い)なので、さいきんは昆布とかかんでますけど、もっといいものありますでしょうか。

飴は今一です。コーラ飲むと頭がスカッとするので、コーラ飴がいいかなぁといろいろ試してますけど、これたばこ代りに口さみしい時とかいいよというおすすめのものがありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

私が禁煙成功したのは深呼吸と水でした。



吸いたいと思ったら大きく深呼吸するとかなり欲求が減退しました、成功された方の中でもこの方法はけっこう有効なようです。そして完全に成功すればそれら代償行為さえ必要なくなります。

口に含むものは結局同じことになるのでお勧めしません。失敗例の中でもガムや飴はタバコと連動してしまいますから、口には何も入れないというのが一番のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。

深呼吸と水ですか。

健康にはそれが一番ですね。しばらく試してみます。

お礼日時:2011/06/04 21:52

私もNo.3様と同様ミンティアを愛用しています。

(禁煙4年目です)
最初は禁煙パイポを咥えてましたが、仕事中に咥えてるのはみっともないのでフリスクに代えました。
その後、フリスクの半額ということもあり、ミンティアのドライハードを愛用し現在に至ります。

食後やコーヒーを飲んだ後、イライラしたときなど、未だにたまらなく吸いたくなりますが、ミンティア
を舐めながら深呼吸すると落ち着きます。

1日1ケースペースですが、100円なのでタバコに比べれば断然安い♪
「たばこの変わりにいいもの」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライハードですか。

画像までありがとうございます。

>1日1ケースペースですが、100円なのでタバコに比べれば断然安い♪

私の場合パイプタバコだったので、一袋1000円のパイプタバコで、10日ぐらい持つんです。
(パイプたばこは自分でパイプに葉をつめるので量を調整できます)

1日1ケースだと一か月(30日)で3000円、ちょうどパイプタバコ代と同じなのでそこはあまり変わらないなと思いました。

今度試してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 22:01

僕は禁煙をしてからガム・アメ等様々なものを試しましたがミンティアが一番でしたね。

禁煙して半年以上たちましたがいまだに刺激が欲しかったり落ち着きたかったりタバコを吸いたいタイミングになるとミンティアを舐める習慣になってしまいました。今ではタバコよりミンティアという感じでミンティア中毒です。

初期の頃は刺激を強くしたくてミンテイアのドライハード・コールドスマッシュを愛用してましたがあまりにも刺激が強すぎた為禁煙1か月後はワイル&クールに切り替えました。今ではちょうど良い位の感触です。

もしまだ試してないようでしたら是非試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミンテイアも以前禁煙している時何度か試してみたんですが、ダメでしたね。

でもすごく吸いたくなった時は効果ありますよね。

これもまた試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 21:54

ガムなんぞいかがでしょうか。

あとフリスクとか良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、書きましたとおり、ガムは治療した歯の詰め物(銀とか)がとれるのでダメです。

フリスクも以前試したんですけどね・・。今いちでした・・。

お礼日時:2011/06/04 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!