アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、不景気にも関わらす゛、大手企業に就職が決まりました。本当に有難いです。

しかし、身元引受人を2名お願いします、と言われました。
1人は世帯同居人で可能、(自分の親、姉妹)など、でもう1人は全く別世帯の人間。

私は今、40歳独身で、同居の父は半分ボケています。
いつも話しかけるたびに「出ていけ」「俺を殺して、死ね」など暴言を吐かれて、全く話になりません。
今回の就職の件も、実は暫く内緒にしたいのです。また「お前なんかが仕事を勤まるはずがない。会社で仮面かぶりやがって」以前もこう言われ続けました。
本当に、父には頼りたくありません。

姉がいますが、姉とも疎遠です。二十年間、全く会っていません。
姉も私のことは、今まで働いていなかったこともあり、
「変わり者の、独身女」と影で笑っています。
電話を掛けただけで、だんなさんと一緒に「なんの用だよ!?」と言われます。

友人も恥ずかしながら、いません。もう何十年も友達づきあいしてる人がいないのです。
本当に困っています。
何か私に助かる手立てはないのでしょうか。
皆様のお知恵を貸していただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

お住まいの地域の民生委員さんにお願いしてみてはどうでしょう?


民生委員さんは地域の世話役ですから、引き受けてくださる可能性があります。
どなたが民生委員さんかわからない場合は、市役所で教えてくれますよ。
会社には身内がいないことをきちんと伝え、了解を得ていたほうがいいですよ。

いろいろとご事情がお有りのようですが、ご自分の人生をご自分のために生きていけるよう、
応援しています。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に有難くて、涙が出てきました。今までは、親の言うとおり、自分が悪く、親の思うとうりの自分にならないことがいけないことなんだ、と自分に言い聞かせてきました。しかし、いつのまにか、本当は、悪いのは親の方で、私は残りの人生を自分の為に、自分の思うように生きていこう、と思っています。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/06/07 03:29

市会議員にお願いすべきです。

土下座して自分の誠意をみせてごらんなさい。高校の恩師などと言う甘たれた考えや民生員はあてになりません。自分でやりなさい。私も同じでしたよ!誰一人として助けてはくれませんでしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/07 03:27

高校時代の恩師とか、昔勤めていた会社の上司や同僚とか、多少無理筋でも頼んでみたら良いのではないでしょうか。

借金の保証人という訳でもないので、少々の謝礼金を包んで持ってゆけば引き受けてくれる人もいるのではないかと思います。もちろん勤務開始後には時節の近況報告は必要になるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。恩師とか上司、同僚も音信不通・・・住むところを探すことが大変そうなのです。アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 03:31

苦境に陥っていることに同情半分、自業自得という気持ち半分。


申し訳ないが。


文面だけで判断すると、お父さんとお姉さんに身元引受人を頼むのがベター。
理由は、親族の人間関係の再構築のため。
普通であれば頼める関係の人にも頼めない状況なのは、質問者自身にも責任がある。
これを機に再構築をすることをお勧めする。
ここでゴマかしても次に何かあればもっと困るだろう。


実務面として。

身元引受人は認知症の人はなれないはず。(責任能力の有無によりけり)
雇用主へは父が認知症である旨を伝えれば、同世帯の身元引受人の要件は免除または緩和される。
そうでなければ労基署へ相談するようになるだろう。

お姉さんには、今まで迷惑をかけたことを率直に詫びて、これからきちんと仕事をして信頼を取り戻したいのでその機会(就職)を与えてほしいと話して、ついては身元引受人になってくれるように頼んでみては。
お姉さんにとって、妹が定職に就いて生活が安定する事はデメリットではないので、協力してくれるはず。



他にもやり方はあるが、このサイトの規約に一部抵触する内容になるので敢えて回答せず。
前述の方法が難しければ、ネット上でいろいろと探してみれば、そういった内容の情報も見つかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!