明日6月2日の夜に出発、3日に鳩待峠から尾瀬ヶ原を歩く予定です。
尾瀬の天気や植物の様子等はどんな感じでしょうか。
まだ残雪はありますか?
このシーズンの尾瀬は初めてなので、注意点や見ておくべきところなどありましたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



今日の群馬の地方紙「上毛新聞」によれば、至仏山や燧ケ岳以外木道には雪はありません。5月24日に山開きになりました。

今、水芭蕉が綺麗です。

鳩待峠からの入山なら、梅雨になってしまったので、天候さえ良ければ問題ないでしょう。山の鼻をぐるっと回って、尾瀬の自然を十分に楽しんで下さい。

>見ておくべきところ

私が大好きなのは、早朝の木道です。朝もやの中に1本の白樺、その奥に伸びる木道、何度行ってもいいです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
幸いにも天気も良く、水芭蕉が咲き誇る季節を満喫できました。
朝靄の木道には間に合わない時間でしたが、鳩待峠~山の鼻までの道のりで遠くの山々にかかった朝靄が見れました。
尾瀬は何度行ってもいいですね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/06/04 06:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四万温泉から尾瀬の行き方(尾瀬一人散策)

四万温泉から尾瀬の行き方(尾瀬一人散策)

一人旅をしたいと思い立ち、2泊3日で四万温泉に行こうかと思っています。
その際に、せっかく群馬に行くなら尾瀬にも行ってみたいと考えています。

(1)四万温泉から尾瀬への一般的な行き方(帰り方)とかかる時間の目安を教えて下さい。
(2)一人で尾瀬散策は無謀でしょうか?
(3)尾瀬の散策コースで一番短いものはどちらで、どの位の時間がかかるか教えて下さい。

急に思い立ったものの梅雨前に是非行きたいので、教えて頂ければ大変助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電車&バスでの行き方でしょうか?

四万温泉7:28(路線バス)中之条駅
中之条駅8:19(吾妻線)渋川駅
渋川駅8:49(上越線)沼田駅
沼田駅9:35(路線バス)鳩待峠 バス連絡所
鳩待峠 バス連絡所11:10(シャトルバス)鳩待峠11:45

鳩待峠にはたくさんのハイカーがいますから後ろをついて行けばよいかと。
鳩待峠~山の鼻~牛首分岐まで歩き来た道を戻りましょう。(4時間程度)
最短コースは、山の鼻の尾瀬研究見本園を見て帰るコースで3時間ちょっとです。

鳩待峠16:30(シャトルバス)鳩待峠 バス連絡所
鳩待峠 バス連絡所17:05(路線バス)沼田駅18:37

東京からお出かけなら、夜行バスを利用して早朝着、
ハイキング後に四万温泉へ行かれた方が良いと思います。
http://www.kan-etsu.net/index.htm

ミズバショウのシーズンですから、人出が多く迷子になることは99%ありませんが、
標高1400m以上の「山の中」ですから防寒具と雨具(ポンチョ)は必須。
足元が滑りやすいので、ゴム底がしっかりしたトレッキングシューズをお勧めします。
http://www.geocities.jp/mhnskow/ozemap-gunmaken.html

良いご旅行を

電車&バスでの行き方でしょうか?

四万温泉7:28(路線バス)中之条駅
中之条駅8:19(吾妻線)渋川駅
渋川駅8:49(上越線)沼田駅
沼田駅9:35(路線バス)鳩待峠 バス連絡所
鳩待峠 バス連絡所11:10(シャトルバス)鳩待峠11:45

鳩待峠にはたくさんのハイカーがいますから後ろをついて行けばよいかと。
鳩待峠~山の鼻~牛首分岐まで歩き来た道を戻りましょう。(4時間程度)
最短コースは、山の鼻の尾瀬研究見本園を見て帰るコースで3時間ちょっとです。

鳩待峠16:30(シャ...続きを読む

Q尾瀬ヶ原に写真撮影初めて行きます。

来月1~2日に一泊二日で尾瀬ヶ原に車で行きます。
尾瀬は初めてなので鳩待峠から植物研究見本園そして竜宮・中田代等に行き、特に水芭蕉が咲いている季節なので撮影してきたいと考えています。また有名な至仏山を背景に水芭蕉が撮れる大堀川があるらしいですけど地図では場所がよくわかりません。山小屋には一泊するのである程度時間はありますが経験者のお勧め撮影場所(特にこの時期)を教えてください。

Aベストアンサー

http://flowersoze.cool.ne.jp/ozediary1.htm
http://qga02666.web.infoseek.co.jp/oze_46.html
上のサイトに1995年5月24日、25日の撮影と2004年6月6日です。
場所も含め詳しい書き込みがあるので参考になると思います。
また、下記にもファンの方の凄い画像があります。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~tt_tuuko/
http://minkara.carview.co.jp/userid/327217/blog/9065965/

Q4月25日の天気

曇時々雨 降水確率80%とは、どの程度の雨が降りますか?
今週の土曜日です。
降るとしたら何時くらいからでしょうか?

Aベストアンサー

記憶違いがない限り、"降水確率80%が意味する所は確か"10回に対して8回"は"1mm以上は降る可能性がある"事だった筈ではあります。
何れにせよ、下記URLを4/25の直前に参考になさるのが無難かと私は感じますが・・・・
●(ウェザーニュースより)神奈川県の部→http://weathernews.jp/map/html/kanagawa.html
●(tenki.jpより)横浜市(鶴見区)の部→http://tenki.jp/forecast/point-745.html

Q今週の日曜日の千葉県の天気ですが

今週の日曜日の千葉県の天気ですが
曇一時雨 降水確率50%となっていますが
1日中、降る感じでしょうか?
それとも一定の時間しか降らないのでしょうか?

Aベストアンサー

曇り  一時雨   ということですから、

予報期間の 1/4 くらいが 雨天になる可能性がある という内容です。

 





http://kobam.hp.infoseek.co.jp/furoku/weather_term.html

参考URL:http://kobam.hp.infoseek.co.jp/furoku/weather_term.html

Q今日の天気(7月22日) 晴れそうなところ

すみません、朝7時で締め切ります。1時間限定でお願いします。

東京在住です。
部分日食の写真が撮りたいのですが、ご存知のとおり分厚い曇り空です。

11時頃までに晴れそうなところに移動したいのですが、良さそうな地域はどちらでしょうか。

東京から2時間程度で移動できる場所限定で教えてください。
新幹線は可、車・飛行機は不可です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://weather.yahoo.co.jp/weather/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報