プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4年ほど前に購入したPC&15インチCRTモニターを使用していますが、この度19インチCRTモニターに変えようと思っています、何か注意事項が有りますか。PCはゲートウエイessential500slim・seleron500mhzです。またモニターの仕様に映像帯域17インチは110MHz ドットクロック、19インチは200MHzドットクロックと有りますが、やはり関係が有るのでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

PCの詳細が載ってるHPが見当たらなかったので詳しくは分かりませんが、

想像するに、多分ビデオカードが弱いと思われますので
19インチCRTモニターを買っても、十分な解像度は得られないと思います。
1024*768ぐらいの解像度ならいけるとは思いますが、それ以上は微妙になってくると思います。
ビデオカードを刺せば解決しそうです。が、これも想像ですが
AGPはないと思われるので、それも厳しいかと思います。
PCIでも、新しいのであれば大丈夫かもしれませんけどね。

せっかく19インチ買うんですから、解像度もある程度大きくしたいですよねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理かな・・今回はあきらめてもう少し我慢をします。買ってから悔しい思いをするのも嫌ですからね。1024*768を検討してみようと思います。有難う御座いました。

スペックに関しては、ゲートウェイ自体、日本市場を撤退してしまっているのでわかりませんが、購入時の注意点を いくつか。

ちょうど今、CRT モニターを修理に出しています。
iiyama のネットショップで購入した 17" CRT モニターなんですけど、3 年保証中の半年ですが、修理に出すときの送料って、片道分は購入者持ちなんですね。
クロネコかペリカン便がパソコン専用の梱包材を扱っていますが、\1500 もするんです。送料とあわせると \3000 前後。質問者さんの 19" CRT だと、もっと送料が掛かります。
しかも、iiyama はフリーダイヤルはなく、サポートセンター (新潟) はほとんど電話が繋がらないし。

そこで、修理上がりで戻ってきても、今後のことを考えて新しい CRT の購入を検討しています。
下記は自分なりの購入基準です。参考にしてください。

・まず、自分で CRT を運べる範囲に修理センターがあること (私の場合、NANAO か NEC三菱か Sony)。
・量販店で購入する場合は、量販店が持ち込み範囲にあり、保障期間内全額無料で対応してくれること
・修理サポート・センターの電話が繋がりやすいこと (通常のカスタマー・センターではありません。最終的には修理サポート・センターに電話を掛けることになりますので)
・メーカー保証 (多くは 3 年) の内、1 年でも引き取りサービスがある、または送料往復無料 (NANAO が引き取りサービスしてたような。DELL はパソコン本体といっしょに購入したモニターは引き取りサービスしてたと思います)
・TOTOKU、NEC三菱、NANAO、Sony にしておく (kakaku.com などの掲示板の評判を聞いていると (見ていると)、この 4 社は評判がいいみたいです。TOTOKU はちょっと高価ですけど。iiyama はダメ。ましてや韓国・台湾メーカーは品質・保証の面で論外)
    • 0
この回答へのお礼

故障のことを考えると通販も考え物ですね、実は私もiiyamaの通販を考えていました。もう少し検討してみます。有難う御座いました。

自治体からのお知らせによると,「モニター付きパソコン」という言葉が書かれていましたが,テレビがそうなので,モニターを廃棄する際には,少々面倒な手続きと,7000円が必要になるかもしれません。

不法投棄で処罰される可能性がありますので,販売店,もしくは,自治体に問い合わせることを強くお勧めします。
直接の回答やアドバイスではありませんが・・・。
    • 0