アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭の事情で来月くらいから
小田急小田原線 渋沢駅 →新宿駅 に通勤する事になりそうなのですが
調べましたら1時間20分くらいとありましたが混雑具合を知りたいと思います。
始発は小田原?からなら座れると思うのですが,
どの駅辺りから席が埋まり満席になり、朝、夕、混雑具合はいかがなものでしょうか?

できれば●朝6時台、朝7時台 の新宿方面
●夕方19時台、20時台 の小田原方面

実際通勤されている方のご意見も聞きたいと思います。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前(2年ほど前)渋沢から該当の時間帯で通勤していました。


朝の通勤時間帯は、秦野になると満席で座れなくなるけど、渋沢ではほぼ(90%)座れます。
小田急は新宿より先頭車両が混雑する傾向があります。
渋沢から乗るときは、後ろよりに乗ってください。最後尾は女性専用車両です。

帰りは、新宿で1本遅らせれば確実に座れます。
ここでも小田原寄りが空いています。
帰宅時間帯のロマンスカーは数時間前に満席になりますが、発車15分前にキャンセルが発生し、若干の空席ができます。
そのタイミングを狙えば、ロマンスカーで帰宅も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>後ろよりに乗ってください。最後尾は女性専用車両です。
便利な情報ありがとうございます

>新宿で1本遅らせれば確実に座れます。
ここでも小田原寄りが空いています。
帰宅時間帯のロマンスカーは数時間前に満席になりますが、発車15分前にキャンセルが発生し、若干の空席ができます。
・1本遅らせるとは?夕方は既に混んでいて
並んでいても乗車できる人数が制限されてるという事でしょうか?
・ロマンスカーは乗った事ないのですが?HP見ると見方が良くわかりませんが
900円くらい別料金で乗車時間1時間10分くらい?
という事であってますか?
通勤で使ってる人多いのですかね?お時間ある時に教えてください。

お礼日時:2011/06/03 01:47

渋沢ではなく伊勢原~登戸間高校時代利用してました



今はいい方だと思いますよ。当時は相模大野で切り離しが有り、6両や4両でしたから(2400型、2200型、5000型)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0% …
過去の車両参照

新宿始発なので帰りは1,2本待てば確実に座れます(中間より端の車両)

ロマンスカーの利点は確実に座れる、トイレに困らないことです

http://www.odakyu.jp/romancecar/club/abt/abt.html

この様な事が出来るので一読を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこれまた貴重な情報ありがとうございます!
出世したらたまにはご褒美で乗ってみたいです!(^^)

お礼日時:2011/06/05 13:48

>・1本遅らせるとは?夕方は既に混んでいて並んでいても


>乗車できる人数が制限されてるという事でしょうか?
普通に乗ることはできます。
発車10~5分前になると、席がすでに埋まっていて、立って帰ることになります。

>・ロマンスカーは乗った事ないのですが?HP見ると見方が良くわかりませんが
>900円くらい別料金で乗車時間1時間10分くらい?
>という事であってますか?
>通勤で使ってる人多いのですかね?
秦野まで600円別料金がかかります。
時間もそれほど10分ほどしか変わらないのですが、確実に着席できる利点があります。
疲れていて、ゆったりと帰りたい時に利用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます!
ちなみに前回答でありますが秦野だとほぼ満席でよろしいでしょうか?
聞き忘れたのですが今は土曜日休みの会社も多いみたいなので
できましたら土日の状況も教えていただきたいです(私は土、日出勤が多いので)
一応中間地点なのでよろしければ教えて下さい

お礼日時:2011/06/05 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!