サッカーのフォーメーション【5-4-1】をあるサイトをもとにしたのですが、皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきましたm(_ _)m

そのサイトいわく、このフォーメーションについて解説すると以下のようになります。
__________________________________________
(以下引用)
前線をワントップにすることで守備に重点を置いた戦術。

現代では珍しいスイーパーである。


ディフェンスラインを5バックにし、スイーパーを配置することで、

守備時の最終局面では数的優位が作りやすく、サイドバックが上がっても

スイーパーのカバーリングで、相手の攻撃の芽を摘み取ることができる。


守備面に関しては非常にバランスよく配置されており、ゴール前や

バイタルエリア、サイドのスペースはしっかりとケアされており、簡単には

入り込めない。

ディフェンシブハーフ、サイドハーフは攻守の両面で非常に高い運動量が

求められる。


個人技の優れたフォワードが必要であり、単独突破や溜めを造れる

能力が絶対条件である。

溜めを造っている間に中盤からのサポートやサイドからの

オーバーラップがどれだけ仕掛けられるかがポイントとなる。


オフェンシブハーフはセンターフォワードのサポートを

常に意識しゲームメイクを行う。


攻撃に意識を置き過ぎると、逆にカウンターをくらってしまうことも

あるので注意。
__________________________________________

とあり、DFラインを高く(もしくは非常に高く or 高め)してなるだけ高い位置からプレッシングをかけてボールを奪取し、SB,CBの一人をオーバッラップ、と同時にSMFはオーバッラップを意識しながらもサポートを行うというふうな感じ,カウンターで攻撃を組み立てていこうかな~と、思ったのですが、どうでしょうか?

もっといい攻撃パターンや他の攻撃パターンもありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
それと、ワントップのCFには重戦車的で、かつ足元の技術もあるような選手にした方がいいんでしょうか?

「サッカーのフォーメーション【5-4-1】」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

答えになっていないかもしれませんが。

。。笑

5-4-1の中盤が台形のverが結構好きです。
と言いましても、質問者が挙げているようなSBを置くんではなくて
WBを置きます。

何で好きになったかというと、日韓大会のブラジルを見たからですかね。
右WBのカフーと左WBのロベカルという・・・。
すごい二人ですね。笑
ぜひ機会があれば見てみてください♪
あれは3-4-3だという意見もあるかと思いますが。

両サイドに攻撃も守備も出来る選手がいるのであれば、
5バックというのは結構ありなフォーメーションだと思います。

守備においては相手が強い場合は5-4で2つのラインとなってポゼッションされながらも
守ったり、そこまで強くない相手の場合は、4-1-4でポゼッションを崩しにいったりとか。
攻撃においては、3-4-3のようか形になるのが理想ですかね。
まぁ、守備・攻撃の両面において人数的に優位に立てますから!

トップに関してですが、5-4-1だからというわけではなく
ワントップを使う場合はボールを収められる選手、失わない選手を置くようにしてます。
あとは5-4-1なので、そこまで守備は求めなくても良いとは思います。

すみません、完全に自己満足な内容で。。。orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m
いえいえ^^とても助かりました♪

SBではなくてWBですか~。((φ( ̄Д ̄ )
このフォーメーションだとどうしても火力不足になりがちだと思うので、SBよりも攻撃的なWBを配置するのいいかもですね♪

なんでわざわざ古風な5-4-1なんか考えてるんだ、とか言われそうですが、個人的に人とは違うこと(同じようなことしててもあまり差はつかないと思うので)をやったり、同じようなのばっかりだとつまんないと思うからです。

お礼日時:2011/06/02 22:49

今晩は、自分はこのフォ-メ-ションにはチョット嫌な感じがします。

昔イタリアが通していた
カテナチオと同じだから!自分が1番好きな布陣は4-3-3です。バルセロナタイプです攻撃的で全く
相手にボールを渡す時間が少ない・・・8割方は保持してパスしている。このタイプのサッカーとカウンターを上手く使ったサッカーが自分の理想型5-3-2でも良いけれど・・・何か引いてDFをして怖くなってくる感じがします。自分が今迄でヨーロッパ・日本・南米他の中で見てきた試合マッチの中で忘れられない
のは・・・マンチェスタ-UTD対セルティックです。中村俊輔のフリーキックが忘れられないんです。
だけど・・・5バックは引きすぎ、だけども真ん中の選手をリベロとしてガンガン前線にFWの位置まで、
オーバラップさせた場合は逆に良いかも知れません。PS3のサッカーゲームでウイニングイレブンが
在りますが。あれチョットやってみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m
ふむぅ~・・・やはり偏ったフォーメーションは難しいのですかね (´・ω・`)
真ん中の選手にリベロタイプですか。攻撃に厚みが増していいかもです♪

お礼日時:2011/06/02 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

速報でしたらniftyがいいですよ。
60秒おきに試合の情報が更新されます。
情報といってもイエローやゴール、交代などしか書いてありませんが・・・
試合の詳細を早く詳しくのっているサイトはなかなか無いと思います。

チームの情報ならyahooだと思います。
ほかにもいろいろあるかもしれませんが、個人的な意見ですので、
参考程度に見てください。

Qフォーメーション【N-BOX】についての質問です。

サッカーのフォーメーション【N-BOX】の中央(CMF)の位置に、あなたなら誰を起用しますか?
名前がNはじまりでなく、すでに引退している選手とかでもだいじょぶです。

回答、宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
山田直輝(浦和) はどうでしょうか。

■ 空間認識力が高く、飛び出す・配給する・埋める、といった
スペースを意識したプレイが特徴です。

■ 中盤のユーティリティであり、中盤5つのいずれのポジションも
 高いレベルでこなせそうです。

■ 運動量が豊富。

■ 戦況を読む事に優れ、前に出るか退いて受けるか等のプレイの選択が
 早く正確です。

以上の様な特徴が、N-BOXの高度なローテーションプレイにおいては、
活きるのではないかな、と思っています。
是非一度、浦和でも採用してみて欲しいです。

Qバーレーン戦のネット速報

スポーツナビでも試合速報しますが、現地サポーターが
リポーターになって速報してくれていたサイトが過去あ
りましたが、ご存じの方いらっしゃいますか?

J-NET大速報!
サッカー日本代表を応援するホームページの速報
http://www.nippon12.com/nippon.html

でしょうか?
だとしたら 衰退がひどくガッカリなのですが?
スポーツナビくらいの内容のあるサイトはありませんでし
ょうか?

Aベストアンサー

http://www.justin.tv/silvar22

こちらへどうぞ!

Qサッカーのフォーメーションがたくさん載っているサイトを教えてくだい。

海外クラブチームや日本代表、Jリーグクラブチームなどのフォーメーションを紹介しているサイトを知っている方いませんか?
フォーメーションについて詳細が書いていればなおいいです。

誰か教えてください!!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

http://we-fome.to.cx/
このサイトはどうですか?

Q携帯でプロ野球速報を見る場合

携帯で野球速報を見る場合、
皆さんはどのサイトを利用していますか?
自分は『sports navi』か『読売・報知・巨人』です。

ですが、少し物足りないので他に良いサイトがあれば
そこを利用したいです・・・がパケット代が
馬鹿にならないので闇雲に探す事はできません。

なので、皆さんが普段利用している(=良いと思う)『スポーツ速報サイト』を教えてください。

※サッカー関連のみのサイトはご遠慮下さい。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

先に言っておきますがボーダフォンでの話です。

私はSports@niftyを使っています。
このサイトはSportsというくらいで野球だけでなくサッカーやF1まで扱っています。
さて野球速報ですが、カードごとに表示され、イニングごとのスコアに加え、1打席ごとに詳細な内容が表示されます。
例えばツーアウト満塁で高橋がタイムリーヒットとか。
無料でこの内容ですから有料サイトは使わなくなりました。

また、メール設定をしておけば全カードの結果をメールしてくれます。
ただし、夜9時半ごろにメールが来るのでその時点で試合が終わっていない場合はX回終了という表示になります。

このサイトはなかなか便利ですよ。

Q【なでしこジャパン】写真の方は誰ですか?【サッカー女子】

写真の方(サッカー女子日本代表)のお名前教えていただけませんか?

Aベストアンサー

アルガルベカップのスターティングメンバーのようですね。
http://www.jfa.jp/nadeshikojapan/algarvecup_2017/news/00012815/

おそらく北川ひかる選手でしょう。
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jfootball/2017/03/02/___split_2/
https://www.urawa-reds.co.jp/ladies/ladies_players/%E5%8C%97%E5%B7%9D%E3%80%80%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8B/

Q本日、パソコンでのサッカー観戦?!

本日のサッカー、会社のパソコンで実況中継見る方法ってありますか?どんなソフトが入っていると見れますかね。または速報を知る方法でもいいです。
アドバイスよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

動画では見られません。
放送の権利を持っているところからNGが出たため、
インターネット上でW杯の動画中継は行われません。

infoseekやYahooなどでは試合中は分刻みで速報が
入ります。

http://wc2002.sports.yahoo.co.jp/worldcup/

また、以下のサイトでは分ごとに状況に応じた
ジローラモ氏の声いり携帯電話着信音が配信されます。

ベルギー戦では森島がゴールしたときに
「すっげ~森島!」などというVoiceが配信されていました。

参考URL:http://www.16melody.com/

Q4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフについて サッカーに詳しい人お願いします。長文です・・・。

4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフのポジショニングや役割がいまいちわかりません。ちなみにぼくはこのポジションではなくボランチです。

このポジションはまともな動きをしようと思うとかなり難しいポジションだと思います。自分のチームやほかのチームのこのポジションの人を見ても4バックなのにサイドに張りっぱなしだったりサイドバックをうまく使えてない人ばかりです。

ぼくはボランチなので4-4-2のフォーメーションのときだとワンボランチとなり守備のときかなり大変です。左右のSHが守備のとき外に開いたままの状態が多くバイタルエリアなどぼく一人で守らなくてはならないので体力的にもきついし、中央から突破されるとピンチになることが多いです。

左右のSHのどちらかが守備のときは中央のスペースを埋めるためにしぼり、ボランチと二人で守るのがよいのかなと思います。たとえばこちらが右サイドから攻撃していて右SHが相手陣地深くまで上がっている状態のときは左SHは上がらずに少し中にしぼり気味のポジションでいて、相手にボールを取られ攻められるときには左SHが完全に中に入って2ボランチのような状態で守ります。そして、こちらの左SHがしぼったことによってできたスペースは4バックなので左SBがそこを意識して守ればいいというのがぼくの考えです。

それとも、CB2人のうちの1人がひとつあがって守ればよいのでしょうか?

4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフのポジショニングや役割がいまいちわかりません。ちなみにぼくはこのポジションではなくボランチです。

このポジションはまともな動きをしようと思うとかなり難しいポジションだと思います。自分のチームやほかのチームのこのポジションの人を見ても4バックなのにサイドに張りっぱなしだったりサイドバックをうまく使えてない人ばかりです。

ぼくはボランチなので4-4-2のフォーメーションのときだとワンボランチとなり守備のときかなり大変です。左右のSHが守備のとき...続きを読む

Aベストアンサー

一口にダイヤモンドと言っても、やり方や考え方は色々あると思うんですね。
ですので、こういうポジショニングが正しいという明快な答えを見つけるのはなかなか難しいです。
たとえば質問者様の言われるように、いわゆる『つるべの動き』で右が上がれば左が下がるというのも正解でしょうし、右ハーフがコーナーまで攻め入れば左ハーフはゴール前に入って分厚く攻めよう・・・というのもアリだと思います。正しい答えはたくさんありますので、後はもう『チームとしてどのやり方を選択するか』という問題ですね。

質問者様の案は別におかしいところもなくオーソドックスなやり方だと思いますので、あなたがキャプテンならそれをしっかりメンバーに説明して徹底させる。あるいはキャプテンにそれをやってもらう。とにかくメンバーとよく話して、チームとしての意思と言えるものを地道に築き上げていくしかないと思います。

左右のハーフについては、単にメンバー発表で『君は右』と言われたら、どうしてもその選手は右に張りっぱなしになりがちです。『サイドハーフ』という言葉を使えば尚更のこと。この辺りはホントに初歩的なことですので、チームとしてその選手にどういうポジショニングや動きを望んでいるのか、一度時間を割いてしっかり説明しておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

ちなみにかつて私がやっていたチームもダイヤモンド型を採っていましたが、前の3人は小さなブロックを作って出来るだけフリーに攻めさせ、逆襲を受けた場合はまず守備的MFがボールサイドにアタックして、その間に他のMFが戻って中央を埋めるようにしていました。質問者様の考えるやり方とは違いますが、MFになかなか優れた選手が揃っていたこともあり、ウチのチームはこれで結構上手くいってました。

結局、チームのやり方というのは『結果的に上手くいけば正解』だと思うんですよね。あるチームで成功したやり方が、違うメンバーの違うチームで上手くいくとも限りませんし。もちろん一般論は大いに参考にしたら良いと思いますが、実際にチームの中で色々試行錯誤してみて、あなたのチームで上手くいくやり方、『あなたのチームにとっての正しい答え』を見つけていくと良いと思います。

一口にダイヤモンドと言っても、やり方や考え方は色々あると思うんですね。
ですので、こういうポジショニングが正しいという明快な答えを見つけるのはなかなか難しいです。
たとえば質問者様の言われるように、いわゆる『つるべの動き』で右が上がれば左が下がるというのも正解でしょうし、右ハーフがコーナーまで攻め入れば左ハーフはゴール前に入って分厚く攻めよう・・・というのもアリだと思います。正しい答えはたくさんありますので、後はもう『チームとしてどのやり方を選択するか』という問題ですね。
...続きを読む

Q欧州サッカークラブの在籍選手が分かるサイトを教えてください

欧州サッカークラブの在籍選手が分かるサイトを教えてください

速報ニュースサイトみたいなのはたくさんあるのですが、どのクラブにどの選手が在籍していて・・・みたいなサイトがありません。

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/index.html

このサイトの左端のメニューから、たとえばイタリアを選ぶと、日程とか順位表とかのサブメニューがでます。その順位表をクリックすると、各チームの現在の順位がでますから、そのチーム名をクリックすると、在籍選手のリストが開きます。

Q3-5-2は4-4-2より攻撃的か?

10年ほど前は4-4-2が主流でしたが、知らぬ間に3-5-2が世間に広まりました。サッカーを昔から見ている僕としては、ACミランの4-4-2が最強だと思いました。ディフェンスを一枚減らす3バックは、一見攻撃的に見えますが、昔のACミランのような前に行く強さは感じられないような気がします。そこで、3-5-2が4-4-2を上回るところを教えてください。

Aベストアンサー

最近はシステムより、戦術じゃないですかね~

オランダトライアングル・・・バレージ・・・すごかったですよね・・・
特に90年前後が一番すごかった・・・

4-4-2でも、中盤が「トライアングル」を組むか「フラット4」かでも
変わってきますよね・・・
時に「フラット4」でも真ん中の二人が下がりすぎて「それは、フラット6だろ!」と
テレビを見ながらツッコンだりします・・・

私は個人的には「攻撃的な4-4-2(90年頃のミランですね)」の方が
最近よく採用される「なんだかよく判んない3-5-2」よりも攻撃的だと
思います。
(なにが「富士山をイメージしただ!・・・そんなもんイメージしている暇があったら
 最高の選手交代のタイミングでもイメージしとけ!」トルシエ!と悪態を
ついております)

3-5-2信者は、きっと「すごい4-4-2」を見た事が無いんでしょう・・・
(ACミランしかり、Dキエフしかり、またJリーグではベンゲル率いた
 グランパスしかり・・・これは結構いい線いっていたと思いません?・・・
 惜しかったな~ベンゲルさんいなくなっちゃって・・・)
私は個人的にはこの20年近くで「仰け反るような3-5-2」って
あんまり浮かばない・・・

3-5-2心棒者からすれば「2次攻撃&3次攻撃」の事を強調するようですが・・・
私から言わせれば、最近の4-4-2が「2次攻撃&3次攻撃」に参加しない
だけだと思うんですが・・・
ミランなんてしまいにゃバレージまでオーバーラップしてきた・・・

もっと個人的見解を言わせてもらえば「3-5-2より3-4-3だろ!」です・・・はい・・・
90年代半ばの「アヤックス」です・・・
チャンピオンズリーグ決勝での、あのブリントのお馬鹿なオーバーラップ・・・
ワタシャ、大笑いしました・・・
「こいつイカレテル!」って・・・

長々と失礼しました・・・

最近はシステムより、戦術じゃないですかね~

オランダトライアングル・・・バレージ・・・すごかったですよね・・・
特に90年前後が一番すごかった・・・

4-4-2でも、中盤が「トライアングル」を組むか「フラット4」かでも
変わってきますよね・・・
時に「フラット4」でも真ん中の二人が下がりすぎて「それは、フラット6だろ!」と
テレビを見ながらツッコンだりします・・・

私は個人的には「攻撃的な4-4-2(90年頃のミランですね)」の方が
最近よく採用される「なんだかよく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報