アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

サッカーのフォーメーション【5-4-1】をあるサイトをもとにしたのですが、皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきましたm(_ _)m

そのサイトいわく、このフォーメーションについて解説すると以下のようになります。

現代では珍しいスイーパーである。

ディフェンスラインを5バックにし、スイーパーを配置することで、

守備時の最終局面では数的優位が作りやすく、サイドバックが上がっても

スイーパーのカバーリングで、相手の攻撃の芽を摘み取ることができる。

守備面に関しては非常にバランスよく配置されており、ゴール前や

バイタルエリア、サイドのスペースはしっかりとケアされており、簡単には

入り込めない。

ディフェンシブハーフ、サイドハーフは攻守の両面で非常に高い運動量が

求められる。

個人技の優れたフォワードが必要であり、単独突破や溜めを造れる

能力が絶対条件である。

溜めを造っている間に中盤からのサポートやサイドからの

オーバーラップがどれだけ仕掛けられるかがポイントとなる。

オフェンシブハーフはセンターフォワードのサポートを

常に意識しゲームメイクを行う。

攻撃に意識を置き過ぎると、逆にカウンターをくらってしまうことも

あるので注意。

とあり、DFラインを高く(もしくは非常に高く or 高め)してなるだけ高い位置からプレッシングをかけてボールを奪取し、SB,CBの一人をオーバッラップ、と同時にSMFはオーバッラップを意識しながらもサポートを行うというふうな感じ,カウンターで攻撃を組み立てていこうかな~と、思ったのですが、どうでしょうか?

もっといい攻撃パターンや他の攻撃パターンもありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
それと、ワントップのCFには重戦車的で、かつ足元の技術もあるような選手にした方がいいんでしょうか?

「サッカーのフォーメーション【5-4-1】」の質問画像

A 回答 (2件)

答えになっていないかもしれませんが。

。。笑

5-4-1の中盤が台形のverが結構好きです。
と言いましても、質問者が挙げているようなSBを置くんではなくて
WBを置きます。

何で好きになったかというと、日韓大会のブラジルを見たからですかね。
右WBのカフーと左WBのロベカルという・・・。
すごい二人ですね。笑
ぜひ機会があれば見てみてください♪
あれは3-4-3だという意見もあるかと思いますが。

両サイドに攻撃も守備も出来る選手がいるのであれば、
5バックというのは結構ありなフォーメーションだと思います。

守備においては相手が強い場合は5-4で2つのラインとなってポゼッションされながらも
守ったり、そこまで強くない相手の場合は、4-1-4でポゼッションを崩しにいったりとか。
攻撃においては、3-4-3のようか形になるのが理想ですかね。
まぁ、守備・攻撃の両面において人数的に優位に立てますから!

トップに関してですが、5-4-1だからというわけではなく
ワントップを使う場合はボールを収められる選手、失わない選手を置くようにしてます。
あとは5-4-1なので、そこまで守備は求めなくても良いとは思います。

すみません、完全に自己満足な内容で。。。orz
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m
いえいえ^^とても助かりました♪

SBではなくてWBですか~。((φ( ̄Д ̄ )
このフォーメーションだとどうしても火力不足になりがちだと思うので、SBよりも攻撃的なWBを配置するのいいかもですね♪

なんでわざわざ古風な5-4-1なんか考えてるんだ、とか言われそうですが、個人的に人とは違うこと(同じようなことしててもあまり差はつかないと思うので)をやったり、同じようなのばっかりだとつまんないと思うからです。

今晩は、自分はこのフォ-メ-ションにはチョット嫌な感じがします。

昔イタリアが通していた
カテナチオと同じだから!自分が1番好きな布陣は4-3-3です。バルセロナタイプです攻撃的で全く
相手にボールを渡す時間が少ない・・・8割方は保持してパスしている。このタイプのサッカーとカウンターを上手く使ったサッカーが自分の理想型5-3-2でも良いけれど・・・何か引いてDFをして怖くなってくる感じがします。自分が今迄でヨーロッパ・日本・南米他の中で見てきた試合マッチの中で忘れられない
のは・・・マンチェスタ-UTD対セルティックです。中村俊輔のフリーキックが忘れられないんです。
だけど・・・5バックは引きすぎ、だけども真ん中の選手をリベロとしてガンガン前線にFWの位置まで、
オーバラップさせた場合は逆に良いかも知れません。PS3のサッカーゲームでウイニングイレブンが
在りますが。あれチョットやってみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m
ふむぅ~・・・やはり偏ったフォーメーションは難しいのですかね (´・ω・`)
真ん中の選手にリベロタイプですか。攻撃に厚みが増していいかもです♪