アンチ巨人というコトバをよく耳にしますが、巨人ファンより巨人のことを知っている人って結構多いですよね?

「イヤよイヤよも好きのうち」なんでしょうか?

A 回答 (7件)

アンチ巨人です。

野球の覚えたての頃は巨人ファンでしたが、多くのゴタゴタを聞くうちに大嫌いになってしまいました。
大嫌いでも、結構巨人のことは詳しいですよ。
最初は巨人が好きだったから「イヤよイヤよも好きのうち」なのかもしれません。

この回答への補足

これから寝るので質問を締め切らせてもらいます。起きたらきっと反響が多いことに驚かされると思うので!みなさん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私も小さい頃、何も知らずに釘付けにされていた頃、篠塚のファインプレーを見ては一喜一憂していました。今の小さな子どもは仁志のファインプレーでしょうか?ゴタゴタは子どもには関係ないことですから。純粋に野球観戦となると、彼のプレーは子どもに大きな影響を与えているのでしょうね。ありがとうございます。

野球中継を見ていると、自然に巨人のことも覚えてしまいます。

それと、相手チームのことも知っていた方が試合を楽しめますから。
話がずれますが、巨人ファンが多い理由として思うこと。分かりづらい例えかもしれませんが、トヨタ車好きな人が多いのはなぜでしょう?とりあえず一番のブランドに飛びつく人が多いということです。ホームチームを持たない東北・北海道でほとんどが巨人ファンという事実がそれを示していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

昔は九州に西武ファンも多かったみたいですが、ダイエーファンの数が圧倒的になりましたね。北海道も日ハムファンが多くなるといいですね。サッカーみたいに、ばらついてくれるといいですね。ありがとうございます。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

阪神ファンです。
まぁ昔は巨人の試合しか中継もなかったですからね。
いってみりゃ阪神の敵はいつも巨人なわけです。
だから敵のことは普通に門前の小僧状態で
情報が入ります。
大洋(すいません古くて・・)中日などの比ではないです。巨人に対しては「勝ってくれ」って思ってましたけど。

>「イヤよイヤよも好きのうち」なんでしょうか?<
これは違いますよ。
「イヤよイヤよはほんまに嫌!」です。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

「イヤよイヤよはほんまに嫌!」の人にとっては、プロ野球といえば巨人(テレビで取り上げられるという意味)というのも許されないのかもしれませんね。ありがとうございます。

私は、西武ファンです。

パリーグ派です。おまけに小さい頃からアンチ巨人です。
でも、巨人のことについては、かなり詳しいです。

なぜなら、嫌でも耳に入ってくるからです。スポーツニュースを見れば、常にメイン。新聞や雑誌にも載りまくる。お家騒動が、一般のニュース番組やワイドショーでまで取り上げられる。
他の球団の情報が知りたいので、スポーツニュースやスポーツ新聞をチェックしているのに、入ってくる情報の多くは巨人ネタ。
こんな状況ですから、嫌でも頭に残ってしまうのです。迷惑な話です。
私の場合「嫌よ、嫌よも好きのうち」ということではありません。
    • 0
この回答へのお礼

巨人以外はどうですか?
西武の松坂は西武ファンではなくてもいろいろと知っていますね。ありがとうございます。

私は東京に住んでいて巨人ファンです。

彼氏も東京に住んでいますがヤクルトファンです。でも全球団のことをよく知っている、…野球自体が好きみたいです。別に巨人ファンじゃなくても詳しい人はいるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アンチ巨人ではないのですね。野球を語るとき、巨人ファンVSその他の球団ファンとなると、その他の球団のことを知りませんが、その他の球団ファンは巨人のことを詳しく知っているってことはありませんか?私はカープのお膝元に住んでいるのですが、広島ファンは、巨人のことに詳しいです。江藤、川口、金石といった選手の活躍もあったからでしょうか?何故か池谷が巨人のコーチになっているし。私は昔は広島ファンでした。ありがとうございます。

阪神ファンです。

「巨人ファン多いのは当たり前。あれだけ巨人戦の全国放送をしまくっていたらファンになるのも当然だ」と某氏が昔言っていました。
僕もその通りだなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ANo.#1 の方に続いて阪神ファンですか?
でも今年の阪神の優勝は、プロ野球ファンが全員で以て、喜んでいると思います。良かったですね。
私は関西在住ではありませんが、関西の地方局(サンテレビ?)とか、阪神戦を多く放映していると関西出身者から聞いたことがあります。

私は大阪市在住で、もちろん「阪神ファン」です。

(近鉄も好きですが…)そしてアンチ巨人です。阪神ファンは今年の勢いに飲まれてとかではないですが、特にここ数年は野球場にも何度か足を運び、野球中継を見るためにCSも家に引いている感じのファンです。
しかし、私の場合「アンチ巨人」と言ってもあのお金さえ掛ければ強くなれる的な所が嫌いで具体的になんで嫌いなのか等は質問されてみるとわかりません。もとろんオーナーの名前すら分かりません。ややこしそうな人間関係とかは感じますがホントに巨人の中身を知りません。巨人の選手に限らず阪神・近鉄以外の選手の顔と名前がほとんど一致しません。なので、「イヤよイヤよも好きのうち」というのは私には当てはまらないと思います。
あてにならない回答かもしれませんが…読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

テレビの影響ってやっぱり大きいのでしょうか?
巨人戦ってシーズン中はほとんど放映しますよね。私はドラマとか歌番組を見ないので、イヤが応にも目に入ってしまいます。そう人達って多いような気がしました。
素早い反応に感謝しています。