地域性をどうやって身に着けているのかとても気になります。実際、通わせている親御さん、通っていた人、また身近に近所ででそういう子どもを見たことある人、教えて下さい。住んでいる地域の子供会の行事や、町内会行事に参加していなかったので気になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 地域性を身につけるってとても大切なんですよね。

人とのかかわりが少ない現代では、子どものうちはそれで住んでしまうようですが、大人になって人間関係のトラブルに苦しんだり、孤独感や孤立感を感じてつらいという思いにさいなまれる、こういう人が多くなってきているようです。
 学校内の「身内」だけでなく今からでも地域の人との購入を始めましょう。といっても突然は辛いですよね。私の所では、近くの公民館に武道場があって、そこに剣道や柔道で子どもが参加しています。また、我が家は回覧などで地域清掃ボランティアの参加募集があるとそれに参加しています。現在の家は3年前にひっこいてきたので、早く地元になじみたいということと、子どもが地域のこの一員になって欲しいということからそうしました。
 親である私も、市民運動会のスタッフで会場づくりをつとめ、何人かの人と仲良くなり始めています。
 私もはじめは何も参加していなかったのですが、「ここが子どものふるさとになるんだ」と考えるようになってから、面倒でも参加するようにしています。昨年は、資源ゴミ収集の係がまわってきて、年に数回、その日の朝は会社から年休をもらって作業にいそしみました。たいへんだったけど楽しかったです。そのことで子どものお友達にも○○君のお父さんが頑張っていた姿を見たよ、といわれてぼくうれしかったよ、と子どもにも喜ばれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左斜め向かいと、右斜め向かいのご子息が、私立の中学校(小学校は地域の公立)に通っていて、彼らを不憫に感じることがあったので、小学校ならその比べ物にならないのだろうなと感じました。左斜め向かいの親御さんは、地元の長者番付にも載るくらいです。全くお付き合いはありません。右斜め向かいは、子どもがたまたま合格したのでしょうか。普通のサラリーマンです。こちらとは、挨拶もしますし、普通に近くの中学校に通わせていれば、普通の人付き合いが出来ていたのではないかと思っています。1人でグローブを持って壁にボールを投げている姿を見せられることが多々あり、キャッチボールの相手をしてあげられたら・・・こっちから言う勇気すらなく、困っています。子どもだけでなく、親も地域性が身に着くのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/13 13:44

私は私立の小学校に通っていました。


地域の子供会の行事、町内会行事はほとんど参加していませんでした。
(積極的に参加したかったのですが、親に行ってはいけない…と言われてて。)
ただ、私の兄が地元の小学校に通っていたので普通にそういった行事に参加しており、私は兄のおまけ・・・といった感じで、たまに参加させてもらっていました。

>地域性をどうやって身に着けているのかとても気になります。
あまり近所に友達はできませんでした。
やはり兄の友達と、たまに混ぜてもらって遊んでいました。

でも学校で、ボランティアとか地域清掃といった授業外活動があったりしました。
(それで地域性が身についたのかどうかは分かりませんが;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、学校(私立)が率先して、地域の活動に参加させるようにしなければならないと考えています。何もしなければ、私立小学校に通う子ども達は地域から孤立してしまうという結論に至っています。地域の公立小学校に通っていれば、地域の人が有志として監督やコーチを引き受けるスポーツチームに参加したり、子供会行事や、町内会行事に参加しますよね。子供会行事には、廃品回収(死後?)の活動があったり、近くの公園の清掃とか。すべての親は子どもの教育に対してそこまで配慮する必要があるのですね。子どもが、小さいうちからみんなと仲良く接するにはどうすればいいかといったことを考えなければならにのですね。

お礼日時:2003/10/13 13:34

私は今18才です。

幼稚園から大学まで私立に通っていました。私はあまり地域の行事に参加していなかったな…。近所に友達がいないので参加してもつまらなかったし。私の友達の中には塾に通っていて、そこに近所の小学校に通っている友達がいて、地域の行事に参加している人もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の小学校は、公立の小学校ですよね?
野球の質問にも回答をして頂いて感謝しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/13 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立小学校…入学式の親の服装

私には、来月小学生になる子が居ます。

子が通う小学校はかなり古い歴史のある、ミッション系の私立で、生徒皆に"華美でないこと"を言われています。
例えば、髪型は勿論、文具(筆箱はシンプルな物、鉛筆は無地、消しゴムは白)等が決められています。

そこで、入学式の私の服装なんですが、去年購入した私のスーツの色は白。上下白なんです。(上がツイード、スカートがシフォン)
それを着ていこうかと思っていますが、おかしくないでしょうか。

親も、子の制服同様、黒やグレー系で出席との決まりはありませんが、
そういった色の方が無難でしょうね…

お金の嵩むこの時期に出来れば購入を控えたいのですが、
そういった小学校の入学式を経験された方のアドバイスをお伺いしたいです。
果たして白のスーツで、子より華やかな格好をした親御さんはいらっしゃいましたか?

また、ランドセルの色や形は自由となっていますが、祖父母と娘で勝手に購入してしまった、薄ピンクのランドセルを返品して、赤のランドセルに買い換えようか悩んでいます。

是非、アドバイス宜しくお願い致します。

私には、来月小学生になる子が居ます。

子が通う小学校はかなり古い歴史のある、ミッション系の私立で、生徒皆に"華美でないこと"を言われています。
例えば、髪型は勿論、文具(筆箱はシンプルな物、鉛筆は無地、消しゴムは白)等が決められています。

そこで、入学式の私の服装なんですが、去年購入した私のスーツの色は白。上下白なんです。(上がツイード、スカートがシフォン)
それを着ていこうかと思っていますが、おかしくないでしょうか。

親も、子の制服同様、黒やグレー系で出席との決まり...続きを読む

Aベストアンサー

お子様が入学される小学校のご父兄の方に伺うのが、一番だと思いますが・・・
それが不可能でしたら、お子さんが受験なさるに当たって、幼児教室には通われていましたか?
幼児教室にはそういった情報があるので、伺ってみてはいかがでしょう?
デパートで情報をいれる方法もありますよ。
お受験用のスーツなどを扱っている売り場で、お子様がいらっしゃる学校のことを伺ってみるのも良いと思います。
たとえ具体的な情報はえられなくても、私立の小学校に通わせているご父兄の方はこういう服装をすることが多い、と言う程度のことはアドバイスしてくれます。

学校の方針として、華美な服装は好まれないのなら、それを十分考慮されるのが良いと思います。

卒業式がそろそろあるはずですから、その時のご父兄の服装を参考にされるのも良いでしょう。
入学式は、それより少し華やかなぐらいが良いと思いますので、卒業式の日に学校の様子を見に行かれることをお勧めします。

ランドセルの件ですが、登下校中の生徒さんのランドセルをご覧になってみればよいのではないでしょうか?
まだ、3学期が終わるまで2週間ほどあるでしょうから、学校まで足を運ばれてみてはいかがでしょう?

お子様が入学される小学校のご父兄の方に伺うのが、一番だと思いますが・・・
それが不可能でしたら、お子さんが受験なさるに当たって、幼児教室には通われていましたか?
幼児教室にはそういった情報があるので、伺ってみてはいかがでしょう?
デパートで情報をいれる方法もありますよ。
お受験用のスーツなどを扱っている売り場で、お子様がいらっしゃる学校のことを伺ってみるのも良いと思います。
たとえ具体的な情報はえられなくても、私立の小学校に通わせているご父兄の方はこういう服装をすることが...続きを読む

Q私立の小学校(中学校)にお子さんを通わせている、通わせたい親御さんに質問です

単刀直入ですが、どうして公立ではなく私立の小学校や
中学校にお子さんを通わせている、もしくは通わせたいのか教えてください。私立の学校というとどうしても学費が高いというイメージが私にはあるんですが・・・。
私立の小、中に通わせるにあたっての、メリット、デメリットもあれば教えてください。

Aベストアンサー

ウチの子は神奈川県内にある某大学附属の
小学校に通っています(現在小6)
メリットは(1)一学年の人数がわりと少なめ(6年生は75人で3クラス)
     (2)部活は小4から中3まで合同なので仲が良いし、
      中学生になってからスグに馴染める
     (3)先生がきちんとした学歴なので信頼できる。
     
デメリットは(1)お金がかかる(定期・校外学習・修学旅行etc)
      (2)小1の入学したてのころは電車の乗り方が
       よくわからないので1ヶ月程朝から電車で
       一緒に学校に行ってあげなければならない
       (帰りは友達とですが、朝はどこのおウチも連れてきています)
      (3)入学したばかりの頃は定期入れを首から下げているのに
       無くしたことが2回(少ない方だそうです)
      (4)小学校から入学させるなら、言葉遣い、計算、読み書きの勉強の
       為に幼児教室や塾に行かなくては
       いけない(家で勉強するだけでは追いつきませんよ)

ウチの子は神奈川県内にある某大学附属の
小学校に通っています(現在小6)
メリットは(1)一学年の人数がわりと少なめ(6年生は75人で3クラス)
     (2)部活は小4から中3まで合同なので仲が良いし、
      中学生になってからスグに馴染める
     (3)先生がきちんとした学歴なので信頼できる。
     
デメリットは(1)お金がかかる(定期・校外学習・修学旅行etc)
      (2)小1の入学したてのころは電車の乗り方が
       よくわからないので1ヶ月程朝から...続きを読む

Q私立小学校の制服

いつもお世話になっております。何ヶ月か前に千葉県の南流山市、その後は千葉県松戸市では多数なのですが、私立小学校の制服を着た女の子を見かけました。初夏か秋口だったような気がするのですが、黒っぽい帽子に黒っぽいランドセル、水色かまたは白と水色のストライプのような生地のワンピースっぽい制服でした。流山市、松戸市から通える範囲の小学校ではあると思うのですが、何線かは全くわかりません。インターネットでも制服の写真が載せてある学校があるので、時々みてはいるのですが、どこも当てはまりません。数年先ではありますが、私立小学校の情報を集めておきたいので、もしご存知の方、もしくはお子さんを通わせていらっしゃる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

聖徳大学附属小学校(千葉県松戸市)ではないですか?
最寄は北総線秋山駅・北国分駅。または松戸駅からバスのようです。

2004年度から新しい制服になったようで、ホームページにも紹介があります。

参考URL:http://www.seitoku.jp/shogaku/index.html

Q子供会の行事について

私は小学校6年生の子供を持つ父親で、子供会の会長をしています。
我が地域はJRC活動も含めて、月一回、何か行事を行わなければいけません。とても仕事なんかやっていられないほど大変です。
今、頭を悩ませているのは、夏の行事を何にするか、と言う事です。
お金や父兄の労力のかかる事だと出席率が悪くなってしまいます。
何かいいアイディアはないものでしょうか?

Aベストアンサー

会長さん 本当に大変そうで頭が下がります。
夏の行事と言うことですが、他の保護者の方に4.5.年前に夏の夜の星の観察と言う行事をやったそうです。見た後か見る前に少し花火をしたようなお話でした。 素敵な行事だなーと思いました。 夜にお友達と会うっていうのもナカナカないことですし、子供にとってはわくわくするんでしょうね。 当たり前ですが、保護者同伴が条件だったようです。

Q横浜の私立小学校

横浜川崎辺りにある私立小学校で共学でキリスト教系でどこかよい私立小学校ありませんか?

Aベストアンサー

カリタス小学校かな?
川崎というより登戸ですけれど良い私立です。

Q学校行事の懇親会について

子供の通う学校行事について質問です。
ある学校行事で地域の方々も参加する行事があるんですが、その行事が終了後、地域の方々が校内にお酒を持ち込み飲酒を行います。ほとんどの親はだぶん知らないと思います。先生方は飲酒が行われているのを知っていますが、一緒にアルコールを飲むことはありません。昔からの事だからか学校側も何も言わないようです。私はこの事を知った時に、非常に驚いたのですが、校内で飲酒というのは他の地域でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

土地柄によるのでしょうね。

元教員で、4校経験しましたが、初めの学校は、田舎過ぎて、店がなく、大きな行事の慰労会(宴会)をPTAと教員とで、学校の中で行ないました。

開始と終了の時間も決めて、きれいに後片付けもして。
翌日に学校にお酒臭い空気が残る、何てことはなく。

その後の学校でも、ある学校ではありました。

学校の中で、飲酒行為が禁止されているか?というと、そういうことはないと思います。
そこで「じゃあ、常識的にどうなんだ?」となったときに、地域性、それまでの慣習、などで評決が下されるのではないでしょうか。

今の時代では、許されない範囲なのでしょうか?

もちろん、完全に勤務時間外の話で、飲酒している教員の姿が、子ども達の目に触れることもない状況で、ですよね。
絶対ダメだとしたら、なぜ絶対ダメなのか、誰か教えてくれないと、私にはよく分かりません

Qお子様を私立小学校に通わせている方

4月より我が子が私立小学校に通います。私の住んでいる地域は殆どのお子様が公立に行かれます。
そこで質問なのですが、子供会は気軽に参加できるでしょうか?私自身は参加させたいのですが学校が違うと子供も居づらいのかなと心配です。現在、私立小学校に通わせている方は子供会などどのようにしているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの子は国立の小学校ですが、子供会に入ってはいますが、小学二年生ぐらいまでしか行きませんでしたね。やっぱりいくら子供が幼稚園の時に仲がよかった子でも、(その子が通っている公立小学校の)仲のいい仲間達の輪に割って入るのが大変だと言ってましたよ。

幼稚園が一緒の子が大勢いても、低学年まではいいですが、高学年になると本当に厳しいようですよ。今年は中学受験なので、中学受験の塾で仲良くなった子と結構つるんでいるようですよ。習い事をさせるのが一番ですよ!

子ども会は無理があるようです。うちの子にはね。あなたの子はそうじゃないかも知れませんがね。参考までに。

Q子供会の秋の行事で良い企画を教えてください

子供が6年生で子供会の会長をしています。
秋の催しの企画で、よい案が浮かばず困っています。
検索してみても、夏の行事で…というのは過去にありましたが、
11月ごろに予定していますので、回答はちょっと参考にさせていただくことができず、再度質問させていただきました。

予算は余りありません。
でも、内容によっては集金することも可能です(材料を買うとか)。
会員の保護者達はあまり積極的ではないので、お手伝いは難しいです。
(役員6人で、後数名お願いすることはできると思います)
なので、保護者同伴でどこかへ出かけるということもできにくい状況です。

夏には近所にあるボウリング場に行ってきました。
また、真冬ではないのでクリスマス会のようなことも無理かと…
以前近くの大学生にお願いしてマジックショーをやりましたが、
あまり喜ばれませんでした…
経験なさった中で良かった、心に残ったという行事はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秋のイベント。
運動会の季節です。(今は、春に行う学校が多いですが)
身体を動かすものはいかがでしょうか。

パッと思いついたもの。
・ドッジボール大会(学年色々で難しいかも…)
・卓球大会(トーナメント制)

運動系でなければ、お近くに○○狩りや芋ほり体験が出来るところ
があればいいですね。
おイモを掘った後、スイートポテトを作るとか。。。
蒸してつぶしてバター・砂糖・卵を混ぜて成型してオーブントースターで焼く。
低学年のお子さんは付き添いが必要な場合もありますが、「マイ箸」作り。

可能でしたら、子どもたち全員にアンケートをとってみては?

今の時代、親御さんが忙しいので難しいですね。
子どもたちは小学生ですが、私の住んでいる地区には「子供会」はないのです。
マンションなので、地区の自治会にも参加せず…
私自身、子どもの頃は子供会の行事がとても楽しみでした。
息子たちにも、、、と思いますが、現状無理なようです。。。

Q有名私立小学校生は他人と話さない教育を受けているの?

先日、電車内で有名私立小学校生が電車内の床の穴に
軽く傘を差して遊んでいたところ、抜けなくなってしまいました。
そこで見かねた隣の男性が抜いてあげたのですが
その間、小学生は礼はおろか、一言も会話しませんでした。
有名私立小学校生とはどのような教育を受けているのでしょうか?

Aベストアンサー

理由は2つあると思います。
(1)「知らない人に声をかけられても無視をしなさい」と徹底して教えられている。

小学生が電車通学しているということであれば、親も子供本人も不安があると思います。ニュースで誘拐や殺人の事件が発生したと報道していますし、“明日は我が身”という危機意識が高まっているはずです。そういったことが過剰になってしまうと、たとえ親切にしてくれた人でも危険回避の行動をしてしまうのです。

今の小学生は防犯ブザーを着用していますからね。誰かに襲われたときに紐を引いたりボタンを押せば大きな音がなるものです。私が小学生の頃は携帯したことがなかったですが…。自分の身は自分で守るということで、小学生は親や先生から教えてもらったことを忠実に守って行動しているのだと思います。

(2)人間として基本的な行動ができない。
お礼を言うの挨拶というのは小学生前の段階から身に付かなければならないことです。しかし、それが出来ない小学生が増えています。なぜなら親が挨拶をしないからです。「ありがとうございます」「おはようございます」は本来学校教育で学ぶものではなく、親の姿を見て・聞いて・学んで自然に身についていくものです。その身に付いたものを生かして、挨拶の大切さを深く理解したり、外国にはどのような挨拶の仕方があるのかなど学校の授業で学ぶことになるのです。

プレゼントをもらった時に親が「きちんとお礼を言いなさい」と教えたり、親が「ありがとうございます」と頭を下げて言っている姿を見て子供は真似をするのです。“子を見れば親が分かる”とはこのことだと思います。

理由は2つあると思います。
(1)「知らない人に声をかけられても無視をしなさい」と徹底して教えられている。

小学生が電車通学しているということであれば、親も子供本人も不安があると思います。ニュースで誘拐や殺人の事件が発生したと報道していますし、“明日は我が身”という危機意識が高まっているはずです。そういったことが過剰になってしまうと、たとえ親切にしてくれた人でも危険回避の行動をしてしまうのです。

今の小学生は防犯ブザーを着用していますからね。誰かに襲われたときに紐を引いたり...続きを読む

Q皆さんは、小学校の運動会や修学旅行以外の行事で何が楽しかったですか

皆さんは、小学校の運動会や修学旅行以外の行事で何が楽しかったですか

Aベストアンサー

職場見学デス
行けば非売の記念品?が貰えて 楽しみでした
近所のダイハツの工場見学は多目的定規が貰えましたね。


人気Q&Aランキング