これからの季節に親子でハイキング! >>

はじめまして。
来客時のマナーについて質問します。

先日、義母とその妹さん(義理の叔母)が我が家に来ました。

うちでペットを飼いはじめ、そのペットを動物好きの妹さんが
会いたい!ということで、用事があってこちらの地域までくるので
ついでに遊びに行ってもいいかとのことで、是非どうぞ!と答えました。

義母からはペットをみにいくだけだし、お茶と簡単なお菓子があればいいよ!
とのことだっだのですが、せっかく来てくれるので
おいしいと評判の和菓子屋さんのお菓子を用意しておきました。

当日は、おいしい日本茶と、その和菓子を召し上がっていただきました。

ペットとじゃれたり、お菓子を食べたり和気藹々と
1時間30分ほどでしたが楽しんで帰られたとおもっていたのですが・・・。

後日義母から主人を経由してお小言がありました。

・お茶が一回しか出なかった(お茶を出したら、しばらくしたらコーヒーなどを出すべきとのこと)
・妹さん、自分に手土産がなかった

とのこと。

手土産に関しては、ちらっと頭をよぎったものの、ペットをみに来るというカジュアルな
訪問だし、一応身内だし、そこまでかしこまらなくていいかな・・・と思って省いてしまったのですが

お茶に関しては長時間の滞在ではありませんでしたが、もう一回出すべきだったのでしょうか。
ビジネスの場では、私も秘書として働いていたことがあるので、長時間いるお客様に対しては
お茶を出した後コーヒーなどをだすなど実際にしていましたし、マナーとして理解しています
(ただしお客様によっては、「帰れ」のサインとうけとめられてしまうので、人をみて
あえて2回お茶だししないことなどもあります)。

プライベートな場合の訪問でも、大事な用件、お客様の場合(主人の上司とか・・)
はフォーマルにおもてなしするべきということも理解していますが、
今回の訪問は、私が思っていた以上にフォーマルな訪問だったのでしょうか・・・

だとしたら、義母に関連する今後どのような訪問に対しても手土産、お茶だし2回という
おもてなしをするべきなのでしょうか。

なんとなく、家族だから、いっかー!と思っていたのは主人と私だけだったようですが。。。
(主人も「気がきかない」と叱られ、若干ヘコんでいます)

皆さんはご家族、ご親族の訪問、どのようにおもてなししていますか?
よろしければいろいろなご意見がききたいです。

A 回答 (8件)

やられてしまいましたね。

でもこれは義母様の配慮不足でもあることなんです。

上の世代が、親戚とどのような付き合い方をしているかというのは、正直わかりかねます。本来は教えてあげなければならないことなんです。

ただ、妹さん(叔母さん)という立場ってすごく微妙なんです。お義母さんにとってもね。

どういうことかって言うと、お義母さんと貴女方は親子関係です。叔母さんというのはいわゆる完全なお客さんです。お客さんというのは連れてきてもらっている場合、よくないと感じれば連れてきてもらった人に言います。言葉に出しはしませんが、お姉さんとこの子供は。。。こう来るのが普通なんです。
お義母さんにしてみれば言われたことで腹もたつでしょう。顔つぶされたと感じることだってあると思います。兄弟姉妹なんていうと言うことに遠慮はないですからね。親戚関係って難しいんですよ。

ただし今回に限っては、聞いていなかったことですから、貴女方に全面的な非があるわけではありません。経験をしたということで形式的に頭下げとけば良いです。本当はご主人経由ではなく貴女自身が聞いてみる必要がありそうですね。意外とニュアンスが異なっている場合があります。

普段お義母さんがやってくるときはそういうことはなかったわけですから、これからも今まで通りで問題はないと思います。お義母さんに毎回手土産渡してもいいですけど、たぶんそういうことは求めないと思います。お義母さんだけならお茶を入れるのは、そのときに飲みますかと尋ねればいいだけのことです。

言われたからと感情的になり、なんでもかんでも混同すべきではありません。

なお今後義両親が親類やお客様を連れてくることがあった場合、これは対応を変えていかねばなりません。それは理解しておいたほうがいいと思います。親類はお客様扱いが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても冷静にご回答いただき、納得できました。
お義母さんだけの訪問と、親族を連れての訪問はわけて考えるべきですね。

うちの実家のほうの親戚づきあいは、けっこうドライというか、「みんな家族!」というかんじで楽に接していましたが、別の人間関係ととらえるべきでしたね。

私が甘かったです。。

新しい親戚関係、ちょっとビビりますが(笑)楽しんで勉強していこうと思います。

ありがとうございました。

「おみや」要求に、驚きました。

私の感覚では、義母の妹が遠方に住んでいて
滅多に会えない、レベルじゃないと、
こちらから、おみやなんて、準備しないですね。

主さんは事前に何を準備するかお伺いを立てていたのに
後からクレームを言われるのは、腑に落ちないですよね。
だったら、最初から「おみや」も併せて言ってくれればいいのに。
それもご主人経由でしょ。
私だったら、次は、事前に夫から義母に
「この前みたく、後から文句を言ないよう、事前に
準備することはちゃんと言ってくれ」って
釘刺してもらっちゃいそうです。

それにしても、こんな近しい間柄で「おみや」が必要とは
何と、面倒な相手でしょう。
どこかの政治家みたい。
ホント、何様なんでしょうね?
個人的には、おみや要求するくらいだから、
さぞ、立派な手土産持参だったのかな?と
そっちが気になってしまいました。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりごめんなさい。

ここでいろんな方の回答を読んで、ほんとうにそれぞれなんだなあ~と
感じました。

そうですね、次回からは私からはもちろん、主人からもどのように接客すべきか聞いてもらうことにします!
頑張ります!

我が家も、親戚でもご近所でも、コーヒーとお茶の両方。

あと、お姑さんの周辺の常識は、来訪の名目はともかく、
お土産は必須で、「手ぶらで帰してはいけない」のです。

フォーマルはそれなりのお品を購入し、そうでない場合は
頂き物の使いまわしなど、品物のランクで差をつけます。

親戚は、訪問する時は仏壇にお供えを包み、帰りには
頂き物のお菓子とか日本茶・果物などの手土産を頂きます。

ご近所の訪問でも、手土産は必須。
と言っても、ご近所は家庭菜園の野菜を持ってきてくれて、
お返しは庭の花を切ったり、頂きものをお裾分けしたり、
焼いたケーキの半分、冷蔵庫の果物やおかずの1品になる
食材とかです。

うちの老母も、兄嫁には言いませんが、「薄いお茶が1杯しか
出なかった」と愚痴った事があります。
諦めて言わないだけで「土産がなかった」とも思った筈です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすいません。

そうなんですね、そのような地域もあるんですね!

海外にいたこともあり、あまりご近所づきあいなどに無頓着でしたが、
ご近所の方たちとのおつきあいもさぐらないといけないですね。。。

飲み物に関してはお義母様の言うとおりって気もしますが、手土産はありえませんね(笑)

ま、質問者さんからしたら他人のお客さんならもう少し気を使うわよ!ってことでしょうし、お義母さんからしたら、「私たちだから良かったのよ?以後注意なさい!」という、愛のムチのつもりかもしれません。

結婚されてどれくらいですか? お義母さんの訪問は何度目ですか?
そういうのもあるのかもしれませんね。ひょっとしたら二人でチェックしにきたのかも?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

結婚して半年で、姑の訪問は数えるほどです。
いつもは一人でふらっと来るので(来る前に連絡はあります)、
その時はコーヒーやうちにあるお菓子などをお出ししていますが
今回は叔母さんがいたので、別の種類の訪問だったのでしょうね。
ぬかりました。。。

今回のために茶器をそろえたり、おいしいお菓子をさがしたり、
一生懸命したのにな~という思いもありましたが、そんなの知ったこっちゃ
ないですよね。

ありがとうございました!

こんにちは。

30代既婚女性です。

うわっ!最低!
と思ってしまいました。私ならそれを機に疎遠でGO!です♪

その小言を奥さんに伝えてしまうご主人…。しっかり母親に反撃して欲しいです…。

>・妹さん、自分に手土産がなかった
こんなことを自分から言うなんてずうずうしい人ですね♪
何様? 姑様、なんでしょうかね?

というわけで、夫婦そろって姑様(実母様でもありますが)、「合わないので最低限のおつきあいでGO!」でいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~
主人の、「おかんの小言」の伝え方も暗くて(泣)
それで落ち込み度も増したかもしれません。。。

「俺も気が回らなくてごめん」と私には謝ってくれましたが、
反撃はしていないでしょうね。。。

今回の件に関しては、次に会ったときに「この間は気が回らずすいませーん!」と
明るく謝っておきます。

姑のいいところは、言いたいことを言って根にもたないところなので・・・

・お茶が一回しか出なかった(お茶を出したら、しばらくしたらコーヒーなどを出すべきとのこと)

これはむしろ飲み物が切れないようにした方が良かったかもしれない。
飲み終わってたら「おかわりいかがですか?」とか、「お茶とコーヒーどっちが良いです?」とか。

自分としては飲み物切れてるのに出してくれない方が、早く帰れと言われている気がする。
そう思う人間も居るって事で。

・妹さん、自分に手土産がなかった
これは知らんかった。
お邪魔した方が手土産用意するのは当然だと思ってたが、まさかホスト側も用意しろという人が居るとは。
マナーって難しいな。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
先ほど別の方のお礼にも書きましたが、一応おかわりについてはおうかがいしましたが、お二人ともペットと遊ぶのに夢中で、入れなおしたものは
さめてしまいました。
別の飲み物をお出ししたほうがよかったですね・・・

手土産は、私も知りませんでした。
要するに、「接待」で料亭によばれたお客さんの感覚だったのかもしれませんね。 ていうか、私たちがお誘いしたわけでなないんですがね・・・
難しいですね。

はじめまして。

新米主婦です。
お義母さんからお小言、凹みますよね・・。

私は、秘書としての経験もなく、ビジネスマナーとかは分からないのですが
よその家などに遊びにいくと、コーヒー→お茶という風に出されることがあったことから
お義母さんが来られたときも同じように
コーヒーを出して、その後、口直しにお水を出して、さらにお茶を出し
まだもう少しいらっしゃるとおっしゃったので、確認後に紅茶を出しました。

カップの中身がなくなった時点で
お茶のお替りか、コーヒーはいかがですか?と聞くようなタイミングはなかったのでしょうか。

実家の母が来たときも同じようにしました(3時間)
気楽さで言うと、俄然、実母ですけど、おもてなしは同じになりました。

私の推測ですが、お義母さんは「血のつながりがあるといえど、よその家からの訪問」なので
ちゃんとしたおもてなしをするのが礼儀であるという考え方なのかもしれません。

私の実家は、同じ敷地内に母方の祖父母と住んでいます。
すごく身近ですが、家同士は別々に生活しています。

そのためか、私の親が祖父母の横に住み始めて10年以上経ちますが
父が祖父母の家を訪れると、祖父母たちは、私たち家族に若干簡略されたものですが「もてなし」をします。
私や母は、二日に一度は行くので、かしこまったおもてなしはありませんが
時間によっては、コーヒーの後、お茶が出ます。

だから私は、「おもてなし」というのは、古き良きしきたりなのかな、と思い実践しています。

手土産については、過分にある野菜とかそんなのをイメージしますが
わざわざ買ってきて渡すものなのでしょうか?
小学生の頃やったようなお誕生日会に来てくれたお友だちに渡すミニプレゼントみたいなものですか?
(上の人からお菓子を持たされたことはあるんですが
自分が誰かに手土産を渡したことはなくて・・すみません;)

ここは可愛らしく、「以前は気が回らなくてすみません!今度から気をつけますので、ぜひまたお越しください!」と言っておいてはどうでしょうか。
でも、私はこの場合は、お義母さんも直接言ってくれたらいいのに、って思いました。
私が質問者様の立場でしたら、そんな小言を言う姑は
旦那さんのいない日に来るなら、なんでもいいから理由つけて今後一切家に入れませんけどね~^^
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

なるほど、仕事の場でなくてもお茶→コーヒーと出すおうちもあるのですね。
あまりプライベートでほかのおうちにいくことがなくて。。
お茶のおかわりは、一応聞きましたが、ペットと遊ぶのにお二人とも夢中になっていて、入れなおしたものはぬるくなってしまいました(苦笑)

結婚して半年で、義母のことはあまりよくわかりませんが、
私なりに気を使ってもいつも少し足りないようです。
ご回答していただいたように、礼儀を重んじるタイプなのだと思います。

手土産は。。多分菓子折りなど自宅に持ち帰ってもらうものだと思います。
たとえば接待などで料亭に行ったとき、帰り際に寿司折などの「おみや」を
渡す感覚なのだと思います。

私も、直接言ってもらえれば「あ~!すいません~!気が利かなくて!」くらい
言えるのですが。。。
姑なりに気をつかった結果なのだといいようにとらえてうまくやっていこうと
思います。

ためになりました!ありがとうございます。

うちも同じようなことがありましたが、

「くだらないことで電話してこないで
 小言があったら、その場で言え!」と言いました(笑)

感覚の違いとコミュニケーション不足ですね。
投稿者さんは、若い方なのでしょうか?
もし、若ければお義母さんと会う機会がまだ少ないのではないでしょうか?

お義母さんとの距離感が縮まれば解消されていきますよ。
子供をダシに使えばイベントも増やせますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
若くはないのですが(汗
結婚してまだ半年です。。 
義母は車で15分ほど離れたところに住んでいます。
平日は私も働いているのであまり行く機会はないですが、
なるべくメールなどでコミュニケーションをとっているつもりですが難しいですね。。。