プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、細い道を左折したところ道路脇にあるポールに車を擦ってしまいました。
一旦停まってから左折したのでポールはへこんだり曲がったり傾いたりはしておりません。
ただ擦った部分の塗装がはがれました。
そのポールは角にあるお宅が建てたものだと以前聞いたことがあったので直接お話しをして、と思っていたのですが昨日の夕方になってかなり以前から空き家だということを知りました。
身内の方が別の市に住んでいてたまに様子を見に来ているようなのです。
名前は地図を見て分かっている(管理している方の名前かどうかは分かりませんが)のですが連絡先が分かりません。

教えていただきたいことは…

こういった場合、警察に事故のことを届け出て探し出してもらうしかないんでしょうか?
(訪問して直接お話ししようと思っていたのでまだ警察には行っていません)
それとも自力で調べる(近所の方に聞いて回る、とか)べきなのでしょうか?
私の車は保険を使って直す方向で話を進めているのですが保険会社に間に入ってもらって調べてもらうべきなんでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ポールの破損がないようですので、相手方は関係ないですよ。



保険を使うのでしたら、自分の保険会社の連絡して保険会社から指示された必要書類など集めるだけでいいと思います。
相手方のポールを弁済したいというのであっても、保険会社に連絡して調べてもらえばいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ポールは一部塗装がはがれていますので空き家の持ち主の方が見たらおそらく塗装をし直すか丸々ポールを交換したいと思うのでは?と思っています。

と言うのも、以前ある方がやはりポールに車を擦ってしまいポールの塗装がはがれたのです。
その時にどのようなやりとりがあったのかは分かりませんがその時もポールは塗装がはがれただけで曲がったり折れたりへこんだりはしていなかったそうですが空き家の持ち主の方の希望でポールを丸々1本交換したそうです。費用は車の持ち主の方が払ったんだと思います。

そういったことから最初から『こちらで修理します』という姿勢をとった方がいいのかなと思ったのですがどこに住んでいるのかも分からないので連絡の取りようがないのです。

お礼日時:2011/06/02 13:53

公道に勝手に構造物を設置する事は出来ません。


ポールを勝手に設置していたのなら、相手に過失が生じます。

どちらにせよ、自損事故なので自分の車を直して終わりでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

勝手になのか許可を取ってなのかは分かりませんがポールが出来たことによって通行しずらくなったのは確かです。実際、古い擦り傷や塗装のはげた箇所が何箇所もあります。
車は直します。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 21:40

まあ、なんと言うお人よしなんでしょう?



弁償しろとでも言われたのですか?

誰かに目撃されてナンバーが大写しの証拠写真でも撮られたのですか?

何故そこまで?

警察や保険屋が探偵まがいのことはしません。

単独事故でも事故は警察に届ける義務がありますが、変わり者でない限りしないでしょうね。

自分の車を直せば済む事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お人よしというよりは小心者なんだと思います。
夜になって車屋の担当者と話をすることができ少し落ち着きました。
まだ気分はかなり落ち込んでますが・・・

お礼日時:2011/06/02 21:36

あなたの運転不注意ですから、保険やさんは入りませんよ。



ただの自損事故です

ポールを傷つけたり倒したりしたのであれば、あなたに賠償責任が発生しますので、保険やさんに入ってもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ポールは車が接触した部分の塗装がはがれています。
自分の車の傷を見てもらうのもあって昨日の夜、車を購入した店に行きました。
担当者から車を擦った状況を聞かれましたがポールは個人が立てたものでしかもそのお宅が空き家だという話はしませんでした。
保険会社から直接電話が行っても大丈夫か?と確認されたので私は『大丈夫です』と答えたのですがまだ保険会社から電話は来ません。
すぐに対応してもらえるもんだと思っていたので少々焦っています。

お礼日時:2011/06/02 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A