*東欧(ハンガリー)、もしくはジプシーがイメージ
 もしくは東欧のお酒の使われたカクテル

と、

*日本のイメージ
 もしくは日本酒の使われたカクテル
 もしくは「春の海」(曲)に合うカクテル

の二つを探しています。

お心当たりがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

*東欧(ハンガリー)がイメージ


ハンガリーのハーブ酒「ウニクム」を使ったカクテルで「Masquerade」。

Masqueradeは
http://www1.linkclub.or.jp/~tom-t/cocktail/nut14 …

ウニクムについては
http://www.keihin-bar.com/i/jitenn/unicum.htm


*日本をイメージは
世界一おいしい「マティーニ」を創るといわれてる上田和男のオリジナル・カクテル「春暁(しゅんぎょう)」はどうでしょうか。
早春の暁、寒さにほころぶ桜をグラスに閉じ込めたというか、抹茶の上に桜の花びらが舞い降りた感じのカクテルです。
http://aikii.hp.infoseek.co.jp/syungyou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウクニム、初めて聞きました。
東欧はハーブ系なのでしょうか

「春暁」は、「春の海」のイメージにとても合いそうな気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 02:21

> ジプシーがイメージ



「ジプシー・カクテル」というウォッカがベースのカクテルがあります。

> 東欧のお酒の使われたカクテル

私のイメージでは、「東欧のお酒=果物のお酒」です。
特に、「ハンガリーのお酒=アンズのブランデー」という印象があります。
そこで、「アプリコット・カクテル」の名前が一番に思い浮かびました。
でも、オレンジジュースが入っているので、
色と味は、ハンガリーのイメージには相応しくないかもしれません。

日本の春を連想させる名前のカクテルに、
「チェリー・ブロッサム・カクテル」があります。
でも、日本のお酒は入っておらず、
色も暗いので、日本の桜のイメージには合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジプシー とは、 またばっちりな名前のカクテルがあったのですね!
チェリー・ブロッサムはきいたことがあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 02:17

こんばんは。



日本酒を使ったカクテルはこちらはいかがでしょうか?

http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00148.h …

http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00148.h …

http://www.kankido.co.jp/cocktail.htm

他にも桜リキュールを使ったカクテルも日本っぽいかなぁ?と思います。

東欧のお酒というとウォッカしか思い浮かばないのですが、ウォッカはポーランドとかロシアですから違いますよねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウォッカは良く飲んでいるのですが東欧のお酒でもあるんですね。知りませんでした。

日本酒を使ったカクテルはどれもみやびな感じでいいですね。

お礼日時:2003/10/18 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカクテル?のキールの作り方教えてください

イタリア料理店とかによくある
あのお酒です。
キールとかキールロワイヤルとかあるようですが
家でも飲みたいので、ご存知の方いらっしゃったら
作り方を教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

↓ニッカカクテルガイド

参考URL:http://www.nikka.com/cocktail_guide/cocktails/kir_royal.html

Q*杏露酒*

お酒が少々苦手です。あと炭酸もおなかがふくらむのであまり好きじゃないんですよー
そこで最近、杏露酒が気になります!
居酒屋さんで1回飲んでから、家でも飲みたいなと思うようになりました☆

杏露酒はなにで割るのがおいしいのでしょうか?

みなさんの飲み方を教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

氷を入れて、ストレートで飲むのが、私は好きです。

Qお湯割り、水割り、カクテルの作り方について

私はお湯割りを作るとき先に焼酎を入れ後にお湯を入れてるのですが「本当は逆だ」と上司に言われました、先に入れるのと後に入れるのではどうかわるんでしょうか?
また水割りもどっちが先とかあるんでしょうか?
その場合氷はどのタイミングでいれるんでしょうか?
カクテルも同様でしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

お湯割りを作るときは、お酒によります。
焼酎の場合は、先にお湯を入れておいて、後から焼酎を入れると自然と滞留してよく混じります。また焼酎のお湯割りはロクヨンがおいしいといわれます。焼酎6に対してお湯が4です。また、沸騰したお湯で入れるとお酒の味が飛んでしまうため、60~80度くらいの保温した程度の温度が一番香りと味を引き立ててくれます。焼酎のお湯割りはマドラーなどでかき混ぜたりしません。日本のお酒にマドラーは似合いませんからね。自然に滞留して混ざってくれるのでお湯を入れてから焼酎を入れてすぐ飲まずに30秒ほど少し置いておくのがポイントです。また、先にお湯を入れて湯呑みがあったまっているところにお酒を注ぐのと、冷たい湯飲みにお酒を入れてそこへ熱いお湯を入れるのでは温度が違います。先に焼酎を入れると上が熱くて下がぬるくなってしまうし、味も安定しません。ちょっとしたことですが、味が全く違ってきます。
ウィスキーの場合は逆で、グラスにウィスキーを入れてから濃さを見ながらお湯を足していき、最後にマドラーで混ぜて飲みます。お湯は焼酎の時よりも熱めの方がおいしくなります。
水割りの時は、焼酎もウィスキーも同じで、まず、グラスに氷を入れてマドラーで氷をまわしてグラスを冷やしてから、お酒を入れて、後から水を入れてマドラーで混ぜていきます。水はキンキンに冷やしたりしないで常温か冷蔵庫から出して1時間くらいの温度がいいです。
また焼酎の場合は水を注ぐと自然に滞留してお酒にグラデーションの層ができます。上は水が多く軽い口当たりで下に行くほどキリッと濃いロックに近い口当たりになって、このグラデーションを楽しむのも1つの飲み方ですので、水割りもお湯割と一緒で混ぜずに飲む人も多いです。

お湯割りを作るときは、お酒によります。
焼酎の場合は、先にお湯を入れておいて、後から焼酎を入れると自然と滞留してよく混じります。また焼酎のお湯割りはロクヨンがおいしいといわれます。焼酎6に対してお湯が4です。また、沸騰したお湯で入れるとお酒の味が飛んでしまうため、60~80度くらいの保温した程度の温度が一番香りと味を引き立ててくれます。焼酎のお湯割りはマドラーなどでかき混ぜたりしません。日本のお酒にマドラーは似合いませんからね。自然に滞留して混ざってくれるのでお湯を入れて...続きを読む

Q残ったカクテル用のお酒の用途

カクテルパーティーをして残った以下のお酒をいただきました。
サントリーラムホワイト 40度
マイヤーズ ラム オリジナル ダーク 40度
ヘルメス ホワイトキュラソー 40度
すべて開封済みですが、ほとんど減っていません。
自分で簡単にカクテルを作ったり、お料理などに使用したいと思います。
ステアやビルドで作れるものですと気軽に作れるので助かります。
酒量は多くないので、他にお酒を買わずに他の材料(ジュース・ソーダ等)を買い足して早めに使い切りたいです。
(冷蔵庫のスペースの問題もあるので・・・)
このお酒で簡単に作れるレシピ・お料理・保存食などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

ラムホワイトですね
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/239727/

こちらでも大丈夫かな?
http://www.recipe.nestle.co.jp/search/result2?ingre_recipe=%e3%83%a9%e3%83%a0%e9%85%92&category=

ホワイトキュラソー
http://recipe.nifty.com/cs/recipe/detail/BH20040310009/1.htm

こちらのカクテルレシピですといかがですか?
http://neetneko.blog51.fc2.com/blog-date-200610.html
ちょっとシェイクが必要なようですが

Qお酒の作り方教えて下さい

1988年にヨーロッパからオリエントエクスプレスという列車が日本に来たのですが、その時にフジテレビの文字放送でカクテルオリエントエクスプレスというお酒の作り方が書かれていたのですが、その作り方をご存じの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
気になったので検索かけてみました。見つけたのが下記URLですが、普通においしそうなレシピですね。いまはパイナップルジュースがないのですが、今度作ってみたいと思いました。

参考URL:http://ycos.pos.to/Cocktail/cgi-bin/cdb_form.cgi?Liqueur/OrientExpress

Qカクテルでそろえたいお酒について教えてください。

まだまだ初心者なのですが、カクテルについて少々勉強しているものです。
カクテルにもベースによって使う種類の酒に特色があると思うのですが
特にリキュール、ジンのベースあたりで家にそろえておきたいと思われるような
基本的な、お酒についてアドバイスをいただけませんか。
作ってみたいカクテルに必要な酒をその都度これまで購入してきたのですが
最近になってそれが狭い部屋をますます狭くしていることに気が付いたので
皆さんからのご意見などいただければ幸いです。

また、最近になって神奈川のほうに引っ越してきたので
小田急沿線の(相模大野~新百合ヶ丘)あたりのバーテンダーの
しっかりされているようなお勧めのバーなどご紹介いただけないでしょうか。
また、品揃えの良いショップも興味津々です。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
プロとして通用する為にお酒を揃えるなら、揃えるべきお酒は逆に少なくなります。
私の場合はジン(タンカレー)、ベルモット(ノイリー・プラット・ドライ、ロッソ)、ウィスキー(アーリー・タイムス、フォア・ローゼス)、コアントロー、オレンジビタース、アンゴシュチュラ・ビタース程度だったと思います。
(何しろ12年も前の話ですので^^;)

これらのお酒は全てカクテルの「練習用」に揃えたのもです。
プロのバーテンダーは案外自宅にお酒を置いていないものです。
(「私の場合は」ですけどね。)
基本となる、いくつかのカクテル用のお酒を揃えておけば問題ありません。
上であげたお酒でステア(マティーニ、マンハッタン)シェイク(ホワイトレディー)の基本となるカクテルを作れるようになれば、あとはレシピを変えれば全てのカクテルは作れるようになります。
多くのリキュールは、就業してからそのお店で覚えていけばいいのです。
たとえば料理人を目指そうとしている人の家の冷蔵庫に、キャビアやフォアグラが入っていないのと一緒です。

どうしても作ってみたいのであれば下で提案したように、ミニチュアサイズのボトルを揃えてみてはいかがでしょうか。
参考URLで、お酒に関する質問に答えてもらえますので相談してみるのもいいでしょう。

そして、私がバーテンダーになるきっかけなどは・・・・
若かりし頃の話ですし、多くの方の目に触れるにはちょっと恥ずかしいのでご勘弁ください^^;
個人連絡先の記載は禁止ですしね。(ヒントは回答の中にあります)

ではステキなバーテンダーになれることをお祈りしております。
バーテンダー協会某支部、技術研究部次長moominx2でした。

参考URL:http://www.bar-quest.com/question.html

補足ありがとうございます。
プロとして通用する為にお酒を揃えるなら、揃えるべきお酒は逆に少なくなります。
私の場合はジン(タンカレー)、ベルモット(ノイリー・プラット・ドライ、ロッソ)、ウィスキー(アーリー・タイムス、フォア・ローゼス)、コアントロー、オレンジビタース、アンゴシュチュラ・ビタース程度だったと思います。
(何しろ12年も前の話ですので^^;)

これらのお酒は全てカクテルの「練習用」に揃えたのもです。
プロのバーテンダーは案外自宅にお酒を置いていないものです...続きを読む

Qブルーハワイ味のアイスの作り方

小さいころによく食べたブルーハワイ味のアイスの作り方を探しています。

ググってみてもカクテルやかき氷ばかりヒットし、なかなか思うように探せません。
どなたかブルーハワイアイスのレシピ、またはそれをのせているサイトや書籍を知りませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。#1です^^

無いなら再現するしかないですね!

サッパリ系の味だったなら、レモンやオレンジなどの市販のシャーベットにカキ氷のシロップ(ブルーハワイ)を足してみる。

フードプロセッサーにシロップとシャーベットを投入し攪拌。
金属の容器に入れ、たまに混ぜながら冷凍。(固まる&混ぜる)
ベシャベシャのまま冷凍するとガチガチになってしまうのでw

ちょっと味が濃かったかな?なら
バニラ系のアイスとシロップを上記と同じように調理。
乳脂肪の低いバニラが理想かな?と思います。(ロッ○の爽とか)

フードプロセッサーが無くてもミキサーで代用可ですし、
最悪の場合、材料さえ混ざれば良いのでドンブリでも良いかと^^

市販品の場合、食用色素も多く使われていると思うので
食紅(青)をプラスすると色も濃くなると思います。

蛇足ですが、我が子が『イチゴのアイス食べたい』と言った時に
バニラアイスにイチゴシロップを混ぜた物を作りましたw
どっちも等分が多いので風味付け程度のシロップでしたが^^;

どうか、懐かしい味に辿り着けますように☆

こんばんは。#1です^^

無いなら再現するしかないですね!

サッパリ系の味だったなら、レモンやオレンジなどの市販のシャーベットにカキ氷のシロップ(ブルーハワイ)を足してみる。

フードプロセッサーにシロップとシャーベットを投入し攪拌。
金属の容器に入れ、たまに混ぜながら冷凍。(固まる&混ぜる)
ベシャベシャのまま冷凍するとガチガチになってしまうのでw

ちょっと味が濃かったかな?なら
バニラ系のアイスとシロップを上記と同じように調理。
乳脂肪の低いバニラが理想かな?と...続きを読む

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Q美味しいカシスオレンジの作り方

浅草にある韓国料理屋で飲んだカシスオレンジのカクテルがとても美味しかったので店の人に作り方を聞いてみました。サントリーのレギュラーカシスをベースに他の2つの味でブレンドしているらしいですがそれ以上は秘密だそうです。ただレギュラーカシスは業務用なのでカクテルバーのコンクタイプのカシスオレンジを購入しアレンジしてみようと思います。多少牛乳のような色をしていたので1つはカルーアミルクと仮定し他に何か入れてみようと思いますが、カクテルの知識がほとんどないので何をいれてみようか皆目見当がつきません。このサイトを見ている大多数の方も
この浅草の店には行った事がないはずなので見当が
つかないと思いますが何か助言できる事がありましたら回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も元バーテンダーですが、最近の情報には疎いもので、想像で意見を言わせて頂きます。

お酒の席でのお話ですから、お店の人との行き違いもあることでしょう。
確かにサントリーで正規に販売しているカシスリキュールの中には、レギュラーカシスという名前のものは見当たりません。
可能性として考えられるのは、ルジェ ロット クレーム ド カシス。
ルジェ ロット のところをレギュラーと聞き間違えたか、お店の方の発音か。。
ルジェのカシスリキュールの中で、容量1000mlのものはこれだけだと思われます。業務用とも思われる大きさですね。

私の勘違いだったら申し訳ないのですが、文章から読み取ることには、材料は3つ。
そのうちの2つを、カシス、オレンジジュースと仮定すると、もうひとつは?
全くの想像ですが、牛乳が入っているような色あい=白濁しているとしたら、それはマッコリではないでしょうか?
韓国料理店ということですし、八重洲あたりの某韓国料理店では、実際にマッコリオレンジというものがメニューにあるそうです。

美味しいオレンジジュースを使って、おうちで作ってみるのもいいですが、お店の方と仲良くなると、材料を教えてくれるかも知れませんよ('∇')

とっつきにくい店員(バーテンダー)もいるかもしれませんが、お酒に関して知識があるというだけで、偉いわけではありません。
お客様とお酒に関心のある方々に、飲み語り合うことのの素晴らしさを伝え、お酒に関する文化を広めていくことが、本来のバーテンダーの本分であると考えます。

なので、nekosan32は、店員さんやバーテンダーと気軽にお話してみると、より楽しいかもしれません。お店の名前を背負っている状態なので、正しい情報を教えてくれるでしょう。

飲みすぎにはご注意を('∇')

私も元バーテンダーですが、最近の情報には疎いもので、想像で意見を言わせて頂きます。

お酒の席でのお話ですから、お店の人との行き違いもあることでしょう。
確かにサントリーで正規に販売しているカシスリキュールの中には、レギュラーカシスという名前のものは見当たりません。
可能性として考えられるのは、ルジェ ロット クレーム ド カシス。
ルジェ ロット のところをレギュラーと聞き間違えたか、お店の方の発音か。。
ルジェのカシスリキュールの中で、容量1000mlのものはこれだけだと...続きを読む

Qカクテルを飲みたいのですが、市販のおすすめのお酒を教えてください

子供が生まれたのでお酒を飲みに行くことが出来なくなりました。
市販で売っているお酒でお勧めがあれば教えてください!
ちなみに、カクテルしか飲めません。(缶チューハイはダメです…)
炭酸も飲めません。
好きなのは、カルーア、ベイリーズ、コエンザインQ10の桃のお酒、です。
マカディアはダメでした。フルーツワインも好きではありません。
お店に行くと色々なビンが並んでいて、どれを買っていいのか、買ったところで何を混ぜて飲んだら美味しいのかがわかりません。
カテゴリーがわからなかったのでここに書きましたが、詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.2です。桂花陳酒(ケイカチンシュ)は白ワインにキンモクセイの花びらを入れて熟成したものです。ふわっと花の香りがします。味はあまりワインっぽくはないです。
杏露酒(シンルチュウ)は杏と蜂蜜のお酒です。かなり甘いですが割ると飲みやすいです。
共に水割り・お湯割り・紅茶・各種ジュースなどいろいろな飲み方が出来ます。ゼリーなども作れますよ。

あと クレーム・ド・ペシェ(ピーチ・リキュール)なども飲みやすいですよ。ピーチ+ミルク ピーチ+オレンジ ピーチ+パイナップル などいろいろと楽しめます。

その他 パッソア(パッションフルーツ・リキュール) ディタ(ライチ・リキュール) マリブ(ココナッツ・リキュール)などもおいしいですが好き嫌いのわかれるお酒です。(個人的には大好きです)

お好みの物が見つかるといいですね。
 


人気Q&Aランキング