*東欧(ハンガリー)、もしくはジプシーがイメージ
 もしくは東欧のお酒の使われたカクテル

と、

*日本のイメージ
 もしくは日本酒の使われたカクテル
 もしくは「春の海」(曲)に合うカクテル

の二つを探しています。

お心当たりがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

*東欧(ハンガリー)がイメージ


ハンガリーのハーブ酒「ウニクム」を使ったカクテルで「Masquerade」。

Masqueradeは
http://www1.linkclub.or.jp/~tom-t/cocktail/nut14 …

ウニクムについては
http://www.keihin-bar.com/i/jitenn/unicum.htm


*日本をイメージは
世界一おいしい「マティーニ」を創るといわれてる上田和男のオリジナル・カクテル「春暁(しゅんぎょう)」はどうでしょうか。
早春の暁、寒さにほころぶ桜をグラスに閉じ込めたというか、抹茶の上に桜の花びらが舞い降りた感じのカクテルです。
http://aikii.hp.infoseek.co.jp/syungyou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウクニム、初めて聞きました。
東欧はハーブ系なのでしょうか

「春暁」は、「春の海」のイメージにとても合いそうな気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 02:21

> ジプシーがイメージ



「ジプシー・カクテル」というウォッカがベースのカクテルがあります。

> 東欧のお酒の使われたカクテル

私のイメージでは、「東欧のお酒=果物のお酒」です。
特に、「ハンガリーのお酒=アンズのブランデー」という印象があります。
そこで、「アプリコット・カクテル」の名前が一番に思い浮かびました。
でも、オレンジジュースが入っているので、
色と味は、ハンガリーのイメージには相応しくないかもしれません。

日本の春を連想させる名前のカクテルに、
「チェリー・ブロッサム・カクテル」があります。
でも、日本のお酒は入っておらず、
色も暗いので、日本の桜のイメージには合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジプシー とは、 またばっちりな名前のカクテルがあったのですね!
チェリー・ブロッサムはきいたことがあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 02:17

こんばんは。



日本酒を使ったカクテルはこちらはいかがでしょうか?

http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00148.h …

http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00148.h …

http://www.kankido.co.jp/cocktail.htm

他にも桜リキュールを使ったカクテルも日本っぽいかなぁ?と思います。

東欧のお酒というとウォッカしか思い浮かばないのですが、ウォッカはポーランドとかロシアですから違いますよねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウォッカは良く飲んでいるのですが東欧のお酒でもあるんですね。知りませんでした。

日本酒を使ったカクテルはどれもみやびな感じでいいですね。

お礼日時:2003/10/18 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q*杏露酒*

お酒が少々苦手です。あと炭酸もおなかがふくらむのであまり好きじゃないんですよー
そこで最近、杏露酒が気になります!
居酒屋さんで1回飲んでから、家でも飲みたいなと思うようになりました☆

杏露酒はなにで割るのがおいしいのでしょうか?

みなさんの飲み方を教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

氷を入れて、ストレートで飲むのが、私は好きです。

Q残ったカクテル用のお酒の用途

カクテルパーティーをして残った以下のお酒をいただきました。
サントリーラムホワイト 40度
マイヤーズ ラム オリジナル ダーク 40度
ヘルメス ホワイトキュラソー 40度
すべて開封済みですが、ほとんど減っていません。
自分で簡単にカクテルを作ったり、お料理などに使用したいと思います。
ステアやビルドで作れるものですと気軽に作れるので助かります。
酒量は多くないので、他にお酒を買わずに他の材料(ジュース・ソーダ等)を買い足して早めに使い切りたいです。
(冷蔵庫のスペースの問題もあるので・・・)
このお酒で簡単に作れるレシピ・お料理・保存食などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

ラムホワイトですね
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/239727/

こちらでも大丈夫かな?
http://www.recipe.nestle.co.jp/search/result2?ingre_recipe=%e3%83%a9%e3%83%a0%e9%85%92&category=

ホワイトキュラソー
http://recipe.nifty.com/cs/recipe/detail/BH20040310009/1.htm

こちらのカクテルレシピですといかがですか?
http://neetneko.blog51.fc2.com/blog-date-200610.html
ちょっとシェイクが必要なようですが

Qカクテルでそろえたいお酒について教えてください。

まだまだ初心者なのですが、カクテルについて少々勉強しているものです。
カクテルにもベースによって使う種類の酒に特色があると思うのですが
特にリキュール、ジンのベースあたりで家にそろえておきたいと思われるような
基本的な、お酒についてアドバイスをいただけませんか。
作ってみたいカクテルに必要な酒をその都度これまで購入してきたのですが
最近になってそれが狭い部屋をますます狭くしていることに気が付いたので
皆さんからのご意見などいただければ幸いです。

また、最近になって神奈川のほうに引っ越してきたので
小田急沿線の(相模大野~新百合ヶ丘)あたりのバーテンダーの
しっかりされているようなお勧めのバーなどご紹介いただけないでしょうか。
また、品揃えの良いショップも興味津々です。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
プロとして通用する為にお酒を揃えるなら、揃えるべきお酒は逆に少なくなります。
私の場合はジン(タンカレー)、ベルモット(ノイリー・プラット・ドライ、ロッソ)、ウィスキー(アーリー・タイムス、フォア・ローゼス)、コアントロー、オレンジビタース、アンゴシュチュラ・ビタース程度だったと思います。
(何しろ12年も前の話ですので^^;)

これらのお酒は全てカクテルの「練習用」に揃えたのもです。
プロのバーテンダーは案外自宅にお酒を置いていないものです。
(「私の場合は」ですけどね。)
基本となる、いくつかのカクテル用のお酒を揃えておけば問題ありません。
上であげたお酒でステア(マティーニ、マンハッタン)シェイク(ホワイトレディー)の基本となるカクテルを作れるようになれば、あとはレシピを変えれば全てのカクテルは作れるようになります。
多くのリキュールは、就業してからそのお店で覚えていけばいいのです。
たとえば料理人を目指そうとしている人の家の冷蔵庫に、キャビアやフォアグラが入っていないのと一緒です。

どうしても作ってみたいのであれば下で提案したように、ミニチュアサイズのボトルを揃えてみてはいかがでしょうか。
参考URLで、お酒に関する質問に答えてもらえますので相談してみるのもいいでしょう。

そして、私がバーテンダーになるきっかけなどは・・・・
若かりし頃の話ですし、多くの方の目に触れるにはちょっと恥ずかしいのでご勘弁ください^^;
個人連絡先の記載は禁止ですしね。(ヒントは回答の中にあります)

ではステキなバーテンダーになれることをお祈りしております。
バーテンダー協会某支部、技術研究部次長moominx2でした。

参考URL:http://www.bar-quest.com/question.html

補足ありがとうございます。
プロとして通用する為にお酒を揃えるなら、揃えるべきお酒は逆に少なくなります。
私の場合はジン(タンカレー)、ベルモット(ノイリー・プラット・ドライ、ロッソ)、ウィスキー(アーリー・タイムス、フォア・ローゼス)、コアントロー、オレンジビタース、アンゴシュチュラ・ビタース程度だったと思います。
(何しろ12年も前の話ですので^^;)

これらのお酒は全てカクテルの「練習用」に揃えたのもです。
プロのバーテンダーは案外自宅にお酒を置いていないものです...続きを読む

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Qカクテルを飲みたいのですが、市販のおすすめのお酒を教えてください

子供が生まれたのでお酒を飲みに行くことが出来なくなりました。
市販で売っているお酒でお勧めがあれば教えてください!
ちなみに、カクテルしか飲めません。(缶チューハイはダメです…)
炭酸も飲めません。
好きなのは、カルーア、ベイリーズ、コエンザインQ10の桃のお酒、です。
マカディアはダメでした。フルーツワインも好きではありません。
お店に行くと色々なビンが並んでいて、どれを買っていいのか、買ったところで何を混ぜて飲んだら美味しいのかがわかりません。
カテゴリーがわからなかったのでここに書きましたが、詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.2です。桂花陳酒(ケイカチンシュ)は白ワインにキンモクセイの花びらを入れて熟成したものです。ふわっと花の香りがします。味はあまりワインっぽくはないです。
杏露酒(シンルチュウ)は杏と蜂蜜のお酒です。かなり甘いですが割ると飲みやすいです。
共に水割り・お湯割り・紅茶・各種ジュースなどいろいろな飲み方が出来ます。ゼリーなども作れますよ。

あと クレーム・ド・ペシェ(ピーチ・リキュール)なども飲みやすいですよ。ピーチ+ミルク ピーチ+オレンジ ピーチ+パイナップル などいろいろと楽しめます。

その他 パッソア(パッションフルーツ・リキュール) ディタ(ライチ・リキュール) マリブ(ココナッツ・リキュール)などもおいしいですが好き嫌いのわかれるお酒です。(個人的には大好きです)

お好みの物が見つかるといいですね。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報