10年ほど前までプログラマーをしていた主婦です。
c言語中心のプログラミングでした。
SQLも良く使用していました。C/Sのシステム中心です。

今でもパソコンは、同年代に比べ使えるほうです。
エクセル・ワード・アクセスでのプログラム作成もできます。

最近はホームページ作成などにも興味あります。
HTMLはみれば何となく意味がわかる程度、本を見ながら
なんとか修正が加えられる程度です。

これから月10万円の収入を確実に確保できる、PC関係の
資格を取得するとすれば、どのような資格がいいでしょうか?

できれば自宅でできる仕事で稼ぎたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

稼げる資格は、国家資格で選任が必要な資格です。


IT関連の資格は結局何ができるの?ってところが
重視されるため、あんまり意味がないです。

あえて挙げるなら、
技術士(情報工学部門)
情報セキュリティアドミニストレータ
でしょうか。

自宅でできる仕事では安定しないです。
WEB作成は結構誰でもできますし、
1人でやるなら
一通りのデザイン、CSS、SEO対策、サーバーの設定、
PHP, Java Script, Perl, etc.の知識も必要になってきます。

インターネット上のショッピングサイトが作れるなら
作りたい人を募って、自分が作成、管理人になっていけば
数を増やすうちに安定していくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以前も自宅でやっていたのですが、だんだんと営業の方にうまくつかわれるような
形になり、やめてしまいました。

まずは自分で仕事をどうやって取るか、が問題ですね。

お礼日時:2011/06/13 00:40

資格をいくら持っていっても、どうやって仕事先を獲得するかという問題がありますが、どうするつもりですか。



> 10年ほど前までプログラマー

そのときの人脈は今でも活用して仕事を獲得することができるか考える必要があると思います。
それは、資格を取得する以前の問題たど思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報