下條アトムさんって調べると本名らしいですね。それも、鉄腕アトムが始まる前に生まれています。でもカタカナだし、どうして、アトムって名づけられたのでしょうか?昭和21年生まれにしては斬新な名前ですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!



あやふやな点もありますが、以前笑っていいとものテレフォンショッキングに、親父さんである下條正巳さんが出演された中で話されていました。
アトムさんが生まれるに当り正巳さんが名前を考えていて、参考にしようと手元にあった辞書(英和辞典?)のAから見はじめていると、"atom"という単語が目に入ったとの事です。
意味を調べたところ『原子』とあり、正巳さんはこれをすべての原点と解釈し、今の状況(戦争直後)にこそふさわしい名前だと感じ命名したそうです。
正巳さん自身、『○男』といった純日本的な名前に固執せず、極端にいえばどこからでも引用するとの考えがあったのが大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。辞書を見て思いついたのですね。私はずっと芸名だと思っていましたし、鉄腕アトムからとったと思っていたので、本名な上に、鉄腕アトムのアトムじゃないというのにびっくりでした。そういう意味を込められていたということで、納得しました。

お礼日時:2003/10/13 14:57

お父さんが「これからは原子力の時代だ」と考え、アトムと名づけたそうですよ。


当時としてはかなり斬新だったでしょうね、カタカナの名前って。

http://www.digitake.com/html/episode/122name.html

参考URL:http://www.digitake.com/html/episode/122name.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお答えありがとうございます。当時、原子力の時代が来ると読んだお父さんがすごいですね。

お礼日時:2003/10/13 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蒼井優がおすすめしていたバレエのドキュメンタリーDVDを探しています。

蒼井優がおすすめしていたバレエのドキュメンタリーDVDを探しています。
雑誌のインタビューか何かで、蒼井優がおすすめしていたもので、タイトルがまったく思い出せません。外国のものです。
情報がこれしか無く申し訳ありませんが、お詳しい方、ご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
雑誌ではないのですが、
「蒼井優 今日このごろ」という写真集の中で
「ローザス ファーズ ザ フィルム」と
「ローザス ダンス ローザス」という2本のDVDが紹介されています。

写真集が手元にあるので・・
「ベルギーのコンテンポラリーダンス集団の作品集で・・
すごく好きでよく家で流しているDVDです」

2008年初版の写真集です。

お探しのものとは違うかもしれませんが、

ご参考まで。

 

Q昭和51年4月~昭和52年3月生まれの芸能人

今日友人と話していて何気な~く
「うちらとタメ(同学年)の芸能人って思いつく??あんましいいひんよなぁ」
と言った所皆黙ってしまいました(笑)
「ほんまや・・・」って。
皆で頭をかかえながら思い出しましたが
いざ考えると意外と少なくって・・・。
私たちが一生懸命思い出した同級生の芸能人は

香取慎吾、観月ありさ、井ノ原快彦、木村佳乃、
柏原崇

でいっぱいいっぱいでした。
名前を聞けば{あ~~~~!!!」ってなると
思うのですがいざ考えるとさっぱり思い出せません。
1976.4~1977.3生まれの芸能人他に
思い出せませんか????

Aベストアンサー

TOKIOの松岡は香取慎吾と同い年だと聞いたことがあります。

Q蒼井優

蒼井優って可愛いんですか。

私は
全く可愛いと思いません。

私は女性ですが
「似てる」と言われました。

私は自分のことを、全く可愛いと思いません。

でも蒼井優が男性に人気と聞いて、
少し嬉しいような何というか、
なんか複雑な気持ちです。

「オマエと蒼井優は
似ても似つかないんじゃボケェ!」と
今、思われたと思いますが、すいません。


でもどこをどう見たら蒼井優が「可愛い」となるのか
客観的に見て、
単純にわからないんです。

やっぱりどう考えても、「可愛くない」です。
みなさんの、正直に素直な気持ちを
教えてほしいです。



「浅田真央」のときの質問で、
ご親切に二回もご回答された方がいらっしゃいましたが、
別にイヤなら回答されなくても結構ですよ。^^;

Aベストアンサー

30代男性
勝手な感想ですが、基本は 可愛くない、かと思いますが、
本人何かのインタビューで 化粧して人前に出るほうが恥ずかしい(素の自分では無いから)とか言ってましたので、自分を飾ろうという気がないらしいです。

そしてその飾り気のない地味な顔の蒼井さんが
役によって 美人に見えたり(フラガール)、明るくみえたり(紅茶のCM)、寂しそうにみえたりと
まさに女優、のように雰囲気がガラっと変わるあたりが
男性ファンも多い理由なのかなと思います。

御質問者様が 他の人から蒼井優に似てる、と言われた、とのことですが、男性は基本可愛くない女優を例にして あなた○○さんに似てますね。とは言わないと思うので、「どの役の蒼井さん」に御質問者様が似ていると思ったのかわかりませんね。

Q昭和46年生まれの芸能人で、今、一番人気のある方は誰でしょうか?

昭和46年生まれの芸能人で、今、一番人気のある方は誰でしょうか?

Aベストアンサー

藤原紀香さんに一票。
長く親しまれているし、好感度も高いと思います。
昭和46年6月28日生まれです。

QCLUB競馬 蒼井優ちゃんのセリフ

こんにちは。

CLUB競馬のCM、4人のメンバーが鍋を囲むバージョンで、
蒼井優ちゃん「小池くんのこと好きかも」
小池徹平くん「えっ?」
蒼井優ちゃん「      」

優ちゃんはなんと言っているんでしょうか。よく聞き取れませんでした。

今日みかけたCMは違うバージョンになってしまっているようですが…
お分かりになる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蒼井優ちゃん「小池くんのこと好きかも」
小池徹平くん「えっ?」
蒼井優ちゃん「だって、総務のミカちゃん」

だと思います。

Q柴崎 コウの本名って?(その他の芸能人の本名は?)

柴崎コウの本名をどなたかご存知ないですか?
いろんなところで検索していますが、なかなか見つからなくて・・・
かなり厳重に隠されているのかな?
あと、
奥菜 恵
ヒトミ
などなど・・・
いろんな芸能人の本名知っていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調べました♪

柴咲コウ→山村幸恵

奥菜恵→三桝貴恵(みますたかえ) 難しい苗字ですねぇ!!

hitomi→古谷仁美


URLに一杯載ってましたからご参考にどうぞw

参考URL:http://mm-sukinakoto.com/geinounamae.html#a

Q蒼井優さんはどんな雰囲気があると思われますか?

蒼井優さんはどんな雰囲気があると思われますか?

Aベストアンサー

年の割には落ち着いていて、どんな演技でもできてしまう、そんな雰囲気を持っていると思います。
ただ、やはり芸能界の人ですので、テレビで見ることのできるイメージですかね。
ほんとの蒼井優さんがどんな雰囲気かは正直なところは分かりません。<(_ _)>

Q鉄腕ダッシュの清くん

以前ダッシュ村にいた清くんは今何をしているんでしょうか?
たしかルポライターになるとか何とか言っていた気がするのですが・・・

Aベストアンサー

そうだったのですが、今こちらの番組に出てますよ。
私も不思議に思うのですが・・・

参考URL:http://www.ntv.co.jp/cheers/

Q蒼井優と佐藤隆太はご兄弟なんでしょうか?

カルビーのポテトチップスのCMを見てて、
あまりにも蒼井優が佐藤隆太とそっくりでそう思い、
質問した次第です。

Aベストアンサー

蒼井優と佐藤隆太!?
似てないっしょ~、と思いながらこちらの投稿を開きましたが…


似てる。
添付の写真、佐藤隆太じゃん。
目からウロコ…。
  

でも兄妹じゃないですけどもね。

Q芸能人の本名

女性芸能人の本名が載っているサイトは見た事があるのですが、男性芸能人のそのようなサイトは見た事がありません。そういうサイトをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

これは?

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data01/index1.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報