アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー女です。
もうすぐ2年になる同年代の彼がいます。

彼の趣味は登山なのですが、同僚たちとよく出かけます。女性もいます。

私は、いままで異性の友人も少なく遠出する機会も控えてこの年まで過ごしてきました。
「普通」の感覚がわかりません。
女性も交えて趣味に繰り出すのは、男性にとっては「普通」ですか?

私は正直イヤで、話を聞いたり、写真や動画を見せられる度に沈んでしまうのです。
趣味は趣味として楽しんでほしいし、彼の仲間・世界があることも当たり前なのに・・・
こんな自分が嫌いです。

私はアクセサリー・雑貨ショップの店長をしており、休みが少ないので一緒に参加できません。
・・・といっても、休みが合ったとして誘われたことはありませんが。
一緒に行けない、誘われもしないということに疎外感が拭えません。

一緒に行きたいなと言ってみたら、「周りとペースが合わないから連れていけない。」と言われました。これについては納得しています。
また一度だけ軽く、ヤキモチをやいちゃう(女性も誘っていることに)と伝えましたが、無言でした。

たまに無性に、さみしくなるときがあります。
私がおかしいのでしょうか・・・

A 回答 (11件中1~10件)

登山の場合は、ちょっと他と事情が違いますからね。



男女混成はよくありますし、山小屋などでは男女分けないで部屋に突っ込むのが当たり前の世界です。
ちょっと下界と常識が違います。

できたら、少し体力をつけて、初心者コースなら二人で行けますから、そういうところにいけるようにされたら?
厳しい山ばかりではありません。そして登山の事情を知るようになると、話も合って、楽しくなるのでは?

また近くまで行って、あなたは観光、彼は登山もいいですよ。

ブツブツ思っていても変わりませんよ。
    • good
    • 1

ああ~、誤解している~! 登山大好き女としては、彼の言うことがよくわかります。



3千メートル級の高い山を目指す場合、グループ行動は常識です。そして、私のグループも男女混成でした。普通ですよ。単独行動の方が危険です。

また、それなりの技術と体力が必要です。初心者は迷惑なんです。途中で動けなくなったら、グループ全体の妨げになります。

過激なスポーツの部類に入ると思いますよ。すっごく疲れる! 疲れるけれど、絶景を見るために頑張っているという感じかな。登山趣味に、疎外感とヤキモチなど不要です。安心して下さい。
    • good
    • 4

それは怪すぃ、グズグズ言うのは当たり前。

。。
だがしかし、出張ばっかりの男はどうしてる?
同じようなことかもね。

そういうこととは別に、信頼関係を作っていくしかないよ。
それができないなら、いつか破局だな。

やましいことがないのに趣味のことで文句付けられるのは嫌なものだよ。
焼餅も始めは可愛くとも、いい加減げんなりする。
男は束縛するのは大好きだが、されるのは嫌いなんだ。

逆にお前さんが束縛されるようにしたほうが早いよ。
    • good
    • 2

 40歳の男だよ。



 いたって普通ですよ。女性としてそう思ってもよろしいですよ。

 貴女が彼氏さんに一緒に行きたいと言って断られたことに僕は納得がいかないのです。

 自分の趣味に興味を持ってくれてるのにそれに合わせようとする気持ちがないですね。

 経験者だから初歩的な事から教えていけばとは思いますけどね。

 趣味は楽しみの共存と考えてますから、彼氏さんの考えは自分と同レベルじゃなきゃ嫌的
 子供思考だと思います。

 まずは自分の気持ちをハッキリ言った方がいいです。相手は全然分かってないですから。
 
 それから、彼氏さんの反応を待ちましょう。誘ってくれるようならまだ大丈夫、
 それでも自分の趣味やその話に対して怒ったり、今まで通りなら
 多分、貴女に対しての思いやりってものが無いと思います。

 付き合ってずっと苦しむなら、今後を考えて今辛い思いをして決断するかだと思います。
 
    • good
    • 8

彼の気持ちがすっごく良く分かります。


私もあるスポーツの趣味があり仲間がいます。
週末の日中は殆ど(天気にもよるが)その仲間と
過ごしています。
当然女性も沢山います。

私もその仲間と趣味を行う時は妻を連れて行った事は
ありません。
質問者様も既にお分かりの通り仲間と趣味を楽しむ事は非日常で
特別な世界観があります。
そこへ彼女や(私の場合は妻)を連れて行くのは照れ臭いんです。
何だか自分の日常を皆に曝け出す様な感覚があります。
全く色恋沙汰なんて微塵も無いですが妻を連れて行こうとは思いません。

私は上記の事を妻に話しました。
妻も理解してくれて喜んで送り出してくれますし、帰宅時には
笑顔で迎えてくれます。

当然仲間の多くの男性も彼女や奥さんがいますが、そういう意味の
後ろめたい感情を持っている人はいないと思っています。
(趣味に没頭して構ってあげられない後ろめたさは、殆どの男性が
持っていると思いますが笑)

質問者様も深読みして勘繰らなくて良いと思います。
キリが無いです。

2年間大切に築いて来た二人の信頼関係があるんでしょ。
彼を信頼してあげましょうよ♪
    • good
    • 1

彼氏にも問題あると思う。



彼が登山の行為そのものが好きなら、1人でも登るでしょう。
みんなで登るのが好きなら、そもそもペースを合わせられないのが
おかしいですよ。

1人で登るのがOKなら、ふもとのキャンプ場で1泊して
彼は登山、あなたは最寄の温泉後、食事の用意とかも
出来るので、プランの組みようがあります。
また、場所を選べば、あなただけ、途中まで車で行って
短いルートを使って山頂へ行き合流することだってできます。

その程度のことも思いやれない、
もしくは、分かっててやらない彼氏なら、
そう長く続かないかもしれませんね。
    • good
    • 11

寂しいのはわかりますが、


ん・・・登山だったら女性がいてもしょうがないかなって
思います。

私も旅行好きのメンバーと年に1度海外にいますが、
男性が1名います。(何人かいたのですが、結婚とともに脱退したりと
今は1人になってしまいました。)
私の彼は、「口うるさいおばちゃんに囲まれて
よく行けるよな~~」とか言ってますけど。

でも、もし彼がついて行くと言ったら連れていくとは
思いますが(人見知りが激しいので絶対言わないのですが)
こっちから彼を誘ったりはしないですね。
周りに気を使わすのも嫌だし、
彼がみんなに溶け込むように
彼の事ばかり気にして、自分が楽しめないような気がします。

なんとなく彼の気持ちもわかるな~~
    • good
    • 1

アラフォー既婚女性です。



アクセサリー、雑貨ショップの店長さんなんて
ステキですね。きっと色々センスがおありなのでしょう。

さて、彼の趣味に嫉妬してしまう・・とのこと。
山登りなんてステキですよね。
彼の感覚は普通か?ということですが、
趣味のサークルなどに異性がいるのはまぁ普通ですし
独身なら尚のことです。

私はずっとバスケットサークルに所属してましたが
男女半々いましたよ。

それに、彼はきちんとあなたに写真を見せたり
公表しているので、やましいこともなし、でしょうね。

ただ泊まりで行く、となればちょっと別かな。
それは行かないで欲しいと思うのもわかります。


スレ主さんは、1人やご友人としているような
趣味などはないのですか?

もしないならこの際、ご自分も持ってみたらいかがでしょう。
きっと、彼と会えない時にあまりすることがなく、
彼のことを考えてしまう時間がつまらないのも
あるのでは?

せっかくの休みなのに、会えないなんて・・と。
趣味を持つ人とのおつきあいは、
自分も同じくらい1人でいても大丈夫なくらいの
女性になった方がいいですよ。

私の旦那は多趣味で、自転車、音楽、バイク、車、
休日には同じ自転車趣味の人たちとおにぎり持って、
どこかへサイクリングに行ってしまいます。
独身の頃はそんな日は寂しくてしょうがなかったです。

なので陶芸を始めました。
するとハマって、いつも「次はどんな作品を作ろう?」
などと考えるようになり、互いの1人の時間を
尊重できるようになりました。

結婚した今は、旦那がいなくなると自分の時間ができて
ホッとしてるくらいです^^;
    • good
    • 1

登山家と、釣り好き酒好き列車好き旅行好き写真好き...etc



それらと、御付き合いする女性達はそうした想いを割と抱えながら
御付き合いを続ける人が多いです。

其々のメリット・デメリットが有って各々の悩みは立場にも左右されて
違いますが、似かよる思考に至る方々がちゃんといます。

登山家の場合は、年配に為る程命の心配をして結婚後お子さんが出来ると
本当に心労の種に為りますね。

男女共に、登山が趣味の夫婦も子供が大きく為るまでの間に離婚する事も有ります。

勿論ですが、折り合いをつけて付き合う方もいらっしゃいます。

改善としますと、日常にジョギングを取り入れて体力を付ける事から始めて
休日は、遠くまで遠足をしてみるとか?

有る程度、自信が付いて来たら登山家の彼に良く助言を聞き簡単な山を登って見る等は
如何でしょう?
初心者コースを登る様な、日帰りツアーも探して見ると有るかもしれません。
共通の話題を、共有する一助と為りましょう。

何にせよ御自身の取り組みと、気の持ち様次第ですね。
    • good
    • 1

 同僚の女性も山が好きだったら参加したいでしょう。


 山好きの女性と色恋沙汰があるわけではなし、彼を信じて気にしない方がいいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています