ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

郵便物を定形外で送る際に料金が足りない場合はどうなるんですか?
戻ってきてしまうのか、相手の人が足りない分を払うのか…。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元・郵便局員です。


戻ってきてしまうのか、相手の人が足りない分を払うのかは、ケースにより異なります。
◎差出人にお返しするケース
・郵便物の外部に差出人住所氏名の記載があり、その住所が配達区域内にあり、且つ、郵便切手に消印を押印する前の場合

◎名あて人に送達するケース
・返信用封筒と思われる場合(敬称が「行」になっていた場合など)
・郵便物の外部に差出人住所氏名等の記載がない場合
・郵便切手に消印した後、料金の不足が発見された場合
・差出人が引受郵便局の配達区域内にない場合
(不足料金は受取人にお支払いただきます。受取人が不足料金のお支払を拒む場合は、差出人にお返しします。)
・速達等の特殊取扱いの表示があり、通常郵便料金と速達料金の合計額に満たないが、納付されている金額が通常郵便料金以上の場合(→表示を抹消して、通常郵便物として送達します。(差額はご請求があればお返しします))

等のようになっています。
    • good
    • 0

#3方が殆ど書かれている内容ですが、体験談として捕捉で相手の方が不足分を払いたくない、でも受け取った場合では後日はがきでいつ出されたどこ宛の郵便がいくら足りなかったので、いくらどこに払ってください。

というはがきがくるときもあります。
    • good
    • 1

料金不足の郵便物の差出人の住所が、差出人のポストや郵便局の受持区域外の場合は、料金不足のまま受取人に送られてしまいます。


一方、差出人の住所が、差出人のポストや郵便局の受持区域内であれば、その郵便物は差出人に返されます。
ただし、速達などの場合はそのまま受取人に送ります。

なお、料金不足の場合、受取人は不足額と手数料を支払って郵便物を受け取るか、受け取りたくないときは、受取を拒絶できます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www17.tok2.com/home/yukiko/postal/1-043.htm
    • good
    • 1

私の実体験では!


1戻ってくる
(私が後ろに自分の住所をかいてるので)
2先方払い
(局員がこれは急ぎの手紙(速達とか)と判断した場合や
戻り先住所がない場合)
こんな感じでーす!
ではでは!
    • good
    • 0

払ったことあります


 受け取り拒否も可能ですが・・・
もし、心配な場合は事前に窓口などで確認してから出すようにしましょう
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便料金の不足

コンビニで切手を買ってポストから郵便物(封筒)を投函した時、その切手の郵便料金が不足していた場合は差出人のところに戻ってくるのでしょうか?
GW中の数日前に会社宛に郵便物を個人的に送る用があり、コンビニで重さなどを量ってもらって切手を買って貼りポストから出しました。
120円切手で数通出したのですが10円単位で値段が違うようで、疑うつもりはありませんがきちんと料金通りに切手を貼れているかどうか不安になってきました。
封筒の裏には自分の住所と名前は書いていますが、マンション名を省略しています。
料金不足で届かず、また戻って来ずという事はあるのでしょうか?
確認したい場合は、郵便局には問い合わせできるでしょうか?

Aベストアンサー

一旦配達される場合と差出人にお返しする場合があり、それぞれについて、どの段階で不足が発見されたかにより処理が異なります。

まずはこちらの回答をご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=678110
#5が私の回答です。

>料金不足で届かず、また戻って来ずという事はあるのでしょうか?
そのような状態になることは、まず考えにくいと思われます。万一、そのようになったことが分かった場合には、差し出した郵便ポストの取集郵便局に保管されていますので、郵便ポスト側面または前面に記載されている担当郵便局へお尋ねください。
配達もできず、お返しもできない郵便物は、差出郵便局(消印を押した郵便局)で保管することになっています。

Q角0号の郵送料金について…

質問なのですが、角0号の封筒(382mm×287mmで50g以内)は、何円分の切手を貼っていれば郵送出来るのでしょうか?
誰に聞いても分からなくて、急いでいたので、とりあえず100円切手を貼ってポストに出してしまったのですが、これでは相手方には届きませんかね?(T_T)

Aベストアンサー

120円の切手を貼れば正しい切手代でした。
下記に郵便物の料金表のリンクを貼っておきますので参考になさってみてください。
(角0号は定形外郵便です)
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

その郵便物は届く場合もありますが、その場合は足りない差額分を相手方が払う必要があります。
受け取り拒否されると戻ってきます。
過去に同様の質問があったようで、こちらの回答を参考にされると詳しく分かると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/678110.html

Q料金不足の郵便物が届きました

3週間ほど前に切手20円不足の定形外封筒が届き、
5日ほど前に切手40円不足の定形外封筒が届きました。
ともにペンで「料金○○円不足」と封筒に書いてあります。
重さを測ってみるとたしかに不足しています。
これはこの封筒を郵便局に持って行ってお金を払えということでしょうか?
本来なら配達員が配達時に不足ぶんを徴収するシステムなのでしょうか?
このままノーリアクションを決め込んでよいものか。
郵便局の料金不足帳に記載されていれば、いつかは徴収にくるとは思うのですが。
あるいは数十円程度のものは無視するのか。
最近の郵便事情はどうなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

》ペンで「料金○○円不足」と封筒に書いて
・あっただけですか。昔の経験ですが別途ハガキ状の説明書がついていて不足分の切手を貼ってポスト投函した記憶があります。

・いずれにしろあなたに不備があった訳ではありませんから郵便局から何ら指示がこなければ無視でよいと思います。

・基本的には受付局で処理すべきことですが今さら不足分を徴収の為に再訪問ではコストがあいません。

Q定形郵便用の封筒に50円切手は貼って投函した場合

定形郵便用の封筒に本来なら80円切手は貼らなくてはいけないのに、
誤って50円切手を貼って投函してしまいました。
この場合封筒は差出人の元へ返ってくるのでしょうか?

ちなみに日曜(16日)の夜にポストに投函し、
20日現在、差出人or受取人にも封筒が届いてない状態です。

この場合郵便局に連絡をし、受取人が切手の差額を払う事で配達されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に同じ質問があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa678110.html?ans_count_asc=20
民営化前の回答ですが基本的に取り扱いは
変わっていないと思われますので参考になるかと。
以下URL Q3参考
http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_faq.html

Q切手は余分に貼ってもいいものでしょうか?

こんばんはー。
とあるハリウッド俳優さんにファンレターを出してみたいと思ってるんです。
で、ハガキで(ポストカード)で出すことにしました。
ハガキで出すには70円切手でって事は知っているんですけど、
手元には80円切手しかありません。
郵便局にも売ってないんです。
切手不足ではないから80円切手で送ろうかな~と思いましたが、
ちょっと不安になって(^^;)どなたか教えてください。

Aベストアンサー

元、郵便局職員です。

切手を過剰に貼り付けて投函することは、何ら問題はありません。

・差出の際に郵便局の窓口で過剰分の料金の還付を受けることができます。
 料金還付のご請求の際には、切手を貼った郵便物と印鑑をお持ちください。
 投函後の料金の還付は受けられませんのでご注意ください。

・内国郵便物・国際郵便物ともに、料金過剰を承知で投函される際には、
「料金10円過納承認済」と切手の脇に記載していただけると有り難いと思います。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


人気Q&Aランキング