郵便物を定形外で送る際に料金が足りない場合はどうなるんですか?
戻ってきてしまうのか、相手の人が足りない分を払うのか…。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元・郵便局員です。


戻ってきてしまうのか、相手の人が足りない分を払うのかは、ケースにより異なります。
◎差出人にお返しするケース
・郵便物の外部に差出人住所氏名の記載があり、その住所が配達区域内にあり、且つ、郵便切手に消印を押印する前の場合

◎名あて人に送達するケース
・返信用封筒と思われる場合(敬称が「行」になっていた場合など)
・郵便物の外部に差出人住所氏名等の記載がない場合
・郵便切手に消印した後、料金の不足が発見された場合
・差出人が引受郵便局の配達区域内にない場合
(不足料金は受取人にお支払いただきます。受取人が不足料金のお支払を拒む場合は、差出人にお返しします。)
・速達等の特殊取扱いの表示があり、通常郵便料金と速達料金の合計額に満たないが、納付されている金額が通常郵便料金以上の場合(→表示を抹消して、通常郵便物として送達します。(差額はご請求があればお返しします))

等のようになっています。
    • good
    • 0

#3方が殆ど書かれている内容ですが、体験談として捕捉で相手の方が不足分を払いたくない、でも受け取った場合では後日はがきでいつ出されたどこ宛の郵便がいくら足りなかったので、いくらどこに払ってください。

というはがきがくるときもあります。
    • good
    • 1

料金不足の郵便物の差出人の住所が、差出人のポストや郵便局の受持区域外の場合は、料金不足のまま受取人に送られてしまいます。


一方、差出人の住所が、差出人のポストや郵便局の受持区域内であれば、その郵便物は差出人に返されます。
ただし、速達などの場合はそのまま受取人に送ります。

なお、料金不足の場合、受取人は不足額と手数料を支払って郵便物を受け取るか、受け取りたくないときは、受取を拒絶できます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www17.tok2.com/home/yukiko/postal/1-043.htm
    • good
    • 1

私の実体験では!


1戻ってくる
(私が後ろに自分の住所をかいてるので)
2先方払い
(局員がこれは急ぎの手紙(速達とか)と判断した場合や
戻り先住所がない場合)
こんな感じでーす!
ではでは!
    • good
    • 0

払ったことあります


 受け取り拒否も可能ですが・・・
もし、心配な場合は事前に窓口などで確認してから出すようにしましょう
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク、システム手数料の料金改訂?

今ヤフオクで、入札しようと思っている商品があるのですが、
文章内に『ヤフオクの料金改訂により、落札金額の3.15%ご負担下さい』
とあるのですが、料金改訂ってしたんですか??
ガイドラインを見ても、3%と書いてあるし、
改訂しました!というような内容はありませんでした。
私が見落としただけなのかも?と思い、こちらに質問することにしました。

ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.2の方からもお答えありましたが、率直に、その0.15%は消費税です。
3%の落札手数料にも消費税がかかってくるはずです。
その3%の消費税分が5%ですので、
仮に10000円の商品でしたら、落札手数料3%が300円、その消費税が15円です。
よって10000円にかかる費用が315円ですので、全体の3.15%になります。
割合の問題なので、金額にかかわらず3.15を出品者が徴収すると、
その出品に対する手数料全部ということになります。
個人的には、手数料を落札者側に負担させるのには納得がいきませんね~
ガイドラインにも、出品者が負担とあったのですが。。。。

Q定形外郵便物の送料の事で!

友達にイロ(2)と送りたいものがあるのですが、定形外郵便物で250グラムまでって240円で送れるぢゃないですか!!でも、さっき計ったら262グラムだったんです!
この場合って390円分の切手が必要なんですか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

クロネコメール便を利用しましょう。郵便より安価で送れます。クロネコが荷物の集荷にも来てくれますし。セブンイレブン店頭とかも便利です。信書は不可ですが。

Q高速料金について

最近、高速道路料金が改訂されたようですが、.箕面から姫路に
行くのにもっとも安い高速料金のルートを知りたいです。
この方面に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。
第二神明は300円でした。

Q書留の料金は出す側が払うのですか?それとも受け取る側が払うのですか?

書留の料金は出す側が払うのですか?それとも受け取る側が払うのですか?

Aベストアンサー

発送に関しては、出すほうが出します

料金を負担するのは、どちらなのかは、話し合いで決めますので

書留料金は、受け取った時に支払う事が出来ませんので
受信者が後日送信者に支払うとか、受信者が先に発信者に手渡してそれで発送するとか、発信者が負担するのかなどを決めます。

Q書籍の出版(初版。改訂新版。改訂二版など)について詳しい方おねがいしま

書籍の出版(初版。改訂新版。改訂二版など)について詳しい方おねがいします



とある書籍のことなんですが

初版     1994年
改訂新版   2006年
改訂二版   2008年

※すべて第一刷です。
 
というふうになってます

こういうのって初版から改訂新版
改訂新版から改訂二版に変わるときに一部書籍の内容って変更されてますよねぇ?


特に初版から改訂新版の間は内容も変わってますよねぇ?

というのも最近になってその書籍の表紙が変わりました。
初版から改訂新版に変わるときならまだしも、改訂新版の後の改訂○版のときに表紙が変わったので疑問に思いました。

お願いします。

Aベストアンサー

「版」が変わる時には、内容が変わっていると思って、まず間違いないと思います。
けれども、その内容変更がどの程度なのかは、各版を一文字ずつ見比べない限り、出版社以外の人間には分かりません。

単に、誤字脱字を修正しただけで、あとは組み方(1ページ当たりの文字数と行数)を変えたりした場合でも、「版」が変わる時があります。
もしかすると、「改訂新版」というのは、単にこの“組み方の変更”なのかもしれません。
そして、表紙が変わったということなので、もしかすると、「改訂新版」から「改訂二版」になった時に、内容が一部変更になったのかもしれません。

「表紙が変わったから内容も変わっているのだろう」と思えなくもないですが、単に目新しさを出すために表紙を買えたのかもしれません。
学習参考書などは、「版」が変わらなくても「刷」が変わった段階(年度替わり)で表紙が変わるなんてことはザラにあります。

と、いろいろと推測はできますが、あくまで推測でしかなく、どこでどう変更されたかは、知るよしもありません。

Q定形外郵便で・・・

ミニDVテープを兵庫県までおくりたいのですが、初心者なのでどうやっておくればいいかわかりません。
封筒にいれておくるのですか?
料金は、どれぐらいかかりますか?
私がすんでいるのは、東京都八王子市です。
なるべくこわれないようにおくりたいのです。
おねがいします。

Aベストアンサー

♯2です。
ごめんなさい。書き方が悪かったようで・・・。

プチプチするやつは、梱包する時に使う物でお菓子とかについていることもある物です。
100円ショップや文房具屋さんなんかで取り扱っていると思います。
・・・が、何もお金を出して わざわざ購入しなくてもよいのではないでしょうか?
私の場合、何もない時は新聞紙にくるみますよ。あと、お洋服屋さんで包んでもらう袋とか。。。
駄目でしょうか?

Q改訂版の参考書について

参考書の改訂版は前のより必ず良くなっているといえるのでしょうか?
教えてください。

今度参考書を買うとき、前のにするのか
改訂版にするのか迷っています。
前のは評判がよかったのですが、改訂版で悪くなってたらどうしようと思っています

Aベストアンサー

「増補改訂版」とか、「新装改訂版」とかでなければ、誤植や誤り、わかりにくい記述が修正される程度だと思われますので、新しい方が良いかと思います。

Q定形外郵便で・・・

兵庫県芦屋市から送料(重さ?)200円の定形外郵便を東京都八王子市まで送ったら何日かかりますか?
お願いします。

Aベストアンサー

↓で郵便番号を入れるとわかるようです。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/deli_days/deli_schedule/index.html

Q校訂と改訂の違い

よくベートーヴェンやブルックナーの交響曲などで、○○校訂とか○○改訂版などの表記がありますが、校訂と改訂の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

 読んで字の如し、ではないでしょうか。

 「校訂」は、作曲家の自筆どおりになっているか、原稿どおりに印刷されているかを確認すること(原稿どおりかを「校正」する)、「改訂」は内容を変更すること(内容を改める)。

 ブルックナーの場合、作曲者のオリジナルから、弟子たちが「より演奏効果が出るように」とか「聴衆にうけるように」とオーケストレーションを派手にしたり、冗長な部分をカットしたりして演奏・出版したものが「改訂版」(別名「改ざん版」)です。これらを、ロベルト・ハースやレオポルト・ノーヴァクなどの編集者が作曲者オリジナル(原典)にできる限り近くなるよう戻したが「校訂」です。(紛らわしいかもしれませんが、「校訂」の結果新しい版ができれば、それも「ハース版」や「ノーヴァク版」といった「改訂版」と呼ぶことになります)

 ベートーヴェンの交響曲の場合も、楽譜出版の際に、出版社が自筆原稿を読み誤ったり、当時の演奏習慣から追加・省略したような内容を、自筆楽譜や作曲直後の写譜などオリジナルに近い資料にさかのぼって、できるだけ原典に近い形に戻した「ベーレンライター版」が出ていますが、これを編集したデル・マー氏は「校訂」したことになります。

 読んで字の如し、ではないでしょうか。

 「校訂」は、作曲家の自筆どおりになっているか、原稿どおりに印刷されているかを確認すること(原稿どおりかを「校正」する)、「改訂」は内容を変更すること(内容を改める)。

 ブルックナーの場合、作曲者のオリジナルから、弟子たちが「より演奏効果が出るように」とか「聴衆にうけるように」とオーケストレーションを派手にしたり、冗長な部分をカットしたりして演奏・出版したものが「改訂版」(別名「改ざん版」)です。これらを、ロベルト・ハースやレオポ...続きを読む

Q定形外郵便って・・・

定形外郵便ってどのようにして家に届くんですか?
お願いします?

Aベストアンサー

普通のハガキや定型内の封筒と同じように届きますよ。
サイズが大きいだけです。


人気Q&Aランキング