郵便物を定形外で送る際に料金が足りない場合はどうなるんですか?
戻ってきてしまうのか、相手の人が足りない分を払うのか…。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

元・郵便局員です。

戻ってきてしまうのか、相手の人が足りない分を払うのかは、ケースにより異なります。
◎差出人にお返しするケース
・郵便物の外部に差出人住所氏名の記載があり、その住所が配達区域内にあり、且つ、郵便切手に消印を押印する前の場合

◎名あて人に送達するケース
・返信用封筒と思われる場合(敬称が「行」になっていた場合など)
・郵便物の外部に差出人住所氏名等の記載がない場合
・郵便切手に消印した後、料金の不足が発見された場合
・差出人が引受郵便局の配達区域内にない場合
(不足料金は受取人にお支払いただきます。受取人が不足料金のお支払を拒む場合は、差出人にお返しします。)
・速達等の特殊取扱いの表示があり、通常郵便料金と速達料金の合計額に満たないが、納付されている金額が通常郵便料金以上の場合(→表示を抹消して、通常郵便物として送達します。(差額はご請求があればお返しします))

等のようになっています。
    • 0

#3方が殆ど書かれている内容ですが、体験談として捕捉で相手の方が不足分を払いたくない、でも受け取った場合では後日はがきでいつ出されたどこ宛の郵便がいくら足りなかったので、いくらどこに払ってください。

というはがきがくるときもあります。
    • 1

料金不足の郵便物の差出人の住所が、差出人のポストや郵便局の受持区域外の場合は、料金不足のまま受取人に送られてしまいます。

一方、差出人の住所が、差出人のポストや郵便局の受持区域内であれば、その郵便物は差出人に返されます。
ただし、速達などの場合はそのまま受取人に送ります。

なお、料金不足の場合、受取人は不足額と手数料を支払って郵便物を受け取るか、受け取りたくないときは、受取を拒絶できます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www17.tok2.com/home/yukiko/postal/1-043.htm
    • 1

私の実体験では!

1戻ってくる
(私が後ろに自分の住所をかいてるので)
2先方払い
(局員がこれは急ぎの手紙(速達とか)と判断した場合や
戻り先住所がない場合)
こんな感じでーす!
ではでは!
    • 0

払ったことあります

受け取り拒否も可能ですが・・・
もし、心配な場合は事前に窓口などで確認してから出すようにしましょう
    • 1