出産前後の痔にはご注意!

原付の免許はもっている。でも、原付はもっていないので(もちろん保険にも入っていない)、友達に原付を借りて乗った。そしたら事故を起こしてしまった。

この場合、対人の場合、対物の場合、それぞれ、誰にお金を払う責任が出てくるのでしょうか?(法律上)


というのも、17歳の弟が、親に反対されているのに原付の免許をとり、バイク屋で買おうとしたら18歳未満は親の承諾が必要ということで買えず、それなら友達に借りて乗るからいい、といいだしたので、もし、事故を起こしたらどうなるんだろう、と思い質問させていただきました。
(←ちょっとこの文は分かりにくいかもしれませんが…)

分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>原付の保険は、乗る人間にかけるものなんでしょうか?



通常は 車(又はバイク)にかけるものです。
ですが、補償対象が契約者やその家族に限定されている場合も多いと思います。

また補償対象に限定がなく、弟さんが事故起こして、持ち主の掛けた保険を使うとしても、保険を使えば当然次からの保険料は値上がりするので、保険を使うのを嫌がられても仕方がありません。

この回答への補足

この場をおかりして、まとめさせて下さい。
皆さんのおかげで、分からなかったことが色々分かり、とても助かりました。

弟には、とにかく安全運転するように、おりに触れては注意していこうと思います。私も車を運転しているのですが、ここであらためて、事故を起こすと大変なことになるなあと思い返し、もっともっと気を引き締めていかなければいけないなあと思いました。

どのご回答もとても参考になりました。ポイント差しあげられなかった方、ごめんなさい。
どうも、ありがとうございました。
運転される方、お互いこれからも安全運転でいきましょう!

補足日時:2003/10/14 23:40
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。m__m
(お礼欄で質問してしまってすみません…。)

補償対象を限定したりしなかったり、どうやらいろいろなタイプがあるようですね。結局、何をされてもいいように、(--;)借りても貸しても保険がおりるタイプにしたようです。

保険を使うと、次回からの保険金額があがるので、(原付もきっとそうですよね)どっちにしても他人の保険を使うと迷惑がかかりますしね。。。

まあ、これしかなかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 23:40

事故を起こしたときに当事者の方(弟さん)が生存していて意識がある場合はまだいいですが、死亡・意識不明の場合は親御さんに迷惑をかけることになります。

(原付の方が圧倒的に悪いのに死亡という事故も多いですよね)

親御さんを説得して、購入させてもらって、きちんと任意保険(原付ならファミリーバイク特約もありますよね)をかけて乗るようにしてください。

おそらく、そこまでの配慮ができていないから親御さんが反対されているのではないかとは思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>死亡・意識不明の場合は親御さんに迷惑をかけることになります

そうですね…。あんまり考えたくないですが、可能性はありますよね。

結局親は原付を買うことを許したんです。危ないと思っていて、本当は反対なのですが、誰かに借りるつもりならいずれ迷惑がかかるわけだし、乗るなら、保険には入ってもらわないと、ということで保険(ファミリーバイク特約です。)にも入りました。

乗りたいから乗るっていう、それだけしか考えていないと思います。もう仕方がないので、あとは気を付けて欲しいと思うばかりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 23:33

質問の意図からすると


親は反対したので責任が無く、18再未満の人間に親の承諾もせず貸した友達に責任があると言うことでしょうか?

根本的には事故をおこした場合、当事者に責任があるのは当然です。(その場にいない人間に責任を持っていくのは最後の方法です)

人にけがをさせたり人の物を壊した場合、保証や弁済するのは当然で(自分が被害者ならそう思うでしょう)未成年の場合その当事者(子供の行動を)を監督する責任は親にあります。

つまり子供が免許を取り、友達にバイクを借りるであろう事は親が予測し得ることであり、反対したからと言って責任を回避することは出来ないと思います。

事故に要する金額にもよりますが、
オートバイを貸したことによる責任を相手や相手の親に追及するのは別の問題になると思います。

私も親には反対されてましたが、乗りたい人はなんとしても乗るもんです。
反対された以上迷惑かけまいと、事故をしても自分で処理し、自分で話を付け、自分で払いました。
バイクに乗る年齢は日本人は皆16歳からですので、誰であろうとスタートラインは変わりません、ちゃんと親の理解と約束をして乗るのがいちばんにイイですね。
ちゃんと教えることが親の責任だと思います。

オートバイにの免許を取って20年になるおっさんの意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。。

いやいや、反対したからどうとか、そういうつもりではないんですよ…。でも、貸した方にも責任があるのかな?と思い質問させていただきました。もちろん、私が同じ立場で、誰かに原付を借りて事故を起こしたら、責任を感じて責任をとると思いますが、弟は、何が起きても親の責任にすればよし、とか、そういう考え方なので、、、もう考えるのが面倒になって、もし、借りた友達に責任が行くのなら、放っておけば?弟が友達なくすだけじゃん?とでも親に言おうかと思って質問させていただきました。まあ、そんなわけにはやはり行かないみたいですが…。

結局親は原付を買うことを許し、保険にも入ることになりました。

>乗りたい人はなんとしても乗るもんです。

そうみたいですね…。

>反対された以上迷惑かけまいと、事故をしても自分で処理し、自分で話を付け、自分で払いました。

これは立派というか、普通というか、これくらいの感覚はもって欲しいと正直思いました。

とてもためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 23:25

『気をつけるから大丈夫 ! 事故なんかしないって ! 』というようなことでも、弟さんは言っているのですか?


いろいろ走っている道路に、『大丈夫』はありませんよね。

もし、事故を起こしてしまった場合。例えば、ですが、一時停止場所を停止せずに大きな乗用車とぶつかったとします。相手の車も、自分の乗っていた原付も壊れて、相手は怪我もした、とします。相手の人の怪我は、原付に掛けられているはずの(義務ですので)自賠責保険はつかえます。しかし、相手の車の修理代は自腹で弁償するか、保険でという場合は、友人が任意保険を掛けているか。掛けていても他人が乗っていて事故した時に使える種類の保険なのかどうか、を先に知っておいたほうが良いかもしれません。借りていた原付の修理代は自腹になるでしょうね。

それと、勘違いが浸透しているようですが、『加害者、被害者』の件、上記のような事故の場合、一時停止をしなかったほうが過失8で、相手が2とされた場合、小さな原付だから過失割合は2対8と逆転するわけではありません。
悪いものは悪い、ということです。原付だからということで考慮されても、7対3になる程度です。
ついでに、交通事故で、『加害者』『被害者』の言い方もされますが、あまりふさわしくないようです。

ケータイでダウンロードしているんですか?長文だと読むのが大変ですね。ごめんなさいね。もう少し。

要は、もしもの時、責任を取るのは最終的に誰になるのか。はっきりと理解してもらって、それでも借りて乗るのか。ということを話し合うことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すみません。。

>『気をつけるから大丈夫 ! 事故なんかしないって ! 』というようなことでも、弟さんは言っているのですか?

『最大限気をつける。事故を起こしたらその時はその時。』と言っています。金銭面は全て親の責任にするらしいです。まあ、お金で解決できない後遺症にならないとも限らないのですが…。

確かに、加害者と被害者、という言い方は間違って使いやすいかもしれないですね。原付は、とにかく怪我をしやすいと私は思っているので、気を付けるように言いたいと思います。

(ケータイじゃないので、大丈夫ですよ。^^)

いくら親の責任にしても、事故を起こしたら結局は自分も大変なんだよ、ということを分かってもらいたいです。

とても分かり易いアドバイスで、助かりました。加害と被害のことも少し理解できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 23:10

○対人の場合(個人所有の場合)



責任は運転者。
賠償は自賠責を使用することができる。
自賠責にも未加入の場合(無保険)は
政府の補償事業で自賠責と似たような形で
被害者を救済することができる。
自賠責・政府の補償事業の範囲を超える賠償は当然自腹です。
また、親にも責任が及ぶ場合があります。
自賠責では死亡の場合3000万円まで賠償できますが
過去の最高賠償額は2億円を超えています。
ですから2億円-3000万円=1.7億円を自腹です。

○対物の場合(個人所有の場合)
責任は運転者。
また、バイクの弁償もしなくてはいけません。

人身事故の場合には罰金を払うことがあります。
額は中途半端でないこともあります。
罰金は分割払いできません。
罰金が払えない場合は交通刑務所で労働してください。

プリントアウトして弟さんにお渡しください。

あと、ドライバー保険というものがありますから
ご確認の上検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

アドバイス、とても分かり易くて助かりました。
責任は運転者なんですね。
政府の補償事業なんていうのがあるっていうのは知りませんでした…。しかしそんなことに税金を使われたらたまりませんね!とも思いました。

あと、罰金がある、というのも知りませんでした。調べてみて、なるほど…と思いました(**)

ここに書いていただいた内容をそのまま弟に伝えたのですが、「全部親の責任にする」と言って聞く耳もたずでした。…ので結局原付を買うことを親は許し、保険にも入ることになりました。

わがまますぎて、恥ずかしい話しです。。

事故を起こして取り返しのつかないことにならなければいいと思うのですが…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 22:57

原付バイクの場合、加害者になるより被害者になることの方が多いです。


保険は自賠責と任意保険がありますが、自賠責は相手の保障のみです。任意保険で自分の怪我の分まで少し払われますが、それはご自分の車両に掛けている場合なのでレンタルの場合は難しい問題ですね。
生命保険を使わないと入院費は辛いかも知れません。

また後一年待ったら買えるなら、待った方が後々面倒な事になりません。
まだ未成年なので自分で判断して責任が持てるまで、親の言う事を聞いていた方が良いとお伝えください。
それからバイクの事故は考えるよりも悲惨です。一生後遺症で悩む事もあります。
そういったことを全て覚悟してから乗るようにいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがごとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

>原付バイクの場合、加害者になるより被害者になることの方が多いです。

それはそうかもしれないですね!お金で解決できないことになるのではないかということも心配です。

色々教えていただき、とても助かりました。
結局親は原付を買うのを許し、ファミリーバイク特約に入ることにしました。保険内容を聞いてみると、別に買わなくても良かったのかな?とも思いましたが、借りて事故って、迷惑をかける可能性を考えたら、まあ仕方がないか・・・ということになりました。(--;)

>それからバイクの事故は考えるよりも悲惨です。一生後遺症で悩む事もあります。

そうですよね…。ご忠告ありがとうございます。しっかり気を付けるように言いたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/10/14 22:47

原付が勝手に事故を起こすんじゃないですよ。


事故を起こすのは、その原付を運転していた人間です。
従って責任は当然、運転していた人間に課されます。

保険の内容(特約)によっては、他人から借用した原付で
起こした事故に対しても保険金が支払われるものがありま
すので、このような保険に加入されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

>従って責任は当然、運転していた人間に課されます。

そうみたいですね。

親は、事故を起こした時のリスクを考えて、結局買うのを許してしまいました。契約する目的で保険屋に問い合わせたところ、色々な種類があるようでしたが、貸しても借りても保険が降りるタイプにしたようです。全部親の責任にする!といっているので、もう仕方がありません。。。。

全くわけが分からなかったので、とってもためになりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 22:38

おはようございます。


それは大変ですね。借りる友人の原付に保険が
入ってない場合とかあるので、それは確認してから
乗った方がいいでしょう。
最近の保険には、自分の免許にかけたり、
借りたものでも保険がおりるのもあるようです。
ないようなら、その保険に入るべきでしょう。
事故おこなさいにこしたことはないのですが、
原付の事故はとにかく多いです。
対人の場合、相手が車、歩行者と場合によって
払う割合も変わってくるので…
対物も同様で、壊してしまったら、修理する。
あたりまえですね…
ガードレールなどは以外と高い、信号機なんてもってのほか…電光掲示板なんてもっとです。
100万とか1000万とか払わなければいけなくなる時も出てくるでしょう。もしそうなったら、保険がない場合どうしますか?という話になってきます。

僕ものってはいるのですが、今まで3回も事故に遭いました。
慣れると事故なんておこさないという変な自信がついてしまい、運転も雑に・・・
そもそも事故というのは、予期しないのがほとんどで、防ぎようもないことが多いはず。

友達に迷惑をかけることを考えたら、
親をなんとか説得して自分の物を買った方が
いいでしょう。そして自賠責だけではなく、任意にも入りましょう。…石橋はたたいて渡れです(笑)

参考URL:http://www.ioi-sonpo.co.jp/kojin/product/IAP_h/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。。

>最近の保険には、自分の免許にかけたり、
借りたものでも保険がおりるのもあるようです。

そういうものがあるんですね!
ここで教えていただくまで全然知りませんでした。

原付の事故ってホントに多そうですよね。
本人は気をつけるから!と言うのでそれ以上は何も私は言えませんが、せめて保険入ったりして迷惑かけないように最低限の気を遣ってよ!と思ってしまいました。


あれから色々話しを進め、弟は「二十歳までは全て親の責任。だから勝手にバイクは手に入れるし、保険には入らない。」と言い出したので、そこまで勝手にされては困る…友達にも迷惑がかかるくらいなら、と親は原付を買うのを許してしまい、保険にも入ることにしました。

ホントに勝手なことばかりするので、恥ずかしい話しです。。。

任意にも入りました。事故がないように祈るばかりです。

ご回答、とってもためになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 22:29

バイクが誰の持ち物であろうとも、事故を起こした場合、運転していた本人が事故の被害者に支払うのは当然です。



事故を起こした人が無免許の場合は、貸した人にも責任が生じる可能性はあります。
ご質問の場合は免許はあるようですので、この限りではありませんが。

または、友達の親に、「反対してるの知ってて、あなたが貸したのだから」と言われるのを心配されているのでしょうか?
それと、事故の被害者への支払いは全然別の話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

弟は保険もかけずに乗ろうとしているので、親は事故を起こした時のことを心配しているのです。もし、借りた友達に責任が行くのなら、「友達に迷惑がかかるよ」とか言って説得できるかなと思ったんです。もちろん、道徳的に知らんふりするわけにはいかないと思いますが、法律上はどうなっているかしりたかったもので…。

弟は自分勝手で滅茶苦茶言っているので恥ずかしい話しです。。。

原付の保険は、乗る人間にかけるものなんでしょうか?

お礼日時:2003/10/13 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知人から借りた原付で事故を起こした場合の自賠責は?

はじめまして。よろしくお願いします。

職場で、同僚が原付をよく貸してくれます。
私は、自転車がなれているのですが、大変そうということで
貸してくれます。

ですが、私はなぜか原付の運転が苦手なのです。。。。。
(ヘタなので、自転車で行く時間と、変わらないことがあります。)

「もし事故を起こした場合どうしよう?!」と聞くと
「自賠責入っているから、大丈夫だよ。」とにこやかに言われます。

自賠責は、持ち主本人でも、適用されるのでしょうか。
とても、気さくで良い方なので、余計に気を使います。

アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

こん**わ

 自賠責保険は乗り手ではなく車体に掛かっている保険です。
 乗り手が誰であっても保険はおります。
 
 ただし、任意保険は年齢や保険の内容によっては降りないので要注意です。

Q友人から借りるバイクに保険は掛けられる?

近々、友人からバイク(リッタークラス)を
借りてツーリングに出ます。

友人のバイクには
自賠責&任意保険が掛けられていますが
事故などの、有事の際に
友人の保険を使うのは申し訳ないので
何か、期間限定で任意保険のような効力を持つものは
ないのでしょうか?
●対人
●対物
最低限、上記、保障できれば…と思います。

どなたかお知恵をよろしくお願いします。

因みに私は4輪の任意保険には入っておりますので
原付のようなファミリー特約でもあればと思い
質問しました。

ツーリングの日程は日帰りで
200キロ程度を予定しております。

Aベストアンサー

ツーリング、いいですね~♪

ご質問の件ですが、
たぶんバイクにも適用されると思うので…。

自動車保険は、所有者本人に掛けているのもではなく、
自動車に掛けられている保険になるので、
その自動車が事故を起こした場合、
その自動車の保険で支払いをすることになります。

ご自身がご加入の自動車保険の特約で、
「他車運転危険補償」というものが付加してあれば、
借りた自動車の保険より、ご自分の保険を優先することができます。
大抵の自動車保険にはついていると思いますよ~。
証券で確認できるはずです。
ご加入の保険に車両保険が付加されている場合、
借りた車の損害も補償してくれますが、
加入されている車両保険の条件と同等になるはずです。

ご加入の保険会社で、この範囲に自動二輪が含まれているかは、
確認したほうがいいと思います。

楽しいツーリングになるといいですね^^

Q無免許で、友達のバイクでの、対物事故についての保険について

長文になり、大変失礼致します。
いくつか質問を書いていますが、わかる部分だけだも結構ですので、回答頂ければ大変助かります。

私の子供(15歳)が、無免許で友達のバイクを借りて友達と一緒に道路を走っていて、交差点で車と衝突し救急車で病院に運ばれました。幸い外傷だけでCTやMRIの検査結果も特に異常はありませんでした。
相手側にもケガはなく、友達のバイクは大破して使い物にならない状況でしたが、相手方の車のほうはボンネットが跳ね上がっている状態ではありますが、問題なく乗れるレベルでした。

相手側から連絡があり、
・購入して半年の車だったので新車に代える事
・子供の治療費については、一切面倒を見ない
を条件に示談を申し入れられました。

そこでいくつかご教授頂きたいのですが、
・友達のバイクに自賠責しか無い場合、バイクの自賠責で修理代や治療代などを請求する事はできないのでしょうか?
・友達のバイクに任意保険がある場合は、修理代や治療代などを請求する事は可能でしょうか?
・相手方の車の修理は必要だと思いますが、新車に買い換えなければならないというのは納得しがたい物があります。これを受け入れないのは常識的にありえない事でしょうか?(ただ無免許で友達のバイクで事故という状況から考えても、こちらに非があり一方的な要求を受け入れなければ、学校に連絡される等相手の心証を悪くする事で、別の問題に発展する事を懸念しています)
・相手方の車両保険や対人保険を使って頂き、来年度再契約時の保険金超過分をこちらで保証するというような事は、ありえない事でしょうか?相手の保険の種類にもよると思うのですが、このようなケースでは相手も保険を使えないのでしょうか?
・いずれの保険も適用できない場合、示談になりますが、今回相手側の要求を飲むことにより、後からムチウチなどの症状を訴えられる事も恐れています。何か有効な方法は無いでしょうか?
・子供の治療や検査日一泊の入院費で保険適用外だからという事で、病院からも10万円以上請求されましたが、第3者行為手続きというのが自分の会社の健康保険組合から認められれば保険が適用されるかもしれないと聞きました。このようなケースでも適用される可能性はあるのでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

長文になり、大変失礼致します。
いくつか質問を書いていますが、わかる部分だけだも結構ですので、回答頂ければ大変助かります。

私の子供(15歳)が、無免許で友達のバイクを借りて友達と一緒に道路を走っていて、交差点で車と衝突し救急車で病院に運ばれました。幸い外傷だけでCTやMRIの検査結果も特に異常はありませんでした。
相手側にもケガはなく、友達のバイクは大破して使い物にならない状況でしたが、相手方の車のほうはボンネットが跳ね上がっている状態ではありますが、問題なく乗れるレベルでした...続きを読む

Aベストアンサー

事故がどのような状況で発生したかにもよりますが、基本的には法外な請求を受けているといって良いでしょう。

ちなみに人身事故で警察には届出ていますよね?。

> ・友達のバイクに自賠責しか無い場合...
信号無視等でお子さんの完璧な100%過失でない限り「相手車両の自賠責」から支払を受けることができます。
これは自賠責の「被害者請求」という手続きですが、これは相手の承諾等の手続きは一切不要で、事故証明書に記載されている相手の自賠責保険会社と番号で請求します。
ちなみに、これは法律上の被害者(自賠責では死傷した人を「被害者」と呼びます。過失の大小とは関係のないことに注意してください)の権利で、相手方にこれに口を出す権利はありません。

実際支払をするかしないかは、自賠責の調査事務所の調査に基づいて保険会社が決定しますので、まずは請求してください。(請求しないと調査も行われません)


> ・友達のバイクに任意保険がある場合...
可能性としては非常に低いですが、「お子さんが運転しても補償される任意保険」が契約されていれば、対物については支払が可能です。怪我の補償については、無免許ですので一切支払はありません。


> ・相手方の車の修理は必要だと思いますが...
新車補償は不要です。過去の裁判で否定されています。法外請求ですので拒む必要があります。


> 学校に連絡される等相手の心証を悪くする事で...
それは無免許運転をしたという、正直「犯罪」ですので、それはそれで仕方のないことだと、甘んじて受け入れる覚悟は必要と思います。
それを隠す為に、法外な要求を受け入れる方がマシとお考えになるのであれば、相手の言いなりになるしかありません。この判断はお任せします。


> ・相手方の車両保険や対人保険を使って頂き...
この問題は、本質的に過失割合がどうかという問題です。
信号無視でもない限り、通常100:0ということは、例え無免許であってもありません。
自動車保険の契約がご自身やご家族にあり、代理店型の契約であれば、代理店に相談して協力してもらってはいかがでしょうか。
なお、相手方の保険が「使えない」ということは、相手に過失がない(100:0)か、運転者が保険適用を受けられない人であったかでもない限り、ありません。


> ・いずれの保険も適用できない場合...
借りたバイクに自賠責の契約があれば、120万円までは支払が可能です。


> ・子供の治療や検査日一泊の入院費で保険適用外だからという事で...
交通事故でも健康保険は使用できます。事情を説明して、健康保険適用としてください。
健康保険が使用できる医療機関であれば、健康保険適用を拒むことは違法です。

第三者行為を認めるか否かは、健康保険機関が決めることで、病院が決めることではないのです。仮に第三者行為を認めず、無免許という理由で全額請求があったとしても、それは保険機関が請求することで、病院は通常の保健医療を行い、3割等を請求するだけです


健康保険扱いでないと、保険診療の場合の2、3倍の治療費になるだけで、何も良いことはありません。(病院が儲かるだけ)

事故がどのような状況で発生したかにもよりますが、基本的には法外な請求を受けているといって良いでしょう。

ちなみに人身事故で警察には届出ていますよね?。

> ・友達のバイクに自賠責しか無い場合...
信号無視等でお子さんの完璧な100%過失でない限り「相手車両の自賠責」から支払を受けることができます。
これは自賠責の「被害者請求」という手続きですが、これは相手の承諾等の手続きは一切不要で、事故証明書に記載されている相手の自賠責保険会社と番号で請求します。
ちなみに、これは法律上の...続きを読む

Q名義変更していないバイクの事故について

未成年の息子が知人からバイクを譲ってもらいました。名義変更していないまま、通学時直進中、横道から右折しようと飛び出て来た車を除けようとして、驚いて転倒、
怪我をしてしまいました。近くにいた方が、警察を呼んでくださり、車とバイク双方あっての事故と言われました。とりあえず病院で検査してから人身か物損か決めてくださいと言われ、幸い怪我は大したことなく、バイクは修理が必要のようです。
物損と人身どちらにした方がいいのでしょうか?名義変更していないバイクに乗っていると、罰せられたりするのでしょうか?任意保険にも未加入で、先方は
加入してあるそうです。

Aベストアンサー

>物損と人身どちらにした方がいいのでしょうか?

普通は物損です。
人身にすると、反則点数や罰金が跳ね上がります。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

>名義変更していないバイクに乗っていると、罰せられたりするのでしょうか?

道路運送車両法の12条に次の条文があります。
(変更登録)
第十二条  自動車の所有者は、登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名若しくは名称若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があつたときは、その事由があつた日から十五日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。ただし、次条の規定による移転登録又は第十五条の規定による永久抹消登録の申請をすべき場合は、この限りでない。

また、109条に罰金50万円以下と規定されています。
第百九条  次の各号のいずれかに該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。
二  第十二条第一項、第十三条第一項又は第十五条第一項の規定による申請をせず、又は虚偽の申請をした者
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO185.html#1000000000008000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

もっとも、通常これらの罰則が一般人に適用されることはあまりありません。
それだと他人のバイクをちょっと借りたとしても罰せられることになります。

基本は、バイクを借りた加害者が、被害者に対してきちんとした
補償をしなかった場合、バイクの所有者にも責任を追及される
という程度のものです。

任意保険は加害者が支払うべき賠償金を代わりに支払ってくれる。
というにすぎません。質問者さんが払うべきものを払えばそれで終わりです。

今回のケースなら、いくばくかの修理代を先方が支払ってくれるなら、
怪我は不問、物損にして、保険も使わずにおさめる。
というのが、最も穏便なやり方です。

名義未変更、任意保険未加入というのは、
社会的にありえず、馬鹿親の誹りを受けても文句言えないところです。

>物損と人身どちらにした方がいいのでしょうか?

普通は物損です。
人身にすると、反則点数や罰金が跳ね上がります。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

>名義変更していないバイクに乗っていると、罰せられたりするのでしょうか?

道路運送車両法の12条に次の条文があります。
(変更登録)
第十二条  自動車の所有者は、登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名若しくは名称若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があつたときは、その事由があつた日から十五日以内に、国土交通大...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q原付を借りることは・・・

知り合いが近々留学を考えているようで、そうなるとその知り合いが普段乗っている原付をしばらく放置することになるので誰か使ってくれる人でもいないかと言っていました。
もし仮に私がそれを借りるとして、他人の原付に乗っていて具体的に何か困る点や不便な点はありますか?(万が一事故などを起こした際など)
またそもそも人から原付を長期間借りて乗っていても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 事故を起こした場合、運転者が責任を負うことは当然です。
 強制賠償保険はバイクそのものにかかるので、運転者が誰であろうと同様にカバーできます。恐いのは強制賠償保険が切れている場合です。
 もし借りるので有れば、強制賠償保険の期間が十分残っているかどうか確かめて下さい。もし強制賠償保険の期間が切れていたり、残りが少ししかない場合は切れた時点であなたが加入すべきです。
 もう一つ、毎年4月1日時点の所有者に税金がかかってきます。これも誰が負担するか相手と相談すべきですね。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Q貸した車で事故した場合、車の持ち主の責任は

友達が事故にあいました。運転手は知人から借りた車で、その保険は自賠責しか加入しておらず、自賠責限度額120万の保険金だけでは足らず、困っています。病院からは高額の医療費支払いを求められています。
 運転手はまだ20歳代ですが、無職のため支払い能力は一切ありません。こうした場合、運転手にたとえ裁判で賠償を求めても治療費等を払ってくれる補償はありません。今後被害者は自分で治療費を負担するしかないのでしょうか。また運転手に車を貸した知人に対しても何らかの責任を求めることはできないものでしょうか?

Aベストアンサー

車の所有者にも責任があると思います。
業務中であれば、使用者責任もあると思います。

まずは、相手の支払い能力などではなく、賠償責任を負う人を明らかにし、示談でも裁判でも損害額を確定すべきでしょう。

その損害額の賠償の決めごとを守れないなどの際には、別途裁判などにより財産を差し押さえたりするしかないでしょうね。

交通事故の裁判で、治療費が高額で、治療を継続しているような場合には、弁護士へ相談すべきだと思いますね。弁護士でも、交通事故を専門にしていたり、取り扱っている事務所を探しましょう。専門外の弁護士に頼んだら、リスクが高くなりますからね。

治療費ですが、交通事故では健康保険が使えないなどと考える人が多いようです。しかし、健康保険の団体に対して、第三者行為傷害の届出を行えば、健康保険診療を受けられます。
健康保険を利用した場合、治療費の計算が保険診療として計算されます。自由診療より治療費総額が安くなります。被害者が負担した3割相当の部分は、引き続き請求の権利があります。その代わり、残り7割相当の保険給付をおこなった健康保険団体がその7割相当を相手に請求する権利を持つことになるでしょう。7割を回収できなくても、それは健康保険団体が負担するリスクになるのではないですかね。

もしかして、健康保険を一切使っていないのでしょうか?そうなれば、自由診療が2割増しと考えると、健康保険での100万円相当の治療費になります。これが保険診療で3割負担であれば、とりあえず30万円を請求することになりますので、まだまだ治療費を出してもらえたかもしれませんね。健康保険団体の分まで気にする必要もなく、請求の順番通り自賠責が保険金を出すでしょうからね。
過失割合0のような場合には、健康保険を使ってあげる必要がないなどと考えがちですが、相手の資力や保険契約内容次第では、健康保険を使った方がリスクが減ることにもなることでしょう。

最後に、ご友人やご友人の家族の契約する任意保険はありませんか?その中に弁護士特約はついていませんか?自動付帯などで知らないこともあります。弁護士特約では、保険会社の用意する弁護士以外を使っても、弁護士費用を出してくれると思います。相談から裁判までの費用です。

損害額や過失割合を確定しつつ、賠償金をどのようにつくらせるのかを計画をしっかりとたてましょう。
必要に応じて、合法的な脅しも必要です。
財産の差し押さえには、給与債権なども含まれるはずです。給与債権の差し押さえには限度があるかもしれませんが、勤務先に連絡することでの差し押さえでしょうから、差し押さえされれば、勤務先で信用を失ったりすることでしょう。その若者は、自己破産してもご友人への賠償義務は無くなりませんから、一生賠償義務に追われることにもなります。これらを法的にしっかりと伝え、親御さんに保証人などとなってもらったり、立替させるように導くのです。保証人とさせてしまえば、親の財産などの差し押さえも可能でしょうからね。

法等に支払い能力がなければ、分割でもなんでも払わせるように向けるしかないでしょう。
場合によっては、ご友人やご友人の家族の保険で、相手が支払うべきものを立替するような保険金支払いもあるかもしれません。払ってもらえるかどうかわからないリスクより、等級が下がっても、自分の保険を使う方が良いという場合もあることでしょう。
車の任意保険の中には、弁護士特約のように、契約車両などに同乗していなくても利用できるサービスや特約もあると思います。保険会社や弁護士などを上手に活用し、可能な限りの損害を金銭的回収に向けて頑張るしかないでしょうね。

私は、相手の保険会社の社員のしゃべり方に腹が立っただけで、弁護士特約を使ってすべてを裁判にしました。裁判となれば、自賠責の基準や任意保険会社の基準より高額な賠償金や損害金の認定がされやすくなりますので、保険会社は損をしたことでしょうね。

お金を可能な限り使わずに、しっかりと賠償を受けるために、ご友人を支えてあげましょう。ただ、あまり具体的な部分に介入すると、あなたのアドバイスで損をしたら友情関係にひびが入ってしまうかもしれませんから、ご注意ください。善意のアドバイスが恨まれる原因になる場合もありますからね。

車の所有者にも責任があると思います。
業務中であれば、使用者責任もあると思います。

まずは、相手の支払い能力などではなく、賠償責任を負う人を明らかにし、示談でも裁判でも損害額を確定すべきでしょう。

その損害額の賠償の決めごとを守れないなどの際には、別途裁判などにより財産を差し押さえたりするしかないでしょうね。

交通事故の裁判で、治療費が高額で、治療を継続しているような場合には、弁護士へ相談すべきだと思いますね。弁護士でも、交通事故を専門にしていたり、取り扱っている事務所を探...続きを読む

Qメーターが動かないんですが・・・

毎日愛用している原付(1年半程前に購入したスクーピー)のメーターが動かなくなりました。速度のメーターと走行距離のメーターが両方ともまったく動きません。

できればバイク屋で見てもらいたいのですが、忙しくてあまり時間がありませんし、原付を預けることになると非常に困ってしまいます。このまま乗っていて危険がないのなら、冬休み(12月下旬)になってから修理に出そうかと思っているのですが、危険はないでしょうか?また、メーターの故障だけだとしたら、修理の期間と料金はどれくらいかかるのでしょうか?

アドバイス、よろしく願いします!

ちなみに、走行距離は2500kmを少し越えたくらいですし、3ヶ月ほど前の点検では何も異常はないと言われました。

Aベストアンサー

メーターワイヤーが切れたものと思います。
スクーターは前タイヤの回転からスピード、距離を測っています。

スピードが何キロ出ているか、距離を何キロ走ったかが、
分からなくなるだけで特に危険はありません。

まぁワイヤー自体はちょくちょく切れたりしますので、
そんなに気にしなくても構いません。
修理するにしてもワイヤー(1500円くらい)と工賃で3000円ほどでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング