アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本における海外の靴のサイズ変換では、
例えばUSサイズをcmに変換する場合(男性)、
 US9 ->27.0cm
US9H->27.5cm
 US10->28.0cm
となっていますが、USにおけるcmのサイズ変換表では
US9 ->26cm
US9H->26.7cm
US10->27cm
となっており、ほぼ1cmの差があります。
さて、この違いはどこから来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

要は曖昧なのかもしれませんね^^;



服のサイズとかズボンとかも結構曖昧ですから

単位の換算であればインチなら何CMとか決まっていますがそれをズボンのウエストに合わすと

ちょっとしっくりこない

靴なら尚更かも

多分ワイズ(足囲)を加味しての表記だと思いますよ

http://www15.plala.or.jp/miagolare/size_width.html

正直実際履いてみないとわからないのが靴だと思います。

回答になっていなのでごめんなさい。
    • good
    • 0

国もだけど靴のメーカーでサイズ表が若干違ったりしますけど・・・


日本人の足のワイズを加味すると
US9→27cmでしょうかね

US11→UK12→EUR45→28.5cm なんて感じかなと

UKもクラークスとマーチンでは履いた感じが違う感じがしました。

EURもカンペールとトリッペンじゃ違う感じがしました

USならニューバランスは、US10か11で28cmぐらいだけどナイキだったらUS11かUS12が28.5cmぐらい

各メーカーのデザインでワイズが変わりそれがサイズ表に現れてると思いますよ。

ちなみに質問の換算表は同じメーカーの日本版とアメリカ版での表記サイズでしたか?

メーカーによっては、日本向けにとかの考えもあるのかもですよ

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!

>ちなみに質問の換算表は同じメーカーの日本版とアメリカ版での表記サイズでしたか?
私が目にしたのは、特にどのメーカーというわけではなく、Amazonの換算表です。
以下に抜き出してみました。

<http://www.amazon.com/>
US Euro  UK  Inches   CM
8  41   7.5  9.9375"  25.4
8.5 41-42  8  10.125"  25.7
9  42   8.5  10.25"   26
9.5 42-43  9  10.4375"  26.7
10  43   9.5 10.5625"  27

<http://www.amazon.co.jp/>
日本  アメリカ  イギリス  イタリア
26   8      7½     42
26.5  8½      8     43
27   9      8½     44
27.5  9½      9     45
28   10      9½     46

※見づらくてすいません。

補足日時:2011/06/03 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!