先日、CURE(キュア)を借りて観たのですが、結局なんだったのか、役所光司はなにものなのか、よくわからなかったです。何回も巻き戻してみたんですが、わかりません。
みなさんの見解をお聞かせください。

余談ですが、とても怖くて、映画公開当時は怖い映画ランキングで1位と聞いていたのですが、怖くなかった。ちなみにそのときリングは3位だったそうで。(私はこの世で一番怖い映画がリングです。リングについては意識の奥底にしずめてしまいました。ので、私の前でリングについて話すことは固く禁じられています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いろいろな意見があるでしょうが、覚えているかぎりの私的見解では、「役所広司は萩原聖人からあの催眠術をひきついだことによって本能の赴くまま、自分にとって日常生活に制約をもたらす妻を殺す=癒された(CURE)」って感じで終わってると思います。


最後、レストランのシーンがありますが、役所さん見るからにスッキリとした身なりで美味しそうに食事をとっています。(そこへのフリのシーンとして、途中で同じレストランでボロ雑巾のような格好で不味そうに食事してます)
彼が妻を殺して1人になってやり直す、ということが本当の「癒し」かどうかはわからなかったけれど、あの人間の心の奥底にある欲望を呼び覚ます催眠術が怖かった…ふと考えたことが当然となってしまう恐怖ときたらこの上なし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなあ。ありがとうございます。
ちなみに、ラストのレストランで、コーヒーをついでくれたウェイトレスの女の子、奥の方で他の店員の女性と話した後引っ込んで、再び店内に出てきたとき、包丁もってどっかいきましたよね・・・。あの意味は・・・。
うーん。いろいろ考えると奥深いものですね。

お礼日時:2001/06/15 23:55

どんな結末だったか自体はあやふやだけど、


バス旅行と廃病院のシーンは役所公司が既に
萩原聖人の催眠術に陥ったがために見た精神世界だった筈。

つまるところ、隠喩的な表現を使って、役所が嫁はんを殺し、自殺した
って結末を描いたのでしょう。役所妻は精神疾患で、役所はその治療生活
に疲れており、深層心理では妻がいなくなればいいと思っていた。
(クライマックス近くでバスタブに縛り付けられていた屍体は役所妻。
 これも役所のイメージ?)
因みにうじきつよしは自分が催眠術にかかって仕舞ったことを知って
他人に危害を加えない為に自殺した、と考えています。

多分…

『CURE』は名作だよ。面白いと思う人にとっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えーん。むずかしいです。なにが現実でなにが妄想なのかわからなくなる・・・。
うじきさんについては私も同感です。

お礼日時:2001/06/16 00:23

こんにちは。


公開時に見逃してしまい、すごく残念だった記憶はあるのですがビテオで見たときの記憶はありません。
たぶん期待があまりに大きかったからなのでしょう。
因みに私が怖かった日本映画は菅野美穂の「富江」です。
怖いというより気持ち悪かったというほうが正しいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
富江、ビデオやさんでケースのあらすじを読んで、あんまりこわくなさそうでやめた記憶があります。増殖していくとか書いてあって、とたんに怖さがひきました。つい、細胞分裂とか、頭の中が生物学モードになってしまって、恐怖心がとんでってしまったみたいで・・・。
でも、テレビで宝生舞の富江の紹介をみて、目をそらしてしまいました。キモチワルイです。

お礼日時:2001/06/16 00:15

わたしもわかったわけではないんですが、あれはわざと意味をつけてないんだと


思います。怖さを増すために、理由付けをしない話や映画ってときどきあります。
でも、わたしも怖くなかった…
「リング」は映画よりも、昔TV放送していて今ビデオとして出ている、高橋克典
主演の方が、よくできていてこわいと評判ですよ。レンタルビデオ屋さんなどに
沢山おいてあります。
それと、marchaさんが言っておられた「回路」ですが、すごくホラーマニアの私としては楽しみに観にいったのですが、こわいところは一部分でした。これも結末は
あいまいです。
そして、お奨めするのは「催眠」です。
久しぶりに手に汗握るこわさでした。もちろん人それぞれではありますが、
これもじみーに評判なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん・・・たしかに、え?ってかんじで終わってしまう映画はよくありますね。それでも、「多分、こういうことだったのかなあ」という自分なりの納得は今まであったのですが、この作品は考えつかなくて。

催眠、みました。昼間に一人で。私は怖いものは昼でも一人では観ないのですが、催眠はみてみました。吾郎ちゃんみたさが怖さに勝ったというか、あまり怖くないだろうとなめてかかったので。
ふつうにこわかったです。菅野、さすが。という感想ですた。

お礼日時:2001/06/16 00:06

私もはっきり言ってわけわかりませんでした(笑)


えらく後味が悪い作品だったなあ、という感想しかないです。
ちなみに私がいちばん怖かった映画は「女優霊」です。
(「回路」はさらに怖いらしいですが見逃しました(泣))

回答でもなんでもないですね。すみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよねー、後味わるいですよね。
女優霊、こわかったです。クライマックスとかよりも、視界の片隅になにかいるってところが・・・とっても苦手。

回路、まだみてないのでみてみたいと思います。

お礼日時:2001/06/15 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感動する邦画を探してます!

感動する邦画を探してます!
おすすめがありましたら紹介お願いします。

Aベストアンサー

ただ、君を愛してる・・・宮崎あおい、玉木宏
ディアフレンズ・・・・・北川景子
自虐の詩・・・・・・・・中谷美紀、阿部寛
僕の彼女はサイボーグ・・綾瀬はるか、小出恵介

上の二つは号泣しましたよ!
下の二つはやんわり泣けます。

Q映画「CURE」について

黒沢清のCUREという映画の本を読んだのですがわからないところがたくさんあります。
まず、高部の奥さんはどうなったのか??
間宮はどうして、どのような方法で犯行を行ったか??
佐久間は間宮の影響で死んだのか??
などなどわからないところがたくさんあります。
教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

yuu542さんが今後レンタルビデオ&DVD化された映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/
*現在サーバー移行の為休止中

「Cinema Preview」
http://member.nifty.ne.jp/CinePre/

\(><)/ギョッ,【CURE】めちゃくちゃ怖いッス;^_^A。本だけでなく映画版をご覧いただけるとより理解が深まると思います。下記HPを参照してください。

「『CURE/キュア』 '97 大映」
http://www006.upp.so-net.ne.jp/koi/v/cure.html

「黒沢清 インタビュー 」
http://homepage3.nifty.com/tamakis/%8D%D6%93%A1%8A%C2/kUROSAWA.html

●まず、高部の奥さんはどうなったのか??

高部の奥さんは映画の中では自殺するシーンも出ていましたが,あれは高部自身の一瞬の白昼夢を見るシーンであって生きているまま映画は終わったと思います。

●間宮はどうして、どのような方法で犯行を行ったか??

大学の精神科で論文発表の為の多数の学術書からまなんだ催眠術の一種で殺人を実行したと思います。映画の中で間宮宅で出現した参考文献は名前を忘れましたが実在するものだと思います;^_^A。

●佐久間は間宮の影響で死んだのか??

映画の中では佐久間の部屋には【エックス】の文字が壁に書かれていたので間宮の影響をもろに受けて死にましたね(^_^;)。「全然覚えてないんだよ」と言いながら半べそをかいてこすって消そうとしているシーンから間宮の催眠にどっぷりつかってしまっていますね。怖すぎ..(-_-;)。

しかしこの【CURE】は日本映画の中でも逸脱した怖さですね( ;^^)ヘ..。アメリカのホラー映画は"驚かす"怖さですが,日本を始め東洋のホラー映画は"心の底から背筋が凍る"ような怖さがあるから夜寝られなくなるのであまり見れないんですよね(゜o゜;;ギク。

ちなみに最近レンタルビデオ&DVDでリリースされた香港映画【the EYE(アイ)】は公開された映画館であまりの恐怖に途中で席を立って帰るお客さんが続出したくらい怖い映画だそうです(@_@;)。興味がおありでしたらお奨めしておきます。

「the EYE(アイ)」
http://www.the-eye.jp/

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

yuu542さんが今後レンタルビデオ&DVD化された映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/
*現在サーバー移行の為休止中

「Cinema Preview」
http://member.nifty.ne.jp/CinePre/

\(><)/ギョッ,【CURE】めちゃくちゃ怖いッス;^_^A。本だけでなく映画版をご覧いただけるとより理解が深まると思います。下記HPを参照してください。

「『CURE/キュア』 '97 大映」
http://www006.upp.so-ne...続きを読む

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)

Q映画リングバースデー

貞子に落ち着けと声かけた教授が死んだ時私じゃないと言ったのだが…
どいうことですか
殺したのは誰?

Aベストアンサー

あやふやで申し訳ない。


貞子って2人いたんじゃなかった?
表人格と裏人格。で、人を呪い殺してるのは裏人格。で表人格が「私じゃない!」ていったのでは?

しっかり見てないと分かりにくいストーリーですよね。
仲間由紀恵の演技は良かったけど。

Qおすすめの恋愛もの邦画を教えてください

過去の質問を検索すると、恋愛ものの洋画はたくさんヒットするのですがおすすめの邦画の恋愛ものはあまり出てきません。
出来れば、感動的なもの、涙を誘うもの、ハッピーエンドなものが好みですがあまりこれらにはこだわりません。
みなさんが推奨する日本の恋愛映画を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「初雪の恋 ~ヴァージン・スノー ~」主演は、宮崎あおい、韓国人俳優イ・ジュンギ。
父の仕事の関係で日本に来た韓国人の男の子と家庭内事情が複雑な女の子の恋愛映画です。 

「君にしか聞こえない」 主演は、成海璃子,小出恵介。原作は乙一さん。 
拾った携帯電話を通してお互い心を通わせていく、ちょっとファンタジーな物語です。

「東京少女」 最近の映画ですが、これもなぜか携帯もので100年の時を越えてやりとりする
ほんのり恋愛もの?といった感じの映画で、最近見たのですが、なかなかよかったです。

Q昔の映画リングについて

リングにおいて最後にダビングしたビデオをほかの人に見せることで助かるみたいな描写があり。松島さん演じる女性が子供のために両親に見せるEDですが。2でその親子は事故で死んでしまいますが。あれはビデオを見せるのが間に合わなかったらからですか??知り合いは違うビデオをコピーしていたからなどをいうんですが真相はどっちですか??

Aベストアンサー

1で回答した者です。
ひょっとして、リング2じゃなくて「らせん」の質問ですか?

らせんでは「ダビングして他の人に見せる」のが呪いの解き方と言うのは誤りで、貞子自身が「生かして利用する価値がある」と判断した人間だけが助かる事が後半で明かされています。酷い話ですね。

そういう事なので、生かす理由が無かった浅川息子はダビングでは助からず死亡しています。松島奈々子演じる母親は息子が死んだことにより錯乱した結果、交通事故を起こして死亡しました。

母親に貞子が手を下さなかった理由は劇中語られておらず不明です。原作小説では明らかにされているのですが…。興味があれば原作も読んでみて下さい。

Q洋画好き。邦画で感動してみたい・・・

昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。
ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。
私の傾向として

●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品
「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など

●感動した、面白かったテレビドラマや映画
「僕と彼女と彼女の歩く道」「光とともに~自閉症児を抱えて」「きらきらひかる」「ナースのお仕事」「踊る大捜査線」「救命病棟24時」「愛しているといってくれ」「あなたの隣に誰かいる」など

●嫌いなタイプの映画やドラマ
「世界の中心で愛を叫ぶ」「たいようのうた」「天使の卵」系

●面白くも面白くなくもなかった普通の映画
「今あいにゆきます」「黄泉がえり」「海猿」など

です。医療物や障害ものに感動できる反面、最近の韓国映画のような恋愛に病気などの悲劇を交えたお涙頂戴ものなどは全くだめです。
前向きな要素に感動します。また、脇役すべての人間性がしっかりとして主役を食ってしまうくらいの作品も好きです。
好きなものにでている俳優さんが被ったりしているので演技にも好き嫌いがあるみたいですが、こんな系統のタイプで感動できるような邦画がありましたらどうかぜひ教えて下さい。
できれば古い作品でなく90年代以降のものが希望です。

沢山しりたいのでよろしくお願いします。

昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。
ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。
私の傾向として

●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品
「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など

●感動した、面白かったテレビドラマや映...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
邦画が好きな主婦です。 「かもめ食堂」「博士の愛した数式」「三丁目の夕日」を「見たい映画」の中に入れられていますが、これはみんな、おすすめです。 見終わった後に、胸に感動がじんわりとしみとおるような映画です。 特に「かもめ食堂」!

皆さんからたくさんの映画のタイトルが挙げられていますので、私もいくつか・・・

「明日の記憶」 渡辺謙主演 若年性アルツハイマーになった主人公とその妻のお話。

「壬生義士伝」 中井喜一主演  とっても素晴らしい映画です。
 
「独立少年合唱団」 これが、残念ながらDVD化していないんですよ。
 もし運がよければビデオのほうでみつかるかもしれませんが。

Q映画「リング」のテーマソングについて

昼の校内放送で「リング」のテーマソングを流そうと思うんですけど、それについて質問があります。
既出の質問を見て、アーティスト名とタイトルまでは分かりました。HIIH 『feels like "HEAVEN"』です。
ただ、読み方が分かりません。。
Yahoo!MusicではHIIHをH2Hと書いてあったりなので、「エイチ ツー エイチ」でしょうか?
誰か正しい読み方を教えてください。

そして、リングのテーマを流すことによって校内に何か影響とか起こるでしょうか…?だれか突然発狂したりとか…。
映画がめちゃくちゃ恐かったから心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『エイチ・ツー・エイチ』で良いようですよ。
『Heaven to Hell』という意味で、つけたそうです。

映画は怖くても、音楽を聴いて影響があるとは思えません。。。
が、思い出して、ぞっとする人はいるかも?

http://www3.airnet.ne.jp/saru/data/98/9801/wr_980119.html

参考URL:http://www3.airnet.ne.jp/saru/data/98/9801/wr_980119.html

Qおすすめ邦画

外国映画はたまに見る気がなくなりますね。
気持ちがローのときはほのぼのと邦画を見たくなります。
ただ、レンタルビデオ屋へ行くと、どうもつまらなさそうな雰囲気が邦画コーナーには漂っています。

80年代~いまごろまででおすすめの邦画あったら教えてください。
できれば3本くらいまででお願いします。たくさんリストアップされていると回答者にとってどれが本当におすすめなのかわからなくなるので・・・。

ネタバレなくお願いします。

Aベストアンサー

1983年 「家族ゲーム」監督 森田芳光
 出演 松田優作 伊丹十三 由紀さおり 等
 80年代の、そして森田さんの代表作ですよね?

1988年 「快盗ルビイ」監督 和田誠
 小泉今日子 真田広之
 何故かたまに見たくなるんだけど、レンタルで置いてませんね?

1990年 「つぐみ」市川準監督作品
 出演 牧瀬里穂 中嶋朋子 白島靖代 真田広之
この頃の牧瀬さんは良いですね。
 「東京上空いらっしゃいませ」なんてのも意外と好きです。

1996年 「キッズ・リターン」北野武監督作品
 出演 安藤政信 金子賢 モロ師岡 etc
北野作品で一番好きです。哀しくほろ苦いです。
安藤君、金子君が良い。かつあげされる男で宮藤官九郎さんが出ています。
90年代を代表する作品の一つで、残る作品ですよね?

「GO」は私もお薦めです。

Q映画「リング」のテーマソングを教えて下さい。

こんばんわ。
映画「リング」のテーマソングを教えてください。

来る~ きっと来る~♪という曲です。
すいません。脳裏から離れられないのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

『リング』 主題歌■ feels like "HEAVEN"/HIIH
でしょうか。

参考URL:http://www.jmdb.ne.jp/1998/dv000170.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報