フロッピーなどに保存しているファイルを、使用している本人以外使えなくする方法ってありますか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 このフリーソフトはいかがでしょう。



http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871 …
    • good
    • 0

すでにかかれている方法以外では、zip(圧縮形式ではなくて)のようにパスワードをかけることのできる媒体を使うという方法もあります。


USBメモリキーにも、パスワードをかける機能がついていたりしますよね。
    • good
    • 0

下記はある程度の知識で破ることが可能だが実施が容易


 zip圧縮する際にパスワードを付ける
 WordやExcelであれば保存の際にパスワードをかける

高度なセキュリティをお望みであれば、PGP等の暗号化ソフトを用いて
ファイルに鍵を掛ける、ドングル等の物理キーが無ければ閲覧できない
よう細工する等々、セキュリティレベルにより様々な方法が考えられます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q.zipファイルのパスワード解除方法

画像のデータ、音楽のデータを保存するために.zipファイルにパスワードを掛けたのですが、忘れてしまって解除することができません。
パスワードを解除する方法はありますか?

Aベストアンサー

普通は解除できませんが、このソフトを使えば簡単に解除できますよ。
Advanced ZIP Password Recovery
このサイトより試用品をダウンロードしてください。
インストーラー英語ですがソフトのオプションタブのLanguageタブで
Japaneseを選ぶと日本語になります。2kでは文字化けします。
このソフトは有料ですがどこかにserialがあるかもしれません。

参考URL:http://www.elcomsoft.jp/?page=archives#zip

Qスパイウエア、ファイルをダウンロードする形式以外でも侵入しますか??

初歩的な質問かもしれませんが、
これまで、ウイルスなどについて「ファイルをダウンロードしなければ大丈夫」
といったことが、言われていたと思います。

このような認識は過去のものでしょうか。

というのも、サムネイル画像やトピックタイトル(いずれもアダルト・・)をクリックして、
「なかなか開かないなー」などと思っていたら、どうもそれでスパイウェアが侵入していたようなのです。
(spybotで検出されました。)

どうでしょうか、そのようなことはありえますか?
「ファイルをダウンロードしなければ大丈夫」というのは今や通用しませんか?

ご意見でもかまいませんので、お教えください。

Aベストアンサー

よくスパイウェアに感染していました^^;

それ以降ウイルス、スパイウェアには気をつけてファイルなどをダウンロードしていませんでしたが、spybotやAd-awareでチェックしてみたら、スパイウェアが見つかりました。
webを見ただけで感染するようです。
また感染するサイトはアダルト以外に、カジノなどいろいろあります。(どこがとは一概に言えませんが^^;)
最近ですとCookieを食わされている感じです。

なので「ファイルをダウンロードしなければ大丈夫」というのは今は通用しないと思います。

ご存知かもしれませんが、ウイルス、スパイウェアのことを詳しく書かれているサイトをご紹介します^^

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/index.html

Qzipファイルパスワード解除

zipファイルパスワード解除
zipファイルにパスワードをかけたのですが、パスワードを忘れてしまいました。
PikaZipというソフトで検索してみたのですが、何時間たっても結果が出ませんでした。
何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

ありません。
短時間でとけるようなものならパスワードの意味が無いですから。

QバックアップしておいたPGP公開鍵(本人)の再使用について

こんにちは。意味不明な質問かもしれませんが、

パソコンをリカバリーし、再度PGPをインストールしました。そこで、それ以前に作っておいた公開鍵を、再び本人のものとして使用するにはどのようにすればよろしいでしょうか。以前のように、顔マークがつくようにしたいのですが。****.ascというファイルですね。その鍵を作っておいたとき、万が一のために、保存しておいてくださいといわれたもので。

既出の質問かもしれませんが、少し急いでいるもので、ごめんなさい。ちなみにOSはMeを使っています。

Aベストアンサー

nes_さんこんばんは。

リカバリーのとき、PGPの公開鍵は別のメディアにバックアップ保存しましたか?

もし保存してあるならば、PGPを運用するソフトウェアで「インポート」を行うだけです。

当たり前の話ですが、リカバリー前にバックアップをしていなければ、個人で作成したデータは全て消えますので、復活できません。

PGP関連の初期設定を全てやり直す必要があります。

加えて、公開鍵を他の別の何らかの方法(信用できる知り合いからなど)で再入手できれば、それを同じようにインポートするだけです。

>>顔マークがつくようにしたいのですが。



PGPを利用するためのソフトウェアは、フリー、有償のものを含めて色々出ています。

GUIで操作するもの、コマンドラインで操作するものなど、操作方法はソフトによって違います。(どなたかピンと来る人がいれば、追加アドバイスをお願いします。)

いずれにしても、公開鍵を”import" して自分の鍵輪に加え、”署名(sign)”すれば、使えるようになります。

具体的な操作手順は、ソフトウェア付属のマニュアルなどを参照してください。

ざっくりとした説明ですみません。
それでは。

nes_さんこんばんは。

リカバリーのとき、PGPの公開鍵は別のメディアにバックアップ保存しましたか?

もし保存してあるならば、PGPを運用するソフトウェアで「インポート」を行うだけです。

当たり前の話ですが、リカバリー前にバックアップをしていなければ、個人で作成したデータは全て消えますので、復活できません。

PGP関連の初期設定を全てやり直す必要があります。

加えて、公開鍵を他の別の何らかの方法(信用できる知り合いからなど)で再入手できれば、それを同じようにインポートするだ...続きを読む

QEXCELファイルのパスワードの解除

EXCELファイルをパスワードで他の人の閲覧から守ることを
ここで教えていただきました。

「名前をつけて保存する」ときに「全般オプション」で
設定するとのことでした。

今度はその解除の仕方を教えてください。

つまり1度オプションでパスワードをつけた機能を解除する仕方です。

もう一度「名前をつけて保存」して、その際は何もパスワードを
設定しなくて保存してもダメでした。

教えてgoo!!

Aベストアンサー

ツール→全般オプション。ここでパスワードを設定しましたよね。

元に戻す(パスワードを解除)時は、ファイル→名前をつけて保存。
ツール→全般オプションで、パスワードを消します。
次、開く時はパスワードの要求はしてきません。

これでやってみていかがでしょうか?

Qスパイウェア対策ソフトで、日本語で使用可能なフリーのソフト教えて下さい。(スパイボット以外で)

 スパイウェア対策ソフトでフリーでなおかつ、日本語で使用可能なものって有るのでしょうか?スパイボットは日本語化出来るのでそれ以外でお願いします。日本語化パッチ適用出来るソフトでも良いです。(但しX-Cleanerは不具合が私のPCであるのでこれは使用していません。)
 類似質問があった場合はご容赦下さい。

Aベストアンサー

あと数日待ってください。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/07/9417.html

ベータ版ですが、性能は以前から定評のあるものです。ベータ版利用者は製品版が1年間無償で使えるようです。

あとは、
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/a-squared/a-squared01.html

かな。無償版のa2 Freeも日本語ファイル付属してる筈ですが…当方のWin2000では文字化けします。XPなら利用可能です。

それと、
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/ewido/ewido01.html
有償ですが、レジスト無しでも常駐機能がなくなるなど以外は使えます。

あとは…無償で日本語利用可能なものはないでしょう。

Q圧縮ファイルを解凍せずパスワードだけ解除するソフト。

圧縮ファイルを解凍せずにパスワードだけ
解除するソフトってありませんか?

もちろんパスワード自体はわかっています。

Aベストアンサー

ちょっと作業中なので、後でやってみるとして・・・。
もしこれが出来るのなら、パスワードのくっついている部分を削除して、通常の部分に置き換えれば、パスワードがなくても、解凍出来るアングラツールが出来ることになります。
そう言ったツールがあるのなら、誰でも考えそうだし、すでに作られているかと。
・・・、とはいえ、暗号化されている・・・のかな?^^;
どうなっているのでしょうか?zipのパスワードって。
後で、バイナリーで違いをチェックしてみようかと思います。

単純に、前もって、パスワードを入力して、一度解凍して、再圧縮するツールは、技術的には、十分可能です。
まぁ、需要がなさそうなので、あるかどうかはわかりませんが。

Qファイル交換ソフト以外からの情報流出は?

最近winnyからの情報流出が世間を騒がせていますが、それ以外の場合で例えばウイルスなどによって情報(様々なファイルなど)が知らないうちに漏れるということはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

ファイル交換ソフト関係以外からの情報流出は大昔から普通にあります。有名なところだと「W32/Sircam」
独立行政法人 情報処理推進機構(2002年 1月 8日)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/sircam.html
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.sircam.worm@mm.html
探せばまだたくさんあると思います。

Qファイルをロック(パスワードで解除。)する方法を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

いつもお世話になっております。
今回質問させて頂きますのは、エクセルで作成した名簿のファイルがありまして、PCを起動した時に、ロックで、パスワードを入力しなければPCを使用出来ない方法は知っておりますが、今回、同様にファイルでパスワードを入力しないと開けない様にしたいのですが、もしその方法がありましたら教えて頂いても宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

保存の際、「名前を付けて保存」を選択すると保存先等の画面が表示されるかと思います。
その際、右上にある「ツール」から「全般オプション」→「読み取りパスワード設定」にパスワード入力でいいかと思います。
バージョン等で設定が困難な場合は申し訳ございません。
参考までに下記のURLをどうぞ。

参考URL:http://www.global.co.jp/iep/iep62/iep621201.html

Q実行ファイル・セキュリティホール以外の感染経路

ウイルスについて分からないことがあります。

仮に、セキュリティホールが無く、トロイなどウイルスも一切入っていないPCがあったとします。
また、このPCのユーザーはローカルで実行ファイルを実行することはないとします。
この前提の下でウイルスに感染して任意のコードを実行されてしまう経緯としてはどのようなものが考えられますでしょうか。
特にWebやメールの閲覧で感染する経路について教えてください。

また、実行ファイルをそれと知らず実行してしまう状況にはどのようなものがありますでしょうか。
例:
・comなどマイナーなファイル形式を使う
・右→左に文字を書いて拡張子をごまかす
・アイコンを偽装する

なお、この質問はQNo.2870353の焼き直しです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2870353.html

Aベストアンサー

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

で、例えばスクリプトキーロガーやXSSとか。メールですと、やっぱHTMLメールですよね。WEBでできることはHTMLメールでもほとんど可能ですから。ちなみに、#3さんが示してくれたイタリアで発生した・・・というやつは、MPackというPHPスクリプトで記述されたツール群を使って行われました。同様のツールは他にもあります。手短に言うと、iFrameを悪用した攻撃です。

>また、実行ファイルをそれと知らず実行してしまう状況にはどのようなものがありますでしょうか。

それ以外ですと、現在では画像ファイルとして何ら矛盾していない形式を保ちながらスクリプトを埋め込むことができるツールが存在します。


人気Q&Aランキング