商社マンってコンパしまくりって聞きました。
実際のところはどうなんですか?
あと、お持ち帰りが当然っていうのは・・?

商社マンの実態を教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下の人も答えてますが、会社によって違いますね。


以前勤めていた所での話をすると・・・。
先輩にいたんですよ、コンパ好きな方がね。
どこから見つけてくるのか、ま~すごいこと。
営業先のお姉さんや、大学生・・・そういえば、女子高生もあったけ。
やっぱり、こういうパワーのある人が会社にいると、多いのかもね。

いつも誘われていたので、金が右から左へ流れ・・・。
今思うと何やってたんだろう!

後、お持ち帰りが当然って言うのはウソ! ダメな日もあるさ!
でも、相手側もその気で来てる子が多かったのは事実です。体験談。

ちなみにあなたは、商社マンなのですか?
コンパがしたかったら、自分で探すか、先輩みたいな人を見つけてみては?
では、幸運を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、私はなれたとしても商社ウーマンです(笑)
そっか、男の人が持ち帰りたいだけじゃなく、
女の人がその気で来てるのも原因の一つかぁ。

お礼日時:2001/04/26 17:10

商社がもてはやされたのはしばらく前の話ですよ。

海外赴任はあるは年俸はいいわ仕事忙しいわで女から見れば結婚相手としてはいい物件だったわけですよ。今はIT関連と外資系生保が人気みたいですね。商社の人間は確かに飲みの席ではあまり品がよくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品が良くない・・・ですか。
仕事が忙しいとプライベートでの反動が大きいのですかね。

お礼日時:2001/04/26 17:16

コンパしまくりの商社マンも実在します。


友人が会社の先輩方とグループで1泊旅行コンパをしたことがあります。
相手は超有名商社の方々でした。

非常にコンパ慣れ(悪い意味で…)していたそうで、いきなり王様ゲームをしたり、夜は海辺で花火をしていた時に酔った勢いで悪ノリしたのか友人の先輩を2人がかりで抱きかかえて、そのまま海に投げ込んじゃったそうです。

服もバッグも全て海水でビショビショになって、女性側は「非常識過ぎる!」と怒っていました。
もちろん弁償はしてもらったのですが… 

「ここまで酷いグループとコンパをしたことはない!」と友人の怒りを聞いて以来、「○○株式会社って有名だけどそんな馬鹿な社員もいるんだ…」と思うようになりました。
#実際私の勤めていた会社の取引先でもあったのですが、一部の社員のせいで会社のイメージが悪くなるのは困り物ですよね。 女性の噂話は早いし…

その時は誰も「お持ち帰り」されなかったそうですよ。

女性側に下心があることも多いとは思いますが、「いい人だったら…」とちゃんと値踏みはしてるんじゃないでしょうか?
「商社マンなら誰でもいいわ!」という女性もいるかもしれませんけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一泊旅行コンパ?!
すごいですね、そういうのをする気になったのも
やはり有名商社だったからなのでしょうか。

そうですね、やはり一部の人だとはわかっていても
その会社自体のイメージにつながりますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 17:15

部署とか会社によって違うでしょう。



私が以前商社にいたときに仕事が忙しくてコンパなんてやってる暇ありませんでした。
会社を出るのががいつも12時近くでしたから。

商社より広告代理店の方が......
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
誰でもコンパが好きなわけでもないですもんね。

お礼日時:2001/04/25 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商社マンってぉ忙しいのですか?

商社マンと聞いて、皆様は何を思いつきますか?
私、世間知らずみたいで、何もわからないのですが、

Aベストアンサー

友人のお父様や、周囲に商社マンが多く、以前商社マンとおつきあいしたこともあります。一般的に言って彼らの会社は体育会体質です。会社にもよると思いますが、仕事が第一で、海外出張転勤なども多いので奥さんは大変みたいだけど、華やかなイメージと、高給(っていっても実はそれほどじゃないけど。)で女性にもてるらしいです。
あと取引先との飲み会とかもスゴク多くて週に何度も御前様も当たり前だったり、しかも会社によっては遅くまで会社にいればいるほど評価されるみたいな傾向があって朝の三時四時まで会社にいたりすると言う話も聞いたことがあります。
私は子供の頃から友達のお母様(商社マンの奥様)や、お子さんが苦労している(お父様の仕事の都合でいろんな国につれていかれ、馴染むのに苦労するのはお子さんですから)のを見ていたり、自分自身が(お前は黙ってついて来い)ふうの男性が苦手なのにお付き合いをしてウンザリした経験があるのであまり良いイメージは持っていません。
というわけでポジティブイメージは誰か他の方の回答を参考になさってくださいね。

Q商社マンはどこで彼女を見つけてますか?

総合商社にお勤めの方に質問です。

今お付き合いされている彼女(既婚者は奥様)とはどこでどうやって知り合いましたか?
私は商社マンと結婚したいのですが、取引先の商社は既婚者ばかりで、独身の方と知り合う機会がありません。
あと、30代で海外勤務が長くて婚期を逃した・・・なんて人いるんですかね?

Aベストアンサー

こんばんは、回答させていただきます。

ものすごく、千差万別で出会いがありそうですが(笑)
私の親戚の商社の男性は、派遣で働きに来ていた女性と結婚しました。
30代では、マダマダ適齢期なのでは??
独身の方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・(笑)

頑張って見つけてくださいね♪

Q海外に行きたいから商社マンになりたい人っているの?

欧米の諸都市の往復に数万円のポケットマネーで行けるこの時代に、海外に行きたかったから商社マンになった人なんて今時いるのでしょうかね?

まあ30年くらい前のバブル以前でしたら、商社マンになって中近東で石油掘削巨大プロジェクトに参加するですとか、アフリカの奥地のダム建設事業の大手デベロッパーに参加するとか、南米の鉱山の掘削事業のマネージメントをするとか、若い学生とかが憧れたカッコいい職業第一位が日の丸商社マンでしたが、今現在の商社マンを目指す若者たちは何が目的なのでしょうかね?

成熟した治安の良い国や地域などには、まともな仕事はありませんからね。行けるとしたらごく一部の役職を持った年配者に限られることでしょう。
若い連中は中近東やアフリカ諸国のほとんどの地域は民族や宗教対立が激しく、少しでも油断をしたら命を落とす覚悟が必要な地域に派遣される可能性が高いと思われます。果たしてそんな地域に行きたくて商社マンになるのでしょうかね?最近の日本の若者たちの彼らにそんなハングリーなフロンティア精神のそして強い志などあるのでしょうかね?甚だ疑問ですね。

実際、欧米諸国や東南アジアそして韓国や中国とかは簡単にいけるけど、逆に現在火種を抱える一触即発の地域なんてポケットマネーでは行けないし、現地スタッフとのコネクションや入念な根回しが相当必要でしかもかなりの手間とコストがかかりますから、普通の人たちがそう簡単に安く行ける場所ではありませんよね。だからこそ志しが崇高な若い商社マンたちはそのような僻地で命がけでその職業に邁進したいのでしょうかね?
そんなこと絶対ありませんよね。
中東やアフリカを始め世界のあちこちの悲惨な紛争がテレビやインターネットなどを通じて数多く情報公開されている状況下でそんな崇高な若い商社マンがいるわけがないですよね。

要するに一部のエリート商社マンは美人の奥さん連れて先進国の高級社宅でリッチな生活をしているやも知りませんが、はっきり言ってそれは現実とはかけ離れていると思いますよ。
ここ十年の入社組みは精々出世できても中国や韓国や東南アジアやらの支店次長くらいがやっとだと思いますがね。
そんなだれでも安く渡航できてしかも日本と同じような環境の国で駐在しても、全くつまらない人生だと思いますがね。

欧米の諸都市の往復に数万円のポケットマネーで行けるこの時代に、海外に行きたかったから商社マンになった人なんて今時いるのでしょうかね?

まあ30年くらい前のバブル以前でしたら、商社マンになって中近東で石油掘削巨大プロジェクトに参加するですとか、アフリカの奥地のダム建設事業の大手デベロッパーに参加するとか、南米の鉱山の掘削事業のマネージメントをするとか、若い学生とかが憧れたカッコいい職業第一位が日の丸商社マンでしたが、今現在の商社マンを目指す若者たちは何が目的なのでしょうかね...続きを読む

Aベストアンサー

会社から年1千万くらいのお金を出してもらって、家族とともに海外に何年間も滞在させてもらえる、それも国によっては日本以外の国籍も選べる、

なら、宝くじ買うよりも、商社でイチかバチかで働くのでもありかと思います。

Q彼女(彼氏)がいたらコンパなんて行かない・・と言う人に限って

「彼女(彼氏)がいたらコンパなんか行かないよ」
「彼女(彼氏)がいたら女友達と遊ばない」
「彼女(彼氏)がいたらサイトなんてやらない」・・・など、
こういう言い方をする人に限って真逆な人が多いと思うんですが
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

同感ですー。
自分から『浮気なんてしない』とか言ってくる人に限ってやってるじゃんって感じです。
もちろんそうじゃない人もいますが、確かに多いですね(笑)

Qなぜ商社マンはリーマンのくせに給料いいのか?

なぜ商社マンは普通のリーマンなのに給料が高いのでしょうか?

医者や弁護士といった難関資格が必要なわけでもないですよね。

会社員の平均より激務なんですか?

Aベストアンサー

商社・・・例えば最近では資源系のものが話題なので、これについてお話しますと
海外の鉱山会社と契約して、採掘権などを取得し、採掘した資源、鉄鉱石やらレアアースを、日本に持ってきてメーカーに売るわけです。所謂仲介業なので、費用は人権費と、立派な自社ビルの固定費用程度しかかからないので、あとは給料に還元できるわけです。
もっと大きなお金が欲しいときは、海外の鉱山会社に資本注入して、配当で儲けるなんてこともしてます。

大手商社マンは、投資出来る会社を自分で見つけてきて、会社の金で投資して、その会社の役員に納まって、親会社(商社)に上納金(配当)入れて、時分は役員報酬もらって、あとは安泰に暮らしたいと考えている人が殆どです。
優秀な人は一握り、あとは高学歴で、実力無いくせに口八丁と押しの強さで、人生生きてます。虚栄心の塊なので、芸能人と結婚したがります。

商社とつきあいのある、調査会社の社員の印象でした。

Q営業マンが素の時って?

30代女性です。

仕事で知り合った男性と少しずつですが、仲良く話すようになりました。
私の頃から友達になりたいと申し出ました。
彼は了解してくれ、それ以降も普段と変わらなく接してくれます。

ただ一つ変わったのは、仕事柄営業マンである彼は営業スマイル全開だったのが
さっぱりなくなり、むしろ"素"の状態のようになりました。

今までがやや仰々しかったせいもあると思うのですが、
見方によってはとても低空飛行に見えてしまいます。
かといって不機嫌というわけでもなさそうで、嫌そうに話すとか、
避けられるということもなく、要は媚びが抜けただけのようなんです。

私はどちらかというと、疲れていても会って嬉しければニコニコするし
むしろプライベートで楽しい方が満面の笑顔のような気がします。

そのせいか、彼が笑ったりせず淡々と話しているのを見ていると
少し落ち込みます。
その反面、馴染んだからリラックスして普通モードで
接してくれているのかな、とも思います。
私自身接客業でどれだけ大変かわかっているので、
彼を理解したいと思いますが、この態度はどう解釈すればいいのでしょうか?

30代女性です。

仕事で知り合った男性と少しずつですが、仲良く話すようになりました。
私の頃から友達になりたいと申し出ました。
彼は了解してくれ、それ以降も普段と変わらなく接してくれます。

ただ一つ変わったのは、仕事柄営業マンである彼は営業スマイル全開だったのが
さっぱりなくなり、むしろ"素"の状態のようになりました。

今までがやや仰々しかったせいもあると思うのですが、
見方によってはとても低空飛行に見えてしまいます。
かといって不機嫌というわけでもなさそうで、嫌そう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。24歳の女性です。
私は、某メーカーで働いておりまして
まわりは営業マンだらけの職場です。
私自身は違う職種なのですが、
確かに営業の方って営業スマイルが上手!!
だと思うんです。
でも、それって「つくられたもの」なんですよね。
会社に帰ってきて、家族の話をする顔や
おもしろい話をして、リラックスしている顔を見ると
わたしもとっても嬉しくなります。

やはり「お客様」が相手だと、いかに好印象を
もっていただけるか!
自分の顧客には当然、満面の笑顔でいることは
仕事!のひとつだとも思います。

そういう「仕事」の顔ではなくて
素の自分でいてくれることは
あなたが居心地のよい人だからではないでしょうか?
少なくとも、私のまわりにいる営業さんは
素の自分は、家族や好きな人の前でしか
見せないと思います。
営業って、ホントに大変ですよね・・・
どんなにつらいことがあっても
笑顔で頑張らなきゃいけないのですから。

その反面、疲れちゃう部分は絶対にあると思います。
(仕事の拘束時間が多いならなおさら!)
あまり「なんか冷たい」とかそういう言葉は言わず
今までどおりニコニコのnoah_loveさんで
いてあげてください。
きっと、その方もそれが一番嬉しいはずですよ♪

こんにちは。24歳の女性です。
私は、某メーカーで働いておりまして
まわりは営業マンだらけの職場です。
私自身は違う職種なのですが、
確かに営業の方って営業スマイルが上手!!
だと思うんです。
でも、それって「つくられたもの」なんですよね。
会社に帰ってきて、家族の話をする顔や
おもしろい話をして、リラックスしている顔を見ると
わたしもとっても嬉しくなります。

やはり「お客様」が相手だと、いかに好印象を
もっていただけるか!
自分の顧客には当然、満面の笑顔でいることは
...続きを読む

Q商社マンの交友関係

商社マンの交友関係について気になっています。

30代~40代の、総合商社(財閥系)で勤務されている方にお会いしたことがあるのですが、実際の話を聞いていると、会社やグループ会社、客先の方との繋がりはあるものの、逆に、その職場関係の外の人たちとの繋がりは、想像していたほど多くないように見受けられました。歓迎会や送別会など、社内での飲み会が多いそうですです。もともと商社マンは、「誰とでも幅広く付き合う」というイメージがあったので、驚いた記憶があります。

幅広い交友関係という意味では、会計士・弁護士や外資系の方のほうが多いような気がします(深さは別として)。激務の職場と言われている中、突然の出張などが重なってくると、少しずつ、交友関係も職場が中心で、保守的になりがちなのでしょうか??あるいは、あくまで人によりけり、なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に大手の商社は既に大きな組織ですから、仕事関係の方々(社内外を問わず)との連携を保つのが大変です。もちろん枠をでたさらにお付きあいを広めることも大事ですが、個人的に無理に飛び出さなくてもいろんな分野の方としかも優秀な方々と結構付きあえます。
皆さん、学校時代から始まって、仕事関係のお知り合いの中からでも優れた良いお仲間とは仕事を離れても、一生のお付きあいが育って行くみたいですね。

外資系は企業の組織で一生付きあえる様な友達を得られるのは簡単では無く、会計士・弁護士などご自分の組織の中にこもって居ては絶対有益な友達は得られる機会は少ないみたいです。
だから、日本の商社の組織に居て自然に広がる人間の輪と違い、個人個人で努力して、広げるもののようです。

良い環境に入ると、個人が無理な努力しないでも(普通の努力は必要ですが)どんどん良い輪には入れると言う事が、財産なんです。それに甘んじないでさらなる努力をすればさらに良いですけどね。

だから、一流商社には就職希望者が多いのですよ。

Q彼氏がいてコンパに行く女性に質問です。

彼氏がいてコンパに行く女性に質問です。

彼女はコンパが好きみたいで、付き合ってからも誘われたら行く感じだったんですが、僕はコンパは出会いの場と思っています。
なのでコンパは行くな!といっていますが、内緒で行くみたいです。
彼氏持ちの女性にとってコンパの目的はなんですか?
ちなみに彼女はその場を楽しむために行くといっています。

Aベストアンサー

ストレス発散
飲みに行きたい
公然ならあまり出会いに期待してないかと

Q商社マンになりたい

中学生です。
自分は将来商社マンになりたいのですがどうしたらいいですか?
英語を勉強すればいいのかな?

Aベストアンサー

英語はツールですので、必要ではありますが「最重要」ではないです。
英語が使える人欲しければ、アメリカ人やインド人を雇えばいいんですから。数百万人もいますよね。
大事なのは、あくまでビジネス、つまりお金を稼げる人です。

特に商社が「実際に何をやって儲けているか?」をしっかり見てる人が受かってますね。
「カッコいいから」「モテそうだから」ではいけません。
そういう人は多いですけどね。

今はインドネシアの油田開発、オーストラリアの鉱山開発で儲けてます。
要するに向こうで100円で買って日本で120円で売る、と言うことですね。
(量が多いので大もうけできます。またこの手の分野は政治とかも絡むので、ビジネススキルや政治力がモノを言います)


周囲では旧帝国大学や東京6大学の奴に商社に入る人が多かったですね。
一橋、慶応、明治、早稲田、同志社などが昔から比較的多いですね。
体育会系も多いですが、最近は女子、留学生や理系の修士卒も多く採ってます。

まずは有名大学の工学部か経済学部に入ることですね。
だから今は英語と数学を、あと部活や恋愛を頑張って下さい。
それと大学生時は海外留学と企業インターンをするといいです。
それ以外は時代とあなた次第です。

「カッコいいことじゃなくニーズ(必要なことを)長い目で」が大事です。
例えば友人は大学で土木工学をやってたんですね。これって地味な分野です。数学とか法律の方がカッコいいし、偏差値も高いんですね。
でも彼はそれが好きでずっと研究してたわけです。で就職活動し始めたら、総合商社とかから海運会社からオファーが来まくってました。「ぜひうちを受けて下さい」って向こうから言われるわけです。ぜんぶ蹴ってましたけどね。
理由はニーズがあるからです。土木工学は商社や海運会社との相性がいいわけです。
でも学生側で目指す人は少ない。だから「ニーズ」が生まれるんですね。

逆に英語科とかで商社や外資系企業を目指す人は多いけど、企業は「英語だけできる人」なんてそんなに数いらないわけです。だからなれない人が多い。

だからそこはシビアに見ておいていい。
18歳ぐらいだと「俺は法律をやるよ」とか「私は英文科に行くわ」て言うと何だかカッコがいいわけです。
それで土木工学とかって言うと女の子にはモテないし、
「大丈夫なのそれww」とかなりやすいのです。
でもシビアに考えたらそれがベストかもしれない。
22歳とか25歳の時にどうなるか?ちゃんと考えて動くといい。

留学先もアメリカの中堅大学より、インドネシアや中国の名門大学の方がいいかもしれない。
「アメリカはカッコいいし」てのは分かる。でもそれで行ってしまったら2,3年経ってたら何の役にも立ってないかもしれない。

いま人気のエネルギー分野も10年後には枯渇して最悪の状況になってるかもしれない。
これは分からないのです。
マスメディアでもてはやされている「IT」や「福祉」は確かに成長分野です。
でもそこで働く人は重労働で短期で辞めてしまう人が多い。
「分野」としての良さと「個人」としての良さは違うわけです。
であなたは「個人」ですよね。じゃあ当然「個人」として動けばいい。

そういうのはネットやテレビ見てるだけじゃ分からない。
つまり最初は、テレビや雑誌見て「商社カッコいい」で目指すのはありだけど、徐々に仕事を調べていって、
入れるかどうか?
本当に良い仕事かどうか?
とかは君なりに分かっていくべき。
じゃないと後悔しか残らない。
君は色々と経験しながら、状況に応じて君なりにプランニングしていくべきです。


よろしければ参考にどうぞ。

英語はツールですので、必要ではありますが「最重要」ではないです。
英語が使える人欲しければ、アメリカ人やインド人を雇えばいいんですから。数百万人もいますよね。
大事なのは、あくまでビジネス、つまりお金を稼げる人です。

特に商社が「実際に何をやって儲けているか?」をしっかり見てる人が受かってますね。
「カッコいいから」「モテそうだから」ではいけません。
そういう人は多いですけどね。

今はインドネシアの油田開発、オーストラリアの鉱山開発で儲けてます。
要するに向こうで100円で買って...続きを読む

Q先生と生徒の恋愛って実際にあるのですか? 生徒が先生を好きになる事は多いかも知れませんが、その逆(先

先生と生徒の恋愛って実際にあるのですか?
生徒が先生を好きになる事は多いかも知れませんが、その逆(先生→生徒)ってあんまり聞かないような...

仕事がらもちろんそういうのは禁止だとは思いますが、教師だって人間なので人を好きになることはありますよね?

Aベストアンサー

私は学校関係の仕事をしていましたが、結婚したカップルかなり多いです。ただどちらが積極的にアプローチしたかは解かりません。結婚しているのに生徒に手を出した先生もいます。しょうがないでしょうね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報