プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル初心者です、宜しくお願いします。
会社にてExcel2002を使用しております。

以下の様に2種類のシート別のデータがあります。
Sheet1には今期分の製番一覧表、Sheet2には今月に
取引のあった製番が入力されております。

Sheet2の列EへSheet1から検索して部名を表示させたい
のです。Sheet1のデータは200ぐらいあり重複はしており
ません。

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Sheet1今期分の製番一覧表

列A
A部
11111-1111-1
33333-3333-3
44444-4444-4
88888-8888-8

列B
B部
22222-2222-2
55555-5555-5
66666-6666-6
77777-7777-7
-------------------------------------------------
Sheet2 今月に取引のあった製番

列A 製番
列B 金額
列C 数
列D 合計金額
列E 部名
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マクロや関数について全く経験がありません。
どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは!


E列も部名のみ表示できれば良いわけですよね?

一応そういうことだとして・・・一例です。

↓の画像でSheet2のE2セルに
=IF(A2="","",INDEX(Sheet1!$A$1:$B$1,,SUMPRODUCT((Sheet1!$A$2:$B$1000=A2)*COLUMN($A$1:$B$1))))
という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると画像のような感じになります。

尚、エラー処理していませんのでSheet2のA列にSheet1にない製番を入力するとエラーになります。

以上、参考になれば良いのですが・・・m(__)m
「エクセル リストから検索して部名を表示さ」の回答画像1
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この回答へのお礼

迅速にご回答頂きありがとうございます!
求めていた回答です=☆
本当に助かりました!!

お礼日時:2011/06/02 19:58

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