ネットが遅くてイライラしてない!?

現在派遣社員の者です。
僕の会社は東京にあり、自分は山口で働いています。給料は毎月銀行に振り込まれます。

先日給料が振り込まれ、給料明細も見たんですが、出勤日数、日給通りに計算しても、明らかに多く振り込まれていたんです。
他の人も皆多すぎると言っています。
労働者代表の人が会社に問い合わせた所、詳細を調べて連絡すると言っているらしいんですが...。

もし会社側のミスで多く振り込まれていた場合、やはり多かった分は返さなくてはいけないのでしょうか?簡単に調べた所、返さなくてはいけないのが当たり前みたいですが...。
まあ確かに稼いでないお金は貰えないのは当たり前だと思いますが(´Д`)

あと、法律的にどんな法が適用されるか分かる方もいらっしゃいましたら、教えて頂けたら助かります!!よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

>やはり多かった分は返さなくてはいけないのでしょうか?

給与の過払いによる不当所得ですので、返還の義務があります。
「法律上の原因なく他人の財産又は労務によって利益を受け、そのために他人に損失を及ぼした者(以下この章において「受益者」という。)は、その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。」(民法703条)

また、多く支払いがあったことを質問者さんが知っている状態で返還しないと、「悪意の受益者」として法定利息が上乗せされます。
「悪意の受益者は、その受けた利益に利息を付して返還しなければならない。この場合において、なお損害があるときは、その賠償の責任を負う。」(民法704条)

また、会社側は質問者さんの意思に背いて「過払い分は来月分で相殺」ということはできない(労働基準法24条1項)ので、会社からの指示に従って返還に応じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど...。当たり前かもしれませんが、やはり返さなくてはいけないのですね↓
会社は今から調査すると言っているのですが、日給が実は密かに上がっていたとかだったらいいなぁ(笑)まぁミスだった場合は、回答者様のおっしゃる通り、素直に会社に従おうと思います↓

とても分かりやすく細かいご回答、ありがとうございました!!

>簡単に調べた所、返さなくてはいけないのが当たり前みたいですが...。

どこで、そんないい加減なことを!
多く支払された場合は、返還請求がされれば返還の義務があります。

もし、少なかったら相談者は請求しませんか?
そんな都合のいいことはありません。
返還しない場合は、相談者の来月分から返還させられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。