A 回答 (4件)

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。

そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強みがあり、高度な授業も選択できます。

あと私立だと愛国学園四街道高校や愛国学園龍ヶ崎高校なども出欠よりも『人物』を重視しているようですよ。

それと公立なら偏差値35近辺のレベルの高校だと、あまり出欠を重視しませんので、安心して受けてみてください。千葉県だと県立印旛高校とか、松戸秋山高校とか、浦安高校とか、浦安南高校も早稲田学園高校と同様に出欠や成績よりも『人物』を重視しています。

都内の公立高校のことはあまり良くわかりませんが、都内でも、千葉県よりの江戸川区・葛飾区・足立区・江東区・千代田区・台東区の私立高校のことや、千葉県・茨城県・宮城県・山形県・福島県の高校のことならこの掲示板に書き込みすれば色々教えられますので、何でも教えますので、また質問してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマシタ。

お礼日時:2003/12/01 15:31

 多くの学校が、欠席日数を気にします。

そうでない学校もありますが、それは学校の先生とよく相談して、志望校を決めた方がいいですよ。「出欠がうるさくない高校」という意味が、「いままで欠席が多かったが、それを気にせず入学試験に臨ませてくれる高校」か「このまま高校に進んでも欠席することが考えられるが、それでも入学の許可を出してくれる高校」ということなのか、あるいは両方をさしているのかわかりません。けど、どちらにしろ、高校は授業を受けてくれる生徒がまず欲しいはず。といっても高校の中には、入学を希望する生徒の悩みを真剣に聞いてくれる学校もあります。ただそれもこれから前向きに生きたいというものを後押ししてあげたいという思いで、入学を許可するのです。
 詳しいことが書けるようでしたら、また質問してみてください。昼間も通うことができる通信制高校やサポート校は、もう募集していると思います。体験入学をくりかえしやっている学校もあります。こういう学校の中に、くりかえし我が校に来てくれたら、その思いをしっかり受け止め、試験で加点してあげる、なんて学校もあるのです。まずは担任の先生に申し出て。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体的にいろいろなことにうるさくない学校ということでもあるんです。

お礼日時:2003/12/01 15:28

happy-go-luckyさんこんにちは


#1の方と同じです。
でも高校を探してるって事は、中学生なんですか?
勉強がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います、アリガトウゴザイマス。

お礼日時:2003/12/01 15:27

自宅学習中心の「通信制高校」なら全国にありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ全日制です。ドウモアリガトウゴザイマシタ。

お礼日時:2003/12/01 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校教師に必要なものは?

私は中学校教師を目指している大学生ですが、中学校教師に必要なものは何だとお考えでしょうか?
特に中学生の方、保護者の方、私と同様に教師を目指していらっしゃる方、恐縮ですが、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんと申しましても、子どもが好きであること。

これが前提ですね。
あと、精神力。体力。根気よく話を聞く聞き取り能力。
あとは、フットワークの軽さ。
「あとでやれば。。」の気持ちでは勤まりません。
親御さん、とくに母親にも、接する機会があります。うまく話が出来ないと、のちのち困りますから、子どもを育てる親の気持ち、というのにも、気を遣わないと、厳しいでしょうね。

家族が現職ですが、最近は保護者の意識が変わってきているようです。じぶんも、小学生がふたりいますが、明らかに回りのお母さん達は、昔とは違う方が増えてます。
やわらか頭も必要です^^
がんばってください。真面目すぎ、も、ダメですよ。

Q埼玉県や埼玉県に近い都内の高校

埼玉県や埼玉県に近い都内の高校で英検2級を持ってると、優遇や加点が高い高校ってどこか教えてください!!

Aベストアンサー

それなら、
【埼玉県】
栄東高校
西武学園文理高校
立教新座高校
開智高校

【東京都】
帝京高校
淑徳高校
立教高校
明治学院高校
明治学院東村山高校

Q中学校の美術の教師になるために

中学校の美術の教師になるために

 私は中学2年生の女子です。
中学校の美術教師になりたいと思っています。
でも、私は絵もうまくなく(周りよりは少しうまい方)
習ってもいません。
そんな私が美術教師になるためにはどうすればよいのでしょうか。
また、絵をうまく描けるようになるための勉強方を教えて下さい。

Aベストアンサー

中学教師になるためには教員の資格を取らないとならないですね。
大学の教職課程を修了するほかないでしょう。

学科の出来る人でしたら教員養成大学(筑波とか学芸大など)の芸術・美術コースという道があります。現在のところでは私立美大よりは教員になりやすいと言えると思います。
東京芸大を筆頭として国立美大も教員になる人は比較的多くいると思いますが。
すごくできる必要は無いと思いますが理科や数学もバランス良くできた方が良いのではないかと思います。

受験のための美術の実技の勉強というのは現実にあるのですけど、まだ中学生ですよね?
当面は基礎体力のような力をつけた方が良いと思うのですよね。受験対策の実技は高校3年ぐらいからでも充分だと思うのです。

基礎体力といっても漠然とした話だし、人それぞれの良い所とか独創的なところを伸ばした方が良いと思うのですが、まあ良い先生と巡り合えれば良いかなという気はします。(学校の外の場所でも探すということです。美術部とかもありますけど外にもありうる。)
絵の勉強というとデッサンとか静物画とか、現実のものを観て形や色を拾い出す訓練が多いようです。(これは「写真のように描く」というような単純なことではないんですね、だから良い先生が居ると良いなと思うのです。少なくとも、すでに描かれている人のデッサンを真似するっていうことではないと思います。描くうえでの考え方みたいなものは真似していいと思いますが。)
他に写生だけではなくて、色の組み合わせとか形そのもの(良い形とかおもしろい形とか)を取り出して追求してみるような勉強もあります。立体とか彫塑とかもありますね。

それから目的と矛盾するようですが、教育コースには入っていないような、美術に関係しそうなことも興味を持っているべきでしょう。

当面学科をバランス良く勉強することと、一日何十分かでも自分の絵や作品に向かう時間が作れると良いのでは。

中学教師になるためには教員の資格を取らないとならないですね。
大学の教職課程を修了するほかないでしょう。

学科の出来る人でしたら教員養成大学(筑波とか学芸大など)の芸術・美術コースという道があります。現在のところでは私立美大よりは教員になりやすいと言えると思います。
東京芸大を筆頭として国立美大も教員になる人は比較的多くいると思いますが。
すごくできる必要は無いと思いますが理科や数学もバランス良くできた方が良いのではないかと思います。

受験のための美術の実技の勉強というのは現...続きを読む

Q【声優志望】高校からは演劇やるつもりだったが部員0 それでも入るか 大学からやるか 放送局になるか 合唱をやるか

タイトル長くてすいません

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2050192
↑こういう質問を前しました

●現在高校一年生です
●ぼくは高校になったら演劇部に行こうと前から思っていました。

ですが、入学してから知りました。
●僕の高校は演劇部が去年から部員0になっていたのです。
部員が入り次第、即活動を開始するとのことですが、
非常に悩んでいるのです

僕の高校は、部活と局は、二つまで掛け持ちがOKで、
●僕は一つは弓道をやるつもりです。
それでもう一つは、どうするか非常に迷っているのです

僕の考えている選択肢は、タイトルに述べたとおり4つあります

■(1)現在部員0の演劇部に入り、独りまたは少人数で演劇をやる

■(2)演劇は北大(行きたい大学です)から始めて、中学ではしない

■(3)放送局に入る(喉を使うわけだし。)

■(4)合唱部に入る(僕の高校は合唱部が非常に強い。喉を使いたい人はみんなこっちに行っているのかも知れない。僕の中学時代演劇部の友人もここに入る)

このような選択肢を考えています((2)は他の選択肢と被らせることも出来そう)

なお、前の質問では言いませんでしたが、
●声優志望です。かなり本気です。
●(北大を出たら代々木アニメーション学院とかに行くことを考えています)


僕は今、土日くらいしかパソコンを使えないし、部と局の決定がさしかかっていますし、
お早めにどんどんアドバイスを下さい
(土日過ぎても、どんどんアドバイスくださいね)

タイトル長くてすいません

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2050192
↑こういう質問を前しました

●現在高校一年生です
●ぼくは高校になったら演劇部に行こうと前から思っていました。

ですが、入学してから知りました。
●僕の高校は演劇部が去年から部員0になっていたのです。
部員が入り次第、即活動を開始するとのことですが、
非常に悩んでいるのです

僕の高校は、部活と局は、二つまで掛け持ちがOKで、
●僕は一つは弓道をやるつもりです。
それでもう一つは、どうするか非常に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、そうなりましたか。

正直、少人数で演劇やるのはお勧めできません
いいものができることが少ないです。
舞台の経験もつめないかもしれません

あなたなら、どこに行きますか?と聞かれたら
(3)(4)ですね。

実は私、東京アナウンス学園を目指したことがあり
質問者さんと状況が近いんですね
舞台経験もあります

ただ,
(3)には体力つくりがない
(4)には動きつくりがない
という、問題があります

で、声優には動きなんて、と思われるかもしれませんが
野沢那智さんだって
戸田恵子さんだって
舞台出てましたから(今も出ているっでしょうが)

凄く必要だと思います

さて(3)放送部に入るであれば体力つくり(放送部でも必要だと思いますよ)であれば
自分で作っていくことができるのではないか、と思います

原稿をただ読むだけではなく
状況を考えながら読む
凄く深い、部分があると思います
聞いている人に、伝わる放送を心がけてください

アドバイスですが。

Q中学校英語教師を目指しています。

こんんちは。

私は高校3年生なのですが、中学校英語教師を目指しています。

そこで質問なのですが、

中学校英語教師を目指す人はどこの大学、学部に行くのが良いのでしょうか??

宜しければいくつか教えて頂きたいです。

「中学校英語教師ならここ!!」という大学・学部です。
※ただあまり私は頭がよくないので国公立、早慶上智は除いて下さいf^_^;すいません。

どの大学でも資格はとれることは分かっているのですが、やはり免許を取る過程の面倒見の良さだったり、採用試験の際にも大学の名前によって多少異なるのではないかと思います。

また、他に中学校英語教師まつわる情報も教えて頂けたら幸いです!

最後に乱文をお許し下さい。

Aベストアンサー

アドバイスになります。

実際の英語になれてきた子供たちに接するわけですから英語の実力、特にスピーキングとヒアリング、実際に使われている表現などに疎いと感じるのでは中学の英語教師になるのは考え直した方が良いでしょう。 20年前の先生が言えば突っ込んでこないと言う時代ではなくなってきていますので実力が足りないと、文法用語の説明だけ出来ても英語力とはいえないと生徒たちから恥ずかしい思いを持たされてしまう事になってしまうでしょう。 このカテのような、間違いの指摘は許されない、と言う事は学校では存在しないのですから。 惨めな思いをするだけになると思います。

しかししっかりとした実力をお持ちでおありであればぜひとも彼らを助けてやってください。 

Q東京都内の都立高校で茶髪やピアスがいい高校

今中学1年なんですが、頭もよくなくて落ちこぼれみたいなかんじです。
もうピアスもあけたんですけど校則が厳しくてうざいんで高校は校則が、
軽い高校がいいなと思ってるんで東京都内(都立)でなるべく偏差値が
低めで茶髪やピアスがOKな高校は、ありませんか?

Aベストアンサー

オススメは世田谷泉高校です
定時制ですけど3年以内に決まった単位をとれば卒業
出来ちゃう高校ですし
ピアス頭髪自由ですし試験は作文と面接だけなので学力は関係ないです

Q中学校教師の服装

中学校の教師をしています。
現在は育児休業中ですが,4月から復帰予定です。
中学校の教師の服装についてみなさんのご意見をいただけたらと思います。
育休に入る前は服装には無頓着でトレーナーやTシャツなど活動面重視で地味な感じでした。
復帰するに当たり,もう少しおしゃれな先生になりたいなぁ(見た目だけではだめだというのは分かっていますが・・・)と思うのですが,どのような服装が教師としてふさわしく,かつ,おしゃれに見えるかみなさんのご意見をお願いします。
29歳 女 家庭科教師

Aベストアンサー

私が中学生のころとてもおしゃれだな~って思う家庭科の先生がいらっしゃいました。

その先生と他の女の先生との違いといえばきちんと自分の体形を意識して体形に合った服を着ていたことだと思います。
やっぱり出るトコ出てて引っ込むトコが引っ込んでるとカッコいいですよ。

でもカッチリしすぎていなくて明るい色のニットや大きな花柄の柔らかな生地のブラウスなんかをよく着てましたね。

それとパンツスタイルならばその年流行のラインがありますから
あんまりダボダボしたものや腰の周りがだぶついて自分の体の線と合ってないものはすごくみっともないです。

あと「教師として」と言うよりも「29歳の魅力ある女性」としての服装を意識されればいいんじゃないでしょうか?
ちょっと自分にはワンランク上かな?と思うファッション雑誌を見ると結構参考になりますよ。

それから大切なのは姿勢ですね、そのおしゃれな先生はいつも背筋がぴしーっと伸びていました。
どんなに素敵な服を着ていても背中が丸まってるとダサい女になっちゃうんですよね。

子供を産んで女をアゲた先生になるようにがんばってくださいね~!
Good Luck!

私が中学生のころとてもおしゃれだな~って思う家庭科の先生がいらっしゃいました。

その先生と他の女の先生との違いといえばきちんと自分の体形を意識して体形に合った服を着ていたことだと思います。
やっぱり出るトコ出てて引っ込むトコが引っ込んでるとカッコいいですよ。

でもカッチリしすぎていなくて明るい色のニットや大きな花柄の柔らかな生地のブラウスなんかをよく着てましたね。

それとパンツスタイルならばその年流行のラインがありますから
あんまりダボダボしたものや腰の周りがだぶつ...続きを読む

Q高校1年生です 私は県内でも最低に近い程の頭の悪い高校に通っています。将来やりたい事が決まっていま

高校1年生です

私は県内でも最低に近い程の頭の悪い高校に通っています。将来やりたい事が決まっています。ただ、偏差値がものすごく低いのです。
7月の進研模試の3教科総合の偏差値が36.4で、国語41.6、英語43.2、数学31.2でした。なので、まずは総合を10月の模試で40前半まで上げたいのですが、どの様にどのような勉強をしたらいいのか分かりません。
できれば詳しく教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

数学を伸ばせば良いと思います。
数学は公式さえ覚えれば後は当てはめるだけなのでまずは公式を覚えてみれば良いと思います!!

Q中学校の体育教師と理学療法士。 どちらの方がお給料が良いのでしょうか。

中学校の体育教師と理学療法士。

どちらの方がお給料が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

理学療法士の平均年収データ
http://nenshuhacker.jp/occupation/detail/280/

中学教師の平均年収データ
http://nenshuhacker.jp/occupation/detail/420/

どちらかというと教師の方が良いみたいですね。

Q都内で高校2年からの中国人を受け入れている高校はありますか?

東京~横浜 位を探しています。
現在は中国語しか話せません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都なら、こちら
http://www.isc.meiji.ac.jp/~sakai/doc/zaigai/hs.html

http://www.joes.or.jp/g-kokunai/tokyo1.html


人気Q&Aランキング