A 回答 (4件)

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。

そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強みがあり、高度な授業も選択できます。

あと私立だと愛国学園四街道高校や愛国学園龍ヶ崎高校なども出欠よりも『人物』を重視しているようですよ。

それと公立なら偏差値35近辺のレベルの高校だと、あまり出欠を重視しませんので、安心して受けてみてください。千葉県だと県立印旛高校とか、松戸秋山高校とか、浦安高校とか、浦安南高校も早稲田学園高校と同様に出欠や成績よりも『人物』を重視しています。

都内の公立高校のことはあまり良くわかりませんが、都内でも、千葉県よりの江戸川区・葛飾区・足立区・江東区・千代田区・台東区の私立高校のことや、千葉県・茨城県・宮城県・山形県・福島県の高校のことならこの掲示板に書き込みすれば色々教えられますので、何でも教えますので、また質問してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマシタ。

多くの学校が、欠席日数を気にします。

そうでない学校もありますが、それは学校の先生とよく相談して、志望校を決めた方がいいですよ。「出欠がうるさくない高校」という意味が、「いままで欠席が多かったが、それを気にせず入学試験に臨ませてくれる高校」か「このまま高校に進んでも欠席することが考えられるが、それでも入学の許可を出してくれる高校」ということなのか、あるいは両方をさしているのかわかりません。けど、どちらにしろ、高校は授業を受けてくれる生徒がまず欲しいはず。といっても高校の中には、入学を希望する生徒の悩みを真剣に聞いてくれる学校もあります。ただそれもこれから前向きに生きたいというものを後押ししてあげたいという思いで、入学を許可するのです。
 詳しいことが書けるようでしたら、また質問してみてください。昼間も通うことができる通信制高校やサポート校は、もう募集していると思います。体験入学をくりかえしやっている学校もあります。こういう学校の中に、くりかえし我が校に来てくれたら、その思いをしっかり受け止め、試験で加点してあげる、なんて学校もあるのです。まずは担任の先生に申し出て。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

全体的にいろいろなことにうるさくない学校ということでもあるんです。

happy-go-luckyさんこんにちは

#1の方と同じです。
でも高校を探してるって事は、中学生なんですか?
勉強がんばってね
    • 0
この回答へのお礼

違います、アリガトウゴザイマス。

自宅学習中心の「通信制高校」なら全国にありますよ。

• 0
この回答へのお礼

いえ全日制です。ドウモアリガトウゴザイマシタ。