プロポーズされたのですが、迷っています。

それは残される姉のことが心配だからです。
私の家族は父親、姉の3人。(母親は早くに他界、姉は既婚子供3人)
父の扱いにくい頑固で乱暴な性格、アル中、そして金使いの荒さが原因で、
私も姉も同居できず、父はひとりぐらし。金銭面では私と姉で負担しています。
私と姉それぞれが結婚しても父の近くで住むことは父そして私の希望だったので、
遠くへ住んでいた姉夫婦は父の近くへ戻りました。
プロポーズしてくれた、彼と結婚すると私は家族のもとをはなれ、海外へ行くことになり父に対しての姉の精神面と金銭面での苦悩は増すし、私が責任を放棄することになります。
「もし私が遠くへいくと心の糧がなくなる」と、姉はこぼしたことがあります。
(プロポーズされたことはまだ誰にもいってませんが。)

私は未婚の34歳。結婚して子供もほしいと思います。
彼と結婚しても姉のことが気がかり。
好きな彼のプロポーズを断っても、後悔。
再度結婚のチャンスが無いとは言えないでしょうが、逆に再度あると保証できるでしょうか。
結婚のチャンスは一生のうち何度もないでしょう。それを考えると承諾しようと思うのですが、、、。
姉そして父の近くに住めるように相手も探しましたが、なかなかうまく見つからず、
たまたま知り合った人の良さそうな彼と結婚は考えず付き合いだしました。
プロポーズされるなんて、誰も全く予想しなかったんです。
(私は彼のような人と結婚できたらなーと、漠然と思いましたが、当事彼には全く結婚願望がなかった。)
何が自分にとっての幸せなのかと考えたら、「好きな人と結婚して子供を産むこと」と答えがでました。
今のチャンスを蹴って、姉そして父の近くに住める人を探し、結婚するべきでしょうか。
それとも、彼についていくべきでしょうか。
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (10件)

彼に対して不満がないのであれば、ぜひ結婚するべきだと思います。


mahakoさんも書いてある通り、結婚のチャンスは一生のうち
何度もあるものではないと思います。
子供が欲しいならなおさらです。

お姉さんが「心の糧がなくなる」とこぼしてしまったようですが、
彼との結婚を本当に反対しているのでしょうか?単に寂しくなると
言っただけで、あなたに幸せになってほしいとも思っているのでは
ないでしょうか?

お姉さんに、彼からプロポーズされた事、
苦しい胸のうちを話してみたほうがいいと思います。

あと、すごく気になったのですが、
お父様は、他の方も書かれていたように、
あなたたち姉妹が世話をしてくれるのをいいことに、
甘えている気がします。お父様をまっとうにしたいと願うなら
なるたけかまわない方がいいのではと思うのですが。
すごく難しいこととは思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想以外にたくさんの方から、意見をきけて驚きました。
また同時にとても嬉しかったので目頭が厚くなりました。
有難うございます。
プロポーズしてくれた、彼はなんと9歳年下で、外国人。今海外に勤務しています。
(はじめの質問には書いていませんが。)
つきあってるころ、やはり年の差や習慣の違いで何度も別れましたが、転勤したあと、
私のことを愛していることに気がついたそうです。
少しリスクの多い結婚のような気もしますが、前向きに考えてみようかと思っています。
また意見があったら聞かせてください。(再度、意見投稿はできないかな、ひょっとして。)

お礼日時:2001/04/25 18:37

失敗を恐れて実行しないと後悔しますよ。


一度きりの人生です。お互いに好きなら年や国籍なんて関係ないと思います。
自分の幸せを一番に考え、この人となら‥ と、思えるならば結婚しかないです。
頑張って下さい。お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
彼ともいろいろありましたが、前むきに考えてみるつもりです。
また、私の名前をみかけたらよろしくお願いします。 MAHAKO

お礼日時:2001/04/26 20:05

結婚して彼のもとへ行ったほうがいいと私もおもいます!


そっちを選んだほうが絶対後悔しないとおもいます!
親も自分を生んで育ててくれた大切な存在ですが、親はいつかは死ぬんです。
第一に優先しなければならないのは自分の人生です。
離れて暮らしたって、お姉さんを気遣ったり、親に何らかのことはしてあげられるでしょう。
これからもがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想以外にたくさんの方から、意見をきけて驚きました。
また同時にとても嬉しかったので目頭が厚くなりました。
有難うございます。
プロポーズしてくれた、彼はなんと9歳年下で、外国人。今海外に勤務しています。
(はじめの質問には書いていませんが。)
つきあってるころ、やはり年の差や習慣の違いで何度も別れましたが、転勤したあと、
私のことを愛していることに気がついたそうです。
少しリスクの多い結婚のような気もしますが、前向きに考えてみようかと思っています。
また意見があったら聞かせてください。(再度、意見投稿はできないかな、ひょっとして。)

お礼日時:2001/04/25 18:35

結婚してください。


お父さんや、お姉さんはあなたの老後の保障まではしてくれません。
まず、自分が幸せになることです。
お姉さんの事は心配だとは思いますが、本当にあなたの幸せを願うなら、賛成してくれるのではないでしょうか?
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想以外にたくさんの方から、意見をきけて驚きました。
また同時にとても嬉しかったので目頭が厚くなりました。
有難うございます。
プロポーズしてくれた、彼はなんと9歳年下で、外国人。今海外に勤務しています。
(はじめの質問には書いていませんが。)
つきあってるころ、やはり年の差や習慣の違いで何度も別れましたが、転勤したあと、
私のことを愛していることに気がついたそうです。
少しリスクの多い結婚のような気もしますが、前向きに考えてみようかと思っています。
また意見があったら聞かせてください。(再度、意見投稿はできないかな、ひょっとして。)

お礼日時:2001/04/25 18:36

あなたが、彼の事本当に、好きなのならプロポ-ズ受けるべきです。


他の方も言ってると思いますが、貴方のお父さんは、貴方方姉妹に、
甘えすぎていると思います。きつい言い方かも知れませんが、
貴方は、お父さんのために、彼のプロポ-ズ断って後悔しないって
言えないでしょ。自分にとっての幸せが、結婚して子供を産むことって
分かっているならOKするべきです。
彼を信じてついていきなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想以外にたくさんの方から、意見をきけて驚きました。
また同時にとても嬉しかったので目頭が厚くなりました。
有難うございます。
プロポーズしてくれた、彼はなんと9歳年下で、外国人。今海外に勤務しています。
(はじめの質問には書いていませんが。)
つきあってるころ、やはり年の差や習慣の違いで何度も別れましたが、転勤したあと、
私のことを愛していることに気がついたそうです。
少しリスクの多い結婚のような気もしますが、前向きに考えてみようかと思っています。
また意見があったら聞かせてください。(再度、意見投稿はできないかな、ひょっとして。)

お礼日時:2001/04/25 18:37

皆さんのおっしゃる通り、結婚なさった方がいいと思います。

 あなたの人生は誰も保障してくれません。父も姉も・・・・・。  良き伴侶となる彼にしか、あなたが寄り添える場所はないんじゃないですか? ですから彼との事を第一に考えるべきです。失礼ですが、寝たきりの祖父母を養っている方に比べれば、あなた方の父に対する面倒の見方は、単に甘やかしではないでしょうか。職の少ない世の中ですが、父、姉、そしてあなたの三人がそれぞれ幸せの為に頑張って生きて欲しいと思います。  それでも姉の負担が心配なのなら、彼と相談しておこずかいぐらいの気持ちで仕送りを協力してもらってはいかがでしょう? あなたの大切なお父さんだから、彼も理解してくれるのでは・・・・・・。どうぞ、お幸せに! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想以外にたくさんの方から、意見をきけて驚きました。
また同時にとても嬉しかったので目頭が厚くなりました。
有難うございます。
プロポーズしてくれた、彼はなんと9歳年下で、外国人。今海外に勤務しています。
(はじめの質問には書いていませんが。)
つきあってるころ、やはり年の差や習慣の違いで何度も別れましたが、転勤したあと、
私のことを愛していることに気がついたそうです。
少しリスクの多い結婚のような気もしますが、前向きに考えてみようかと思っています。
また意見があったら聞かせてください。(再度、意見投稿はできないかな、ひょっとして。)

お礼日時:2001/04/25 18:38

たとえ、あなたが海外にいこうが近くに住もうがお父さんやお姉さんとの関係は


決して変わらないと思いますが。ようは心の持ちようではないですか。
また、結婚相手にもよると思いますよ。
あなたのことを本当に愛してくれる彼ならあなたの心配も理解してくれるのでは?
彼のことをあきらめられるのですか?後悔するとわかっているなら、私は彼と結婚をしたほうがいいと思います。また、いつか家族の近くに住むことが出来るかも知れませんよ。たとえ、今近くの人を探したとして、また、いつまで同じ生活が出来るとも限らないではないですか。
家族を見捨てるわけではないと思います。あなたが幸せになることが家族の皆さんの幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想以外にたくさんの方から、意見をきけて驚きました。
また同時にとても嬉しかったので目頭が厚くなりました。
有難うございます。
プロポーズしてくれた、彼はなんと9歳年下で、外国人。今海外に勤務しています。
(はじめの質問には書いていませんが。)
つきあってるころ、やはり年の差や習慣の違いで何度も別れましたが、転勤したあと、
私のことを愛していることに気がついたそうです。
少しリスクの多い結婚のような気もしますが、前向きに考えてみようかと思っています。
また意見があったら聞かせてください。(再度、意見投稿はできないかな、ひょっとして。)

お礼日時:2001/04/25 18:39

あなたの文章を読ませてもらいましたが、あなたはご自分で結論を出して


いらっしゃいますよ。プロポースされた彼と結婚したいと。後は、誰かに背中を押して欲しいのでは?
kensakuyaさんがおっしゃるとおり、未来を向いて生きていって下さい。
言いにくいことですが、年齢的にも、もうすぐ高齢出産になられますよ。子供が欲しいあなた、あのとき結婚していたらと、後悔したいのですか。
3人の子供さんのいるお姉さんも子供が欲しいあなたの希望を理解してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想以外にたくさんの方から、意見をきけて驚きました。
また同時にとても嬉しかったので目頭が厚くなりました。
有難うございます。
プロポーズしてくれた、彼はなんと9歳年下で、外国人。今海外に勤務しています。
(はじめの質問には書いていませんが。)
つきあってるころ、やはり年の差や習慣の違いで何度も別れましたが、転勤したあと、
私のことを愛していることに気がついたそうです。
少しリスクの多い結婚のような気もしますが、前向きに考えてみようかと思っています。
また意見があったら聞かせてください。(再度、意見投稿はできないかな、ひょっとして。)

お礼日時:2001/04/25 18:39

う~ん、親子のことはおそらく当事者にしか分からないとは思いますが、「頑固で乱暴な性格、アル中、金使いが荒いため」同居もできないようなお父さんの言うなりになる必要が、果たしてあるのでしょうか?第三者の、全く勝手な考えで申し訳ないですが、文面から察するにお父さんはまだ健在のようですから、ある程度は放っておいても大丈夫では?!ご自分の幸せを第一に考えるべきですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想以外にたくさんの方から、意見をきけて驚きました。
また同時にとても嬉しかったので目頭が厚くなりました。
有難うございます。
プロポーズしてくれた、彼はなんと9歳年下で、外国人。今海外に勤務しています。
(はじめの質問には書いていませんが。)
つきあってるころ、やはり年の差や習慣の違いで何度も別れましたが、転勤したあと、
私のことを愛していることに気がついたそうです。
少しリスクの多い結婚のような気もしますが、前向きに考えてみようかと思っています。
また意見があったら聞かせてください。(再度、意見投稿はできないかな、ひょっとして。)

お礼日時:2001/04/25 18:40

親は先に死ぬよー。


後戻り(親のこと)より先のこと(子供のこと)を考えなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想以外にたくさんの方から、意見をきけて驚きました。
また同時にとても嬉しかったので目頭が厚くなりました。
有難うございます。
プロポーズしてくれた、彼はなんと9歳年下で、外国人。今海外に勤務しています。
(はじめの質問には書いていませんが。)
つきあってるころ、やはり年の差や習慣の違いで何度も別れましたが、転勤したあと、
私のことを愛していることに気がついたそうです。
少しリスクの多い結婚のような気もしますが、前向きに考えてみようかと思っています。
また意見があったら聞かせてください。(再度、意見投稿はできないかな、ひょっとして。)

お礼日時:2001/04/25 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚してる人に質問です。 結婚は金銭面で安定した相手との方が幸せですか? それとも 収入面では大変

結婚してる人に質問です。

結婚は金銭面で安定した相手との方が幸せですか?
それとも
収入面では大変だけど愛があれば幸せですか?


私は過去に結婚を考えた相手がいました、19の時に知り合って20歳で妊娠して、
その時にプロポーズされましたが断って子供は諦めました。

理由は彼が工場の仕事を辞めて看護師になりたくて受験を考えていた。
金銭面で結婚は難しく彼も最初は悩み結果受験を諦める形でプロポーズしてきたので一生後悔させてしまうという思いでした。

それから私は高校中退でフリーター、
アパレルや飲食店をやりながら一人暮らしをしてましたがそれだけでは生活が苦しく夜の仕事をやりながら生計を立てていましたが、
彼はそれから学生になり生活費、家賃、学費全て親から貰っていた人なので
「夜の仕事なんて理解出来ない!」
ずっとそう言われて価値観の違いもありました。

付き合っては別れを繰り返しましたが4年程たった時に彼が卒業する年で、このままの関係を続けるのも辛く、彼に迷惑をかけたくない!私はこの人とは結婚してはいけない!
と思い地元に帰りました。


凄く好きだった。でも相手の両親も学歴は大事、中卒の子。といい顔をしてくれた事はありませんでした。

プロポーズされた時は彼もお金が無くぬいぐるみをくれてプロポーズしてくれたのですが本当に嬉しかったです。
でも好きだったからこそ彼に夢を諦めて欲しくなかったです。


無事に卒業した事も、看護師になれたこともあの時夢を捨てずに頑張ってくれてよかったと思います。


でも子供を諦めた事には今でも後悔し毎年時期になると涙が出ます。
1人で産む勇気もありませんでした。


当時、プロポーズは断りましたがぬいぐるみは私にとっての宝ものでした。
でも地元に帰る際、水子のお寺に我が子に置いて帰りました。



それからは恋愛と言うよりかは自営の人と付き合ったり、バツイチの人と付き合ったり結婚を考えなくていい人とずっと交際していました。

今の主人は元々知り合いでそんな私の事をいつも心配してくれていて、
結婚する時も
自分は幸せになるべきなんだよ!わざと自分を傷つける付き合いはもう辞めて!
お金の面でも、生活の面でも絶対に苦労かけないから、
好きじゃなくても少しずつでいいから僕と生涯歩んでください


そう言われて、もう2度と結婚しないと思っていた私にそんな事を言ってくれる人はもういないだろうなと思い結婚に至りました。


今は専業主婦として海外で生活しています。
昼間はお友達とお茶して、語学を勉強して、連休には旅行に行って

本当に今までとは考えられない世界に連れてって貰いました。


相手の両親には最初おかあさんに中卒の子なんて辞めて!と言われましたが、私も主人に

親を悲しませるまで結婚は望んでいない、だから諦めて

と言いましたが最後には主人が親と縁を切ってでも私を選ぶ、と言ってくれて半ば強引でしたが両親も承諾してくれて今では私達は海外に居ますが双方の母が各週の様にランチに行ったり、祖父母までも食事を一緒にしてくれたり本当によくして貰っています。

主人が先に海外に渡航していた期間も毎週食事に誘ってくれて本当の親子の様に仲良くしてもらって周りからも

「本当に幸せになってよかったね、これ以上の人はいないよ」

と言われます。

婚約指輪も結婚指輪も、プロポーズの時は誕生日石のネックレスを。

サラリーマンではありますが、生活に苦労する事もなく、欲しい物も買ってくれて、洋服も一緒に選んでくれて嬉しそうに私に似合う服を探してくれる。


こんなにも穏やかな気持ちでいれる事って初めてだったのでこの人と結婚して良かったなと思います。


でも今の主人との結婚の理由は収入面。
彼もそれは分かって居ますし上記に書きました彼の事も子供の事も知っています。


こんなにも有難い生活してるのにふと今でもぬいぐるみでのプロポーズしてくれた彼との思い出を今でも思い出してしまいます。

1度連絡をとりましたがお互い結婚して、家庭があります。

お互いに喜び、いつか会おうねと言われましたが

主人を傷つけたくない、相手の奥さんも傷つけたくない

社交辞令だったかも知れませんがお断りしました。


結婚して幸せ!
でも今の相手よりも1番好きだった人は違うって方居ますか?

こうやって思い出として心にとめておくのはやはりいけないことでしょうか?

率直な意見お願いします。

結婚してる人に質問です。

結婚は金銭面で安定した相手との方が幸せですか?
それとも
収入面では大変だけど愛があれば幸せですか?


私は過去に結婚を考えた相手がいました、19の時に知り合って20歳で妊娠して、
その時にプロポーズされましたが断って子供は諦めました。

理由は彼が工場の仕事を辞めて看護師になりたくて受験を考えていた。
金銭面で結婚は難しく彼も最初は悩み結果受験を諦める形でプロポーズしてきたので一生後悔させてしまうという思いでした。

それから私は高校中退でフリーター、
...続きを読む

Aベストアンサー

自慢ですか?
いえ、冗談です。
貴女は、恵まれてます。
貴女には、とてつもない、女子として、魅力があります、
女として、文面からして、そう思うし、女が女をそう思うという方は男子から、無条件に支持されます。それを鼻にかけない、所が、また、絶大な魅力ですよ。
看護師さんのことは、元彼で
縁がなかった男子と、好きなだけに思い出が美しく、いい事です。元彼も新しく恋をしてるので、幸せを願いましょうよ、
年とると、実感します
結婚生活は、生活です。
これで良かったのです。
貴女みたいな純粋な女子、
騙される可能性大です
それを、守ってくれたのは、元彼であって、元彼と縁がなかったから、今の旦那様と出会えてるのです。現状維持です、

Q姉より先に結婚した場合、姉の気持ちは・・?

はじめまして。
客観的にみて、皆さんでしたらどう思うか、ご意見を聞かせてください。

私は、23歳の新社会人です。
現在付き合って5年目の同級生の彼がいます。
お互いの両親にも、紹介や遊びにいったりしています。
来年になったら寮を出なくてはいけないため、来年になったら同棲するつもりだったのですが、結婚もしないで同棲するのはけじめがないし、私の両親も反対していたため、それを機会に、相手の両親から、来年になったら結婚してはどうか?と薦められました。
私の両親も結婚については了承しています。
私たちの気持ちもまとまっています。

けれども、半年ほど前に姉が、4年程付き合った彼と別れたのです。
原因は、結婚の話のもつれからでした。
現在姉は誕生日を迎え、26歳になったのですが、
「26歳って終わってるよね。」
「結婚できるのかなあ」
と、たまに言ったりします。
元々、不安定な感情を持ちがちな姉だったのですが、今はたまに精神を安定させる軽いクスリも飲んでいます。
基本的には明るく、相談などもしてきません。
お互い、今も好きあってはいるようですが、友達として付き合っています。

そんな中に私が、先に結婚したら、姉はどう思うと思いますか?
やはり姉は苦しい気持ちになるでしょうか。
姉が苦しむなら、来年結婚しない方が良いのではないかとも思います。
ただ、そうしたことを姉がもし知った場合、また苦しむのかな。など、どうしたら一番良いのかが分かりません。

客観的にみてどう思うか、みなさんの意見を聞かせてください。

はじめまして。
客観的にみて、皆さんでしたらどう思うか、ご意見を聞かせてください。

私は、23歳の新社会人です。
現在付き合って5年目の同級生の彼がいます。
お互いの両親にも、紹介や遊びにいったりしています。
来年になったら寮を出なくてはいけないため、来年になったら同棲するつもりだったのですが、結婚もしないで同棲するのはけじめがないし、私の両親も反対していたため、それを機会に、相手の両親から、来年になったら結婚してはどうか?と薦められました。
私の両親も結婚については了...続きを読む

Aベストアンサー

>けれども、半年ほど前に姉が、4年程付き合った彼と別れたのです。

うわ。私、全く同じ(姉側で)でした。
でも、それはそれ、これはこれですよ。
結婚はタイミングですから、そのまま進めた方がいいです。

ただ、ショックだったのは事実です。
ご祝儀とかお祝いとかまで全然頭が回らなくて、何にも渡しませんでした(身内の食事会だけだったというのもあるんですが)。

なので、もしお姉さんの言動で「え?」って思うことがあっても、見逃してあげてください。

Q結婚したい男性がいます、 私からプロポーズしようと考えていますが、 どんな言い方がいいのか考えても考

結婚したい男性がいます、
私からプロポーズしようと考えていますが、
どんな言い方がいいのか考えても考えてもでてきません。
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

どんな言い方ではなく、思いの丈をぶつけるのが良いと思います。
変に飾り立てた言葉よりも素直な気持ちをぶつけて下さい。

Q25歳の姉が来年結婚を控えています。姉へのご祝儀について相談です。

25歳の姉が来年結婚を控えています。姉へのご祝儀について相談です。

私は現在23才、大学5年生です。(6年制学部なので院生ではありません。)
学生であれば兄弟にご祝儀を渡さないことも多いですが、、、留年や浪人をしたわけではなくても、同い年の友人はもう社会人として働いている年齢。
姉や両親は「学生なんだから、ご祝儀は渡さなくていい」と言ってくれますが、、、本当にいいのかと思い相談させていただきました。

ちなみに、弟はすでに社会人として自立しているのでご祝儀を包むつもりのようです。

実際、大学が実家から遠いため結婚式に出席するための交通費だけで5万円以上かかってしまいますし、家庭が裕福ではないので奨学金を借りながら、学費のためにアルバイトもしている状態なのであまり生活に余裕はありません。。。
親が私の分も入れて多めに包む、とも言ってくれていますが、苦しい中で大学まで行かせてくれている親にそこまで負担をかけるのも申し訳ないです。
でも、今まで長女として家族のために時につらい思いもしながらたくさん頑張ってくれた姉に、私が妹としてできる最大限の祝福をしたいんです!!!


今のところは、ご祝儀は別としても、姉へのサプライズでウエディングベアーを手作りして渡そうと考えています。
…かなり不器用なのですが(汗)


ご祝儀を渡すべきなのか、否か、ご祝儀を渡すにしてもいくら(すでに独立していれば10万円とも言いますよね)包めばいいのか、具体的にアドバイスいただければ幸いです。
グダグダな質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

25歳の姉が来年結婚を控えています。姉へのご祝儀について相談です。

私は現在23才、大学5年生です。(6年制学部なので院生ではありません。)
学生であれば兄弟にご祝儀を渡さないことも多いですが、、、留年や浪人をしたわけではなくても、同い年の友人はもう社会人として働いている年齢。
姉や両親は「学生なんだから、ご祝儀は渡さなくていい」と言ってくれますが、、、本当にいいのかと思い相談させていただきました。

ちなみに、弟はすでに社会人として自立しているのでご祝儀を包むつもりのようです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私があなただったら、ご祝儀の金額が

3万→ご祝儀はやめて、ウエディングベアーのみにする。
(友人と同じレベルのご祝儀は中途半端な感じでちょっと抵抗がある)

5万→堂々と包んで渡す。

にすると思います。お姉さんも、あなたがお金にゆとりがあるとは思って
いないだろうし、10万は、社会人でも20代前半の独身の場合は
逆に包み過ぎなくらいだと思います。

今、自分で納得のいくご祝儀を用意できない場合、無理せずに、
将来お姉さんのお子さんにお金をかけてあげたらいいのではないでしょうか。

「結婚式の時は、私、学生で何もできなかったから・・」

って言えば、気持ちは十分伝わるはずです。

自分の子供へのお祝というのは、自分自身へのお祝よりも、むしろ
嬉しかったりするものです。
挽回のチャンスは今後いくらでもありますよ!

Qプロポーズはしないっていうの普通なのでしょうか?同棲してからの結婚なので仕方ないのかな?何か結婚する

プロポーズはしないっていうの普通なのでしょうか?同棲してからの結婚なので仕方ないのかな?何か結婚するという区切りがなく結婚指輪とか買ったけど実感が湧きません…諸事情によりお互いの両親の顔合わせなどもできません。もちろん挙式もしません。反対されているわけではありません!お互いの家族も祝福はしてくれています。彼に言っても「プロポーズなんてドラマの中の話だよ」と言って取り合ってもくれません。付き合うときもお互いに付き合うとかいう言葉なく何となく付き合いが始まりました。そんなものなのかな?

Aベストアンサー

私はしましたが、まあでも今考えれば、わざわざプロポーズしなくても、「結婚したい」という意思が相手に通じていれば良いのでは無いかと思います。
言わなくても通じているわけですから、「そちらのやり方の方が高度かなあ」とも思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報