痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
目をとめて頂いてありがとうございます。

今度、大阪でイベントを開催します。
最寄り駅から5分くらいの所にある会場で行います。
会場自体は有名な場所で、駅員さんや人に尋ねたら分かる場所だとは思うのですが
お客様から、会場の場所が分からなかったという声を何回か頂きました。
ホームページでは、写真付きで駅からの地図を載せております。

スタッフの数に余裕が無いため、極力、誘導係を外に立たせない方法で
対策を立てたいと思いました。

そこで、最寄り駅の駅前に、縦100センチ×横50センチ程の看板を立てたらどうかという話が出ました。
看板を置くのはその日のみで、○○時には撤去します。という事も書いて
営業妨害にならないような場所を選ぶつもりです。

やはり、法律的にアウトでしょうか?
置くならお金を払ったり、市との契約など、必要なのでしょうか?

調べても分からなかった為、ここで書かせて頂きました。
世間知らずな質問でお恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>やはり、法律的にアウトでしょうか?



アウトです。

以前は捨て看板と言う物で宣伝もされて居ました、
捨てた物として扱い捨てた人が判らないから捕まえられないと言う法の抜け穴を利用した物です。
しかし捨て看板が無くなりませんので、看板による受益者に責任を問う事が出来る様に法律が改正されました。
その為、捨て看板が使えなくなりました。

きちんと設置する場所の許可を取って、置かれてください。
    • good
    • 1

参考資料 捨て看板

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%A8%E3%81%A6% …
軽犯罪法や条例違反になる可能性があります。駅前でかってに行えば駅員や警察が必ずストップをかけると思います。

そもそも公共の場であっても管理者はいます。駅であれば駅、市道路であれば市役所(道路維持課)、電柱であっても電力会社や電話局の管轄です。空き地であっても地主がいます。
ですので、それぞれの許可をいただいてください。駅であれば市民掲示板などもありますので快く掲載させてくれるかもしれませんし、市なども事前に指示を仰げばさほどうるさくありません(お金も事務的なものでさほど取らないと思います)

もし、交通に支障が出るようなイベントの場合(祭り神輿などで練り歩く)、市に計画を申請して、占有許可をいただき、警察に交通計画を提出して道路使用許可を取ります。わからなければどちらの施設でも親身に教えてくれると思います。
    • good
    • 1

http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/cmsfiles/co …
大阪市屋外広告物条例です。
    • good
    • 0

ある程度以上の規模(場所や時間帯にもよるでしょうが)の観客を動員するのであれば、有料にになるかはともかく、所轄の警察や最寄り駅になるところにはきちんと届出をしておいた方が間違いないと思います。



看板だけの場合、第3者の通行の安全が確保されるような(倒れない、ぶつからない、怪我させない、視界を大きくさえぎらないなど)段取りなども合わせて届けておかないと、義務云々以前に万が一何かあったときに警察や駅から『無責任』と間違いなく言われるでしょう。

ここで質問するよりは、当該地域の所轄警察署(一階の総合受付でどこへ何を届け出るかなどは案内してくれるはずです)に行く方が間違いなく確実ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無断で看板設置されたら・・・・

初めて質問させていただきます。 友人の実家の話なのですが駐車場を経営しており、周りをフェンスに囲まれたアスファルトの平地駐車場です。 ここ3.4日前に駐車場の使用者から見たこともない看板がフェンスに針金でつけてあるとのことを聞き見に行ったらしいのですが全く見に覚えもないとのことです。 確認したところ消費者金融系の怪しい看板で友人は勝手に外して処理したらもし見られていれば仕返し等されないかと大変不安になっており、現在放置している状態とのことです。 私は気持ちが悪いので早急に外して捨ててしまえばいいと思うのですが、無断で設置されたとはいえ勝手に捨ててしまうと後々めんどうなことになるのでしょうか? 良いアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ
No.1の方の対処でいいと思います。
駐車場の管理権限は、質問者様のご友人にありますので、無断で掲示されたのであれば、外してかまいません。
むしろ、気づいたにもかかわらず放置なさると、了承したと取られる場合があります。
それでなくても、近所に良い評判にはならないでしょう。

器物損壊が心配なら、外して捨てずに置いておき請求があれば返すか、着払いで送りつければいいと思います。
若しくは、看板に書いてある連絡先に電話(内容証明郵便ならより確実)して撤去を申し入れ業者自身に外させる方法(期限内に撤去しない場合は取り外して看板は廃棄する旨は通知する)や、連絡先の判らない場合、看板自身に、撤去する旨を告知した張り紙をしばらく掲示すればよいと思います。

Q歩道上の店の看板は違法ですか?撤去要請はどこに?

都内在住、勤務なのですが、人が多く通行する歩道上にある看板が邪魔だなあと思うことがたびたびあります。道路、歩道は国のもので看板などを置くのは違法ではないのでしょうか?違法ならば通報して撤去してもらいたいのですが、110でいいのでしょうか?区役所なんかだと調べなければわからないし。

またもしその看板にぶつかって怪我をしたりしたら、誰の責任になるのでしょうか?

Aベストアンサー

占用許可については警察で許可を得ているかどうか確認できるはずです。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kitanan/jigyou/kanri/index.html

置き看板は道路法当たりで取り締まっていた気がしますが
まず管轄の警察で聞いてみて下さい。

けがなどは通常、設置者に対し賠償責任が生じるはずです(民事)

Q電柱に無断で広告などを貼ると法律違反になるのですか?

もしなる場合の罰金など詳しくお願いします。

Aベストアンサー

これは二種類の問題があることは要注意ね。

一つは、民事上の問題。そもそも電柱は他人(大概は電力会社か)の所有物なの。他人の物に勝手に広告ビラを貼って良いのか?っていったらそんなもん駄目に決まってるね。他人の物を利用させてもらうなら当然その所有者に許可を得なさいよとなるわけで、許可を得なければ当然違法であり違法という意味で法令違反ってこと。民事だから罰金という概念はないけど、金銭的負担という意味では損害賠償義務を負うよ。それは第一には剥すのにかかったコストでもちろん損害はそれ以外にもありうる。金額的には、数千円で済むかもしれないし数十万円あるいはそれ以上ということもありうるね。

もう一つは刑事上の問題。既に指摘があるけど、広告については大概条例で規制している。条例だから自治体によって違うんで、詳しくは自治体に尋ねるしかないね。もし仮に電柱に広告を貼ることを禁止していない自治体があれば、その自治体では広告を電柱に貼ること自体は犯罪ではないということになるけど、そうでなければ法令違反。条例は自治体によって違うけど、地方自治法上、条例による罰金の最高額は100万円だから罰金についてはそれを超えることはないね。
ただし、器物損壊罪という刑法上の問題となると話は別だね。これは要するに広告だからとか電柱だからとかいうこととは関係がないの。他人の物をその他人に許可を得ないで勝手にその本来の効用を害するような真似をしたから器物損壊罪になるの。だから電柱じゃなくても壁でも塀でも窓でも何でも良いし、広告じゃなくてペンキで落書きでも構わないってこと(ただし、建物だと建造物損壊罪になることもある。よっぽどでないとならないけど)。
一応、器物損壊罪は親告罪だけど、親告罪は告訴がなくても犯罪自体は成立するからその意味で法令違反。これは罰金があるけど30万円以下。一応懲役もあるけど、まあ電柱のビラ貼り程度ではよっぽどの場合だけ。そもそも実際に起訴に至る事例自体が(もちろん告訴があることが前提で)そこそこ悪質な場合だけだと思うよ。

これは二種類の問題があることは要注意ね。

一つは、民事上の問題。そもそも電柱は他人(大概は電力会社か)の所有物なの。他人の物に勝手に広告ビラを貼って良いのか?っていったらそんなもん駄目に決まってるね。他人の物を利用させてもらうなら当然その所有者に許可を得なさいよとなるわけで、許可を得なければ当然違法であり違法という意味で法令違反ってこと。民事だから罰金という概念はないけど、金銭的負担という意味では損害賠償義務を負うよ。それは第一には剥すのにかかったコストでもちろん損害は...続きを読む


人気Q&Aランキング