プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、070から始まる知らない電話番号からかかってきます。
知らない電話番号なので一旦無視して、留守電にさせるのですが用件も何も言わずに切ります。
この番号から5回かかってきているのですが同じ結果です・・・。

そこで調べてみると最近、070から始まる知らない電話番号からかかってきて、その電話に出ると「○○さんですか?」と名前を尋ねてきて「はい」等と答えるとすぐに切られたというものをいくつも見ました。

この迷惑電話の目的って一体何なんでしょうか?
名前の確認してるっぽいので個人情報の収集か何かなのでしょうが・・・・何故そんな事をする必要が・・・(?。?)

A 回答 (4件)

私も何度かあります。


可能性としてあるのは、名簿業者などが、個人情報の収集・確認などをするためかな? と感じます。

あくまでも、想像なのですが……

名簿業者などから、携帯電話の番号や契約者の名前、年齢などを知った上で、本当にその電話を使っているのが、その本人なのかどうかを確認する、なんていうのがあると思います。
「もしもし?」
と出ただけでも、相手の性別や声の質などで大体の年齢などは確認できます。
例えば、書類の上で、契約をしているのはお年寄りだけど、実際に使っているのはその人の子供や孫、なんていうことがあります。そうすると、お年寄り向け商品のセールスなどの電話を子供や孫にしても、あまり意味がありません。実際に電話をして確認する、というのはありえることだと思います。
もっと悪いことを想像するなら、振り込め詐欺の事前準備などだってありえるでしょう。

070は、PHSの番号ですが、ウィルコムは1回10分以内なら国内通話が定額料金で固定される、というサービスがありますから、そういう場合に、利用する人が多いのではないかと思います。


ほとんど、憶測ばかりですが、こんな風に想像しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

事前準備ですか、それは私も思いました・・・・そこまでして悪徳商法って儲かるんですかね?
まともに働いた方がめんどくさくないし稼げる気がするんですけどねー

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/06/05 15:11

 わかった!いま定額でかけ放題があります。

誰とでも割引だったかな。これを悪用しているようですね。
 その電話番号をウィルコムに迷惑電話として利用されていると報告されてみてはどうでしょうか?

 まず、電話番号の存在の確認かもしれません。名簿というものがあり、それを利用してセールスなどを行っているが、無い番号にかけるより、有る番号をかける方が手間がかかりません。その確認をして、ある番号ですよと名簿を売っているのかな?

 たぶん情報収集だと思われます。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー、こういう風にウィルコム電話が悪用されて会社も迷惑でしょうね^^;

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/06/05 15:09

それ・・わたしもありました


わたしの場合は出てしまったのですが質問の内容と同じで名前聞かれました
さらに「あ!でたでたでた!」とかなんか小声で言ってたのが聞こえましたよ
私は「???」でしたがすぐに切られて呆気に取られてました(笑)
悪徳業者に売る為の名簿の確認かなにか?ですかね???謎です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、何なんでしょうね?
振り込め詐欺のようなものはお金を振り込ませるのが目的ですが
この名前の確認だけして切るというのは・・・・目的が謎過ぎます(笑)

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/06/03 00:03

070********


は  一般的には PHSの番号だ

 留守電入れないから 迷惑電話って
短絡すぎるだろ

この回答への補足

え、私にかかってきている電話番号を完全な迷惑電話と断定はしていませんし、何だろうと思い調べた結果、実際に070から始まるウィルコムの電話から質問内容に書いてあるような事が他の人にも頻繁に起きている事実を知れば、私にかかってきている電話も迷惑電話なのかもと思うのは別に普通の事だと思いますけどね

そんなあなたは文盲すぎでしょ^^;

補足日時:2011/06/02 23:10
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています