4年ほど前にゴールドクレストを購入し、地へと植えました。 全部で5本植え、4本は半日陰へ、あと1本は日当たりのいいところへ植えました。
ところが、しばらくすると、5本共、下半分だけ枯れたような状態になってしまいました。そのくせ、上半分はそれなりに元気がいいのです。
そんな状態が、今も続いています。
全体を元気にする、何か言い方法がありましたら、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

園芸書などに良く書いてあることなのですが、コニファーは、一度枯れた部分は、元には戻らないようです。

ですので、枯れた部分は切ってしまい、トピアリー仕立てにするといいのではないでしょうか?
結構、かわいらしくなります。
私が育ててみた経験から言うと、土が合わないと元気がなくなっていたようなきがします。また、水の加減が以外に重要で、種類によってはすぐに根ぐされしてしまうものもあるようです。
一度、園芸店の方に聴いて見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに土は、土砂の上に園芸店で購入した土を盛って、その上にコニファーを植えたので土質はあまりよくないかもしれません。 1度、土の入れ替え等をして、土質を良くする作業をしてみます。

また、ガーデニングでわからない事がありましたら、ぜひ
教えて下さい。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールドクレストが枯れそう(^_^;)

去年の暮れに植えたゴールドクレストの葉が変色し、最初は緑だったものが今では、茶色に変色しました。このままでは、枯れるのではないかとおもいますが、何か、対策があったら教えてください。

Aベストアンサー

・うちにも育ちすぎのゴールドクレストがあります。

 冬場の水切れかな?

 水切れを起こしてしまうと、葉がかさかさになり、
 茶色に変色して枯れてしまいます。

 写真をみると、まだ緑の部分もありますから、
 大丈夫でしょう。

 枯れた部分はある程度切り戻してみてください。
 頭頂部を切り戻すと、丈が伸びなくなるので注意。


参考
【ゴールドクレスト(コニファー)の育て方】
https://lovegreen.net/growing/p45310/

Qゴールドクレストの葉が一部枯れてしまった、どう処理したら良い?

夏の暑さの中で、水遣りをさぼり葉が半分くらい茶色くなって枯れてしまいました。緑で残ってる葉もあります。

枯れた葉を剪定した方が良いのでしょうか?
また、成長復活する可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

乾燥に弱いので茶色くなった時は手遅れです。
葉が全部茶色くなった枝はもう見込みありません。

まだ緑の葉が残っている枝は、そこまで水が供給されている証拠ですから、春に新芽が出るかもしれません。緑の葉を残しておきましょう。
茶色くなった葉や枝は残しておいても復活のみこみはありません。剪定しましょう。

あまりにもカッコ悪くなるようでしたら、思い切ってトピアリー仕立てに刈り込んでもかわいいです。

参考URL:http://www.gdpweb.jp/htm/okugaijyu/conifer/gc8s.htm

Qゴールドクレストの挿し木について

6月に枯れかけたゴールドクレストから切って挿し木した数本のうち、
一本だけどうやら根が出てきたようです。
今は鹿沼土に斜めに挿し木した状態でそこにひょろーっと細い根が見えています。
次の段階としては、いつ、何に植え替えればいいのでしょうか?
朝日だけが当たる室内に置いていますが、そろそろ外に置いたほうがいいのでしょうか? こちら横浜です。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 植え替えは10月になってから11月までの間がいいようです。また、これからは室内の方がいいと思います。(ただし、日光の入るところですね。)土は室内なら赤玉、鹿沼、培養土、パーミキュライトを混ぜたもので良いと思います。2ヶ月に1度くらい置き肥してやると良いと思います。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ko_00006g.htm

Qゴールドクレストの葉が枯れちゃう

ゴールドクレストの葉が下のほうから茶色く枯れてきてだんだん上まできています。地植えで1年半くらい経ち1m50cmくらいあります。3本植えてますが、全部そんな感じになってきました。もうだめなんでしょうか?復活させられませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
残念です、それは間違い無く菌によるものです、伝染しますので、枯れたところは、全て切り落としてください。
ほっておくと、3本ともすべて枯れますよ、ゴールドクレストは日本では暑すぎて育てるのは大変です。私も何回も挑戦しましたが、立地的に無理でした、日本では、スカイロケットをお薦めします。

Qゴールドクレストが・・・

ゴールドクレストとアスパラを寄せ植えしています。
1ヶ月くらい前に植え替えをしてから
アスパラは、新芽もでて順調なのですが・・・
ゴールドクレストは、茶色くなって
どんどん、枯れていきます。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同様の経験があります。寄せ植えをするとき気をつけないといけない事は、水遣りの程度が同じような植物を
植える事。私は地植えにしたら6メートル以上に成長し、色もとても綺麗で、我が家のシンボルツリーになりそうでしたが、あまり大きくなりすぎると、倒れる事があると教わり、泣く泣く先を止めました。鉢植えにこだわるなら、
深い容器にたっぷりの土を入れ、根が存分に伸ばせる様にしてあげてください。

Qゴールドクレストの新芽が枯れてくる

ゴールドクレストを垣根にしてるのですが大きくなりすぎたので
春に高さと厚みを刈り込み鋏で剪定しました。

ところが、初夏になったころより新芽が枯れてきて
全体が茶色く見苦しくなりました。

現在は少し又新芽が出てきましたが、何が原因でこうなるのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

刈り込み時期は、新芽が吹く春が最も適しています。
コニファーは金気を嫌い、刈り込んだ所が茶色く変色したりするのですが、春の芽吹き時ですと、すぐに新芽がでて変色部分が目立たなくなるためです。
あまり強い剪定は株を弱めるそうですが、全体が茶色ならたぶん大丈夫でしょう。全体がグレーがかっていると実はもうお亡くなりになってたりしますが。

古い知識ですが、千葉のコニファー研究所の所長さんのお話なので「自身あり」、です。

参考URL:http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_274.htm,http://hanacobo.com/Q&A/index.htm

Qゴールドクレストの植え替え

ゴールドクレスト4本が5年くらいで姿が悪くなり、同じ場所で植え替えたのですがうまく育ちませんでした。
10年くらい前、ブルーアイスに換えたらうまくいったのですがそろそろ植え替えが必要になってきました。
またゴールドクレストに戻したいのですが同じ場所でうまく育てる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

補足を拝見して回答しています。

ゴールドクレストが1mほどにしか育たないということは、やはり土がわるかったのかもしれま
せんね。ゴールドクレストもブルーアイスも10m級の木ですし、成長もはやいですから
ある程度の大きさのものを植えれば3年で2~3倍ぐらいになります。
又、縦だけでなく横にもぐんぐん育ちますので狭い場所には不向きです。
ゴールドクレストは上に育つと下葉が枯れて、枝の内部も葉が茶色になります。
緑の葉は主に外側のみについていますので、無理に小さく剪定すると葉っぱがなくなって枯れて
しまいます。
我が家は植えて10年ですが、毎年2~3回の剪定で横幅1.5m、高さ3mほどに抑えています。
ただ…年々さらに横に大きくなる傾向にあります^^; もはや円錐形でもないですが、
それはそれでいい感じなので気に入っています。

小さいまま円錐状にそだてたいのであれば、種類の違うブルーエンジェル、ウィッチ―ダブル、
ブルーヘブンなどを植えてはいかがでしょう?横幅をとりませんし、ゴールドクレストや
ブルーアイスに比べて成長が遅いので、剪定も年1回で大丈夫です。これらに変えれば、もう
植え替えをする必要も必要ありませんよ。我が家にあるのはその3本ですが別の色をお探しなら
こちらを参考にされるといいと思います。ヒバ類なら黄緑もありますよ。
http://www.921moon.com/conifer/conifer_k_jukei.html

樹高1.5m程度でよいなら上記の剪定で小さく保てる品種を鉢で育てるという手もあります。
鉢なら元々の土は関係ありませんし。ガーデンセンターなどでセールの時を狙えば、
巨大な陶器の鉢でも1つ5千円ぐらいで買えます。ちょっと土に埋めて設置すればかなりの
強風がふいてもたおれませんし^^ ただ、鉢の場合水やりは毎日必要となります。

いずれにせよ、No1の方もおっしゃるように せっかく木を育てたのに 大きくなりすぎたから
といって寿命が何百年もある木をたったの数年生きただけで切ったり、土が合っていない場所に
何度も同じ品種を植えて枯らせてしまうのはかわいそうに思います。
好みはあると思いますが、その場所や土に合う木を選んで、ぜひ長く育ててあげてください。

補足を拝見して回答しています。

ゴールドクレストが1mほどにしか育たないということは、やはり土がわるかったのかもしれま
せんね。ゴールドクレストもブルーアイスも10m級の木ですし、成長もはやいですから
ある程度の大きさのものを植えれば3年で2~3倍ぐらいになります。
又、縦だけでなく横にもぐんぐん育ちますので狭い場所には不向きです。
ゴールドクレストは上に育つと下葉が枯れて、枝の内部も葉が茶色になります。
緑の葉は主に外側のみについていますので、無理に小さく剪定すると葉っぱがな...続きを読む

Qゴールドクレスト(庭植え)の植え替え

庭植えのゴールドクレストを植え替えたい(場所を移動)と思ってるんですが、今(梅雨)の時季に行っても大丈夫でしょうか?
以前、何かで秋が適季だと見たような気はするんですが、ほとんどの植物は春と秋がいい時季なので「きっと大丈夫!」なんて思ってるんですが、でも枯れちゃったらショックだし、、、。
詳しい方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

真冬と真夏は避けるのが基本のようです。
その他、下のページが「ゴールドクレスト」全般(植え替え、その後のヘルプ)に詳しいと思いますので、ご紹介します。

参考URL:http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio/qa34.htm

Qサクラの木とゴールドクレストを持て余しています。

サクラとゴールドクレストが大きくなりすぎて困っております。両方とも二階の屋根までの高さになり日あたりも悪くなり、枯らさないように小さくできないかと?ゴールドクレストは、子供にクリスマスの飾りと一緒に買ってやったもので、サクラは新築の記念にと植えたもので伐りたくないのです。

Aベストアンサー

 桜もゴールドクレストも本来大きくなる樹木ですので、仕方がない部分があります。 お犬さんで言えばセントバーナードをお買いになられてその大きさと食欲に持て余しているのと似ていますか?。
 小さくするのは難しいことではありません。 樹木の生長は其の葉と枝の絶対量で決まります。・・・ので枝と葉の数を少なくしてください。
 その場合はおのおの剪定時期が決まっていますので守ってやってください。 特に桜は休眠期の作業は絶対です。さらに切り口を保護してください。
 最後に小さくすることで本来の樹姿は保全されなくなりますのでこの点はあきらめてください。 いずれも最初だけ本職の植木屋さんにしてもらってやり方を覚えたほうがよろしいかも。(なるべく剪定は弱剪定にしましょうね。強くやると枯れる危険性は十分あります。)

 

Qゴールドクレスト枯れてしまうのでしょうか?

1週間程前に友人宅より無理矢理ゴールドクレストを移植しました。
1.5mほどの元気のよい木だったんですが、やはりどんどん色も悪くなり、
葉もカサカサした感じになってきてしまいました。
時期も悪いし、根もたくさん切ってしまったし、無理かもなぁと諦めては
いたのですが、やはりかわいそう・・・。
メネデールをあげたり、剪定してみたりしているのですが、他に何か出来ることは
ありますか? このまま枯れてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴールドクレストは強い剪定すると良くないです。また、他の樹や壁・塀に触れるとその部分枯れます。

時期という意味では良くなかったし移植する前に根回し(太い根を切り細かい根を出させる)の作業が必要です。ポットからの移植の方が無難です。この時期だと毎日水を上げましょう。水はけの悪い場所では土が乾いてからです。また、前に植わっていた土をバケツ一杯いただきもう一度植えた場所の土と混ぜてみてはいかがでしょうか
肥料は根に触らないように撒き土を被せそのうえに根鉢を置きます。
ゴールドクレストは専門家が作っても枯れやすい樹です。
もしゴールドクレストが好きならその樹から挿し木してみてはいかがでしょう。カミソリ並みの切れ味の鋏(カミソリでも良い)を使い、木質部(5mm~1cm)を含む新芽をさします。挿し床は鹿沼土。日陰に置き、霧吹きで水かけし鹿沼土がしっとりする感じにします。お試しあれ


人気Q&Aランキング