最新閲覧日:

4年ほど前にゴールドクレストを購入し、地へと植えました。 全部で5本植え、4本は半日陰へ、あと1本は日当たりのいいところへ植えました。
ところが、しばらくすると、5本共、下半分だけ枯れたような状態になってしまいました。そのくせ、上半分はそれなりに元気がいいのです。
そんな状態が、今も続いています。
全体を元気にする、何か言い方法がありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

園芸書などに良く書いてあることなのですが、コニファーは、一度枯れた部分は、元には戻らないようです。

ですので、枯れた部分は切ってしまい、トピアリー仕立てにするといいのではないでしょうか?
結構、かわいらしくなります。
私が育ててみた経験から言うと、土が合わないと元気がなくなっていたようなきがします。また、水の加減が以外に重要で、種類によってはすぐに根ぐされしてしまうものもあるようです。
一度、園芸店の方に聴いて見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに土は、土砂の上に園芸店で購入した土を盛って、その上にコニファーを植えたので土質はあまりよくないかもしれません。 1度、土の入れ替え等をして、土質を良くする作業をしてみます。

また、ガーデニングでわからない事がありましたら、ぜひ
教えて下さい。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報