プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの強制退会になってしまいました。

三井住友のカードなんですけどいつもリボ払いで12000円前後の支払いが来ていました。

60万位支払いが残っているのですが一括で支払わないといけないのでしょうか?

一括で支払える金額ではないのでどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

仮に、その支払い困難を理由に破産宣告するにせよ


その後の生活における様々な制約やリスク
家族等にかける迷惑とを天秤にかければ
何ともバカらしいほど中途半端な金額だと思いますので
今はまだそこまでは考えない方が良いでしょうね。

最近になって支払いが困難になった理由は当然あるかと思いますが
もし、バイトであれ、その他の立派なお仕事であれ
今後も着実に返済を続けていけるような収入源をきちんとお持ちの方であれば
厳しい督促に追われないうちに
「債務整理」というものを利用することも検討に入れた方が宜しいかと思います。

債務状況やご自身の現在の生活状況、お仕事、今後の返済見通しなどによって
特定調停とか、任意整理とか、いくつかの選択肢があり
弁護士に依頼して、諸々の申し込み手続きやその後の事務処理、
金融会社との折衝まで全て行ってもらうというケースと
自分で裁判所で手続きをし、少額の資金で申請できるものもあります。
(当然、弁護士を通したものの方がその分を含めた結果的な支払額は増えます)

債務者の申請(要望)が通るかどうかの結果はさておき、
まずそれらの申請を受理された段階で
債権者からの督促その他の連絡はとりあえずストップしますから
それだけでも少し気持ちに余裕が生まれますよね。

そういった手続き(制度)を利用せず、
債権者側と直接交渉し、返済に関する相談をすることもできますが
その場合は、向こうから連絡が来たり追われるようになってから
受けた電話等に対して相談するのではなく
少しでも早い段階で、自分の方からきちんと連絡をし、諸事情を伝え
謝罪の言葉も含めて誠意を示した方が良いです。

私も、現在進行形で複数のカードの支払いで毎月火の車状態です。
これまで数え切れないほど、銀行口座から引き落としができないということもありましたが
その際、数日中に自分の方から連絡を入れて、入金日の約束をすることで
むしろ先方から「わざわざご連絡頂きまして有り難うございます・・・」と恐縮までされ
丁寧に、紳士的に対応して頂ける会社もありますよ。

会社によっては、督促とか強制退会とか言っても
あくまで社内的な処理システムとして半自動的にそういった流れにされてしまうというだけで
連絡をしてみたら案外どうにかなってしまったりもしますから。

まずは直接交渉で相談してみて、そこで折り合いが合わなかったり
再度連絡するのも怖いほど高圧的な対応をされるようであれば
精神的負担という観点からも、前途のような制度を選択するというステップでも良いでしょうね。

「債務整理」「任意整理」「特定調停」
このあたりのキーワードでネット検索すれば、色々な詳細情報が見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社と話してみます。

お礼日時:2011/06/03 08:29

債権回収業者に回されます



その後今度は回収業者からしつこく督促が来るでしょう
めぼしい財産と給与の差し押さえはそう遠くないと思います

>60万位支払いが残っているのですが一括で支払わないといけないのでしょうか?

話し合いをしてください
借りたものは返す
大人の常識ですから
    • good
    • 0

親に泣きついてでも返済して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!